札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は平日の街歩き。<br /><br />会社を休んで、行きたい所へ行くことにした。

札幌散歩 Farm to Table TERRA で朝食を & 昔の札幌駅に想いを馳せる

2020/11/06 - 2020/11/06

エフサさん

今日は平日の街歩き。

会社を休んで、行きたい所へ行くことにした。

イランカラプテ~

今日も札幌駅からスタート。
    本日は11月6日、金曜日。ただいまの時刻は朝の 8:15
    いつもなら会社に向かう時間だけど、今日は休みを取ることにした。

そのままチカホを南下。

通勤時間帯の地下鉄を避けて、感染リスクを回避。

チカホからポールタウンへ。

ポールタウンの南の端。

扉の向こうはすすきのエリア。直線で日本一長い地下道は、この先でおしまい。そこから地上に出て更に南下。

正面遠くにチラッと見えるイチョウの黄色が中島公園

朝のカラスも、夜のカラスもめっきり減った。

カモカモ川を渡り、中島公園手前を東に曲がって‥

見えて来たここが目的地。

行こう行こうと思いつつ、行けずじまいのままだった‥

Farm to Table TERRA

ここで朝食を

ガラスの向こうはパークホテル。

店内はアトリウムになっていてインドアでアウトドアを楽しむスタイル。

メニュー筆頭には Breakfast の大きな文字が‥

5種類のメインから一つを選択。それ以外の料理はビュッフェスタイルだ。

メインはこれにしよう。センター取ってるし、見映えも良いし‥

ビュッフェ

Farm to Table と言うならせめて温野菜か焼き野菜も並べて欲しかった。ビュッフェと言うよりも、種類多めのサラダバーと言った感じ。スープとヨーグルト、シリアルはパスした。

※ビニール手袋あり

適当に盛って

トマトジュースも添えて

暖かいパンがサーブされた。

知ってたらノーサンキューと言えたのに‥

メインが来た。

メニューの写真とは異なる映えない盛りつけ。

あるあるパターン。

でも これ 旨いわ~

とろけたチーズに負けないくらいの、新蕎麦の香りがふわぁ~っと広がって、旬のガレットと言った感じ。

鮭、イクラ、チーズの3種の塩気でまいう~ だわ。

アウトドアがコンセプトとは言え

飲みにくいコーヒーカップ。

〆て税込 ¥2,200也

う~ん どうでしょ~

地下鉄で札幌駅へと急いでトンボ返り

窓を開けて、リスク軽減中。

JR札幌駅まで戻ってきた。

この彫刻は以前、アルテピアッツァ美唄にあった物。

あちゃ~ 開いちゃってるよ~ どさんこプラザ!

10時開店に間に合う様に戻って来たのに~
    しかし、開店時刻前に開けるか~?

あ~よかった、まだあった。

目的の品「赤いサイロ」をゲットできた。

赤いサイロは平昌五輪の時、カーリング女子がモグモグタイムで食べてた北見のチーズケーキ。

そだね~

西コンコース北側では

鉄道140年の懐かしい写真が展示されていた。

3代目札幌駅舎

親父の時代の駅はこれだな。

※出典:北海道鉄道開業140年記念パネル展

4代目の札幌駅舎。これは懐かしい。
    当時この駅舎に入っていた国鉄の組織は札幌鉄道管理局だったかな。

年表を見ながら
    あぁ、そうだったなぁ‥ なんてね。

と言う訳で、駅周辺の昔の名残りをちょっとだけ覗いてみる事にした。

地下鉄南北線さっぽろ駅の北側改札口

今も昔も、このレイアウトはほとんど変わっていない。
    先に見える黄色い階段を上った先には以前、国鉄の地下改札口があった。当時はその改札口に突き当たって今の様に北口には出られなかった。
    ちなみに、この右側がステーションデパート、左側が札幌駅名店街だったと思う。

※この写真撮るために¥210使った。貴重な写真だ。

北口に出るためには先ほどの黄色の階段の左横、そう、このエレベーターやベージュの仕切壁がある場所には北口連絡通路へ下る階段、つまり地下2階へ下る階段があった。今でも、この壁の向こうには北口連絡通路が残されているはずだ。

そして更にその左にはテアトルポーと言う名画座的な映画館があった。貧乏時代、安く映画が観れるので、結構利用させてもらった。まだ家庭用ビデオが普及する前の話。今はどうなってるんだろう?

札幌駅北口西側にあるパセオ(地下1階)へ降りる階段。

ここは以前の北口連絡通路へ下る階段をそのまま流用している。

エスタも新幹線が来るまでに新しいビルに建て替えられる事が決まった。

今のエスタ

大きく変わった所は、SOGOの看板がなくなった事。
    エスタのJRタワー側にある昔よく通った抜け道がまだ残っているか、見に行ってみる事にした。

2階にあるステラプレイスとエスタのつなぎ目。

その左にあるドア

そこを開けると‥

あった まだ残っていた

この送風口、常に暖かい空気が吹き出していて、冬でも通路が凍らない。なのでホームレスが2人、真冬の寝ぐらとして使っていた。朝の通勤でここを通るといつも寝ていた。
    その後、高架の工事が始まってどこかへ行ってしまった。

先へ進むと通路が細くなる。

そこを抜けると‥

歩道橋にたどり着く。

そこから線路側を見るとこんな感じ。

高架前はここが跨線橋につながっていてそのまま北口に抜けることができた。
    左側の0番線とエスタの間には国鉄購買部の建物があった様な気がする。
    今、こうして思い出そうとしても随分と記憶が曖昧な事に、いささか驚いてしまう。

とうまん 冨士屋

ステーションデパートの時代からある店はここぐらいだろう。

今でもこの機械でとうまんが作られている。

とうまんにフロマージュ、そしてチーズドックを一つずつ。申し訳程度にお買い上げ。

とうまんは白あんを包み焼き上げた物。四角いフロマージュはチーズ餡。チーズドックは神田の「さぼうる」で出されてるのと同じ様な物。いずれも昔ながらの素朴な味だけど、いまだ人気はおとろえていない様だ。

ウチに帰って、カミさんとモグモグタイム。

しっとり感の残るベイクドチーズケーキ。
    甘さ抑えめでチーズの風味が口の中にホワッと広がる。これは一度に2~3個、行けそうだ。

• マプトさん 2020/11/15 08:51:24
    ♪S・O・G・O、SOGOへ行こう
    ♪両手に一杯、お買い物、そろって…
    子どもの頃、こんなCMを見て、札幌のSOGOに行きたいなあなんて、思ったものです。鉄道140年関連では、室蘭行きのライラックを旭川駅で見て、「札幌行きでない!?」と衝撃を受けました。小学4年生頃の話ですね。
    昔、JR券やフェリー券を買うのに、いろんな旅行会社めぐりをしていました。就職活動の一環(旅行会社、航空会社への就職も考えた)で、各会社の雰囲気を感じようという狙いもありました。駅前のビルにknt(近畿日本ツーリスト)が、北海道ツアーシステム何て会社もあったなあと思いだしました。

エフサ

エフサさん からの返信 2020/11/15 14:11:13
    Re: ♪S・O・G・O、SOGOへ行こう
    大きなデパートでしたねぇ。これができて五番館、東急と合わせて札幌駅前の集客力が一気に上がりました。駅地下商店街も

札幌 駅で逢~いませんか~~♪

なんてCMを流す余力もありました。

郊外型の大型ショッピングモールが増えて、客足の流れがすっかり変わってしまいました。
  • ふわっくまさん 2020/11/15 08:05:04
    JR札幌駅・・
    エフサさん、おはようございます。
    JR札幌駅のアルテピアッツァ美唄の展示物=ご紹介して下さって、わぁ!と嬉しく思いました。
    やっぱり、センスいい作品ですねー☆

そしてSOGOの看板は、大阪心斎橋でも数年前に消えてしまって・・
    ガレットやスイーツなど美味しい食べ物を拝見しながらも、時代の流れを感じました。
                 ふわっくま

エフサ

エフサさん からの返信 2020/11/15 12:04:40
    Re: JR札幌駅・・
    コメントありがとうございます。

10年後の北海道新幹線、札幌延伸に合わせて札幌駅前がまたガラッと変わります。と言うことは今の風景がまたノスタルジーになるわけだ。

札幌から一本の列車で東京にランチを食べに行く。そんな事が生きている内に実現しそうです。グランクラスでベロンベロンになってたりして‥
  • マプトさん 2020/11/09 20:13:38
    4代目サツエキ
    おばんでした。雪、降っています。用事で名寄に行って来ましたが、士別に近づくにつれ、大降りになりました。ちなみに、西興部では10cm積もったとか。
    青いサツエキ、思い出します。高架になっても、しばらくは青い駅でしたね。で、いつの間にか今の駅になりました。ちょうど、大学入試で札幌に来た頃が高架になったばかりでした。平成になったばかりです。

エフサ

エフサさん からの返信 2020/11/09 20:57:28
    Re: 4代目サツエキ
    こちらも雪ですね。シャーベットながら5~6cmは積もったかな。
    この歳になると時々昔を思い出しては懐かしさに浸ったりしてます。ついこの間の話がいつの間にか昔の話になってたりして‥
    旭川のステーションデパートも懐かしいですね。ホーム連絡通路が旭川も地下だったので列車を降りた時に出る改札口はいつもステーションデパートの改札口でした。

マプト

マプトさん からの返信 2020/11/09 21:16:06
    RE: Re: 4代目サツエキ
    旭川も帯広も高架駅になってしまったので、地下道がある道内の駅は、釧路ぐらいですかね。高架に旭川駅がなる前にステーションデパートは閉鎖になりました。高校時代はよく行きました。また、富良野沿線すむようになり、ポーンと離れた富良野線6,7番線もよく利用しました。懐かしいですね。今は当時の名残なんてないです。
  • Kahalanさん 2020/11/09 18:08:36
    ガレット大好き
    ファームトゥテラ、行かれたんですね。
    ガレット食べてみたくてランチで行きましたが満席で。
    平日の朝食で行くというのは一つの手ですね~!

エフサ

エフサさん からの返信 2020/11/09 18:27:44
    Re: ガレット大好き
    ワシも平日の朝なら空いてるかなと思って行ってみました。9時ちょっと過ぎで席は7~8割くらい埋まってましたが、運良く窓際に座れました。ただ、スタッフが少な過ぎて料理の補給が間に合ってなかったのがちょっと残念。次に行く機会があれば、リゾットにしようかと思ってます。
  • さとぴ。さん 2020/11/09 11:29:53
    なんでも知っててスゴイです。
    エフサさん、こんにちわ。

そーそー地下に国鉄の改札口ありましたね。
    エスタとステラの間の
    あのドアの先ってあんな風になってるんですね。
    怒られそうで先に進んだことなかったです。

そーだ、赤いサイロは札幌で買えますね。
    女満別空港で走ってソンしたわー。

ガレット美味しそうですね。
    まるやま動物園行って食べたくなりました。

satopi

エフサ

エフサさん からの返信 2020/11/09 18:18:04
    Re: なんでも知っててスゴイです。
    おばんでございます。

無駄に歳食ってる感は否めませんね。
    昔の札幌駅の事はもっと良く覚えているかと思っていたら、かなり忘れてて自分でもびっくりしてます。

赤いサイロは1時間もしない内に売り切れちゃう様ですよ。毎日販売してるので、その点はありがたいのですが。

TERRA のガレットは厚めの生地でしたが具の塩気が程よく効いて旨かったですよ。動物園のは生地が薄くて、もっと上品な味かな?