塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の季節に合わせて予約しておいた ワイルドフィールズおじかにキャンプに行ってきました。<br /><br /><br />山の天気は変わりやすく、毎日小雨が降ったりのお天気でしたが、その分時々に変わった風情のきれいな紅葉を堪能できました。

紅葉のワイルドフィールズおじかでキャンプ

2020/10/24 - 2020/10/26

ちーすけ

ちーすけさん

仕事の都合でゆっくりの出発。

Go Toキャンペーンの高速の渋滞は大丈夫だったんですが、塩原近隣の事故渋滞&工事の片側通行の影響で 到着は3時近くになっちゃいました。

急いで設営しないと、冬の日暮れはつるべ落としですからね・・。
    防寒対策で重装備なのが辛い(-_-;)

ワイルドワン会員割引で2泊で9000円也

ワイルドフィールズおじか キャンプ場

場内の紅葉は日当たり加減で随分違いがありますね。

でも いい感じです。

落ち葉と紅葉・・、やっぱりこの季節のキャンプが一番好きだっ♪

最近カメラ小僧になった長男。
    車を降りるなり、カメラ持ってどっかに逃走~~。

荷物運べーーーーっ。

そう、こちらのキャンプ場はすべての施設で車の横づけはできませんので、リヤカーで運びます。

大人3人(カメラ小僧合流)でしたので、重装備でも約1時間で設営完了。

おやつに ”ぺったんこ”になったママの大好物スィートブールとコーヒー。

小雨の中、レインコートを着て動いていたので、まだ寒さを感じていません。

今回のおうちはこんな感じ。

オープンスタイルです!!
    だってこんな素敵な景色を眺めながら過ごせるんですよ。
    フルクローズなんて勿体ないっ。

(スクリーンタープはここ15年近く使ってません・・・)

今回は池正面に位置して一番人気のNo.7サイト。
    後ろから撮るとこんな感じ。

正面に白樺が数本植えてあり、池との高低差は1m程度、距離は5mぐらいかな?

個人的には、前回(2015年)に利用したNo.1サイトの方が開放感があって好きかも・・・。

実はこの日、次男はボースカウトの会合がお昼にあって・・・。
    2時間の会合のために、4時間かけて特急でやってきて、夜7時に男鹿高原駅まで車で迎えに行きました。

ちなみに男鹿高原駅は4キロ程度ですが、都会人には想像もできないぐらいの駅のアプローチですので、夜徒歩での合流は諦めましょう!

夕飯はあったかメニューの定番 きりたんぽ鍋。

最高に美味しい~~♪

夜は急激に冷えてきました。

家から着ていたデニムパンツとレインコートだけだと、膝回りが寒かった・・。

足元は厚手のハイソックスと、ダウン素材のレッグウォーマーで武装しています。
    上は、機能性インナー+Tシャツ、セーター、厚手のジャケット。
    寒がり長男は さらにジャケットの中にインナーダウン着てます。

カメラ小僧が一人暗闇に消えたと思ったら、こんな星の写真撮ってきました。

ライトが湖面に映ってきれいですね。

それにしても  さぶっ。

晴れた分気温が下がったかな・・。多分5度ぐらい

朝です!

夜中に雨が降っていたので、テントの中は思ったより寒くなかったです。
    旧モンベル ダウンハガー#2(現#1相当)+シュラフカバーで 時々手を出す程度。

お日様が出ていて気持ちいですね~。

土日一泊の方々は、早々とお片付け開始してます。

結局、フリーサイトを含めて、我が家以外は全て入れ替えとなりました。

お山の上は 昨夜の冷え込みで雪化粧してました。
    そういえば、前回もこんな感じだったなぁ・・・。

もう一泊する我が家は、ゆっくりキャンプ場散策です。

紅葉がきれい。

いろんな角度で撮ってみる。

う~ん、秋晴れでホント気持ちいいーーーっ。

秋キャン大好き♪

フリーサイト奥からつながる林道です。

ちょこっと散策するだけなので、手ぶらで歩いていたら、すれ違った林業の方に
    「鈴持ってますか?」と尋ねられました。
    あまりに軽装なので心配してくれたようです・・・。

・・・熊いるんかな・・やっぱり。

キャンプ場のマップに「えんてい」って書いてあって・・。
    なんだろ・・と行ってみたら コレでした。

漢字で「堰堤」で書いて、ちっちゃいダムのことだそうです。

っで、さっさとキャンプ場に戻る

童心に帰って水切りで遊ぶ男3名。

アラフィフパパ・・、調子乗ると肩やるよ・・・。

こちらはNo.3のサイト。

区画サイト一番奥にある No.5サイト。

利用者以外人が通らないので、プライベート感はパーフェクトですね。

ただ、この時期は日当たりがないと寒い気がします。

まいどおなじみのベーコンもいい感じに燻されました。

この家族、毎回ベーコン作ってんな・・って思われますよね~。

でも、キャンプ自体が年に2・3回なので、いうなれば「年に2・3回しか食べられない御馳走」なわけなんです!

バラ肉2本とフィレ肉で合計3本。

お昼はピザにしました。

出来上がったベーコンも乗せてあります♪

キャンプ場にはシャワー施設しかないので、この季節は奥塩原の温泉がお勧め。

キャンプ中日のこの日は、塩原温泉郷の日帰り温泉施設「華の湯」
    利用料は700円でお手頃です。

施設はわりとこじんまりしていますが、お食事処もあります。

塩原温泉 華の湯 温泉

お食事処で新そばのおやつタイム

キャンプサイトに戻り、久しぶりに家族の記念撮影。

後ろの水タンクがちょっと・・・。

2日目の夕飯は、我が家のキャンプでは珍しいカレー。
    ハロウィンなので、丸ごとかぼちゃのカレーです。

坊ちゃんかぼちゃ最高♪

静かに夜は更けていきます。

最終日の朝も、なんとかお天気になりました。

朝食はパンをプリンにつけた「なんちゃってフレンチトースト」

大人4人での撤営は、重装備でも楽勝ですね。

帰りは 塩原元湯温泉 「ゑびすや」で日帰り入浴。

湯治利用ができる施設のようです。

最初に言っておきますが・・。

こちらの男湯は「混浴」です。
    女性のみ、女湯から男湯の大浴場に移動できます。

一応扉を開けても 男湯からは見えないようになっています。

塩原元湯温泉 ゑびすや 宿・ホテル

日帰り利用は時間が短いですが、お値段は500円とリーズナブル。

バリバリ昭和の香りがプンプン。

いや、硫黄の匂いか・・・。

館内はかなりの硫黄の香りが立ち込めていますが、しばらくすると慣れちゃいます。

ただ、上がり湯をしっかりしないと、車の中や服についた硫黄臭が取れないぐらい、かなり濃い硫黄泉です。

脱衣室は最近リフォームしたようで、外観とは違い綺麗でした。
    ただ、割と狭いので利用者5人ぐらいで 窮屈感が出ちゃいます。

遅めの昼食は、塩原繁華街の「そば処 遊蕎」

鬼怒川を眺めながら美味しいお蕎麦が頂きました。