二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『 手のひらの自然 禅ZEN 』2020<br />京菓子デザイン部門<br />銘 『 珠中』<br />

京菓子展入選

2020/11/07 - 2020/11/08

Nob

Nobさん

2020/11/07

• 11/7 ✈️仙台空港 11:00 → 大阪伊丹空港 12:10

• 大阪伊丹空港 12:40→京都駅 13:30

『 手のひらの自然 禅ZEN 』2020
京菓子デザイン部門
銘 『 珠中』

• 銘 『 珠中』<br />娘、応募して一次審査通過にバンザイ。<br />二次審査はプロが作ってくれたのを展示☆ <br />見に行かねばと…いざ京都へ!<br /><br />娘が選んだ禅語は、  明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)<br />「大切な宝物(明珠)は自分の手の中にある」という意味のことば。本当に大切なもの、私たちが探している幸せはすべて身近に、私たちの手の中にあるよという意味。(記事抜粋)<br /><br />私が大切だなと思う事は…<br />笑いあって話すこと、海に行けること! <br />うん、幸せ叶っているな。笑<br />京菓子展  有斐斎弘道館

娘、応募して一次審査通過にバンザイ。
    二次審査はプロが作ってくれたのを展示☆
    見に行かねばと…いざ京都へ!

娘が選んだ禅語は、 明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)

私が大切だなと思う事は…
    笑いあって話すこと、海に行けること!
    うん、幸せ叶っているな。笑
    京菓子展 有斐斎弘道館

ポスター

有斐斎弘道館 前でポスターと記念写真

有斐斎 弘道館 会場

撮影してもらえました!

有斐斎 弘道館のお庭はどこから見ても趣きがあります。

• ランチは『 ヌフ クレープリー』(neuf creperie)で初ガレット&#127860;  パリパリモッチリで美味しい!!

ランチは『 ヌフ クレープリー』(neuf creperie)で初ガレット🍴 パリパリモッチリで美味しい!!

夜は『 京のむすびめ』予約。カウンターに座って美味しい料理と雰囲気を楽しめました

『 京のむすびめ』ポテトサラダは滑らかな! インゲンシャキシャキ、おから滑らか、 美味しい!! 自分が作るおからとインゲン間違ってたわ☆

アボカドのコールスローサラダ お店独自のソース! 美味しい☆『 京のむすびめ』

穴子の天ぷら~幸せ~☆『 京のむすびめ』

京野菜の天ぷら~ 美味しい~☆ 『 京のむすびめ』

〆鯖~美味しい☆『 京のむすびめ』

『 京都府庁』 朝プラプラしていたら趣のある建物が!
    京都議定書の採択した所だぁーと娘は感慨深げ。娘曰く社会の時間で近代の出来事では必ず出るんだって。

二条城跡

『 本日の』パン買ってくれば良かったなぁー。娘が買ったのを帰りの車で食べたんだけど美味しかった。
    朝食を食べたら娘はカフェと雑貨屋巡り。私は神社仏閣巡りで別行動になりました。

• 『 本日の』朝食~果実抹茶ラテ-ミカンと美味しいパン&#127926;<br />ラテはブラジルカラーだね~笑。季節ごとに果実は変わるそうな。娘が絶対行きたいと言うのもうなずける。

『 本日の』朝食~果実抹茶ラテ-ミカンと美味しいパン🎶

• 『 本日の』一番乗り!!  今日は、天気良し&#9728;

『 本日の』一番乗り!! 今日は、天気良し☀

• 下鴨神社   七五三で賑わっていました!  可愛い&#128518;

下鴨神社 七五三で賑わっていました! 可愛い😆

『 君が代』のさざれ石。小さな小石が岩になる。

糺の森、小川がある!

• 糺の森、もっとゆっくり歩きたい所&#10024;

糺の森、もっとゆっくり歩きたい所✨

• 河合神社  玉依姫命さま美麗の神!!  小説『 弥栄の烏』八咫烏シリーズ  最近ハマった小説に出てくる神様。和風ファンタジー&#10024;

河合神社 玉依姫命さま美麗の神!! 小説『 弥栄の烏』八咫烏シリーズ 最近ハマった小説に出てくる神様。和風ファンタジー✨

河合神社 美人さんになるというありがたさ。笑

• 河合神社の中に鴨長明の庵。『 方丈記』好き&#127925;

河合神社の中に鴨長明の庵。『 方丈記』好き🎵

自分の化粧品で塗ってもいいしペンもある。可愛いと『 方丈記』が同居しているのもいいね。

吉田神社 『 鴨川ホルモー』小説で出でくる神社。子鬼、出てこないかなぁ~☆笑 京都大学の正門を眺めて感慨深くなりました。

本能寺 信長公廟

本能寺 大河ドラマ、年末時代劇スペシャルで信長だとトキメキました。人間50年…今年で50歳を迎えたのですが、信長は49歳で亡くなるという。天下統一まで目の前に儚さが…。

本能寺

本能寺正門の横、法華宗の開祖、日蓮上人の像。
    『 本能寺の変』で焼け落ちる前からあった像だそうな。

本能寺正門

六角堂 聖徳太子縁のお寺!!

• 小学校の時に読んだマンガ『 日出処の天子』でハマる聖徳太子&#10024;  なので奈良県にも行きたかった。

小学校の時に読んだマンガ『 日出処の天子』でハマる聖徳太子✨ なので奈良県にも行きたかった。

11/7 菅原院天満宮 学問の神様!! 突然あってビックリ!!笑 ありがたやー

六角堂

錦市場 市場で漬物を買い込む。もっと時間欲しかった~

• 錦市場で念願の鱧の天ぷら丼とビール&#127866;  美味しい!!

錦市場で念願の鱧の天ぷら丼とビール🍺 美味しい!!

御朱印帳

次のお寺に向かって急ぎ足で通りかかった『 鳩居堂』に吸い込まれて入るの巻。お香の香りが超上品。文房具屋さんなんだけどとにかく上品。記念に便箋でも買おうかと思ったけど…御朱印も何枚か溜まっているしと御朱印帳を物色。
    葛飾北斎の富嶽三十六景 神奈川沖浪裏に一目惚れ💓購入。
    そしたらね、六角堂の御朱印は直筆で書いてくれるので「御朱印帳を」と言われて包装紙をとって渡せました。もう運命✨

帰りの飛行機から見た夕暮れ。京都はもっとゆっくり見たかった。1日あれば地下鉄とバスの1日券900円選択です!!