長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて家族で日本三大花火大会の「長岡まつり大花火大会」に行ってきました。花火大会の前日に群馬県・水上温泉、当日に新潟県・越後湯沢温泉、翌日に群馬県・草津温泉に泊まりました。<br /><br />8月1日(水)水上温泉泊<br />8月2日(木)群馬県谷川岳一ノ倉沢 → 長岡まつり大花火大会 → 越後湯沢泊<br />8月3日(金)肉処バッファロー → 四万の甌穴群 → 群馬県草津温泉泊<br />8月4日(土)草津温泉観光 → 大澤屋で水沢うどん → こんにゃくパーク → 帰宅<br /><br />

'18 夏 長岡まつり大花火大会

2018/08/01 - 2018/08/04

Sugar

Sugarさん

8月1日(水)水上温泉泊

自家用車 徒歩

自宅をゆっくり出発して、群馬県水上温泉へ。夕食の時間まで、ホテル近くの利根川が流れる清流公園で川遊び。

清流公園 公園・植物園

• 今年(2018年)秋にリニューアルオープン予定の「みなかみホテルジュラク」に宿泊しました。館内が一部工事中のため、お得な宿泊料金&90分アルコール飲み放題(通常1,700円)無料&amp;楽天トラベルスーパーセール10,000円割引クーポン利用で格安に泊まることができました。

今年(2018年)秋にリニューアルオープン予定の「みなかみホテルジュラク」に宿泊しました。館内が一部工事中のため、お得な宿泊料金&90分アルコール飲み放題(通常1,700円)無料&楽天トラベルスーパーセール10,000円割引クーポン利用で格安に泊まることができました。

水上温泉 みなかみホテルジュラク 宿・ホテル

和洋中の作りたて料理がとっても美味しかったです♪都内のホテルのビュッフェみたいでした。

ドリンク・フルーツ・コールドストーンアイスコーナー。家族全員大満足の夕食でした♪

たっぷり寝たので、みんな翌朝は元気に起床(笑)。朝からモリモリ。朝食もビュッフェでした。焼き立てのデニッシュやクロワッサン、食パンが美味しかったです♪

朝食も和洋楽しめます。

今晩は長岡花火大会ですが、長岡に向かう前に、谷川岳の一ノ倉沢へハイキングに出かけました。

ハイキングコースは、平坦な林道を歩いて行きます。

マチガ沢。その昔、清水峠を越えて、越後から山道を夕暮れ時に疲れて下ってきた人が、このあたりで灯火を目にして、「ああ、町が見える」と喜んで発した言葉がマチガ沢の由来だそうです。

親子の猿がいました。

電気バスも走っているので、歩かずに一ノ倉沢まで行けます。電気バスは無料なのですが、ガイド料が500円かかります。ガイドさんが乗っていない時は無料でした。

一ノ倉沢に到着。正面の岩壁で多くのクライマーが亡くなっています。谷川岳は遭難死者数がギネスブック世界一だそうです。

谷川岳沢めぐりコース 自然・景勝地

冷たい水が気持ちいい!

沢の奥に進んでいくと大きな雪渓が!大自然を満喫して、新潟県の長岡に車で向かいます。

長岡駅近くの悠久山公園駐車場に車を停めて、花火大会用の臨時バスに乗って長岡駅に行きました。駅ビルCoCoLo長岡にある「ぽんしゅ館」で新潟県の地酒の飲み比べをしたり、おつまみを買ったりした後、歩いて30分ぐらいの花火会場へ。

CoCoLo長岡 ショッピングモール

事前に購入した有料のベンチ席です。

花火大会開始時間が近付くと、人がたくさん集まってきました。

花火が打ち上がりました!

安カメラなので、しょぼい写真ですみません。

長岡まつり大花火大会

長岡市内の宿は満室&長岡市周辺の深夜チェックインできる宿は花火大会プライスで高額だったので、車で1時間程の越後湯沢にある24時間営業のゆざわ健康ランドの個室に泊まりました。深夜チェックインできるので花火大会帰りのお客さんでいっぱいでした。

ゆざわ健康ランド 宿・ホテル

24時間営業で便利 by Sugarさん

翌日のランチは、本気(まじ)丼を食べに南魚沼市にある肉処バッファローへ。オープン時間ちょっと過ぎに行ったのに、営業開始時間前から並んでいたらしく、既に満席だったので、席が空くまで近くの八色の森公園で待ちました。八色の森公園は、越後三山(八海山、駒ケ岳、中の岳)が眺められて、遊水庭では岩場の間を小さな小川が流れていて、靴を脱いで岩の上を歩いたり、綺麗な冷たい水に足を入れたりして遊べます。

バッファロー グルメ・レストラン

本気(まじ)丼(黒毛ワイン牛レアステーキ丼)とセルフで焼いて食べる焼肉ランチを注文。人気店だけあってお肉が柔らかくて美味しかったです♪
    帰りに、八海醸造 魚沼の里に寄って、日本酒・八海山の試飲と、お土産を買って帰りました。

今晩の宿泊先は草津温泉ですが、途中、四万温泉に寄り道しました。

四万の甌穴群へ。

四万の甌穴 自然・景勝地

階段を降りると、四万川の透き通る綺麗な水が流れていました。

甌穴(川底の岩盤にできる円形の穴)は群馬県指定天然記念物だそうです。

四万温泉街にある無料の「四万温泉桐の木平駐車場」に車を停めて、その目の前にある四万川で飛び込みや川遊びをして楽しみました。

今晩の宿泊先はペンション・ヴァンベール。24時間入れる無料の貸し切り家族風呂が3つもあって、ゆっくり温泉を楽しめます。湯畑で食べ歩きをしたかったので、素泊まりにしました。

草津温泉 ヴァンベール 宿・ホテル

湯畑に行く途中、とんかつ専門店の前を通ると、「とんかつが食べたい!」と子ども達が言い出したので「とん香」へ。ジャンボヒレかつ。

とん香 グルメ・レストラン

かつ丼。

カツカレー。とんかつは厚いお肉に薄い衣がサクサクして美味しかったです。

ライトアップされるようになってから初めて来た湯畑に到着。ゆらゆら揺れる湯けむりがライトに照らされ、とても幻想的でした。

湯畑 自然・景勝地

焼き鳥や串焼き、上州牛まん、温泉卵、温泉まんじゅう、ソフトクリームなど、食べ歩きを楽しみました♪

湯畑の源泉がすごい勢いで流れてます!草津温泉は、湧出量が日本1位だそうです。

翌朝も湯畑をお散歩。夜と雰囲気が違います。

湯畑

湯畑

御汲上の湯枠についての説明が書いてありました。湯畑の源泉の中に、四角に組まれた木の枠が沈んでいて、この木枠の中の湯を「御汲上の湯」と呼び、八代将軍吉宗や十代将軍家治が、この湯枠の湯を樽詰めにして江戸城へ運ばせて入浴していたそうです。

西の河原公園にも足を延ばしました。

西の河原公園 公園・植物園

広い公園に流れている川は温泉です。

無料の足湯もあります。

西の河原公園には、500㎡の広々とした露天風呂があります。夜はこちらもライトアップされます。金曜の夜は湯あみ着を着て混浴ができます。

西の河原露天風呂 温泉

ペンションに戻り、朝風呂に入って、子ども達を起こしてからチェックアウトして、湯畑にある熱乃湯へ。

熱乃湯 名所・史跡

草津節の歌詞

草津よいとこ 一度はおいで (ア ドッコイショ) お湯の中にもコーリャ 花が咲くヨ (チョイナ チョイナ)
    ー略ー
    お医者様でも 草津の湯でも (ア ドッコイショ) 惚れた病はコーリャ 治りゃせぬヨ (チョイナ チョイナ)
    惚れた病も 治せば治る (ア ドッコイショ) 好いたお方とコーリャ 添や治るヨ (チョイナ チョイナ)

「湯もみと踊り」ショーを見てきました。湯もみ体験もできて、楽しかったです。

お昼は、三國屋さんへ。

石臼挽蕎麦 三国家 グルメ・レストラン

三國蕎麦はボリューム満点。

食後は環境体験アミューズメント(品木ダム水質管理所内)へ行ってみました。草津の温泉は鉄やコンクリートを溶かしてしまうほど強い酸性なので、中和させて河川に流さなくてはなりません。環境体験アミューズメントでは、酸性の河川を中和する様子を見学できます。石灰ミルク投入口です。

環境体験アミューズメント 名所・史跡

リトマス紙で酸性の温泉水が中性になるのを確認できるので、子ども達は理科の実験を思い出して楽しかったようです。車を停めさせてもらっていたペンションに戻り、自宅に帰ります。

帰宅途中、伊香保温泉近くの水沢うどん街道にある大澤屋に寄りました。

大澤屋 第二店舗 グルメ・レストラン

日本三大うどんの1つ群馬県渋川市名物の水沢うどんは、讃岐うどんほどコシが強くないモチモチとした食感&つるっとした喉越でとても美味しいです♪水沢うどんのお土産も買って帰りました。

日帰りバスツアーでよく行く「こんにゃくパーク」にも寄り道(笑)

こんにゃくパーク 名所・史跡

無料で工場見学とバイキング(こんにゃくのアレンジ料理やこんにゃくゼリーなど約15種類のメニュー)が楽しめます。今回もお腹いっぱいになって帰路に向かいました。
    最後までお読みくださり、ありがとうございました。