松之山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
清津峡(きよつきょう)とたきがしら湿原が旅の大きな目的地。7月に計画していたがコロナの第二波らしい陽性者の数値になったので中止して、この度、11月に実行に移した。動線については4トラのウエンディさんにアドバイスをもらい効率よく3泊の旅が出来ました。

松之山温泉泊まり、清津峡と美人林観光

2020/11/01 - 2020/11/04

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

2020/11/01

• 関空からピーチ利用で新潟空港

• オリックスレンタカーで高速に乗り越後川口ICで降り、松之山温泉へ走る。昼食も入れて所要3時間

• 清津峡をナビに入れて出発 30分ほど

レンタカー 徒歩 Peach

7月の計画ではこれらの棚田を巡るはずだったが変更

新潟空港でレンタカーを借り、関越自動車道の越後川口ICから一般道に入り、関西では見かけない雰囲気の民家などを見ながら松之山温泉に向かった

きっと雪が深く積もるので一階は駐車場なのでしょうね。

今夜のお宿「醸す森」。車のナビでは「おふくろや」と表示され、気になったが無事到着。2年前に古い旅館を買い取ってリノベイションしたそうです。

「醸す森」のロゴの入った利き酒の器
    ダイニングやお庭のデザインがステキです。

テーブルフラワーの影を見てください。思わず写真を撮りたくなるものが多いです。

夕食の前菜

メインは地元のポークのステーキ

デザートは2種あったので夫と別の物を選びました。

旅行中、旅館料理が何回も続くのは避けたいのでフランス料理のこの宿を選び正解でした。ただ、食事時間が2時間を超えました。長時間の運転で疲れている旅人には2時間以上の夕食時間は長すぎて眠くなりました。

翌朝、朝食前に「美人林」を散策
    美人林は美人りん ではなく、美人ばやし と読みます。

「醸す森」から車で10分ほど

地面がフカフカして気持ちの良い森林浴が出来ました

大正時代に炭の材料として木をすべて伐採した後、ブナの木の芽がいっせいに出て来たそうです。すべての木が同じ歳ってことですね

美人林のすぐ横に 「森の学校キョロロ」 があったので立ち寄りました。
    小中学生のための森林の学習施設のようです。
    「キョロロ」は好奇心でキョロキョロ見るということなのでしょう。

「キョロロ」の敷地内にあった藁小屋。
    昔、人々は畑仕事の途中で家に帰っていては能率が悪いので、この藁小屋を建て、暖を取る囲炉裏もありました。学習施設の説明版は理解しやすくて助かります。

「醸す森」の朝食。12品もおかずがあり、どれもとても美味しくて真似をして家で作ってみたいと思わせました。

Booking.comで予約をしたので、GoTOキャンペーンで3000円をいただきました。電子マネーだったので使い方がむつかしく、「醸す森」でお酒を買って使い切りました。

次に目指すは「清津峡」のトンネル。ナビは025-763-4800 でうまく到着できました。入場料@800円
    トンネルを700m以上歩きます。

終点に着くまでに柱状節理を観るためのステーションが2か所あります。

2番目のステーションの柱状節理です。

途中にステンレスのドームみたいのがあります。お手洗いです。
    ちょっとした仕掛けがあるので入ってみてください

トンネルの突き当りでこのような写真が撮れます。いわゆる、インスタ映え ということですね。設計者は中国の方だそうです。拍手です!!!

いろいろポーズをしてみました。顔が写っては困るので後ろ向きに立ちましたが
    逆光ですから不必要でした。

足を上げるのは滑りそうですが、写真では見えませんが透明のアクリル板があるので掴まれます。

一人で立つよりもズラリと並ぶ写真の方がステキかも

入り口のデザインも柱状節理だったと帰りに気が付きました。