大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と梅田駅に用事で出かけた帰りに、万博記念公園にコスモスを見に行ってきました。<br /><br />今年は、コロナの影響でコスモスは見られないかも。。。と思っていたので、2日前のテレビ番組で綺麗なコスモス畑を見た時は、是非行かなくてはと思いました。<br />実際に行ってみたら、これまで行ったコスモス畑の中でも最高かもしれないくらいの美しさでした(^^)♪

今年の万博記念公園のコスモスは。。。最高!

2020/10/20 - 2020/10/20

yokoさん

この日は阪急大阪梅田駅近くに用事があり、友人と2人で出掛けました。

友人情報で、駅近くにお得なランチがあるらしいとのこと。限定のランチなので、早めに待ち合わせて用事を済ませて、お店にやってきました。お店の名前は「鮨と酒 茶屋町Marry」です。テレビ番組で紹介していたそうです。
    お目当てのランチ(1000円)は11:30からとのことなので、席だけ予約して近くをブラブラします。

少し前にお店まで戻り、1000円のランチを注文しました。

お店は通りに面していて、ドアも開け放しています。換気はバッチリでした。

お寿司屋さんというより、雰囲気の良いバーのような感じですね。

これで1000円は、お得ですよね。

少し前までは限定10食だったようですが、この日は20食になっていました。

お天気が良いので、帰りに万博記念公園に寄ることにしました。

青空に太陽の塔が映えますね♪

カラフルな花壇が華を添えます。

260円の入場料はお得です。
    さっそく目的の"花の丘"に向かいます。

私もテレビ情報で、コスモスが見頃で今年は赤蕎麦の花も咲いている事を知り、行きたい話をしていたのでした。

赤蕎麦の花も見頃ですね♪

先月、美山茅葺きの里で白の蕎麦の花を見てきたので、紅白が揃いました!

赤蕎麦の花の色と葉の緑、青空で華やかさが増しますね。

赤蕎麦の花は信州に行かないと見られないかと思っていたのですが、これだけまとまって咲いていたら満足です。

コスモス畑です。

綺麗な濃いピンクですね。

ミックスのゾーンです。

何度か来ているコスモス畑ですが、今年は花の数が多いように感じます。

わんさか咲いています!

とにかく、コスモスの花で埋め尽くされているんです。

今年は台風が少なかったのが、良かったのかもしれません。

青空に映えます。

秋が来た~って感じです♪

ミックスのゾーンの後ろに、白のゾーンが見えています。

今年は白をたくさん植えたようです。

赤蕎麦越しの白いコスモス。

白だけのゾーンにやってきました。

以前は、このような白だけのゾーンはなかったような。。。

白からのピンクのコスモス♪

濃いピンクの後ろには、キバナコスモスのゾーンも見えています。

カラフルです(^^)♪

でもこの日友人と私が心引かれたのは、白だけのゾーンでした。

何とも言えない清楚な印象。

これだけまとまると、圧巻ですね。

後ろにピンクが入ると、かえって白が浮き立ちます。

今が見頃ですね♪

レモンイエローのゾーンもありました。

こちらも楽しみにしてました。

少し見頃を過ぎたようですが、まだまだ綺麗です。

丘の上には木が植えてあり、ベンチもあります。

コスモス越しに見ると、絵になりますね。

大好きな景色です(^^)♪

今年は種類は少なかったけれど、白のゾーンがあって大満足でした!!

テレビ番組で紹介されたからか、沢山の人が来ていました。

秋の景色に満足して帰ります。

• パディントンさん 2020/10/25 16:10:38
    青空にコスモス、映えますね!
    yokoさん、こんにちは。

万博記念公園は季節ごとのお花が素晴らしですね!
    コスモス、といえば秋桜…さだまさしや山口百恵の歌で何となくはかなげなイメージがありますが、ぎっしりと咲いていて元気をもらますね。

思わず、すーっと画面に向かって深呼吸しました!

yoko

yokoさん からの返信 2020/10/25 18:33:55
    Re: 青空にコスモス、映えますね!
    パディントンさん こんばんは!

万博記念公園、恐るべしですよね。
    季節のお花が楽しめて、花好きにはたまりません!
    コスモスは特に好きな花なので、感動もひとしおでした。今年は台風が少なかったからか、今までで一番の花付きの良さと思います♪

短い秋の季節、楽しみましょうね(^^)♪
    パディントンさんからの情報もお待ちしております!

yoko

yokoさん からの返信 2020/10/25 18:37:54
    Re: 青空にコスモス、映えますね!
    さだまさしも山口百恵の"秋桜"も、正に同じ世代ですね♪

共有できるって、幸せなことですよね。歳と共にそう思います(^-^)/

パディントン

パディントンさん からの返信 2020/10/25 19:10:34
    Re: 青空にコスモス、映えますね!
    yokoさん、本当にそうですね!

yokoさんの満開のコスモスを見て、先ほど主人に”きっとコスモスが綺麗から淡路花さじきに行こう~!”と誘ってみましたが、忙しいから無理!と断られてしまいました…(涙)

食欲の秋でガマンします…。

yoko

yokoさん からの返信 2020/10/25 19:48:03
    Re: 青空にコスモス、映えますね!
    あらあら、それは残念ですね。
    ご主人が忙しいのは、コロナ禍では有り難いことと思いますが。。。(*^^*)

私は1人でもあちこちに出掛けていますよ。
    昨日まで1泊で鳥取に行っていました。また旅行記にするので、良かったご覧下さいね(^^)♪

yoko
  • yumikenさん 2020/10/25 08:40:10
    青空に素敵なコスモス♪
    yokoさん、おはようございます(^。^)

コスモスと青空って凄く映えますよねぇ~♪
    『丘の上には木が・・』の写真がとても素敵☆
    手前は紫色で奥に黄色で緑の大きな木があってバックが綺麗な青空(*'▽'*)
    最高で~す\(^o^)/

そしてお鮨のセット♪
    1000円って・・メチャメチャ安いですね(^。^)
    大阪の友人と会う時に調べて行ってみようかしら(^_^*)
    とても惹かれるお店・・
    日本酒も品数が多そうですね♪

またお邪魔しますねぇ(^。^)

yoko

yokoさん からの返信 2020/10/25 13:44:16
    Re: 青空に素敵なコスモス♪
    yumikenさん こんにちは!

丘の上の木とコスモスそして青空の写真をお褒め頂き、ありがとうございます!
    最高のコラボでしたよ(*^^*)

その前に行ったランチのお寿司は、すし酢が赤酢で、美味しかったです。
    サラダや秋刀魚の唐揚げなどもついていて、コスパ抜群でした!!
    また是非お出かけ下さいね。ただし、土日は並ぶこともあるようなので、お気をつけ下さい。

yoko

yokoさん からの返信 2020/10/25 16:27:08
    追伸

。。。というほどではないけれど(>_<)
    いける口の私なので、日本酒のラインナップに目がいき、「一杯くらい良いかな~。」とそれとなく打診したのですが、次の予定を入れていたので友人からスルーされ、スゴスゴと退散したのでした。是非私の代わりにリベンジして下さいね(*^^*)

yumiken

yumikenさん からの返信 2020/10/26 13:17:10
    Re: 青空に素敵なコスモス♪
    yokoさん、こんにちわです('◇')ゞ

食べログで検索しちゃいました☆☆
    凄いです!!常時100種類の日本酒って・・・
    メニューも凄いですよねぇ~火入れ・・生・・あぁ~飲みたい!!
    このメニューを見て・・スルーされてしまったら(-_-;)
    お酒に合うおつまみも・・凄く惹かれます♪
    ここは絶対に行ってみま~す('◇')ゞ
    情報ありがとう御座いました!!

• はんなりさん 2020/10/23 15:04:53
    見事なコスモス群ですね♪
    yokoさん

こんにちは(^^♪
    万博記念公園のコスモス、TVで見てました。
    まぁ、見事に咲き誇っていますね。
    大好きなコスモスに囲まれたら小躍りしそうだわ!
    赤蕎麦も見られたのですね。
    私も大好きな信州で見られるのは知っていましたが
    行けてません。。。近くで見られるんですね。
    そうそう、余談ですが21日に夫の時間が取れたので
    嵯峨の二尊院、常寂光寺に行ってきましたよ。
    二尊院の入口の花小鉢は二鉢だけでした・・・
    大沢の池の西にコスモスが咲いていたので
    寄って来ました。
    何時もの事ですが花ばかり撮って
    整理するのに四苦八苦していますので
    未だ投稿出来ずにいます。

秋バラも咲いていそうですね。
    私も寒さが苦手!寒くなる前に精々花巡り楽しみましょうね。

はんなり

はんなりさん からの返信 2020/10/23 16:12:55
    Re: 見事なコスモス群ですね♪
    訂正です
    大沢池では無く広沢池でした(_ _;)

yoko

yokoさん からの返信 2020/10/25 13:35:19
    Re: 見事なコスモス群ですね♪
    はんなりさん こんにちは!

良い季節ですね。
    性懲りもなくまた出掛けていたので、返信が遅れて申し訳ありません。今回は1泊で鳥取県に行っていました。いつか、ご報告しますね(^^)

コスモスは大好きな花なので、あんなに沢山咲いていると、本当に小躍りしてしまそうになりました。身体が重くて、できませんが。。。おまけに赤蕎麦まで咲いていて、あの青空ですものニコニコ帰宅となりました♪

はんなりさんは、二尊院と常寂光寺に行かれたのですね。花小鉢の数は減っていたそうですが、気持ちの良い空間を楽しまれたのでしょうね。常寂光寺も青もみじの頃にお邪魔して、とっても素敵だったので、また旅行記にされたら拝見させていただきますね(*^^*)