新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
火の鳥がみられるという宝徳稲荷の神幸祭(よまつり)へ行きました。あわせて紅葉の新潟を巡る2泊3日レンタカーでの旅です。<br /><br />1日目 越後湯沢駅→奥只見湖→清津峡<br />    →松之山温泉<br />2日目 美人林→絵本と木の実の美術館<br />    →寺泊魚の市場通り→弥彦神社<br />    →長岡花火館→宝徳稲荷(深夜)<br />3日目 苗場ドラゴンドラ→貝掛温泉<br />    →越後湯沢駅

紅葉の新潟と宝徳稲荷の神幸祭

2020/11/01 - 2020/11/03

あい

あいさん

1日目 越後湯沢駅→奥只見湖→清津峡
    →松之山温泉
2日目 美人林→絵本と木の実の美術館
    →寺泊魚の市場通り→弥彦神社
    →長岡花火館→宝徳稲荷(深夜)
3日目 苗場ドラゴンドラ→貝掛温泉
    →越後湯沢駅

9:44 新幹線で越後湯沢駅に着きました。

駅から5分ほど歩いたところでレンタカーを借ります。とてもお安いところです。
    越後湯沢駅周辺の山々が紅葉していて大変きれいです。

車で1時間半ほど、奥只見湖にやってきました。
    ここまでの奥只見シルバーラインは荒削りのトンネルが延々と続く過酷な道でしたが、頑張ってきたかいがあります。

奥只見湖 自然・景勝地

スロープカーなるものでダムの上まで上がることが出来ます。日曜で混雑していることもあり、徒歩で登った方が速いです。

立派なダムです。

遊覧船に乗る時間がなかったので、いつかまたの機会にしようと思います。

元来た道を戻り、塩沢でへぎそばをいただきました。
    田畑屋さんは量が多いので、おなかいっぱいになります。14時過ぎでしたが日曜なこともありお店は大混雑でした。

田畑屋 グルメ・レストラン

車で30分ほど。清津峡に来ました。休日は駐車場待ちがあるとのことでしたが、15時過ぎの到着のためか、並ぶことなく第一駐車場に入ることが出来ました。第三駐車場以降だとかなり遠いので助かりました。

清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

清津峡トンネルの中は暖かいです。色とりどりにライトアップされています。人は多いのですが、トンネルの距離がかなりあるため割とスムーズです。

トンネルには横穴が何箇所かあり、峡谷の景色をみることが出来ます。面白いトイレもあり、さすが芸術祭のある地域だなぁと思いました。

• 行き止まりに、みんなのお目当てである水鏡があります。混雑しているので順番待ちの列ができていました。濡れてもいい靴&amp;写真係が必要です。みんなの撮影風景を見ているだけでもほっこりします。

行き止まりに、みんなのお目当てである水鏡があります。混雑しているので順番待ちの列ができていました。濡れてもいい靴&写真係が必要です。みんなの撮影風景を見ているだけでもほっこりします。

トンネルの入り口付近に足湯がありました。ほんのり硫黄の香りがしました。近くに秘湯を守る会のお宿もあったので良さそうです。

この日は清津峡から40分ほどの、松之山温泉に宿泊しました。三大薬湯という化石海水温泉です。こんな山の中で塩化物泉とは不思議なかんじです。宿泊したひなの宿ちとせさんはお風呂は大きくないのですが、独り占めだったので大変気持ち良かったです。

松之山温泉 ひなの宿 ちとせ 宿・ホテル

お宿は夕食も朝食も食べきれないほどの量が出てきました。地元の食材がふんだんに使われていて、どれも美味しかったです。新米コシヒカリ、最高です。

翌朝、温泉街の奥にある黒い牛のオブジェを見に行きました。この地域は3年に1度の大地の芸術祭が開かれているため、各所に作品が置かれています。

温泉街から車で10分少しの所に美人林があります。黄葉にはもう少し。本当に美しいブナの森でした。足元もチップや落ち葉でフカフカしているので、とてもいい気持ちになります。

絵本と木の実の美術館にやってきました。廃校を利用した施設です。

鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館 美術館・博物館

外観は古い校舎ですが、体育館から入ると中はとてもきれいで、アート作品が散りばめられています。

小学校時代のままのものもあり微笑ましくなります。
    今回はネコ作品の企画展に惹かれてやってきましたが、とても良い美術館だと思いました。

企画展の竹の音の部屋はずっと居たいくらいの心地良さ。

駐車場になっている校庭にはヤギがいて、これまた可愛い。個人的にはすごくおすすめのスポットになりました。

十日町から柏崎を通り、日本海へ出ました。天気予報通り雨が降って来ました、残念。

寺泊の魚の市場通りにやってきました。

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横) 市場・商店街

せっかくなのでランチにカニをいただきました。

寺泊を出て弥彦神社へ行きました。

菊まつり期間のため、参道や境内には菊がズラリ。弥彦は3回目ですが、趣きが違ってまた楽しめました。

弥彦公園ではもみじが色づき始めていてグラデーションがキレイでした。最盛期はとても素晴らしいでしょうね。

弥彦公園 公園・植物園

弥彦から長岡へ移動し、今年新たにオープンした道の駅花火館へ行きました。
    ドームシアター上映があり、16時過ぎの最終回に駆け込みました。長岡花火大会を思い出して感動する内容です。

上映は有料ですが、展示は自由に見られます。結構面白いです。

神幸祭(よまつり)は深夜なので、出入りしやすいようにホテルにチェックイン。ニューオータニでも2人で8000円しません。GOTOに感謝。夕飯は地域クーポンを使って、新潟でよく見るファミレス、レストラン三宝さんでいただきました。

ホテルニューオータニ長岡 宿・ホテル

駐車場待ちがすごいとの前情報だったので、21時すぎ、宝徳山稲荷大社に向かいました。雨とコロナのせいか駐車場は余裕。それ以降もそんなに混雑はなかったと思います。もっとゆっくり来ても大丈夫でした。
    駐車場の横にはすでにロウソク畑が!!

ロウソクを購入して願いごとを書きます。
    何万本?のロウソクの迫力がすごかったです。
    夜は寒いのですが、ロウソクの中にいると暖かいです。
    よまつりのメインは深夜なので、一旦車内で休憩をとりました。

23時すぎ、皆が集まっている場所に行き、空を見上げて待ちます。しばらくすると歓声が。
    5、6羽?の赤く光る鳥の形をしたものがしばらく空を羽ばたいて、すっと消えました。
    あ、これが火の鳥なんだ!と興奮しました。
    予想よりずっとくっきりはっきり鳥っぽい!
    どうやって出現するのかはわかりませんが、その場が喜びにあふれる空気感がとても楽しいです。

お参りをするとお供物をいただけます。うれしい。
    今年は例年より人数も少ないのでしょう、混み合うこともなく満喫できました。
    建物も神殿のように立派で、ローソク御殿?日中も見応えがありそうです。
    深夜1時過ぎに出発してホテルに帰りました。

爆睡して翌日11時にチェックアウト、長岡で人気という青島食堂さんでブランチ。生姜ラーメンのお店。一口目にフワッと生姜が香ります。

青島食堂 宮内店 グルメ・レストラン

3日目は錦鯉センターや石川雲蝶の彫刻をみてのんびり~と思っていたのですが、Twitterでドラゴンドラが待ち時間0となっていたので、急遽行くことにしました。初日に行く予定でしたが、あまりの混雑にあきらめたのです。長岡から高速で1時間ほど、湯沢に着くと山々が紅葉が最高です。

苗場プリンスに着くとドライブスルーチケット売り場はガラガラ。すぐにゴンドラの駐車場まで行けました。一昨日までチケットだけで3時間待ちだったのに。ドラゴンドラはこの日最終日。祝日とはいえ、紅葉も終わりだからでしょうか。
    早速ゴンドラに乗り込んで空の散歩へ。

ドラゴンドラ(苗場ー田代ゴンドラ) 乗り物

紅葉は終わりの方ですが、まだまだ見応えがありました。冬にスノボで利用したことしかなかったのですが、秋も素晴らしいですね。

頂上のレストハウスで軽食をいただきました。さすがに山頂は寒かったです。ゴンドラも換気のためか上の窓が開いていたので、薄いダウンを持ってきて正解でした。

苗場から越後湯沢駅に向かう道沿いに貝掛温泉へ入る道があるので、日帰りで利用してきました。目の温泉として有名な秘湯を守る会のお宿です。ぬるめのお湯でのんびりしました。
    あとは駅に行って帰るだけ。
    紅葉に温泉にお祭りに、充実した3日間でした。
    新潟は秋も最高でした。