東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の東京をぶらぶら<br /><br />中国料理『The Tokyo Phoenix』~インド料理『 DIPMAHAL(ディップマハル)』~フレンチレストラン『Les Deux Magots(ドゥ マゴ)』~Bunkamuraオーチャードホール~らーめん 餃子の『きなり屋』~『永坂更科 布屋太兵衛 池袋東武店』~KITTEのクリスマスツリー~『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』~タルト屋さん『Aibee TARTLET』~イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』~『永坂更科 布屋太兵衛 大丸東京店』~『茶寮都路里 大丸東京店』など

冬の東京をぶらぶら

2020/11/01 - 2021/02/14

*JY*

*JY*さん

冬の東京をぶらぶら

新幹線で富士へ帰る母を見送りに行ったついでに、大丸東京店の12階に入っている中国料理『The Tokyo Phoenix』へ。

いつの間にか閉店して、その後銀座アスターになっていました。

本日のおすすめセット

ずっと同じだけど・・・

2人ともいつもの五目焼きそば(点心・デザート付き)にしました。

点心は焼売2個でした

五目あんかけ焼きそばは、家でなかなか作れないのでおいしくいただきました~。

• 大丸東京店の12階に入っている中国料理『The Tokyo Phoenix』でランチ。<br /><br />デザートの杏仁豆腐は、クリーミーなタイプでした。

デザートの杏仁豆腐は、クリーミーなタイプでした。

La Sanaのクリスマスコフレを買ってみました。

妹の用事にお付き合いして表参道へ行った帰りにインド料理『 DIPMAHAL(ディップマハル)』でランチ。

ディップマハル 青山店 グルメ・レストラン

ドリンクは2人ともマンゴーラッシー。期待通りのおいしさ。

• インド料理『 DIPMAHAL(ディップマハル)』でランチ。<br /><br />まずはレディースセットのサラダ。<br />

まずはレディースセットのサラダ。

• インド料理『 DIPMAHAL(ディップマハル)』でランチ。<br /><br />カレーを2種選べるレディースセット(1,000円)にしました。<br /><br />サラダ、バターナンにサフランライス、タンドリーチキンティッカ、デザート、ソフトドリンクも付いていました。<br /><br />こんなについているのに、バターナンまたはサフランライスがお代わり自由だそうです。<br /><br />妹とそれぞれ違うカレーをオーダー。チキン、キーマーエッグ、サグチキン、ミックスシーフードの4種を楽しみました。<br /><br />ナンもふかふかでとってもおいしかったです。

地図を見る

ナンもふかふかでとってもおいしかったです。

表参道駅の『DEAN&DELUCA』で、ほしかったチャリティートート2020 オリーブ色のバッグ(小)をゲット。

• Bunkamura内のフラワーショップ『エルベ・シャトラン』のクリスマスの飾り。

地図を見る

ドゥ マゴ パリ 本店 グルメ・レストラン

数組入っていましたが、席が離れていて安心でした。

• コンサート前にBunkamura内のフレンチレストラン『Les Deux Magots(ドゥ マゴ)』で早めのディナー。<br /><br />事前予約で17時から食べられるショートコース『THEATRE MENU(シアターメニュー)』3,980円にしてみました。<br /><br />オーチャードホール、シアターコクーン、ザ・ミュージアム、ル・シネマのチケット掲示で500円OFFもよかったです。

ウェルカムドリンクの中からスパークリングワインで乾杯!

• フレンチレストラン『Les Deux Magots(ドゥ マゴ)』で早めのディナー。<br /><br />ショートコース『THEATRE MENU(シアターメニュー)』の前菜の鶏のささみのテリーヌ。

ショートコース『THEATRE MENU(シアターメニュー)』のメインも鶏だったので、 +1,500円のリブロースステーキの赤ワインソースにしちゃいました。

• フレンチレストラン『Les Deux Magots(ドゥ マゴ)』で早めのディナー。<br /><br />コーヒーもおかわり自由で、コンサート開始のちょうどいい時間までゆっくりさせてもらいました。

妹とBunkamuraオーチャードホールで開催された葉加瀬太郎さんのコンサートツアー2020FRONTIERSに行ってきました。ライブイベントはかなりの久々でした。

コロナ対策のソーシャルディスタンスで、前後左右は1席ずつ空いていて安心な環境で、葉加瀬太郎さんの素敵な演奏と芸人顔負けの楽しいおしゃべりを堪能できました。

ぜんぜん旅に出れらないので、旅の準備の本を読んでちょっとだけ旅気分。

母親の様子を見に新幹線で富士へ。

新幹線の車窓からの富士山。

母の運転で実家へ向かう途中の富士山。

いつもの日本料理『はせがわ』で夕食。

日本料理『はせ川』のうな重。

母を連れて新幹線で東京へ。

新富士駅 (静岡県)

上京中の母とらーめん 餃子の『きなり屋』へ。

きなり屋 グルメ・レストラン

らーめん 餃子の『きなり屋』でお昼。

• らーめん 餃子の『きなり屋』でお昼。<br /><br />母はふつうのタンメン、わたしは特製タンメン。

母はふつうのタンメン、わたしは特製タンメン。

らーめん 餃子の『きなり屋』でお昼。

母の頼んだタンメン。ボリューム満点で、麺が食べきれませんでした。

• らーめん 餃子の『きなり屋』でお昼。<br /><br />わたしのたのんだエビや豚肉の入った特製タンメン。

わたしのたのんだエビや豚肉の入った特製タンメン。

自転車のタイヤの近くにカマキリ発見。

• 自転車のタイヤの近くにカマキリ発見。<br /><br />目があったような・・・。

目があったような・・・。

最近ほとんど家飲みばかりなので、いつものワイン屋さんからボジョレーヌーヴォーもお取り寄せしてみました。

新種だからさっぱり、でもさっぱりしすぎでもなくフルーティーでおいしくいただきました~。

妹と甥っ子のサッカーの練習試合見学へ。

妹と甥っ子のサッカーの練習試合見学の帰りに、『永坂更科 布屋太兵衛 池袋東武店』でランチ。

天ぷらそばをおいしくいただきました。

永坂更科 布屋太兵衛 池袋東武店 グルメ・レストラン

切手を買いにKITTEの中央郵便局へ。

KITTE (キッテ) ショッピングモール

KITTEのクリスマスツリー。昨年と同じような感じでした。

KITTEのクリスマスツリー。

この冬は、このツリーしか見に行くことがでずに残念でした。

KITTE (キッテ) ショッピングモール

• 大丸東京で、鎌倉紅谷のかわいい缶入りのくるみクッキークルミッ子を買ってきました。<br /><br />茶色い色といいかわいいりすのデザインが、かなりのツボな缶でした。

『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』でランチ。

外の眺められるカウンター席へ。

• 『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』でランチ。<br /><br />今回もサービス焼肉ランチ2,640円

今回もサービス焼肉ランチ2,640円

『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』でランチ。

食後のドリンクのホットコーヒーでまったり。

新しくできたタルト屋さん『Aibee TARTLET』

新しくできたタルト屋さん『Aibee TARTLET』のタルト。

いつものイタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』でランチ。

• イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』でランチ。<br /><br />前菜の盛り合わせ付きのPranzo A(2,500円)

前菜の盛り合わせ付きのPranzo A(2,500円)

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』の前菜。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』

わたしはトマトソースのスパゲッティに。

• イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』<br /><br />妹はホワイトソースのパスタに。

妹はホワイトソースのパスタに。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』の本日のデザート。

道端で変わった形のイチョウの葉をみつけ、ちょっと調べてみたところ、若い木のいちょうの葉には、切れ目がたくさんあるそう。同じ幹でも新しい枝と古い枝では差があるそうです。なるほど~。

群馬県の理科の先生のHPに書いてありました。

LiLiCoさんセレクトの北欧雑貨ショップ『LiLiCoCo(リリココ)』で、ずっとほしかったスティグ・リンドベリのベルサのミニトレー買っちゃいました。

ちょっと高くてなかなかてがでなかったけど、お買い物もあまりいけなくなっちゃったので、オンラインショッピング。

またまた母の様子を見に新幹線で富士へ。

新幹線の車窓からの富士山。

実家の近くからの富士山。

いつもの日本料理『はせがわ』で夕食。

いつもの日本料理『はせがわ』のうな重。

ハンガリーでとってもお世話になったご夫妻からのクリスマスカード。

今年の状況を反映してマスクつきでした。

職場の方からいただいたエルメスのクリスマスカードとってもおしゃれでハッピーな気分に。

職場の方からいただいたエルメスのクリスマスカード。

次にメッセージが出てきました。

クリスマスモードなラクーア。

• 昨年同様L&#39;essentielle(レセンシエル)のクリスマスケーキを妹一家と食べました。<br /><br />斧が飾られていたのは、ブッシュドノエルを意識してかな!?<br />柄の部分がチョコかと思ったらプラでした。危うく甥っ子に食べさせようとしてしまいました。

昨年同様L'essentielle(レセンシエル)のクリスマスケーキを妹一家と食べました。

斧が飾られていたのは、ブッシュドノエルを意識してかな!?

• 甥っ子2号のリクエストでL&#39;essentielle(レセンシエル)のチョコレートケーキも。<br /><br />トナカイにのったサンタさんがかわいいケーキでした。

甥っ子2号のリクエストでL'essentielle(レセンシエル)のチョコレートケーキも。

トナカイにのったサンタさんがかわいいケーキでした。

• 12月末は妹のダンナさんの誕生日で、タルト好きの本人希望で『Qu&#39;il fait bon (キルフェボン)』のクルミタルト。<br /><br />どちらかというとタルトよりショートケーキ派だけど、ここのお店のタルトは美味しくいただきます。

12月末は妹のダンナさんの誕生日で、タルト好きの本人希望で『Qu'il fait bon (キルフェボン)』のクルミタルト。

• 『Qu&#39;il fait bon (キルフェボン)』のクルミタルト。

年末にちょくちょく通っているイタリアンイタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』のオードブルを買ってみました。

お店と同じ味でどれもおいしかったです。

年末からこちらの鹿児島産丸かじりきんかんにはまっています。

実より皮にちょうどいい甘みがあってとってもおいしいです。

妹と母が用意してくれた元旦の朝&昼ごはん。

元旦の朝&昼ごはんのメインイベント!?

甥っ子たちへのおとしだま。

• 1月上旬の母の誕生日にみんなでまたL&#39;essentielle(レセンシエル)のケーキでお祝い。<br /><br />母もこのいちごのショートケーキが一番のお気に入りです。

1月上旬の母の誕生日にみんなでまたL'essentielle(レセンシエル)のケーキでお祝い。

母もこのいちごのショートケーキが一番のお気に入りです。

『永坂更科 布屋太兵衛 大丸東京店』でお昼。

永坂更科 布屋太兵衛 大丸東京店 グルメ・レストラン

『茶寮都路里 大丸東京店』へはしご。

茶寮都路里 大丸東京店 グルメ・レストラン

『茶寮都路里 大丸東京店』

• 『茶寮都路里 大丸東京店』<br /><br />季節限定苺華も魅力的だったけど・・・。

季節限定苺華も魅力的だったけど・・・。

『茶寮都路里 大丸東京店』

結局お気に入りの白玉パフェにしました。

• 『茶寮都路里 大丸東京店』<br /><br />母もいつもの白玉あんみつ。

母もいつもの白玉あんみつ。

妹と買い物ついでに『駒形 前川 新丸の内ビル店』でランチ。

駒形前川 新丸ビル店 グルメ・レストラン

• 妹と買い物ついでに『駒形 前川 新丸の内ビル店』でランチ。<br /><br />おいしかったけど、結局実家近くのお店のコスパがいいねということに。

買い物の途中で、やけに上のほうを撮影している人がいて、青空を撮っているのかな~と。

帰りに見てみると、まだ2月2日なのにピンクのかわいい桜が咲いていました。

まだ2月2日なのに桜がさいていました~。

2月2日に咲いていたのは、カワヅザクラでした。

一応、ハーフサイズの恵方巻を食べてみました。

• 2月に入りチョコを目にする機会が多くて、無性にチョコが食べたくなり、自分用チョコに『ショコラティエ・エリカ』のプレーンなミルクチョコレート『キャロー』をお取り寄せ。<br /><br />ヨーロッパから帰国後いろいろなチョコを試したけど、濃厚だけどくどくなく、今一番お気に入りのチョコです。