北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第15弾】<br />2020年夏、3年振りに北海道~東北の温泉を2ヶ月ほどで巡ってみます。<br />新潟港から小樽にフェリーで到着。北海道2回目, 1ヶ月間の湯巡りです。<br /><br />【15~17日目】<br />11日目に家内と合流して10日間の道東巡り中です。<br />釧路~阿寒湖~摩周湖・神の子池~屈斜路湖を観光。<br />道中では標茶温泉~野中温泉~川湯温泉~屈斜路湖温泉×2を巡りました。<br />-------------------------------<br />【日程】<br />D15  8/8土 釧路・和商市場~釧路湿原~標茶温泉  《泊:標茶・オーロラファーム ビレッジ》<br />D16  8/9日 アイヌコタン~ボッケ遊歩道~雌阿寒温泉~オンネトー 《泊:弟子屈・Fresh-Air Inn》<br />D17  8/10月 摩周湖×~神の子池~川湯温泉~屈斜路湖温泉×2 《泊:摩周湖YH》<br /><br />【入浴温泉リスト】<br />22. オーロラファーム・ビレッシ<br />23. 雌阿寒温泉 山の宿 野中温泉別館<br />24. 川湯温泉 川湯公衆浴場<br />25. 屈斜路湖温泉 池の湯 &lt;野湯&gt;<br />26. 屈斜路湖温泉 コタン温泉 &lt;野湯&gt;<br />

<車中泊旅#15>北海道湯巡り(5) 釧路観光~標茶温泉~野中温泉~阿寒湖観光~神の子池~川湯温泉~屈斜路湖温泉×2

2020/08/08 - 2020/08/10

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第15弾】

【15~17日目】
11日目に家内と合流して10日間の道東巡り中です。
釧路~阿寒湖~摩周湖・神の子池~屈斜路湖を観光。
【日程】
D15 8/8土 釧路・和商市場~釧路湿原~標茶温泉 《泊:標茶・オーロラファーム ビレッジ》
D16 8/9日 アイヌコタン~ボッケ遊歩道~雌阿寒温泉~オンネトー 《泊:弟子屈・Fresh-Air Inn》
D17 8/10月 摩周湖×~神の子池~川湯温泉~屈斜路湖温泉×2 《泊:摩周湖YH》

【入浴温泉リスト】

ブッキングドットコム

阿寒~女満別空港のルート図

【16日目】
    朝食は、釧路・和商市場で。

多数の新鮮な魚介類の切り身が並んでいて、
    希望の切り身等を言って、丼の上に並べてもらうシステム。
    観光客と、多くの地元の方々も食事に来られていた。

釧路・和商市場

食事後、釧路湿原一周の残りを巡ります。
    細岡展望台に来ました。
    湿原一周コースでは多くの展望台があったが、今日は見通しもよく、ここが一番よかった。

釧路湿原・細岡展望台

釧路湿原駅・・・釧路湿原にあるJRの駅

釧路湿原駅
    JR北海道・釧網本線の駅

釧路湿原・達古武園地

釧路湿原・コッタロ展望台

D15の宿:オーロラファーム ビレッジ (標茶) ★★★★
    【価格】2名和室(2食付き) 15,800→サービスで14,804円に。
        宿に直接電話予約。
    【設備】暖房,Wifi◎,TV,テーブル,洋式トイレ(室内)。温泉ありFree
        ウォシュレットトイレは本館にあり。
    【場所】北海道川上郡標茶町栄219-1
        ※地図は宿Webご参照下さい。
    【評価】★★★★(1泊) 私的の評価ですが人に依り分れるかも。
    コメント
    ・以前に湯巡りで日帰り入浴に来た所。
     山奥のポツンと一軒家だけど、そんな所に泊まってみた。
    ・ここは全くの民宿なので、奥さん一人がきりもみ。
     食事付きは2組のみ対応。
     ※素泊まりは部屋数分受付。食料持ち込みでバーベキュー可能。

標茶・オーロラファーム ビレッジ

標茶・オーロラファーム ビレッジの温泉

標茶・オーロラファーム ビレッジの温泉・・・コーヒー色の「モール泉」

標茶・オーロラファーム ビレッジの温泉(北海道,道東)★★★
    ・入浴料:宿泊者無料
     ※日帰り入浴は500円。10-21時,第1,3火曜休み
    ・浴槽:内湯x1,露天x2 かけ流し
    ・泉質 ★★★ モール泉。アルカリ性単純泉
    コメント
    ・3年振り2回目の入浴。
    ・湯量が多く新鮮さは抜群。本来の温泉としての泉質は1~1.5の評価だけど湯量と鮮度とモール泉の魅力で加点。

夕食、炭火焼で頂く。

【16日目】
    オーロラファーム ビレッジ
    朝食もお腹一杯(^^♪

阿寒湖の傍にあるアイヌ民族の集落「アイヌコタン」に来ました。

アイヌコタン

アイヌ生活記念館・・・生活様式を紹介している

阿寒湖アイヌシアター〈イコロ〉
    新型コロナの影響でアイヌ古式舞踊などの催しは行っていなかったが、館内の展示は見学できました。

阿寒湖の傍にある「ボッケ遊歩道」
    ※ボッケとはアイヌ語で「煮え立つ場所」という意味で、地質現象の「泥火山」のことだそうです。

ボッケ遊歩道

「ボッケ」だ!

ボッケ遊歩道・・・阿寒湖だ!

雌阿寒温泉 野中温泉別館

雌阿寒温泉 野中温泉別館(北海道,道東)★★★★
    ・入浴料:400円。9-20時,無休
    ・浴槽:内湯x1(43℃),露天x1(42℃) かけ流し
    ・泉質 ★★★★ 含硫黄-Ca-Na-硫酸塩-塩化物泉
             硫黄分21.4mg/kg
    ・雰囲気★★★★
    コメント
    ・う~ん・・・泉質落ちた? 前回の記憶が間違っていたのか!?
    ・帰宅後に分析書を確認すると、確かに以前に比べ遊離硫化水素が大幅に低下し、総硫黄濃度も減少。
     硫黄泉は地殻や色んな要因で変化する現象が現れてるのかな。湯量が減ってるのが気がかり。

オンネトー
    ※アイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味だそうです。
    この湖は、昔に雌阿寒岳の大噴火により出来た「堰止湖」

本命の雌阿寒温泉 野中温泉本館に来ました。
    が・・・休業中だった。惜しい!!
    個人的には、ここが北海道トップクラスの泉質と評価してるんだが。
     宿の周囲を中学・高校生位の男女が片付けや掃除をしてた。
    伺うと「ちょっと事情があって休んでます。いつかまた再開します」と言っていた。
    男女は孫か、親戚のようだった。ここは高齢のおじいさんが一人でやっていたので身体でも悪くなったのかな?
     ここの湯は何しろスゴイのでいつか再開して欲しいな~。。
    (場所は、先程の野中温泉別館の向いです)

野中温泉の前まで鹿が来ていた。

D16の宿:Fresh-Air Inn (弟子屈) ★
    【価格】2名和室(食事無し) 9,000→
        →booking.comステータス割引で8,100円+税700円=8,800円
        ※booking.comで予約。
    【設備】Wifi△。TVはコモンルームのみ。
        シャワー・トイレ=ウォシュレット(共同)。
    【場所】弟子屈より20km位
        ※地図は宿Webご参照下さい。
    【評価】★(1泊)
    コメント
    ・インバウンド客目当ての安宿だった。
     周辺は全く何もなく、客が居ないとカギが掛かり誰も居ない。
    ・部屋・設備もだいぶ劣る感じ。

布団を敷くと足の踏み場もない狭さだった。

【17日目】
    朝、摩周湖 第3展望台・・・濃霧で全く見えず。

神の子池
    摩周湖の裏側。グル~っと廻ってきました。

おおっ!!綺麗な光景だ!
    摩周湖の伏流水が噴出して、この「神の子池」を形成しているそう。
     12,000t/日の湧出量があり、年間を通じ8℃の水温が倒木を腐食させずに居れるらしい。

「オシュロマコ」が水中に見えた♪ かなり大きな魚だ。
    朱色の斑点があるイワナ系の「オシュロマコ」と言う魚が沢山泳いでいた。
    そんな光景をのんびり眺めてました♪

ここは池を一周する遊歩道が完備されていた

腐食しない倒木
    中国・九寨溝と同じ水の色、倒木の様子です。

裏摩周展望台・・・まだ濃い霧で摩周湖は全く見えず。

川湯温泉 川湯公衆浴場

川湯温泉 川湯公衆浴場(北海道,道東)★★★+
    ・入浴料:250円。8-20時,毎水曜休み、8月は無休。5-10月営業
    ・浴槽:内湯x2(44℃/39.5℃), かけ流し
    ・泉質 ★★★+ 酸性・含硫黄・Fe(Ⅱ)-Na-硫酸塩-塩化物泉(HS型),
        硫黄分4.8mg/kg
    コメント
    ・硫黄臭のする半透明の酸性温泉 試飲=硫黄味あり。
    ・う~ん・・・硫黄分落ちた? 5.3→4.8mg/kgだった。
     ここは源泉から引き湯する際に、大気暴露してるのかも?
     どうも源泉硫黄分濃度に匹敵する硫黄感が浴槽では足らない。

屈斜路湖 砂湯・・・湖畔の砂を掘れば直ぐに温泉が出てきます。

• 屈斜路湖温泉  池の湯 &lt;野湯&gt;(北海道,道東)★★★<br />・入浴料:無料。24H<br />・浴槽:露天x1(40.8℃),  かけ流し<br />・泉質 ★★ <br />・雰囲気★★★+<br />・駐車場:あり、無料。<br />コメント<br />・う~ん・・・湯量少ない 足元自噴湧出なので試飲できず

屈斜路湖温泉 池の湯 <野湯>(北海道,道東)★★★
    ・入浴料:無料。24H
    ・浴槽:露天x1(40.8℃), かけ流し
    ・泉質 ★★
    ・雰囲気★★★+
    コメント
    ・う~ん・・・湯量少ない 足元自噴湧出なので試飲できず

至近距離に「屈斜路湖温泉 コタン共同浴場」があり。ジモ専だった。

• 屈斜路湖温泉  コタン温泉 &lt;野湯&gt;(北海道,道東)★★★+<br />・入浴料:無料。24H<br />・浴槽:露天x1(41.2℃),  かけ流し<br />    地元の常連さんによると、通常の湯温は42℃あるらしい<br />・泉質 ★★★ Na-炭酸水素塩泉。<br />・雰囲気★★★<br />・駐車場:あり、無料。<br />コメント<br />・う~ん・・・ここも湯量少ない <br />・足元自噴湧出なので試飲できずも泉質は少し良さそう。

屈斜路湖温泉 コタン温泉 <野湯>(北海道,道東)★★★+
    ・入浴料:無料。24H
    ・浴槽:露天x1(41.2℃), かけ流し
        地元の常連さんによると、通常の湯温は42℃あるらしい
    ・泉質 ★★★ Na-炭酸水素塩泉。
    コメント
    ・う~ん・・・ここも湯量少ない
    ・足元自噴湧出なので試飲できずも泉質は少し良さそう。

D17の宿:摩周湖 Y.H. (摩周湖) ★★★★
    【価格】2名洋室ツイン(食事無し) 8,800円。
        室内は広めで居心地はいい。コモンルームも◎
        ※Booking.comで予約。
    【設備】暖房,Wifi◎,テーブル。
        (共同)風呂,トイレ(洋式x3)。
        自炊設備は食器,ポット,レンジのみ(鍋,釜はナシ)
    【場所】弟子屈の中心から近く便利な所にあり。
        ※地図は宿Web又はBooking comサイトご参照下さい。
    【評価】★★★★(1泊)
    コメント
    ・食事はスタッフに場所を教えてもらい、近くでテイクアウトした。
    ※go-to travelで事後還付申請→支払額×35%の還付あり。

摩周湖YH

ブタ丼
    帯広がメッカの「豚丼」
    帯広に限らず、道東には多くの町であります。
     これは弟子屈の宿で伺い、テイクアウトしたもの。絶品でした!(^^)!
    伝統の味噌ダレ系タレで焼かれたもの。
    980円。ボリュームも満点!
    幸運にも、お店は全国丼選手権で金賞取得された所でした♪

ブタ丼・・・味よくボリュームも多く、
    これ関西でも売れば人気でそうだ。

--------------------------------
    明日から、摩周湖~瀬石温泉~羅臼温泉~知床・網走観光~女満別空港~おんねゆ温泉を巡ります。