宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九重の登山口、牧ノ戸峠を後に湯布院に戻り宇佐神宮の前を通り今夜のお宿、真玉温泉山翆荘に4時前に到着。このホテルはスパーランドに併設された宿泊施設でホテル専用の温泉が2か所とスパーランドにも入れます。即スパに・・<br />国東半島峰道ロングトレイルとは国東半島で古くから行われていた六郷満山峰入行(6~7世紀頃国東に大小多くの社寺が造られ発展した山岳仏教で、現在でも多くの修行僧が10年に一度峯入行を行っている)のコースをベースに登山道、遊歩道を追加しT1からT4とK1からK6まで各10~15Kmの距離を10コースつないだトレッキングとウォーキングコースになっております。<br />15日 T4コースの出発点が真玉温泉山翆荘となっており、猪群山に登り、パワースポットのストーンサークルを見下山。岩峰の連なる中山仙境に取り付きましたが、登山道が不明瞭で敗退。このコース終了,夷耶馬農村公園隣に3寺社(霊仙寺、実相院、六所宮)に拝観。K1コースの一部旧千燈寺と五辻不動を千燈寺近くの駐車場に車を置き、2時間半歩きます。<br />16日 T1コース熊野磨崖仏,真木大堂、朝日・夕日観音・穴井戸観音のみを歩き宇佐神宮に向かいます。

国東半島峰道ロングトレイル

2020/10/14 - 2020/10/16

やまぼうず

やまぼうずさん

今夜のお宿(明日も泊ります)

猪群山登山口手前に   このコースを歩きます

宿から400m程歩くと登山口

少し山道を登ると

山の神を過ぎると車道に  道路の両側至る所にシイタケ栽培のホタギが

林道を30分程歩くと登山口が(駐車場がありました)

立石

山頂です

ストーンサークルに向かいます

この間を潜りストー入りますンサークル内に

このシンボルの周りに大小の石が多くあります

中山仙境

この登山口から入りましたが、急登の連続で大岩に突き当たり登れず敗退

ここに車を止めて歩き出します

緩い登りの林道を1時間強歩いてここまで来ました
    五辻不動の下に駐車場がありました

五輪塔群入口に   林道を離れ下ります

ここから五辻不動に登ります  かなり急登で15分程歩きます

この急な石段を登り五辻不動尊に

大岩にへばり付いているお社

五辻不動からの景観  相当登りました

旧千燈寺の一部

この綺麗な石畳を登ると千燈寺跡に

奥ノ院が見えてきました

真木大堂に来ました   本堂で3体の国宝の仏が(衰退した寺坊から本尊を集められた)

真木大堂の駐車場の横に

真木大堂の境内に古代文化公園があり大小様々な石塔があり時代を感じます

本堂内に本尊の阿弥陀如来坐像と大威徳明王像共に国宝、重要文化財に指定本尊の右に不動明王と二童子象があります。

旧本堂
    この前を通り古代公園内を抜け、穴井戸・朝日・夕日観音に歩きます。

散策路には立派な太鼓橋があります

獣捕獲籠が歩道わきに設置されています。  鹿を見かけました・・

田畑の周りには柵が・・・  田園の中を歩きます

穴井戸観音堂

朝日観音堂

観音様 石と木の2体あります

夕日観音からの田染荘小崎の景観(重要文化的景観)

石段を登ります

途中からこんな登りになります

熊野磨崖仏が左手に現れます

石段を30段ほど登ると熊野神社があります