その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウズベキスタン在住ウズ子の旅行記。<br />その他のウズベキスタン旅行記はこちら<br />http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

ウズベキスタン リシタン旅行 ~NORIKO学級とナジロフ・アリシェルさんの工房

7いいね!

2020/10/19 - 2020/10/20

37位(同エリア73件中)

0

19

ウズ子

ウズ子さん

ウズベキスタン在住ウズ子の旅行記。
その他のウズベキスタン旅行記はこちら
http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

PR

  • タシケントからコーカンドまでの旅行記はこちら↓<br />http://livedoor-blog.uzukonikki.com/archives/7733343.html<br /><br />コーカンドの観光はこちら↓<br />http://livedoor-blog.uzukonikki.com/archives/7754817.html<br /><br />

    タシケントからコーカンドまでの旅行記はこちら↓
    http://livedoor-blog.uzukonikki.com/archives/7733343.html

    コーカンドの観光はこちら↓
    http://livedoor-blog.uzukonikki.com/archives/7754817.html

  • コーカンドから車で約1時間。<br />リシタンまで足を延ばしました。<br />昔から良質の赤粘土が取れることで焼き物の街として栄えたリシタン。<br />街には陶芸関係に携わる人が6000人以上、陶工が800人以上いると言われています。<br />私たちはその中からナジロフ・アリシェルさんの窯を訪ねました。先生はこの後に述べるNORIKO学級の校長先生のお兄さんで、日本語もペラペラ。先生ご自身も日本に九谷焼を学びにいらしていたこともあり、日本にとてもお詳しい方です。

    コーカンドから車で約1時間。
    リシタンまで足を延ばしました。
    昔から良質の赤粘土が取れることで焼き物の街として栄えたリシタン。
    街には陶芸関係に携わる人が6000人以上、陶工が800人以上いると言われています。
    私たちはその中からナジロフ・アリシェルさんの窯を訪ねました。先生はこの後に述べるNORIKO学級の校長先生のお兄さんで、日本語もペラペラ。先生ご自身も日本に九谷焼を学びにいらしていたこともあり、日本にとてもお詳しい方です。

  • 工房には先生とそのお弟子さん、また、さらに昔の歴史あるリシタン陶器が飾られていて美しい?絵になる工房でした。<br />先生に、リシタンの歴史や製法なども教わり、とても勉強になりました。<br />

    工房には先生とそのお弟子さん、また、さらに昔の歴史あるリシタン陶器が飾られていて美しい?絵になる工房でした。
    先生に、リシタンの歴史や製法なども教わり、とても勉強になりました。

  • こちらがカルクボゴムという染料になる草。

    こちらがカルクボゴムという染料になる草。

  • カルクボゴムを燃やしたもの。これが染料。

    カルクボゴムを燃やしたもの。これが染料。

  • 杏子の木で作ったろくろ。150年前から変わらぬ製法らしい。<br />彼は、先生のお弟子さん。小学校を卒業してすぐに弟子入りし、たった1人で住み込みで修行をしているのだそう。<br />朝食や夕食などは先生のお宅で用意するそうだが、お昼ご飯やその他のことは全て自分自身で。<br />娘たちと同じくらいの年齢、、、。<br />なんて偉いんだ!

    杏子の木で作ったろくろ。150年前から変わらぬ製法らしい。
    彼は、先生のお弟子さん。小学校を卒業してすぐに弟子入りし、たった1人で住み込みで修行をしているのだそう。
    朝食や夕食などは先生のお宅で用意するそうだが、お昼ご飯やその他のことは全て自分自身で。
    娘たちと同じくらいの年齢、、、。
    なんて偉いんだ!

  • タイルも作っていました。<br />白い部分はコバルトで焼くと青くなるそうです。赤っぽく見えるのは焼くと緑になり銅で塗っているのだそうです。

    タイルも作っていました。
    白い部分はコバルトで焼くと青くなるそうです。赤っぽく見えるのは焼くと緑になり銅で塗っているのだそうです。

  • <br />ただ、ただね。こういうところがウズベキスタンっぽいんだけど、野ざらしで飾られているお皿、全部商品なんですよ?<br />せめて売り物は室内に?<br />私がどの陶器を買うか迷っていたら先生が、<br />「この皿なんかもザクロの伝統的な柄でね…」と説明してくれたあと、ヒョイっと投げるように元の位置へ。そしたらそこ部分がー!!ちょっと欠けましたけどー???でも先生は気にする様子もなし?<br />私の方が気にしちゃうー?<br />そんなわけで、買う時もなるべく欠けていないやつを?どれも美しく迷いましたが、今回は深めの器を2個選びました。<br />リシタンの特徴である深い湖のような、緑とも青ともとれる味わいある発色が素敵!<br />帰国間近になったらまた買いに来ようと思います。


    ただ、ただね。こういうところがウズベキスタンっぽいんだけど、野ざらしで飾られているお皿、全部商品なんですよ?
    せめて売り物は室内に?
    私がどの陶器を買うか迷っていたら先生が、
    「この皿なんかもザクロの伝統的な柄でね…」と説明してくれたあと、ヒョイっと投げるように元の位置へ。そしたらそこ部分がー!!ちょっと欠けましたけどー???でも先生は気にする様子もなし?
    私の方が気にしちゃうー?
    そんなわけで、買う時もなるべく欠けていないやつを?どれも美しく迷いましたが、今回は深めの器を2個選びました。
    リシタンの特徴である深い湖のような、緑とも青ともとれる味わいある発色が素敵!
    帰国間近になったらまた買いに来ようと思います。

  • 次に訪れたのは<br /> リシタンにあるNORIKO学級。先程の陶工の先生の弟さんが校長先生。ここでは、小中学生を中心に40人から60名くらいの生徒が無料で日本語を習っています。<br />

    次に訪れたのは
    リシタンにあるNORIKO学級。先程の陶工の先生の弟さんが校長先生。ここでは、小中学生を中心に40人から60名くらいの生徒が無料で日本語を習っています。

  • 私たちが訪ねていくと、生徒たちが一斉に<br />「こんにちは!はじめまして!どうぞ中を見ていってください!」と、日本語で出迎えてくださいました。<br />「私の名前は〇〇です。どうぞよろしくお願いします。」ととても丁寧な日本語で挨拶をしてくれた男の子。年齢を聞いたら12歳。…うちの娘たちよりちゃんとした挨拶が出来るわ…。<br />しかも驚くべきことに彼はまだ日本語を勉強して2年ほどだそう。それなのに漢字まで書けるのだと披露してくれました。<br />一体どれほど勉強をしたのだろうか。<br />日本人を実際に見たのは初めてだという子もいました。<br />ただ、日本への憧れがあり、日本語が話せるようになりたくて勉強してる。<br />「学ぶ」ということは、こういうことなんだろうな。

    私たちが訪ねていくと、生徒たちが一斉に
    「こんにちは!はじめまして!どうぞ中を見ていってください!」と、日本語で出迎えてくださいました。
    「私の名前は〇〇です。どうぞよろしくお願いします。」ととても丁寧な日本語で挨拶をしてくれた男の子。年齢を聞いたら12歳。…うちの娘たちよりちゃんとした挨拶が出来るわ…。
    しかも驚くべきことに彼はまだ日本語を勉強して2年ほどだそう。それなのに漢字まで書けるのだと披露してくれました。
    一体どれほど勉強をしたのだろうか。
    日本人を実際に見たのは初めてだという子もいました。
    ただ、日本への憧れがあり、日本語が話せるようになりたくて勉強してる。
    「学ぶ」ということは、こういうことなんだろうな。

  • 18歳のお兄さんたちは、日本語の検定試験や弁論大会を受けて、いつか日本でも勉強したいという。日本語は完璧な発音だった。<br />私はとても感動しました!<br />そしてなんだか恥ずかしくなりました。<br />私は彼等ほど一生懸命に何かを学んだりしたことないし、彼等が憧れるほど大層な日本人ではない。<br /><br />キラキラした目を持ったこの学校の子供達にまた会いたい!<br />絶対また再訪したい場所が増えました。

    18歳のお兄さんたちは、日本語の検定試験や弁論大会を受けて、いつか日本でも勉強したいという。日本語は完璧な発音だった。
    私はとても感動しました!
    そしてなんだか恥ずかしくなりました。
    私は彼等ほど一生懸命に何かを学んだりしたことないし、彼等が憧れるほど大層な日本人ではない。

    キラキラした目を持ったこの学校の子供達にまた会いたい!
    絶対また再訪したい場所が増えました。

  • 日本のウズベキスタンガイドブックでは、NORIKO学級と工房は隣接していると書いてあるものが多いですが、場所が変わったようですので、ここに場所を記します。<br />工房はこちら。

    日本のウズベキスタンガイドブックでは、NORIKO学級と工房は隣接していると書いてあるものが多いですが、場所が変わったようですので、ここに場所を記します。
    工房はこちら。

  • NORIKO学級はこちら。<br /><br />もっと長くいたかったけど、帰りの電車の時間があるので、再び車でコーカンドに戻り、ホテルに預けていた荷物を受け取って駅へ。<br />この日、タシケントの自宅に戻りました。<br /><br />ウズベキスタン在住ウズ子のブログではウズベキスタン情報を随時更新中!<br />http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

    NORIKO学級はこちら。

    もっと長くいたかったけど、帰りの電車の時間があるので、再び車でコーカンドに戻り、ホテルに預けていた荷物を受け取って駅へ。
    この日、タシケントの自宅に戻りました。

    ウズベキスタン在住ウズ子のブログではウズベキスタン情報を随時更新中!
    http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ウズ子さんの関連旅行記

ウズ子さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP