2020/10/29 - 2020/10/30
502位(同エリア5126件中)
たろたろさん
この旅行記スケジュールを元に
あわら温泉を出発して1時間ほどで兼六園に到着。久しぶりの兼六園です。お天気も良かったので散歩するにも気持ちよかったです。
そのあとは金沢駅でお買い物。
始めてのひ孫との旅行。母にとってなによりのお祝いになりました。
-
母の希望で兼六園へ。入園料は大人320円。
桜ヶ岡口から入ります。兼六園 公園・植物園
-
寄観亭。お団子が美味しそう。
-
小さな赤い実のついた木。これは何かな?
-
山査子(サンザシ)というようです。
-
きれいに手入れされた木々を見ながらゆっくりお散歩。
-
ゆったりした時間が心地良いです。
-
日本最古の噴水。
-
黄門橋。一枚石を二枚石に見えるよう立体感を持たせて細工された橋。
-
夕顔亭。園内に在存する最も古い建物。
-
瓢池(ひさごいけ)。園内で最も古い時代に作庭されたと言われる池。
-
池の中程がくびれて、瓢箪のような形をしていることからこの名前が付けられました。
-
翠滝(みどりたき)と呼ばれる人工の滝。
-
後ろに見える六重の塔が海石塔(かいせきとう)。高さ4.1m の六重の塔。一般的には塔の笠は奇数なので、6つというのは珍しいらしい
-
池の周りを散策
-
紅葉には少し早いですが、色付いてきている木も。
-
梅林の中にある、舟之御亭(ふなのおちん)。
-
舟型の東屋です。座って休憩。
-
母は孫とひ孫と一緒に。
-
霞ヶ池。兼六園のほぼ中心部に位置する、園内で最も大きな池。
-
霞が池の東岸寄りに浮かぶカメの形をした蓬莱島。
-
兼六園でもっとも有名な松、唐崎松(からさきのまつ)です。
-
雁行橋側から見た雪見灯籠。
-
眺望台。見晴らし最高。
-
徽軫灯籠(ことじとうろう)。兼六園のシンボルの2本脚の灯籠。
-
形が楽器の琴の糸を支え、音を調整する琴柱(ことじ)に似ているため、その名が付いたと言われています
-
兼六園を1時間ほど散策しました。
-
石川橋と金沢城址公園(かなざわじょうしこうえん)
金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡
-
記念撮影だけ。
-
紺屋坂。
-
お土産もの屋さんが並んでいます。
-
金沢駅。おもてなし”の心から生まれた金沢の新名所
金沢駅 駅
-
奥に見えるのはフォトスポットとして人気な荘厳な印象の鼓門(つづみもん)
-
巨大なガラス屋根のドーム。最も美しい世界の駅14選に選ばれました。
-
JR金沢駅。中に入ります。
-
ひゃくまんさんは、北陸新幹線開業のPRマスコットキャラクターとして誕生しました。
-
だるまみたいでかわいい。
-
おみやげ処。
-
お土産に笹寿司を購入。
-
あわら温泉と金沢の旅。いい喜寿のお祝い旅行になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020秋 祝喜寿 福井の旅
0
39