北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は中国国際航空でバンコクへ向かうことになる。このルートは2010年4月以来6年ぶりだ。出発は羽田空港からとなる。<br /> バンコクまで値段が27000円というのは過去最安のマカオ航空よりも安く中華系航空会社の価格破壊はしばらく続きそうだ。<br /><br />11/6 羽田(1420)~北京(1715)                  三里屯INN<br />11/7 北京(915)~バンコク(1330)                バンコクPatumwan House<br />11/8 バンコク(700)~チェンマイ(810/1100)~メーホンソン(1130) メーホンソンJEAN’S GUEST HOUSE<br />11/9                              メーホンソンJEAN’S GUEST HOUSE<br />11/10                     メーホンソン~(夜行バス)<br />11/11 ~バンコク(ノンタブリーMRT)            バンコクSofitel Sukhumvit<br />11/12 バンコク(ワットプラケオ)                21時空港へ<br />11/13 バンコク(0105)~北京(630) 北京(1720)~羽田(2130)<br />

2016年 首長族-A(中国編)/北京経由

1いいね!

2016/11/06 - 2016/11/07

4037位(同エリア5151件中)

旅行記グループ 2016年 首長族

0

15

まさとし

まさとしさん

今回は中国国際航空でバンコクへ向かうことになる。このルートは2010年4月以来6年ぶりだ。出発は羽田空港からとなる。
 バンコクまで値段が27000円というのは過去最安のマカオ航空よりも安く中華系航空会社の価格破壊はしばらく続きそうだ。

11/6 羽田(1420)~北京(1715)                  三里屯INN
11/7 北京(915)~バンコク(1330)                バンコクPatumwan House
11/8 バンコク(700)~チェンマイ(810/1100)~メーホンソン(1130) メーホンソンJEAN’S GUEST HOUSE
11/9                              メーホンソンJEAN’S GUEST HOUSE
11/10                     メーホンソン~(夜行バス)
11/11 ~バンコク(ノンタブリーMRT)            バンコクSofitel Sukhumvit
11/12 バンコク(ワットプラケオ) 21時空港へ
11/13 バンコク(0105)~北京(630) 北京(1720)~羽田(2130)

PR

  • 【11月6日(日)】<br /><br />

    【11月6日(日)】

  • ラウンジで食事を済ませ、シャワーを浴びて出発だ。<br /><br /><br />14時20分定刻通り羽田空港を出発した。スムーズな出だしだったが、機内食の配膳の際、CAが開けたペットボトルからコーラが吹き出し広範囲に飛び散った。辺りが騒然となったがそれ以上騒ぎになることはなかった。<br /> そんなハプニングを除いては北京到着まで順調だった。

    ラウンジで食事を済ませ、シャワーを浴びて出発だ。


    14時20分定刻通り羽田空港を出発した。スムーズな出だしだったが、機内食の配膳の際、CAが開けたペットボトルからコーラが吹き出し広範囲に飛び散った。辺りが騒然となったがそれ以上騒ぎになることはなかった。
     そんなハプニングを除いては北京到着まで順調だった。

  • しかし北京の入国審査場は未だかつて見たことのない行列ができていてどこが最後尾かもわからない。楕円状に列が伸びその状態を目の当たりにしたとき永遠に自分の番が回ってこないのではと愕然とした。列を整理する係員も存在しない。このようなカオスな状況を見るとまだまだ中国もいい加減な国だと思い知らされる。<br /> 17時に到着したが入国審査を通過したのは18時20分。1時間半弱並んで入国審査を済ます事ができた。

    しかし北京の入国審査場は未だかつて見たことのない行列ができていてどこが最後尾かもわからない。楕円状に列が伸びその状態を目の当たりにしたとき永遠に自分の番が回ってこないのではと愕然とした。列を整理する係員も存在しない。このようなカオスな状況を見るとまだまだ中国もいい加減な国だと思い知らされる。
     17時に到着したが入国審査を通過したのは18時20分。1時間半弱並んで入国審査を済ます事ができた。

  • 今回から初めて使用するSIMロック解除した携帯に香港のSIMカードを挿入してローミング設定することで中国では見ることのできなかったフェイスブックやユーチューブを簡単に見ることができるようになった。今回中国に来た目的の一つがこれを試すためだった。うまくいったので今後中国旅行の利便性の向上は確約された。今後はガイドブックの地図を持ち歩く必要もない。携帯操作が可能になったことで入国審査の待ち時間もそれほど苦にはならなかった。

    今回から初めて使用するSIMロック解除した携帯に香港のSIMカードを挿入してローミング設定することで中国では見ることのできなかったフェイスブックやユーチューブを簡単に見ることができるようになった。今回中国に来た目的の一つがこれを試すためだった。うまくいったので今後中国旅行の利便性の向上は確約された。今後はガイドブックの地図を持ち歩く必要もない。携帯操作が可能になったことで入国審査の待ち時間もそれほど苦にはならなかった。

  • 北京の宿は常宿になりつつある「三里屯イン」。2500円は安い。部屋はそれなりだがシャワー付きで横になれれば問題ない。

    北京の宿は常宿になりつつある「三里屯イン」。2500円は安い。部屋はそれなりだがシャワー付きで横になれれば問題ない。

  •  ウイグル料理屋に入ることにした。羊の串焼きをかなり注文して50元(750円)なので北京も店を選べばまだまだ安く食事することができる。

     ウイグル料理屋に入ることにした。羊の串焼きをかなり注文して50元(750円)なので北京も店を選べばまだまだ安く食事することができる。

  • 食後、北京フーターズに行ってみた。中国のフーターズの歴史は案外古い。

    食後、北京フーターズに行ってみた。中国のフーターズの歴史は案外古い。

  • 【11月7日(月)】<br /><br /> 少し時間は早いが5時前にチェックアウトして徒歩で東直門駅へ向かった。6時頃の空港行き始発列車に乗り込むのが理由だ。ゆっくり歩いて向かったが20分位で東直門駅周辺に到着してしまった。すると偶然空港行きのバスが目の前に停まった。これはいいタイミングなので、すかさずバスに乗り込んだ。最近空港へは列車以外で行き来したことないのでたまには別の移動手段も新鮮でいい。値段は21元(300円)と列車より安めだ。<br /><br />バスはターミナル2、1を経由してからターミナル3到着した。

    【11月7日(月)】

     少し時間は早いが5時前にチェックアウトして徒歩で東直門駅へ向かった。6時頃の空港行き始発列車に乗り込むのが理由だ。ゆっくり歩いて向かったが20分位で東直門駅周辺に到着してしまった。すると偶然空港行きのバスが目の前に停まった。これはいいタイミングなので、すかさずバスに乗り込んだ。最近空港へは列車以外で行き来したことないのでたまには別の移動手段も新鮮でいい。値段は21元(300円)と列車より安めだ。

    バスはターミナル2、1を経由してからターミナル3到着した。

  • 6時には空港に到着したので始発の列車で来るよりかなり早くついた。

    6時には空港に到着したので始発の列車で来るよりかなり早くついた。

  •  チェックインカウンターは案外混雑している。早朝でカウンターの数か少ないからだろうか。でもすぐに荷物を預けて出国審査を済ます事ができた。<br /> バンコクへは定刻通り出発。バンコクまでの所要時間は5時間と長めだ。

     チェックインカウンターは案外混雑している。早朝でカウンターの数か少ないからだろうか。でもすぐに荷物を預けて出国審査を済ます事ができた。
     バンコクへは定刻通り出発。バンコクまでの所要時間は5時間と長めだ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP