トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/26 東京(1715)⇒トロント(1530) パークハイアット・トロント<br />2/27 トロント(1400)⇒ボゴタ(2005)       ボゴタ→ バス車中泊<br />2/28 →ペレイラ Hotel Verona<br />3/1 ペレイラ Hotel Colon<br />3/2 ペレイラ→メデジン Hotel Orizonte<br />3/3                    メデジン→ バス車中泊<br />3/4 →カルタヘナ Hotel Las Vegas<br />3/5 カルタヘナ⇒ボゴタ⇒サンアンドレス Hotel Mary May Inn<br />3/6 サンアンドレス Hotel Mary May Inn<br />3/7 サンアンドレス Hotel Mary May Inn<br />3/8 サンアンドレス⇒ボゴタ Hotel Aragon<br />3/9 ボゴタ Hotel Aragon<br />3/10 ボゴタ(945)⇒トロント(1545) トロント国際YH<br />3/11 トロント(1140)⇒ 機内<br />3/12 ⇒東京(1525)

2005年 南米コロンビアへの旅-C(カナダ編)/トロント経由で帰国

2005/03/10 - 2005/03/12

3/8 サンアンドレス⇒ボゴタ Hotel Aragon
3/9 ボゴタ Hotel Aragon
3/11 トロント(1140)⇒ 機内
3/12 ⇒東京(1525)

オンタリオ湖を通過し、トロントの摩天楼が見えてきた。空気が澄んでいるので目が覚めるような素晴らしい眺めだ。この眺めを見てしまうと世界一高いトロントCNタワーには上る必要はない。天気はよく一見暖かそうだが、これから凍りつくような寒さが待っている。そのままトロント・ピアソン国際空港に着陸した。

地下鉄を乗り継いでユースホステルにチェックインできたのは6時をすぎてからだった。もう外は真っ暗だ。夜景を見に対岸の島に行こうと思ったが面倒くさくなりその気も失せてしまった。

YHの部屋は最初間違えて女性用の部屋にされてしまった。しかし部屋には誰もいなかったので気づかずベッドメイクをしてくつろいでいた。しばらくすると女の子が入ってきたので異変に気づいた。よく見たら周りの荷物は女物ばかりだ。それにしてもここは12人部屋でかなり厳しい環境だ。最初ゾッとしてしまったが、この部屋でなくてよかった反面、恥をかかされ不機嫌な表情でフロントに降りた。そしたらフロントのスタッフは誰が悪いか仲間割れをはじめた。そういうことは僕に新しい部屋を案内してから奥でやってほしい。客へのアピールのつもりかもしれないが、それは間違いだ。若いバイトの連中は相手にしたくない。これだからユースホステルはイヤだ。
    新しく与えられた部屋は4人部屋で客はおじさんが一人いるだけで静かで落ち着く。窓の外の眺めも悪くない。ここでよかった。

地下鉄でトロント一の繁華街といわれる中心部のイートンセンター界隈へ行ってみた。イートンセンターは全天候型のショッピングモールで中は広い吹き抜けの空間になた。寒い国ならではの有り難い場所だ。ここでは物は一通りそろいそうだ。買い物するにはいい。しかしなんかつまらない場所だ。それにしてもこれだけの空間の暖房代は相当なものだろう。

地下を走る路面電車。

朝、窓の外を見たら吹雪いていた。今日も寒そうだ。でも外へ出たら凍り付くような寒さは感じず、降っているのはベタ雪で今日の気温はプラス3度と高めだ。ユースホステルの向かいにあった教会。
    地下鉄を乗り継ぎ、空港に向かった。エアカナダ専用ターミナルの国際線チェックインカウンターは今日もガラガラですぐに手続きを済ますことができた。東京行きのゲートはまたバスで移動する離れのターミナルだ。
    今回利用したエアカナダ航空に関してまったく文句はない。マイルは貯まるし、料金は安い。トロントの乗り継ぎもペルー以南なら同日着乗り継ぎ可能なので今後南米に行く場合はまた利用したい。
    帰りの14時間は結構長く感じる。
    そんなわけで成田に戻ってきた。結果としてコロンビアはイメージが悪いだけで実際は南米で一番よかった国の一つだと僕もこれから言い続ける事になるだろう。是非また行きたい国だ。