屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから一度は訪れてみたいと思っていた屋久島に行ってきました。<br />今まで、海外にばかり目を向けていましたが、日本にも素敵なところがたくさんあると気づく素敵な旅でした。<br />屋久島は雨が多いと聞いていましたが、3泊4日のうち、傘をつかうほどの雨の日はほとんどありませんでした。<br />ただ、思ったより寒かったです。<br /><br />どこにも行けず、ただ、どこかに行きたいという思いがあり、1週間前に思い切って予約をしました。<br /><br /><br /><日程><br />10月22日 NH2419 8:00セントレア → 9:20鹿児島空港<br />      JAC3997 10:55鹿児島空港 → 11:35屋久島空港<br />10月23日 縄文杉トレッキングツアー<br />10月24日 白谷雲水渓(太鼓岩まで)トレッキングツアー<br />10月25日 JAL3740 9:55屋久島空港 → 10:30鹿児島空港<br />      空港周辺観光<br />      NH3190 16:50鹿児島空港 →18:15セントレア<br /><br /><宿泊ホテル><br />屋久島いわさきホテル 2泊<br />縄文の宿まんてん 1泊<br />

2020年10月 緑あふれる大自然を感じに屋久島へ

2020/10/22 - 2020/10/25

かよ

かよさん

2020/10/22

ただ、思ったより寒かったです。

<日程>

縄文の宿まんてん 1泊

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 徒歩

10月22日。

初ソラシドエアー!

中部国際空港セントレア 空港

なかなか小さな飛行機です。
    朝の屋久島便は、雨で遅延していました。
    この飛行機も条件付きのフライトでしたが、ほぼ時間通りに発着しました。
    結構揺れました。
    乗客は少なく、ガラガラでした。

レンタカーが満車で借りれなったので、屋久島いわさきホテルまで路線バスで行きました。

屋久島空港 空港

ホテルのレンタサイクルで、電動自転車を借りました。
    翌日のトレッキングのための水を買いに近くのスーパーへ行きました。

その前に、ちょっとおなかが空いていたので、やくしま果鈴(山のおやつ工房)に行き、大好きなグァバスムージーとケークサレを食べました。
    その後、A・コープ鹿児島 尾之間店で買い出しをし、JRホテル屋久島をみて戻ってきました。
    ホテルは少し小高い所にあるので、電動自転車の威力を実感しました。

いわさきホテル、朝食2回、お弁当2回、夕食2回いただきましたが、お料理がとてもおいしかったです。

屋久島いわさきホテル 宿・ホテル

商品棚で離島ならではの状況を知りました。

10月23日
    縄文杉トレッキングツアー

縄文杉を見にいきました。
    荒川登山口から約8kmのトロッコ道を歩き、その後約3kmの登山をし、やっと縄文杉に到着します。
    往復22km、休憩や昼食を含めて10時間の旅です。
    途中で縄文杉まで行けるか不安になり、帰りに生きて戻れるか心配になるくらい大変でした。
    私にとっては、ほぼ初登山で、とてつもなく大変でしたが達成感が半端なかったです。

屋久杉

翁杉

翁杉 自然・景勝地

ウィルソン株

ウィルソン株 自然・景勝地

絞め殺しの木

夫婦杉

目の前にとても大きな屋久杉を見ることができます。

木のトンネル。

早朝は雨が降っていましたが、トレッキングを始める頃にはやんできました。
    たまに霧が出たりして、幻想的な風景を楽しむことができました。

縄文杉!

縄文杉 自然・景勝地

ザトウムシ。
    「釜爺(かまじい)」のモデルになったと言われています。

ひたすら歩きます。

帰り道、トロッコ道右手には安房川が流れています。

トロッコ道にハートを発見。

22kmの道のりは、思いのほか辛く、景色を楽しんだり、写真を撮る余裕はそれほどありませんでした。
    それでも、たくさんのマイナスイオンを浴び、リフレッシュし、思い出に残る時間を過ごす事ができました。

10月24日
    早朝、お部屋からの眺めが絶景でした。
    目の前に広がるモッチョム岳は雄大で、朝焼けがきれいでした。

前日の縄文杉ツアーの筋肉痛と疲れで白谷雲水狭に行けるか不安でしたが、ガイドさんがゆっくり歩いてくださったので無事ついていくことができました。
    写真を撮る余裕もあり、大自然を満喫することができました。

白谷雲水狭(太鼓岩まで)トレッキングツアー

翌日の朝、バタバタするのが嫌だったので、ホテルを移動します。
    白谷雲水狭ツアーの会社にお願いして、いわさきホテルに迎えに来てもらい、まんてんに送ってもらいました。

白谷雲水狭の入口近くの滝。

白谷雲水峡 自然・景勝地

とにかく苔の緑がきれいで、癒されました。

大自然をゆっくりと楽しめます。

きれいです。

『もののけ姫』の舞台になったと言われている苔むすの森。
    通称、「もののけの森」や「もののけ姫の森」と言われています。

もののけ姫の森 (苔むす森) 自然・景勝地

屋久杉。

お天気にも恵まれ、太鼓岩からの眺めは大自然の雄大さを感じました。
    ただ、風が強かったので、立っているのは少し怖かく、寒かったです。

太鼓岩 自然・景勝地

ガイドさんはさすがにかなり先まで行かれていました。

屋久杉の大きさを感じます。
    ガイドの赤松さん。
    とても素敵なガイドさんでした。

帰り道。

光の当たり方で、だいぶ雰囲気が変わります。

屋久杉に触れます。

根っこの道を歩いたりします。

白谷雲水狭は、ゆったりと大自然を楽しむことができるので、すごくおすすめです。

3泊目は空港の目の前のお宿へ。

10月25日

天然温泉と縄文の宿「まんてん」 <屋久島> 宿・ホテル

帰りの屋久島 → 鹿児島便は、ほぼ満席でした。

当初は、桜島でも見に行こうかと計画していましたが、とても疲れたので、空港周辺を少しだけ観光してきました。
    西郷隆盛像を見てきました。

たまたま、IBEX鹿児島-名古屋便が就航した日だったみたいで、就航記念に軽羹をいただきました!

鹿児島空港 空港

屋久島には以前から行ってみたいと思っていました。
    行ってみたいという軽い気持ちが良かったのか、無鉄砲だったのか…。
    22kmの道のりをちゃんと調べていたら、行くことに踏み切れなかったかもしれません。
    結果的に、本当に楽しくて、充実していてリフレッシュできたので、よかったです。
    たまには、冒険してみるものだと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。