しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日はただ帰るだけでは、芸がないので、尾道~しまなみ海道~今治~高松~鳴門~淡路島を縦断~明石海峡大橋を渡り、奈良に帰ろうと計画。<br /><br />具体的には、向島の高見山展望台、道の駅 多々羅しまなみ公園、瀬戸中央自動車道の海峡部中央に立地する与島PAに寄り、瀬戸内海の絶景を楽しみます。また、徳島に入り、四国八十八ヶ所 一番札所 霊山寺(りょうぜんじ)にお参りした上で、淡路島を縦断し、明石海峡大橋を渡り、奈良に帰ってくる、という壮大な計画なのです。<br /><br />私の運転だと、とてもじゃないが、実現不可能な計画なのですが、友人の運転技術ならいとも簡単にやってのけるように考えていました。ただし、友人は腰を痛めているのです。<br /><br />とにかく、朝御飯も食べたことだし、尾道「千光寺山荘」を出発しました。

中国、四国地方 五県を跨ぐ旅 瀬戸内の風景美を求めて 2020年10月

2020/10/13 - 2020/10/15

k.s

k.sさん

国立公園 高見山 高見山展望台へ

「しまなみ海道」を走って、瀬戸内「絶景の旅」のスタートです!!

• 国立公園 高見山 高見山展望台へ<br /><br />見えている橋は、「新尾道大橋」です。

見えている橋は、「新尾道大橋」です。

国立公園 高見山 高見山展望台へ

余り道はよくありませんでした。対向車が来ないようにと祈っていました。

国立公園 高見山 高見山展望台

住所 広島県尾道市向島町 高見山
    駐車場 有り(無料)
    料金 入場無料

高見山の標高は283m。室町・安土桃山時代に活躍した、村上水軍の見張り台があったとのことです。展望台からは、眼下に因島大橋や瀬戸の島々を一望でき、天気の良い日は四国連山までのぞむことができるという。

海賊になったつもりで、景色を見させていただきました。

高見山展望台 名所・史跡

国立公園 高見山 高見山展望台からの景色

• 国立公園 高見山 高見山展望台からの景色<br /><br />表紙に使った写真です。

表紙に使った写真です。

しまなみ海道 多々羅大橋へ

瀬戸田PAです。ここで暫し休憩。というのは、多々羅大橋が見え、絵になる写真が撮れそうに思えたからです。

• しまなみ海道 多々羅大橋へ<br /><br />瀬戸田PAの案内板。地理的なこともチェックしなきゃ。

瀬戸田PAの案内板。地理的なこともチェックしなきゃ。

しまなみ海道 多々羅大橋へ

瀬戸田PAから見た多々羅大橋。

• しまなみ海道 多々羅大橋へ<br /><br />瀬戸田PAからの瀬戸内風景。<br /><br />

瀬戸田PAからの瀬戸内風景。

しまなみ海道 多々羅大橋へ

「瀬戸田PA」から「道の駅 多々羅しまなみ公園」へ移動。多々羅大橋を実際に渡っています。

住所 愛媛県今治市上浦町井口9180-2
    営業時間 9:00~17:00
      (レストラン10:00~16:00)
    無料駐車場 有り(319台)

多々羅大橋は、広島と愛媛の県境をまたぎ、中央径間890mと20世紀中に架けられた斜張橋として世界最大。現在でも完成している斜張橋としては世界第5位の規模とのこと。人が作り出した造形美は、自然の美しさを超えることはない、というのが持論だが、この、人の英知を結集した造形物は、なかなかなものでした。

また、「地域共通クーポン」が残っていたので、ここで買い物をしました。

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

道の駅 多々羅しまなみ公園

道の駅周辺風景。

• 道の駅 多々羅しまなみ公園<br /><br />公園から見た「多々羅大橋」。<br />

公園から見た「多々羅大橋」。

道の駅 多々羅しまなみ公園

公園から見た「瀬戸内風景」。

• 道の駅 多々羅しまなみ公園<br /><br />今回の3人は、花より団子です。どら焼きが美味しそうだったので、3人揃って食べました。潮風を顔に受け食べる「どら焼き」は格別美味しかった。

所在地:愛媛県四国中央市土居町入野301-6

トイレ休憩ですが、予定より2時間遅れているようです。既に12時を過ぎ、昼時なのですが、与島プラザで、美味しい讃岐うどんが食べられるという情報を得ていましたから、与島PAまで我慢をしました。

入野パーキングエリア 道の駅

入野PAにて休憩

• 入野PAにて休憩<br /><br />入野PAからの風景。どこにでもあるような風景ですが、参考用です。

入野PAにて休憩

入野PAからの風景。

与島PA(瀬戸中央自動車道の海峡部中央)へ

少し焦っていますが、瀬戸中央自動車道を目指しています。

• 与島PA(瀬戸中央自動車道の海峡部中央)へ<br /><br />坂出JCTです。ここで道を間違えると大変な時間のロスになるので、「間違ったらあかんよ!」と運転者にプレッシャーを与えます。運転をしていたのは、息子さんです。

与島PA(瀬戸中央自動車道の海峡部中央)へ

無事に瀬戸中央自動車道に乗ることができました。与島PAは近い!!

与島PA

所在地:香川県坂出市与島町587

坂出北ICから車で約10分。瀬戸中央自動車道の海峡部中央に立地し、最高のロケーションが広がるパーキングエリアとのことで、どうしてもここ与島PAにきたかったのです。

瀬戸内海に点在する島々を眺め、広がる海を進む船の光景を楽しむことができるという。与島プラザには、フードコートや売店、セルフうどん店が設置されている。

与島パーキングエリア 道の駅

与島プラザの中の「セルフうどん店」

時間通りに食事をしなければ気がすまない性質ですが、2時間以上我慢をしました。パーキングエリアでも本格的な讃岐うどんがいただける、との口コミ情報を目にしたものですから...。

• 与島プラザの中の「セルフうどん店」<br /><br />「かけうどん」に「海老の天ぷら」と「あげ」をのせ、いただきました。が、心の中で叫んだのは、「近所の丸亀うどんの方が美味しい!!」。<br /><br />最も気になったのが、フニャフニャのうどんです。美味しくない。これが本場の讃岐うどんである筈はないのです。

与島PAから高松、坂出方面の眺望

「うどん」は気に入らなかったのですが、お腹はふくれました。

撮影タイムとばかりに写真を撮りだしたのですが、帰宅時間が気になります。写真を撮り終え、ナビで帰宅時間を確認し、ルートを臨機応変に決めようということになりました。

与島PAから倉敷方面の眺望

最速の山陽道ルートで、奈良まで午後7時の着です。ナビは5つのルートを参考に教えてくれますが、徳島、淡路島ルートはそこにありませんでした。そして、友人は奈良北部に住む私を降ろし、さらに吉野まで帰らないといけません。

今回は潔く”山陽道ルート”で帰ることにしました。

おまけ その1

第二阪奈で奈良に戻りましたが、お腹が空きました!!友人はここからさらに吉野です。夕食を一緒に摂ることにしました。選んだレストランは、南生駒の「ステーキ・ガスト」です。サラダバーがあるので、自分の腹に合わせて、食べる量を調節できます。

ところで、支払いは友人が持つというのです。車を出してくれ、ずっと運転まで担当してくれたので、悪いと断ったのですが、企画・手配をしてくれたお礼だというのです。

おまけ その2

こころ残りは、一番札所 霊山寺(りょうぜんじ)にお参りしなかったことと、淡路島を縦断し、明石海峡大橋を渡らなかったこと。

「来年お互い元気なら、四国一周の旅行をしようか」

友人の提案です。

「お互い元気なら...」

その言葉がじんわりとこころに広がりました。

• ふわっくまさん 2020/11/12 12:20:09
    予島プラザ・・
    k.sさん、こんにちは。
    予島パーキングエリア・予島プラザのうどん、期待して行かれたのにコシがなかったようで・・少々残念でしたが・・
    坂出方面の景色はとても綺麗で、帰宅時間が気になりながらも写真に収められたのですね。

そして南生駒での夕食のステーキ、心温まるご友人とのやり取りに美味しさがグーン!とアップしたように感じました。

いつの日か明石海峡大橋を渡って淡路島,そして徳島の一番札所=霊山寺にも一緒に行けたらいいなぁと、お節介ながら思いました。
                    ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2020/11/13 00:09:34
    Re: 予島プラザ・・
    ふわっくまさん、こんばんは。

コメント有難うございます。

60歳を過ぎてから一緒に勉強した同級生には独特の親しみがあります。特に旅行を一緒にした友人は、メカに強く、手先が器用で、私が持っていないものを持っています。羨ましい限りですが、唯一の欠点が「体が弱い」という点です。
    今回の旅行でも、彼の華麗な運転技術を、BGMのように紹介しながら、旅行記を書く積りでしたが、如何せん、腰痛ではそれも叶いませんでした。

仕切り直しです。来年の秋、彼と四国一周の旅行を必ずします!!

k.sより

追記
    来週、近所のケチケチ爺さんと「宝山寺」へ泊まりに行きます。一泊2食付10,800円のものが生駒市からの還付金などもあり、2,500円程で泊まれます。ケチケチ競争に勝たなくては!!!