白骨温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな2020年になるとは思わなかったよね~。<br />普通にライブに行って旅行どこ行くか考えていたはずなのに…。<br /><br />通常ならば4月くらいにどこか行く予定で動いているのはずなのですが今回は予定立てていなくキャンセルすることもなく…。<br />ま、それは変に考えなくて済んだからよかったけど…。<br /><br />gotoが始まってもどうやって利用するものなん?!<br />くらいに思っていたし。<br />そしてやっと行こうかなと思い始めたけど思ったより宿が埋まっている・・・!みんなも動き出したのか、思った以上の予約埋まり具合でびっくり。<br /><br />とりあえず1泊のつもりでいましたが、もう1日休んで2泊3日の旅にしました。<br /><br />電車はまだ…という気分だったから自家用車です<br /><br />10/20 (火)<br />宿泊先:長野県 白骨温泉 湯本斎藤旅館別館<br /><br />

gotoトラベルを利用して温泉に行ってみようの巻 2020.10.20-22 長野県編

2020/10/20 - 2020/10/22

いろは

いろはさん

こんな2020年になるとは思わなかったよね~。
普通にライブに行って旅行どこ行くか考えていたはずなのに…。

ま、それは変に考えなくて済んだからよかったけど…。

gotoが始まってもどうやって利用するものなん?!
くらいに思っていたし。

電車はまだ…という気分だったから自家用車です

10/20 (火)
宿泊先:長野県 白骨温泉 湯本斎藤旅館別館

昼は長野で蕎麦食べよっか!!

なんて言っていたのに・・・あれ・・・。
    おうどん~!
    岡崎サービスエリアにて私はもろこしおうどんいただきました。
    今朝は冷え込んでて寒かったし朝も食べていないので暖まる~。

大正庵釜春 NEOPASA岡崎店 グルメ・レストラン

長野じゃないけど蕎麦!
    たぬき天ぷら付

ちなみに机の前にはプラスチックのパネルが置いてあります。
    身内ならば隣通しに座った方が分けるのには楽ですね。
    向かい合わせに座ったのでパネルの上から分けたりしました。

おなかもいっぱいになったことだし一路長野へ。

中央道が久しぶり。長野までは遠いけど松本くらいならまだまし。
    それでも遠く思いますけどね。安曇野のわさび農場行くつもりでいたけど出発が遅れたのでそのまま長野県のお宿へ向かいます。

松本ICで降りて、山の方へ。
    この道がまた狭いし、トンネル多いし、大型は通るし走りにくいったらないわよ。
    前にいたトラックが慣れてそうでとてもうまく運転していたのに感心してしまいました。

今宵のお宿は白骨温泉「湯元齋藤別館」さん
    湯元斎藤旅館さんの別館です。
    旅館の前で車降り、違う場所に運んでくれます。
    こんな狭いところで客の車運転するとか大変そうだなぁ。

白骨温泉は2回ほど来ましたが、すごく久しぶりです。
    以前来た時の旅行記
    振り返ってみると高速\1,000の時代があったのを思い出しました。懐かしい。
    しかも散策してる時にここの旅館の写真撮ってます。

白骨温泉 湯元齋藤別館 宿・ホテル

昔ながらの温泉旅館 by いろはさん

なんでここにしたかというと洋室だったから笑
    和室より洋室がよいので。
    普段はここでお茶など入れるそうですがコロナの影響でなし。
    なくてよいです。

古さは感じるし、匂いが独特でしたが、まぁそこは洋室があっただけヨシ…。

チェックインしてすぐ、家族風呂へ。

乳白色の湯舟が目に入ります。
    これぞ白骨温泉!!

匂いが強烈です。出た後も服も体も匂います。

こちらは女性用浴室。
    誰もいなかったのでお写真。

別館に泊まった人は本館の方と煤香庵で湯めぐりが楽しめるそうです。
    案外部屋に入ってしまうと動きたくなくなるタイプなのですが、久しぶりの温泉だったし足を延ばしてみることにしました。
    宿からは下って200メートルほど。

煤香庵 グルメ・レストラン

ほかにお客さんがいたのでお風呂の写真はなし。

露天風呂でいい湯でした。

紅葉していてとっても綺麗。

行きは下りだったからよかったけど帰りは上り。

部屋に戻って夕食までちょっとウトウトzzz

wi-fiでもあれば映画かなんか見てもよかったけどロビー周辺しか使えませんでした。最近映画ばかり見ているので、テレビしかない部屋で何をしていいのかわからなくて困ってしまいました笑

18:30~夕食

コロナの為 運ぶ量を減らしているのだとか。

隣のテーブルとの間にはビニールシート。

男性にはちょっと少ないと感じるかな?と思いましたが、いつも腹がはち切れそうで
    辛いので私にはちょうどよい量でした。

イワナ。

長野岐阜あたりでいただく川魚ってなんて美味しいのでしょうー。

そうそう。これがうわさに聞いていた地域共通クーポン。
    使い勝手のことやなんか使えるとこはあるかしらと調べてみてもいまいちよくわからなかったり。宿の飲み物で使えるとの情報は仕入れていたので飲み物代で使おうと思っていました。飲める人は消化しやすいですね。
    あとはどこかお土産屋で買ったりくらいしかなさそうな気がしたので。

デザート

夕食後またお暇になってしまい…。
    せっかくだからと斎藤旅館の方に湯めぐりに行くことに。

宿からは200メートルほど上です。
    暗い中一人で歩いていきます~。

• 到着<br /><br />こちらは収容人数が多そうな旅館となっております。<br /><br />冬季はこちらしか営業しないはず。<br />別館は寒いからですかね~。

到着

こちらは収容人数が多そうな旅館となっております。

冬季はこちらしか営業しないはず。
    別館は寒いからですかね~。

白骨温泉 湯元齋藤旅館 宿・ホテル

館内とても広いんですって。
    館内の案内地図で案内を受けお風呂へ。

まずは露天風呂の方へ寄ってくことにします。
    鬼が城
    こちらは洗い場等はなく浸かるだけとなっております。

さてさてどんな感じなのでしょうと覗くと誰もいない。

一人でこの温泉を堪能できます。贅沢~。

かけ流し~♪

こちらは飲泉できるとのことで本物の証って感じがしますね~。
    昔こことは違う宿に来た時には水筒みたいなものを持っていって入れて持って帰ったのですが、匂いがその入れ物についてしまい捨てたことがあります笑
    けっこう強烈なのですよね。

露天風呂を堪能したあとは洗い場付きのお風呂へ

• 内湯<br /><br />

内湯

露天風呂

こんな大きな浴場、今回またしても私一人だけでしたので堪能させていただきました。
    のんびりしたいところだけども別館の方は20:30までに利用してね。21:00になったら施錠するからねという話でしたのでまあそこそこにして上がります。

宿の歴史

お風呂まで長い道のりに昔の写真から現代の写真が並べられております。
    歴史ある温泉宿なんです。

帰り、ふと空を見上げると…
    満点の星空!

寒かったのもありますけれど、あんなに星がきれいにたくさん見えるとは
    思いませんでした。阿智村の山の上で星を見に行った時よりきれいにみえました。
    まああれは夏だったけど。

その時の→ https://4travel.jp/travelogue/11264379

山の中の宿だし妙に地震も心配しちゃって明日のことも考えだし色々不安になって
    あまり寝られず…。何度か目を覚ましてしまいましたね~。

朝食 8:00
    昨日と同じ食事処で。

白骨温泉といえば

ジャジャーン!
    この温泉粥です。普通のごはんも選べますが、お粥が食べたくて来ているようなもの。
    もちろんお粥いただきます。ただ、全部食べられずあげました笑

利尿作用もあるのですかね、寒い日だったから体が冷えてましたかね。
    これ食べたおかげで。ハイ、トイレ近いなって思いました。

朝食の後お散歩。

とっても寒い日で、気温は0℃と表示されておりました。