ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハウステンボスに、数年前に訪れた時は、アジア系のツーリストが押し寄せていた時で、平日の割とガラーンとした時に訪問したので、一人で園内を歩いていると、スタッフは私に、「ニーハオ」と挨拶してました(笑)。<br /><br />二人連れだと、日本語で話しているか、中国語で話しているか判断がつくけど、一人旅だと、スタッフが判断できない。で、「ニーハオ」と挨拶する、ということは、アジア人には少ないひとり旅であっても、日本人より中国人が多い、というイメージなのでしょうね。<br /><br />反対に、制服のスタッフに、「すみません、トイレはどこですか」と尋ねると、そのスタッフが中国人だったりして、私の質問が通じないこともありました。<br /><br />そう、九州は、アジアからの訪問客が、関西や関東以上に多くて、ホテルの対応なども、「これって、日本人向けというより、アジア人向けのサービスだよな」と思う場合もあります。<br /><br />さて、もう昼間のハウステンボスには興味がなかったのですが、佐世保駅前のホテルに滞在している場合、電車で20分ほどで、アクセスできちゃうので、夜のイルミネーションを見に行く手があるなぁ、と考えて、調べてみると、夜の入場券は、少し安くなっていて、さらにシニア割引もあり、2900円でパスポートを買えました。<br /><br />ただ、11/1日から、イルミネーションがバージョンアップするらしく、日曜日だったこともあり、かなり混んでました。なので、パスポートのチケットを持っていても、アトラクションに乗ろうとすると、行列になっていたので、そこは諦めて、人の少ないところで、撮影ごっこを楽しみました。<br /><br />滞在は、ほんの1時間半ほどでしょうか。<br />

Go to にのって、日本の果てまで行ってやるぅ 9. ハウステンボスの夜景  (長崎県)

11いいね!

2020/11/01 - 2020/11/01

540位(同エリア1253件中)

0

40

まりあ

まりあさん

ハウステンボスに、数年前に訪れた時は、アジア系のツーリストが押し寄せていた時で、平日の割とガラーンとした時に訪問したので、一人で園内を歩いていると、スタッフは私に、「ニーハオ」と挨拶してました(笑)。

二人連れだと、日本語で話しているか、中国語で話しているか判断がつくけど、一人旅だと、スタッフが判断できない。で、「ニーハオ」と挨拶する、ということは、アジア人には少ないひとり旅であっても、日本人より中国人が多い、というイメージなのでしょうね。

反対に、制服のスタッフに、「すみません、トイレはどこですか」と尋ねると、そのスタッフが中国人だったりして、私の質問が通じないこともありました。

そう、九州は、アジアからの訪問客が、関西や関東以上に多くて、ホテルの対応なども、「これって、日本人向けというより、アジア人向けのサービスだよな」と思う場合もあります。

さて、もう昼間のハウステンボスには興味がなかったのですが、佐世保駅前のホテルに滞在している場合、電車で20分ほどで、アクセスできちゃうので、夜のイルミネーションを見に行く手があるなぁ、と考えて、調べてみると、夜の入場券は、少し安くなっていて、さらにシニア割引もあり、2900円でパスポートを買えました。

ただ、11/1日から、イルミネーションがバージョンアップするらしく、日曜日だったこともあり、かなり混んでました。なので、パスポートのチケットを持っていても、アトラクションに乗ろうとすると、行列になっていたので、そこは諦めて、人の少ないところで、撮影ごっこを楽しみました。

滞在は、ほんの1時間半ほどでしょうか。

PR

  • 18時過ぎの入場。<br />まだ、空は明るいです。<br />もう、こんなに早く、クリスマスなんですね。

    18時過ぎの入場。
    まだ、空は明るいです。
    もう、こんなに早く、クリスマスなんですね。

  • アーケードの屋根の下に、傘のオブジェがズラズラと、ぶら下がっていて、照明が美しい。

    アーケードの屋根の下に、傘のオブジェがズラズラと、ぶら下がっていて、照明が美しい。

  • 今年は、11月からクリスマスです。

    今年は、11月からクリスマスです。

  • 水路のところの景色が、水面に映り込んで、とても華やかでした。

    水路のところの景色が、水面に映り込んで、とても華やかでした。

  • ヨーロッパの町を再現して、運河が流れているので、そこにイルミを映しこむと、さらに素敵な景色になります。

    ヨーロッパの町を再現して、運河が流れているので、そこにイルミを映しこむと、さらに素敵な景色になります。

  • 行列で、乗るのは諦めた観覧車。<br />撮影被写体として、楽しみました。

    行列で、乗るのは諦めた観覧車。
    撮影被写体として、楽しみました。

  • こちらは、翌日の移動日に、チェックインまでの時間つぶしを兼ねて、雨のパールシーリゾートを再訪して、水族館に入りました。<br />申し訳ないけど、かなりしょぼい水族館でした。<br />雨の日の時間つぶしとして、全国かなりの水族館を渡り歩いてますが、個人的なランキングでは、かなり下位でした。

    こちらは、翌日の移動日に、チェックインまでの時間つぶしを兼ねて、雨のパールシーリゾートを再訪して、水族館に入りました。
    申し訳ないけど、かなりしょぼい水族館でした。
    雨の日の時間つぶしとして、全国かなりの水族館を渡り歩いてますが、個人的なランキングでは、かなり下位でした。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ハウステンボス周辺の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集