大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気になっていた、大山の「和傘灯り」のイベント。昨年は友人を誘うも、興味がないようで諦めてしまいました。<br />&quot;今年は1人でも行こう!&quot;と大決心。とりあえず友人に報告がてら誘ってみると、1人の友人からOKの返事があり大喜びで準備を始めました。<br /><br />「和傘灯り」は人数を昨年の1/3にして、事前予約制(1000円)になっていました。安心ですね。web予約が始まると、頃合いを見て予約しました。出発の1週間程前に、チケットが郵送で送られてきました。出発前に確認すると完売になっていました。<br /><br />宿泊は、昨年から興味を持っていた宿坊「山楽荘」にしました。4室のみの予約になっていて、こちらも安心の静かな滞在になりました。<br /><br />そして移動は、鉄道を使うと新幹線利用でも5時間以上かかり料金も1万円くらい。高速バスなら料金は半分で時間も3時間半で済みます。調べてみると、座席の少ない車両で換気システムもしっかりしているようです。食事も一緒にとる観光バスとは違うし大丈夫かな。。。との判断で、高速バスを利用することにしました。<br />現地での移動を調べると、コロナ対応でとってもお得な観光タクシーが利用できるようです。これは利用しない手はありません。詳しくは本文で説明しますが、お陰で大満足の鳥取観光をすることができました。<br /><br />前編は、初日の観光とメインの「和傘灯り」の記録です。

鳥取旅<前編> 大山の大献灯~和傘灯り~を訪ねて

2020/10/23 - 2020/10/23

yokoさん

"今年は1人でも行こう!"と大決心。とりあえず友人に報告がてら誘ってみると、1人の友人からOKの返事があり大喜びで準備を始めました。

前編は、初日の観光とメインの「和傘灯り」の記録です。

高速・路線バス

10/23(金)8:30

阪急大阪梅田駅近くの三番街バス乗り場から、高速バスに乗り込みます。

2台のバス運行ということで混んでいるのかと思いましたが、乗ったときは乗客5人ほど(最大でも15人以内)でした。3列席のゆとりのある座席で、トイレ付の快適なバスでした。外気を取り込む換気システムで、コロナ禍でも安心でした。乗り込んだ後に、運転手さんがアルコール手指消毒に回ってくれました。

雨の中でテンションは下がり気味ですが、しゅっぱーつ!

米子駅に到着する頃には雨が止み、晴れ間も見えてきました。

すぐに、観光案内センターに向かいます。郵便局手前でした。
    なぜかというと、「鳥取大山山麓ぐる~んと観光タクシー旅」というプランを申し込むためです。コロナで仕事のなくなったタクシー運転手さんを支援するため、鳥取県が補助して1台1000円で3時間の観光をしてくれる。。。という、とってもお得なプランなんです。予約はできないとのことなので、空いたタクシーがいないと待つこともあるとのことでしたが、運良くすぐに乗ることができそうです。昼食がまだだったので、1時出発の約束をして、近くのラーメン屋さんでちゅるっと一番早くできそうなラーメンを一杯戴き、乗車します。

初日は、大山近くの観光名所を巡るプランを申し込みました。

初めに行く場所は「御机(みつくえ)の茅葺き小屋」です。プランのコースには載っていませんでしたが、融通が利くということで組み込んでもらった場所です。
    運転手さんは行ったことがないらしく、観光センターの職員に教えてもらった情報を元にナビを入れて出発しました。ところがその情報が間違っていたらしく、なかなか到着しません。結局、私がプリントアウトして持って行っていた地図を見せて無事に到着しました。

茅葺き屋根の小さな小屋の前は、秋桜畑になっていました。
    後ろには柿の木があり、色づき始めた山の景色と共に秋の雰囲気満載です!

次に行ったのは定番の紅葉の名所「鍵掛峠」です。

紅葉の見頃には少し早い平日ということもあり、駐車場は空いていました。
    大山南壁のヨーロッパの山のような岩壁は残念ながら雲で隠れてしまっていますが、見頃の土日には大渋滞になるようなので、色々行きたい私たちにはちょうど良かったわ。。。ということにしましょうか。

その次に訪れたのは、奥大山の天然水のCMで宇多田ヒカルさんが訪れた「木谷沢渓流」です。

県道から入って、川沿いを下ったところがお勧めだそうです。

10分ほどで、気持ちの良い渓流が現れました。

苔むした岩が良い雰囲気です。

流れる川の音と鳥のさえずり、気持ちの良い空間です。

川下側では青空が広がっています。

苔むした岩の上にカタツムリ。

雨の多い地域なのでしょうか?

山が色づき始め、短い秋を彩ります。

思わず深呼吸,゚.:。+゚★

カサカサと、落ち葉を踏みしめながら戻ります。

駐車場は「エバーランド奥大山」の反対側に少しだけありました。

紅葉のピークには足りなくて、道路際に停めるため渋滞になるのかもしれません。

最後に行ってもらったのは、「桝水高原」です。

前日の雨で一部通行止めになっていて遠回りしなければならず、時間的に行けるかどうか分からなかったのですが、少しだけ車を停めて写真撮影をする時間が取れました。

ススキと色づき始めた木々に秋を感じます。

薄紫の花は・・・

マツムシソウです。

優しい色合いの大好きな花です。

終わりかけではありましたが、まだ十分綺麗でした。

残念ながら、大山は雲の中ですね。

ススキの原の手前で草を食んでいるのは。。。

山羊さんでした♪

ずーーっと続く、ススキの原が良い感じです!

雲の間から、山に日が差し始めました。

かわいいピンクのスクーターが置いてありました。

米子駅を出発して米子駅に帰ってくるプランがノーマルですが、私たちは大山寺の宿坊に泊るので最終下車地を「山楽荘」にしていました。

駐車場の向こうには、階段が見えています。

荷物を持って、2つ目の階段を上ります。

こちらが大山寺宿坊「山楽荘」です。
    Go Toトラベル利用で、1泊2食 11,000円→7,150円でした。

*画像は翌日のものです。

玄関を入ると、雰囲気のある飾りがありました。

朝は10度を下回るので、炭をおこして鉄瓶がかけられていました。

お部屋は、昭和の香りがする和室です。
    トイレとお風呂は部屋の外でした。

お茶のセットとお茶菓子ありました。

バスタオル・フェイスタオル・浴衣・半纏・歯ブラシも置いてあります。

荷物を置いて一息ついたら、大山寺に行ってみます。

山門手前から階段が続きます。

大山は2018年に開山1300年を迎えた修験の霊場として、最盛期には3000人の僧兵を抱えるなど、一大勢力を誇りました。

その中心となったのが、大山寺です。
    S.3年に焼失し、S.26に再建されたということです。

それにしても階段が多いわ~(^-^;

境内には、お地蔵さまや。。。

宝牛(撫で牛)がありました。

撫でながら1つ願い事をすると、叶うそうです。

佐々木高綱立像

こちらは、大神山神社奥野宮に続く参道です。

少しだけ歩いてみます。

少し行くと、夜のイベントの準備がされていました。

「無明の橋」です。

渡ると罪が消えると言われています。
    3つくらいは、罪が消えたと思われます。

色づき始めた黄葉を見ながら戻ります。

お土産物屋さんに行く前に、大山寺橋に行ってみました。

こちらは、紅葉の名所でもあります。

少し後ろに雲がかかっていますが、大山に夕日が当たり良い感じになっています。

こちらの山は何でしょうか?

大山にズームしてみると、三日月がかかっているのが分かります。

分かりますよね?

「豪円湯院」は、鳥取県で一番標高の高いところにある日帰り温泉です。

露天風呂もあり良い雰囲気の温泉で390円、是非行ってみたかったのですが夜のイベントに行く予定があり、「湯冷めするんじゃない?」の友人の言葉に諦めました。

郵便局もあります。

足湯近くからの大山。

白い雲が茜色に染まり、これはこれで良い感じですね。この後「大山参道市場(9:00~18:00)」で地域クーポン(1500円)を利用して買い物をしました。夜は"和傘灯り"のイベントがあり、翌日は早朝に出発するので、買い物はこの時間帯しかできませんでした。

夕食は、18:30からにしてもらっていました。

個室で精進料理を戴きます。

秋の今は、茸尽くしのメニューになっていました。

ブナハリタケやナラタケなど、初めて見る茸が煮物や天ぷらなどに使われ、手前の鍋は豆乳を使った優しいお味の鍋でした。

生ビールや冷酒などもありました。

• 食事に大満足して、暗くなった階段を気を付けながら下りて、&quot;和傘灯り&quot;のイベントに向かいます。

食事に大満足して、暗くなった階段を気を付けながら下りて、"和傘灯り"のイベントに向かいます。

大山寺山門をライトアップしています。

手前の「天狗茶屋」前が、イベントの入り口になっていました。

山門前に到着する頃は雨が降ってましたが、私たちが出発する時間になるとピタッと雨が止みました。折り畳み傘をバッグにしまい撮影に専念します。

• 2012年から、毎年お盆の時期に行われていた&quot;和傘灯り&quot;のイベントですが、今年はコロナで中止になり2ヶ月後の10月23~25日に延期して開催することになりました。<br /><br />

2012年から、毎年お盆の時期に行われていた"和傘灯り"のイベントですが、今年はコロナで中止になり2ヶ月後の10月23~25日に延期して開催することになりました。

チケットは1/3の500枚に減らしてWebで予約販売するということで、前もって購入していました。

大神山神社奥野宮に続く参道から本堂まで、和傘約200本がライトアップして彩ります。

地元和傘職人が丹精込めて作った和傘の魅力に、引き込まれます、

所々の木々にも、イルミネーションが仕掛けてありました。

曲がり角の和傘☆★

「和傘の回廊」の所は、絵になりますね。

カップルもここで、記念撮影していました。

イルミネーションのイベントなどは、素人では上手く撮影できないのですが、和傘を通した優しい灯りだからか感動する写真を撮ることができました(^^)♪

美しい和傘ですね!

本堂前が、一番和傘の数が多い見せ場になっていました。

例年ならゆっくりと写真撮影する時間がないらしく、スタッフさんが「今年はラッキーですよ!」と強調していました。

正面がベストポジションです!!

最後の和傘ポイントで、もう1枚♪

大満足して、宿坊に戻ってきました。

飲み物を買いに下りた時には、大広間で雨に濡れた和傘を拭いているスタッフさんの姿がありました。私達が戻る頃には、また雨が降り始めていましたから。。。

どんなイベントにも影の力があり、感謝ですね。

※画像は翌朝のものです。

朝食は広い部屋でしたが、7時に行くと私達だけでした。

こちらも、心が清くなり温まるような食事でした。

有難いお言葉が添えてありました。

ごちそうさまでした。合掌。

前夜に戴いた護摩木に願い事を書いて預けました。この日に法要がありお焚き上げをしてくださるとのこと。さすが宿坊ですね。

建物は古く新しいホテルのような快適さはありませんが、精進料理が美味しくて程よいサービスに満足して出発します。

8:40発の路線バスに乗るために、荷物をゴロゴロと引いて移動します。

途中、もう一度大山寺橋の所に行ってみます。

大山寺橋の横には「mont-bell(モンベル)」のお店があり、マンホールもmont-bellになっていました。

スイスに行くときにお世話になったメーカーです。
    中に入ってみましたが、「山は登るのではなく、見るもの。」の私達には買うものがありませんでした。

お宿は山小屋のようなお宿ばかりですが、町自体は小さいながら整備されています。

参道の奥には、日本海が見えています。

バスが発着するところまでやって来ました。

色づき始めた木々と青空、上着を着ていても震えるほどの空気。。。現地の天気情報では、6度でした。
    大山ナショナルパークセンターで時間待ちをしましたが(トイレも綺麗)、登山者ばかりで完全に浮いている私達でした(^^;)

それでも自然の美しさに救われ、気持ちの良いスタートになりました♪

このバスで米子駅まで、1時間近くの路線バス旅です。

最大5人の安心&優しい景色にホッコリの路線バス旅になました。

• nomo1215さん 2021/01/08 20:53:57
    大山の大献灯~和傘灯り
    yokoさん・・こんばんは~
    大山の大献灯~和傘灯りの旅行記、お邪魔致しました・・。
    桝水高原のマツムシソウ・・可憐な花ですね~色見もとって綺麗!
    山寺宿坊「山楽荘」・・玄関を入った所から和傘が飾られていて・・素敵だわ~

大神山神社奥野宮に続く参道から本堂までの和傘約200本のライトアップ・・
    幻想的!凄く素敵・・こんな所とっても興味ありありです・
    この目で見てみたいです・・
    「和傘の回廊」なんて・・夢の中にいる様ですね~~

沢山の和傘のライトアップ・・本当に素敵♪
    い~~画像見せていただきました(^^)/

nomo1215

yoko

yokoさん からの返信 2021/01/09 13:14:03
    RE: 大山の大献灯?和傘灯り
    nomo1215さん、こんにちは!

ご投票そしてコメントまで頂き、ありがとうございます!!

“和傘灯り”良いでしょう?
    洋のイルミネーションはあちらこちらでやっているけれど、和のものはないかしら?。。。と思って探していて見つけました。
    最近は少し和傘を使ったライトアップも増えてきましたが、数が多くて見応えがありましたよ,゚.:。+゚★ 今年はお盆の時期にやれるのかしら、、、? また是非お出かけ下さいね。
    宿坊「山楽荘」は昔々に泊まった民宿のような雰囲気でしたが、精進料理は美味しかったし凜とした雰囲気があり、身が清められたような気分になりました(^^)

桝水高原のマツムシソウも薄紫の優しい色合いの大好きな花なので、終わりかけでも見られて嬉しかったです♪

コロナが一休みの時期にお得に安全に行けたので、今になってみれば幸せな時間でした。
    これからもよろしくお願いします!

• akikoさん 2020/11/07 14:04:55
    魅力的な和傘祭り
    yokoさん、こんにちは~

鳥取は関西からからは交通の便が良くないので、あまり注目していなかったのですが、和傘祭りというイベントがあるのですね!

まず米子に着かれ、そこで3時間の観光タクシー旅がたった1000円で、それを使われたとのこと。とってもお得ですね!これはメモメモ(笑)「御机の茅葺き小屋」とコスモスのコラボ写真、素敵ですね!このような風景大好きです。

奥大山の天然水のCMのロケ地「木谷沢渓流」にも行かれたんですね。苔むした石の間を流れる渓流の様子も素晴らしいです!写真からマイナスイオンをたっぷりもらった気分がします(#^.^#)

この日宿泊された「山楽荘」は大山寺の宿坊で、夜の”和傘灯り”のイベントが楽しめるお宿だったんだとか。今年は10月に延期されたイベントにぴったりスケジュールを合わされて、とっても素敵な和傘の灯りをご覧になれましたね!ズラッと和傘が並ぶ様子は本当に綺麗で感動的です♪

もうイベントは終わっていますが、今は紅葉が美しいのでしょうね。バスで3時間半で行けるなら、私も行ってみたいと思いました。

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2020/11/07 18:11:24
    Re: 魅力的な和傘祭り
    akikoさん こんばんは!

そうなんです!
    鳥取って、関西に住む私たちにとっては近いけどアクセスが良くなくて。。。と、躊躇する場所ですよね。
    綺麗なもの。可愛い町などが大好きな私はイルミネーションも大好きで、子育てが終わった後に行き始めたのですが、和の物はないのかしら?、、、と調べていて見つけました!!
    昨年は縁がなくて行けなかったのですが、今年は付き合ってくれる友人が見つかり感動を共有してきました♪

観光タクシーは、絶対オススメです!! 普通なら15000円以上かかる観光タクシーがたった1000円ですよ。
    2日目に乗ったタクシーの運転手さんは、昔ホテルで働いていたらしく"お客様が満足して頂くのが何よりの幸せ"という方でした。
    一応プランの提示はありますが、変更は可能でした。予算を使いきるまで。。。なのでいつまでかは分かりませんが、確認してご利用下さいね(*^^*)

紅葉もあっという間なので、見極めて楽しみたいですね(^^)♪

• はんなりさん 2020/11/01 22:02:49
    大山の和傘灯り
    yokoさん

こんばんは!
    あっと言う間に新作が三投稿されて どれも素敵な表紙に釘付けで、
    どの旅記から拝見しようかと迷いつつ
    やはり先にお出かけされた鳥取大山から
    「和傘灯り」これも日本の誇れる美で素敵ですね。
    大山寺、大神山神社奥野宮
    見覚えがあるなぁと思ったら
    長男と孫がトライアスロンに参加するので行かないかと誘ってくれて
    我々夫婦だけ大会の始まる前に5年前の夏に一泊で行ってましたので
    懐かしく思い出しました。

前後しますが
    宇多田ヒカルさんのCMの場所は木谷沢渓流と言う場所なのですね。
    渓流好きでもあるので
    何処なのだろうと思っていましたので解決!
    有難うございました。
    またお邪魔させて頂きますね。

yoko

yokoさん からの返信 2020/11/03 11:30:50
    RE: 大山の和傘灯り
    はんなりさん こんにちは!

いつもありがとうございます。
    “和傘灯り”素敵でしょう?
    お花もですが、イルミネーションやライトアップなども幻想的で大好きなんです♪
    でもほとんどが洋風のもので、和のライトアップはないのかしら? 和傘だったらきっと素敵,゚.:。+゚★と調べてみると、お隣の鳥取県でやっていることが判明。
    昨年は結局ご縁がなかったのですが、今年やっと行くことが出来ました。
    想像通り美しかったです!
    はんなりさんは息子さんやお孫さんのトライアスロン参加の応援で行かれたとのこと、良い想い出になりましたね。

木谷沢渓流は、宇多田ヒカルさんのCMでは随分山の奥なんだろうなあと思っていましたが、実際には10〜15分ほど中に入ったところで、気軽にスニーカーで楽しむことが出来ました。初夏ならもっとキラキラした新緑を楽しめたと思います。
    でも現地の方でも知らなくて、撮影で使われてから有名になったのだそうです。
    見つけたスタッフお見事!ですよね。

少しずつ木々も色づいてきましたね。安全にいつ何処に行くか。。。悩み所です。
    また良い情報があったら、教えてくださいね(^_-)