姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島市街から鹿児島空港へ向かう途中で加治木に寄り道観光。

鹿児島 加治木

2いいね!

2020/10/08 - 2020/10/08

125位(同エリア132件中)

0

22

fromatozさん

この旅行記スケジュールを元に

鹿児島市街から鹿児島空港へ向かう途中で加治木に寄り道観光。

  • 宿泊したホテル・レクストン鹿児島で朝食。朝食は和食、洋食、鶏飯(けいはん)の中から選べる(通常はバイキング形式のようだが、新型コロナウイルス感染防止対策のためバイキングは一時中止)。ここには2泊し、1泊目の朝食は鶏飯にしたが、この日は洋食をチョイス。当初、和食にしようと思ったが、ここの食パンが「銀座に志かわ」の高級食パンを使用しているとのことで、「銀座に志かわ」のことは知らないながらも、高級食パンなるものを食べたくなった。ジャム等何も付けずに食べてもみたが、確かに普段食べている食パンより味が濃かった印象。カリ・モチ感もある。

    宿泊したホテル・レクストン鹿児島で朝食。朝食は和食、洋食、鶏飯(けいはん)の中から選べる(通常はバイキング形式のようだが、新型コロナウイルス感染防止対策のためバイキングは一時中止)。ここには2泊し、1泊目の朝食は鶏飯にしたが、この日は洋食をチョイス。当初、和食にしようと思ったが、ここの食パンが「銀座に志かわ」の高級食パンを使用しているとのことで、「銀座に志かわ」のことは知らないながらも、高級食パンなるものを食べたくなった。ジャム等何も付けずに食べてもみたが、確かに普段食べている食パンより味が濃かった印象。カリ・モチ感もある。

    ホテル・レクストン鹿児島 宿・ホテル

  • ホテル最寄りの高見馬場駅から市電に乗って、鹿児島中央駅へ。

    ホテル最寄りの高見馬場駅から市電に乗って、鹿児島中央駅へ。

  • 鹿児島中央駅には観覧車もある。

    鹿児島中央駅には観覧車もある。

    鹿児島中央駅

  • 鹿児島中央駅からJR日豊本線で加治木駅へ。

    鹿児島中央駅からJR日豊本線で加治木駅へ。

  • 加治木駅から歩いて龍門司坂経由で高倉展望台へ。途中、稲穂の実った田園地帯を通る。写真の右奥の丘に高倉展望台がある。

    加治木駅から歩いて龍門司坂経由で高倉展望台へ。途中、稲穂の実った田園地帯を通る。写真の右奥の丘に高倉展望台がある。

  • 加治木駅から約2.5kmの場所にある龍門司坂(たつもんじざか)。龍門司坂は寛永12年(1635年)に開かれ、大名行列や物資の輸送などに使われ、元文6年(1741年)に石畳が敷かれた。全長は1500mあまりといわれているが、現在は約500mが当時の姿で残っているそうだ。

    加治木駅から約2.5kmの場所にある龍門司坂(たつもんじざか)。龍門司坂は寛永12年(1635年)に開かれ、大名行列や物資の輸送などに使われ、元文6年(1741年)に石畳が敷かれた。全長は1500mあまりといわれているが、現在は約500mが当時の姿で残っているそうだ。

    龍門司坂(国指定史跡) 名所・史跡

  • 登り口に杖があったので借りていくが、これが正解。苔むした石畳の坂は意外と滑る。

    登り口に杖があったので借りていくが、これが正解。苔むした石畳の坂は意外と滑る。

  • 龍門司坂では、2018年に放映されたNHK大河ドラマの「西郷どん」オープニング映像で、西郷が手を触れ空を見上げているシーンが撮影されたそうだが、私は「西郷どん」を見ていなかったので、感慨はイマイチ。

    龍門司坂では、2018年に放映されたNHK大河ドラマの「西郷どん」オープニング映像で、西郷が手を触れ空を見上げているシーンが撮影されたそうだが、私は「西郷どん」を見ていなかったので、感慨はイマイチ。

  • 龍門司坂は往復することになるのだが、往路ではカメラのホワイトバランスを「オート」で撮っており、その時の写真がこれ。

    龍門司坂は往復することになるのだが、往路ではカメラのホワイトバランスを「オート」で撮っており、その時の写真がこれ。

  • 復路ではホワイトバランスを「くもり」で撮ってみると、苔の緑色が鮮やかに。

    復路ではホワイトバランスを「くもり」で撮ってみると、苔の緑色が鮮やかに。

  • 龍門司坂を登りきり(杖は一旦ここで返す。復路でも再び借り、登り口で返す)、車道を歩き高倉台展望へ。高倉展望台からは桜島がよく見える。

    龍門司坂を登りきり(杖は一旦ここで返す。復路でも再び借り、登り口で返す)、車道を歩き高倉台展望へ。高倉展望台からは桜島がよく見える。

  • 高倉展望台からの展望。南側を中心に180°の展望。

    高倉展望台からの展望。南側を中心に180°の展望。

  • 高倉展望台から龍門司坂を下り、遊歩道を龍門滝へ向け歩く。途中の分岐で展望台の標識がある方面への急な登り坂を登り、車道に出て少し進んだ場所にある展望台へ。しかし、ここは龍門滝の展望台ではなく、狭い視界の展望台だった。

    高倉展望台から龍門司坂を下り、遊歩道を龍門滝へ向け歩く。途中の分岐で展望台の標識がある方面への急な登り坂を登り、車道に出て少し進んだ場所にある展望台へ。しかし、ここは龍門滝の展望台ではなく、狭い視界の展望台だった。

  • 遊歩道に戻り龍門滝へ。日本の滝100選に選ばれており、高さ46m、長さ43mあるそうだが、手前の崖に阻まれ、滝の左半分がよく見えず。<br />このすぐ近くには名物のそうめん流しを食べられる店や龍門滝温泉もある(私は行かず)。

    遊歩道に戻り龍門滝へ。日本の滝100選に選ばれており、高さ46m、長さ43mあるそうだが、手前の崖に阻まれ、滝の左半分がよく見えず。
    このすぐ近くには名物のそうめん流しを食べられる店や龍門滝温泉もある(私は行かず)。

    龍門滝 自然・景勝地

  • 加治木駅へ戻る途中にある「麺屋むすび」で昼食。ここはGoogleマップのクチコミ評価を見てあらかじめ目を付けていた。黒とんこつラーメン(825円)を注文。クチコミ通り、店員の接客が元気で丁寧。味も美味しく、満足。

    加治木駅へ戻る途中にある「麺屋むすび」で昼食。ここはGoogleマップのクチコミ評価を見てあらかじめ目を付けていた。黒とんこつラーメン(825円)を注文。クチコミ通り、店員の接客が元気で丁寧。味も美味しく、満足。

  • ラーメンを食べて、加治木駅へ向かう途中で数人並んでいる饅頭屋を発見。衝動的に私も列に加わる。窓口の奥で饅頭を作っており、出来たてを販売しているようで、注文から販売まで少し時間がかかる。1個100円。

    ラーメンを食べて、加治木駅へ向かう途中で数人並んでいる饅頭屋を発見。衝動的に私も列に加わる。窓口の奥で饅頭を作っており、出来たてを販売しているようで、注文から販売まで少し時間がかかる。1個100円。

    新道屋 グルメ・レストラン

  • 加治木駅のホームで電車を待っている間に饅頭を食べる。出来たての饅頭は温かく、私の好きなこし餡がたっぷり。

    加治木駅のホームで電車を待っている間に饅頭を食べる。出来たての饅頭は温かく、私の好きなこし餡がたっぷり。

  • 加治木駅から国分駅までJRで移動し、国分駅前から路線バスで鹿児島空港へ。鹿児島空港の入口前には足湯があった(が入らず)。

    加治木駅から国分駅までJRで移動し、国分駅前から路線バスで鹿児島空港へ。鹿児島空港の入口前には足湯があった(が入らず)。

    天然温泉足湯 おやっとさぁ (鹿児島空港) 温泉

  • チェックイン開始時間より早めに着いたので、展望デッキで時間を潰す。ただ、離発着はそれ程多くなく、大型機も少ない。

    チェックイン開始時間より早めに着いたので、展望デッキで時間を潰す。ただ、離発着はそれ程多くなく、大型機も少ない。

    鹿児島空港 空港

  • 平原に造られた滑走路の奥には霧島連峰が横たわっている。

    平原に造られた滑走路の奥には霧島連峰が横たわっている。

  • 鹿児島空港離陸後、霧島連峰を眺めながら大きく右へ旋回。

    鹿児島空港離陸後、霧島連峰を眺めながら大きく右へ旋回。

  • 旋回後、逆光ではあるが、桜島が見えた。

    旋回後、逆光ではあるが、桜島が見えた。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP