クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルス禍により、しばらく海外旅行はできないので、旅行記の新ネタは当面ありません。なので、アナログカメラ時代の写真を引っ張り出してきました。<br />フォートラでの訪問国数を、実際に訪れた国の数に追いつかせたくて幾つかアナログ写真による旅行記を書いてきましたが、私が訪問した国で旅行記を書けていないのは、ついにマレーシアのみとなりました。とはいえ、マレーシアは、出張でしか訪問していないから、写真なんて撮ったっけ?旅行記が書けるのか?と思っていたが、昔のアナログ写真を繰っていると、初マレーシア出張時の写真を発見。出張とはいえ、さすがに初訪問なので写真を撮っていたようです。<br />この時は、3回目の海外出張、人生で4度目の海外。それまでは、ドイツ・オーストリアへの卒業旅行とフランスへの2度の海外出張と欧州しか行ったことがなく、初のアジア訪問でした。欧州に比べ飛行時間は約半分、時差は1時間しかないので、時差ボケもなく「アジアってスゲー楽じゃん!」などと思いました。(ビジネスクラスで行ければよいのだろうけど、全ての出張がエコノミークラスでしたので)<br /><br />とにかく、これで今まで実際に訪問した国とフォートラ上の訪問国が合致しました! という程度の備忘録旅行記なので、サラッと流してください。<br /><br />日本の場合は訪問しているけど旅行記を書いてない道県が15もあるが、それはまぁいいか、、、、。<br /><br />マレーシアへの出張は計9回(すべてクアラルンプール)。最後は2003年。いつか旅行で訪れたいと思いつつ、まだ実現しておりません。

1998秋 クアラルンプール:初のアジア出張はマレーシアのクアラルンプール(KL)

53いいね!

1997/11/04 - 1997/11/06

515位(同エリア5594件中)

0

6

はんけん

はんけんさん

新型コロナウィルス禍により、しばらく海外旅行はできないので、旅行記の新ネタは当面ありません。なので、アナログカメラ時代の写真を引っ張り出してきました。
フォートラでの訪問国数を、実際に訪れた国の数に追いつかせたくて幾つかアナログ写真による旅行記を書いてきましたが、私が訪問した国で旅行記を書けていないのは、ついにマレーシアのみとなりました。とはいえ、マレーシアは、出張でしか訪問していないから、写真なんて撮ったっけ?旅行記が書けるのか?と思っていたが、昔のアナログ写真を繰っていると、初マレーシア出張時の写真を発見。出張とはいえ、さすがに初訪問なので写真を撮っていたようです。
この時は、3回目の海外出張、人生で4度目の海外。それまでは、ドイツ・オーストリアへの卒業旅行とフランスへの2度の海外出張と欧州しか行ったことがなく、初のアジア訪問でした。欧州に比べ飛行時間は約半分、時差は1時間しかないので、時差ボケもなく「アジアってスゲー楽じゃん!」などと思いました。(ビジネスクラスで行ければよいのだろうけど、全ての出張がエコノミークラスでしたので)

とにかく、これで今まで実際に訪問した国とフォートラ上の訪問国が合致しました! という程度の備忘録旅行記なので、サラッと流してください。

日本の場合は訪問しているけど旅行記を書いてない道県が15もあるが、それはまぁいいか、、、、。

マレーシアへの出張は計9回(すべてクアラルンプール)。最後は2003年。いつか旅行で訪れたいと思いつつ、まだ実現しておりません。

旅行の満足度
4.0

PR

  • クアラルンプール(KL)の街なか。この前年(1996年)に完成したばかりのKLタワーですね。<br /><br />この出張で利用した空港は、スバンにあった国際空港でした。現在のセパンにある国際空港(KLIA)は、この翌年(1998年)の開業ですね。<br />国際空港が、スバン(Subang)からセパン(Sepang)に移ったのはややこしかったなぁ。「セバン」とか「スパン」とか間違ったりして。

    クアラルンプール(KL)の街なか。この前年(1996年)に完成したばかりのKLタワーですね。

    この出張で利用した空港は、スバンにあった国際空港でした。現在のセパンにある国際空港(KLIA)は、この翌年(1998年)の開業ですね。
    国際空港が、スバン(Subang)からセパン(Sepang)に移ったのはややこしかったなぁ。「セバン」とか「スパン」とか間違ったりして。

  • 伊勢丹のオメガ売り場。当時フェラーリ、ミハエル・シューマッハのレーシングスーツとヘルメット。<br />この翌年の1999年からF1のマレーシアGPが開催されたことと無関係ではないと思います。

    イチオシ

    伊勢丹のオメガ売り場。当時フェラーリ、ミハエル・シューマッハのレーシングスーツとヘルメット。
    この翌年の1999年からF1のマレーシアGPが開催されたことと無関係ではないと思います。

  • 何でこんな写真撮ったんやろ?と思う。裏書きに「セパタクロー」と書いてある。なるほど、生まれて初めてみた生セパタクローなんだな。さすがマレーシアの国技。

    何でこんな写真撮ったんやろ?と思う。裏書きに「セパタクロー」と書いてある。なるほど、生まれて初めてみた生セパタクローなんだな。さすがマレーシアの国技。

  • チャイナタウン。

    チャイナタウン。

  • チャイナタウン。<br />おそらく食事をしたのだと思うが、アナログカメラの時代なので、料理の写真は無い。

    チャイナタウン。
    おそらく食事をしたのだと思うが、アナログカメラの時代なので、料理の写真は無い。

  • ペトロナスツインタワー。この翌年(1998年)に完成なのだが、もう完成しているようにも見える。完成当時の高さ452mは、442mのシアーズ・タワーを抜き超高層ビルとして高さ世界一でした。2003年に台北101(509m)に抜かれるも、2本のビルが対であるツインタワーとしては世界一の高さです。<br />当時、空港やタワーなどKLは開発ラッシュでしたね。当時のマレーシア政府は、2020年に先進国入りをビジョンとして掲げていました。さすがにそれはムリなんちゃうか?でも、これだけの開発ラッシュだし、F1誘致もできちゃったし、MSC(Multimedia Super Corridor)への技術企業の誘致など盛んだったので、ひょっとしたら??と思いました。で、結果は出ましたね。残念でした。<br />マレーシアへは、2003年7月まで計9回出張で訪れました。訪問先は、KL郊外の工業地域ばかりで、KLの市街に行ったのは、この初回が最初で最後だったのかも。(記憶曖昧)

    ペトロナスツインタワー。この翌年(1998年)に完成なのだが、もう完成しているようにも見える。完成当時の高さ452mは、442mのシアーズ・タワーを抜き超高層ビルとして高さ世界一でした。2003年に台北101(509m)に抜かれるも、2本のビルが対であるツインタワーとしては世界一の高さです。
    当時、空港やタワーなどKLは開発ラッシュでしたね。当時のマレーシア政府は、2020年に先進国入りをビジョンとして掲げていました。さすがにそれはムリなんちゃうか?でも、これだけの開発ラッシュだし、F1誘致もできちゃったし、MSC(Multimedia Super Corridor)への技術企業の誘致など盛んだったので、ひょっとしたら??と思いました。で、結果は出ましたね。残念でした。
    マレーシアへは、2003年7月まで計9回出張で訪れました。訪問先は、KL郊外の工業地域ばかりで、KLの市街に行ったのは、この初回が最初で最後だったのかも。(記憶曖昧)

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP