2020/10/07 - 2020/10/12
4356位(同エリア5880件中)
ゲンゲンさん
毎年、夏休みは遅めで9月~11月の間です。
今年は、2020年10月7日(水)~10月12日(月)の5泊6日で石垣島(4泊)、那覇(1泊)に行ってきました。
石垣島は5年ぶり3回目です。
海・プール系、何とかクルーズ等と言ったアクティビティは一切無し、石垣島、小浜島、西表島とレンタカーで観光した仲良し夫婦の二人旅です。
私たち夫婦のように、アクティビティをしない方のご参考になれば嬉しいです。
主な日程は、次のとおりです。
【前泊/10月6日(火)】
自宅→川崎キングスカイ東急REIホテル
【1日目/10月7日(水)】
・羽田空港6:50→石垣空港10:00 JTA71
・石垣港12:50→小浜島
小浜島16:40→石垣港
八重山観光フェリー
<アートホテル石垣島(4泊)>
【2日目/10月8日(木)】
・石垣港8:30→西表島(大原港)
西表島(大原港)15:30→石垣港
八重山観光フェリー
・西表島水牛車乗り場10:00→由布島
由布島11:30→西表島水牛車乗り場
水牛くん
【3~4日目/10月9日(金)、10日(土)】
レンタカーで石垣島ぐるぐる
【5日目/10月11日(日)】
・石垣空港12:30→那覇空港13:30 JTA610
<アルモントホテル那覇おもろまち>
【6日目・最終日/10月12日(月)】
・那覇空港12:25→羽田空港14:45 JAL906
今回の旅行記は、4日目/10月10日~6日目・最終日/10月12日になります。
那覇はおまけと思ってご覧ください。
旅行記全部で4本と多くなってしまいましたが、これまでご覧いただきどうもありがとうございました。
それでは、画像が100枚(2アップも多く、無理矢理…)になってしまいましたが、さらっと、ご覧ください。
※2020年10月25日(日)アップ
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
4日目/10月10日(土)
おはようございます。
今日が石垣に丸1日滞在できる最後の日。
明け方に雨が降ったようで、路面が濡れてますが、いい天気になりそうです。
今日も、朝風呂に入って、朝ご飯をたらふく食べて、9時15分ぐらいにホテルを出発。 -
今日の前半はこんな感じです。
今日は、石垣島の最北端の平久保崎灯台を目指します。
※ルートはだいたいです。 -
まずは、エメラルドの海を見る展望台。綺麗な海が一望できます。
-
次は、卵?のような形をしている渡り鳥観測所です。観測所と名打ってますが展望台でもあります。
下段の画像の正面に見える石垣っぽいのは、ここからすぐの南の島の展望台です。 -
石垣の眺望を見終えた後は、サビチ洞に向かいます。
-
途中、吹通川マングローブ群落という場所が道沿いにあって何だろうと寄りますが、マングローブに対する造詣がないので、イマイチ、ここをどのように楽しむのかがわからなくて、一望して終了。
-
ここは、ISHIGAKI LABO っていうお店で、ベーグルが有名みたい。
うちの奥さんが、当初、ここに寄りたいと言ってましたが、この並んでいる人を見て、寄らなくていいと言うのでお言葉に甘えてスルー。
奥さん、お店に並ぶの嫌いなタイプ… -
さて、次はここを右折して、サビチ洞に行きます。
-
ここサビチ洞は、海に抜けることができる日本でも珍しい鍾乳洞らしく、パワースポットの岩があるとのことで、行きました。
入口を入って、 -
5分程度歩くと、二手に分かれます。ここは、確か、かがまないと通れなかったはず。
上段の画像がブレてます。下段が正面の看板です。
ここまで来るまでの、肝心かなめの鍾乳洞の画像は1枚も撮ってません。
鍾乳洞は海へ抜ける単なる通路というかトンネルのような感じで、多分、いろいろあったかと思いますが、あまり興味がなく、あっという間にスルーしてます。
ですので、私の中でここでの入園料@1,250円は、通行料みたいなものです…
まず、パワースポットの岩がある右方向へ。 -
右に曲がって、少し歩くと、洞窟の出口にでます。出口から海が正面に見えて、いい感じです。
この出口を右に曲がると、 -
こんな感じの岩の間を抜けてくような感じで、少し歩くと
-
こんなボロボロの階段があって、下までおりると、
-
こんな感じで穴が見えます。穴から見える岩が、パワースポットと呼ばれる岩みたい。
-
2枚前の画像の階段の下に岩がありますが、手前の岩に足をのせて撮ったのがこの画像(足下はサンダルで、波もあり、滑りやすいので危険です。)。
これが限界でした。パワースポットの岩の全容わからず、ここまででした。
干潮の時に、岩まで歩いて行けるらしいので、ここは、また石垣に来た時の宿題として残しておきます。 -
さて、先ほどの分岐点を左に行くと、こんな感じの道で、階段を登って、下ると
-
海岸に抜けられました。
綺麗な海ですが、いろいろこれまで綺麗な海を見てると、あまり感動もなくなってきています… -
また、来た道を戻って、トンネルじゃなくて鍾乳洞の入口まで戻った時、太陽の光がまぶしかったです。
入ってから出るまで、他の方はいませんでした。
ちなにみ、帰りも、鍾乳洞の中はただ歩いただけでした… -
さて、次は石垣島の最北端の平久保崎灯台です。
人気スポットで、駐車場はほぼ満車でした。 -
この灯台を撮影するのにお決まりのアングルですかね。
前にもここに来ましたが、確か前は灯台まで降りることができたと思いましたが、降りることができなくなっていました。 -
晴れていて気持ちがいいです。
-
帰りは、こんな感じで、戻ります。
-
まずは、Seven Colors(前の画像の地図では、「海カフェ」となってます。)。
灯台に行く前に、ここの前を通ったら、結構、車がとまってて、帰りに奥さんが寄ってみたいと。 -
ここでは、限定7個らしい、
-
このトロピカルフルーツパフェをおいしくいただきました。
このお店、外観、景色とも素敵でした。 -
パフェを食べた後、ここからビーチに降りられたので、降りてみたら、ぶらんこがあって、
-
年甲斐もなく、久しぶりにぶらんこに乗りましたが、足が下までとどかない(足が短い?)。
こぐことができず、結局、そのまま座っただけで、以上終了… -
Seven Colorsを出たのが、正午過ぎで、ちょい先に明石食堂という有名なお店があって、八重山そば小もあるみたいと奥さんに言ったら、小なら食べられるかもと。
行ってみましたが、さすがはお昼どきの人気店。駐車場は満車、人も並んでおり、そんなにお腹もすいていなかったのでそのままスルー。 -
さて、この次は玉取崎展望台に向かいます。
-
玉取崎展望台、昔と比べたら、綺麗に整備されていて、新しく遊歩道ができてました。
-
整備されてすぐなのか、真っ白い遊歩道がとても綺麗で青空とのコントラストがとても素敵な展望台になってました。
-
晴れているので、本当に綺麗なエメラルドグリーンの海です。
もう少し、見ていたかったのですが、画像には、他の人は写ってませんが、結構、ここには人がいて、ざわざわしているので、落ち着かず、すぐに撤収しました。 -
このあとは、のばれカフェに向かいます。国道から外れたら、結構狭い道を進むと、入口があって、
-
のばれカフェがあります。
-
ここのカフェも素敵なカフェでした。
やっぱり晴れてると、この青空のもと綺麗な海を見てると、とても気分が良くなります。 -
ここでは、正面の席で、
-
パインジュースをおいしくいただきました。
-
この石垣島では、前回、石垣に来た時に、昨日行った徳村菓子店で、このカールおじさんのお土産バッグを一目みて異常に欲しくなって買って、今回の旅行に持ってきました。
お土産買っても、袋が有料なので、いつ大量に買い物してもいいように、いい年したおっさんがこのバックをもって、石垣をウロウロしてました…。
昨日、徳村菓子店に行ったらまだ売ってました(ユーグレナモールの中の2店舗ぐらいのお土産やさんでも売ってました。)。ちょっと高くなってた気がしましたが… -
次は、光楽園です。
ここは、奥さんが行ってみたいと言っていたカフェです。 -
店内はポップな感じで、これまた南国風でいい感じのお店です。
-
営業時間のこんな感じの案内も、
-
メニューのこんなフレーズも何か面白い。
こんなの大好きです。 -
ここもオープンテラスで、海はないけど、これはこれでものすごく雰囲気がいいカフェでした。
-
あー、南国に来てる感一杯です。あ~、帰りたくない。
-
ここでは、マンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツの3種ミックスジュースを飲みました。
のばれカフェからそんなに時間もたっていないので、奥さんとシェアしても、結構、お腹はガブガブ… -
ホテルには、15時過ぎに戻り、悲しいかな、明日のチェックアウトの荷造りを少々して、16時16分発のバスターミナル行きのバスに乗って、石垣島での最後の夕食に出かけます。
-
ここを歩くのも、今日で終わりかあ、なんてことを考えながら、またユーグレナモール付近を17時ぐらいまで最後のウロウロ。
-
ウロウロしている時に、うちの奥さんがスマホで調べて、口コミで、ここは空いていると書いてあったという焼肉屋のやいまへ。
いつも、こんな感じか行き当たりばったりで安易に店を決めてます…
いいのか悪いのか分かりませんが、本当に空いていてすんなりこのお店に。 -
場所はここ。
昨日行った、ぐるりくるりの3軒ぐらいの隣です。 -
げんきクールのお店の横の通りを入ったところです。
-
石垣での最後の夕食、石垣牛、おいしく食べました。
お腹いっぺいだすぅ。 -
私達が石垣に訪れる前、地域クーポン、沖縄県では全ての飲食店で許可がおりていないので、まだ使うことができないとどこかのHPで見たのですが、このお店では使えました。
このお店で、21,000円分の電子クーポン、全て使いきりました。電子クーポンですが、お土産やさんなど結構、使えるお店が多かったです。 -
そして、焼肉の後は、お口直しに、また来ちゃいました。
結局、このお店には、3回来て、今回の石垣で一番多く行ったお店になりました… -
1日目の旅行記でもこのゲンキクールはマミーみたいな味と書きましたが、正式?にはこんな飲み物。地元の小学生が書いたのかなあ。
おじさんはハマって3回、飲んだよ。
うちの奥さん、よくまあ、飽きずに飲むねと…あきれ顔。
この店内で流れていた「ゲ~ンキだしてだして、ゲンキだして~」っていう歌が今も頭の中を流れてます。 -
ゲンキクールを飲みながら、腹ごなしに今日は歩いて、ホテルまで帰りました。
途中、辺銀食堂の前を通って帰りました。辺銀食堂は、初めて石垣島に来た時に、行ったお店。
私達夫婦が石垣で唯一、予約して行ったお店です。
ここのHPでコロナの影響で4月から休業していることは知っていましたが、私達が来る時までには営業再開しないかなと思ってましたが、まだ休業中です(石垣ぺんぎんも)。
ここのラー油、私達は、マックスバリューで買いましたが、私達が回ったお店の中で、一番安かったのが、お店の名前は失念しましたが、ユーグレナモールの中にあるダグズバーガーの前にあった人があんまり入っていないお土産屋さんで、税込ちょうど@1,000円でした。 -
ホテルには19時前に着いて、奥さんは明日のチェックアウトの準備。
石垣での滞在中、毎日、17時過ぎには、夕食を食べて、19時頃にはホテルに戻って、お風呂に入って、あ~楽しかったな~、石垣が終わっちゃうな~とか考えながらも、もう石垣の天気より明日行く那覇の天気が気になりながら、最後の夜も22時前には爆睡。 -
5日目/10月11日(日)
おはようございます。
今回のお部屋は、海側でしたが、山側の景色はこんな感じです(エレベーターホールから撮影)。
前回、このホテルに泊まった時は、こちらの山側のお部屋でしたが、景色的には、街も見えて、海も遠くにですが見えて、視界が広がっているので、今回泊まった海側の方が、いいかな。
街ナカまで、近くはないけど歩いて行けるこのホテル、大浴場もあるので、今度、石垣に来る時も多分ここのホテルかな。
今日は、12時30分発の飛行機で那覇に向かいます。
最後の朝風呂に入って、朝ご飯を食べて、名残り惜しく10時頃チェックアウト。 -
雨です。
もう今日の石垣の天気はこのままずっと雨でいろって、悪い性格の自分が現れつつ、石垣空港近くにあるレンタカー会社に返却に向かいます。
この石垣滞在中の5日間での走行距離は合計227キロ、燃費は、14キロ弱。フィット君、もっと燃費いいかと思ってましたが、こんなもんなんでしょうか。 -
レンタカー会社にレンタカーを返却後、石垣空港まで送ってもらいます。
-
空港でお店をちょろちょろって見て、保安検査場を入って目の前の売店の中にあるダグズコーヒーでカフェラテを飲みました。
ホテルの中にもあり、1回ぐらいは行こうかと思いましたが、結局、行けずじまいでした… -
さようなら、石垣島。
アクティビティは一切なしで、レンタカーで小浜島、西表島、そして石垣島をただ回っただけだけど、楽しかったな。
また、来たいな。 -
ということで、那覇に到着です。
雨です…。
石垣、今日ずっと雨でいろっと思ったバチでしょうか。スミマセン…
北海道に行っても最後は、やっぱり札幌でしょっていう感じで、沖縄の離島に行っても、最後はやっぱ那覇でしょっていう皆さんからするとわからないと思いますが、そんな感じで今回も最後は那覇行きです。 -
さて、ここの那覇でこれから私達が行くところまとめてみました。位置関係だけでも。
アルモントホテル那覇おもろまちに荷物預け→DFS→瀬長島ウミカジテラス→あしびなー→かりゆし水族館→国際通り(夕食)→ホテル
明日は、帰るだけなので実質、今日の半日しか観光する時間がありません。 -
まず、ゆいレール1日券(24時間券)を買って、
-
おもろまち駅まで行って、アルモントホテル那覇おもろまちに荷物を預けます。
雨はやみました、良かった。
ここのホテルは大浴場もあります。 -
まずは、ホテル近くのT-ギャラリアDFSに行きます。
-
奥さんがグアムのDFSでためたポイントを使って、化粧品を買うのが目的です。
その間、化粧品売り場の奥にあるブランドショップを冷やかしにぶらぶらしようかと思いましたが、人がほとんどいなくてガラガラ、とてもじゃないけど気軽に見られる雰囲気ではないので、入口にあるソファーで30分程度ぼーと座って待ってました。
奥さんのお買い物が終了したら、おもろまち駅から赤嶺駅に向かいます。 -
おもろまち駅の改札口を入ったら、こんなポスターが…。
今回、ホテルのあるおもろまち駅から瀬長島テラス等を回るのに、ゆいレールの1日乗車券と瀬長島、あしびなー、かりゆし水族館があるイーアス豊崎を回るウミカジライナーのバス1,000円の回数券(1,100円分)を買うのが一番安く回れると、計算してました(どこでも、どうしたら安く行けるのか、ちまちま調べるのが好き。)。
う~、しかし、こんな1日乗車券が私が沖縄に来る直前の10月5日に発売してたなんて…計算したら、明日の那覇空港までのゆいレール代を別途買ってもこっちの共通1日乗車券を買った方がお得でした。
この1日乗車券はゆいレールの1日乗車券と違い、購入してから24時間ではなくて、購入した日のみ有効ですが、1日でゆいレールとウミカジライナーで私みたいな行動をとられる方は、1,000円なので、あしびなーからイーアス豊崎までの無料バスを使ってもこの乗車券を買った方が多分お得です。 -
ウミカジライナーに乗るために、赤嶺駅で降ります。
赤嶺駅は、いろいろ基準はありますが、日本最南端の駅です。最西端は那覇空港駅です。 -
赤嶺駅の改札口を出たら、左側に行って下に降りたところに、バス停があります。
ウミカジライナーといっても、普通の路線バスです。
15時32分発のバスで、まず瀬長島に向かいます。全員、椅子に座れる程度にお客さんが乗ってました。 -
15分程度で瀬長島に到着です。
降車時に、運転手さんから回数券を買って、これで@150×2を払いましたが、まだ、共通1日乗車券を買えばよかったと悔やんでいる私がいます…知らなかったんだから仕方がない、那覇空港の駅に案内あったのかよ、っとぐじゅぐじゅしている自分… -
バス停は瀬長島ホテルの目の前にあり、ショップには下っていきます。
-
ここは、初めて来ましたが、ほとんどが飲食店でおっさんがぶらぶらする場所ではないかな。
雨はやみましたが、曇りです。
多分、晴れていたら、この白を基調として建物がもっと綺麗に見えるんでしょう。 -
ここでは、この幸せのパンケーキというお店に入りました。
いつもは、もっと行列みたいですが、この日は5分程度の待ちで入ることができました。
お客さんは若い女性がほとんどでした。こういうお店、奥さんと一緒とは言え、何か入るのに躊躇してしまいます。 -
お店の名前と同じ、幸せのパンケーキを注文。
パンケーキは軽くて、ペロッておいしく食べました。 -
結局、この瀬長島ウミカジテラスではこのお店と奥さんがアクセサリーショップに入っただけで終了。
うちの奥さんが、ここは1回来たら、もういいかなと。
ここには、1時間程度の滞在で、次は、17時10分発のバスであしびなーに向かいます(実際は10分近く遅れての到着です。)。
乗客は私達夫婦だけでした。 -
あしびなーは、3回目ぐらいです。
前に来た時は、もっと人がいっぱいいましたが、日曜日なのに閑散としてました。これもインバウンドがいなくなったせいでしょうか。
ここでは、奥さんがシャツを3枚ぐらい購入しました。 -
すっかり暗くなりました。
矢継ぎばやに、かりゆし水族館に向かいます。かりゆし水族館、イーアス豊崎は今年の6月ぐらいにオープンしたばかりの施設です。
今回、那覇に来ての一番の目的はここでした。
あしびなーからDMMかりゆし水族館があるイーアス豊崎までは、歩いても10分ぐらいということですが、無料バスがあるので、19時8分発の無料バスで向かいます。
乗客は、私達夫婦と小さなお子さんがいるご家族3名の計5人。 -
正面がDMMかりゆし水族館で右側がイーアス豊崎の入口です。水族館の入口は、イーアス豊崎の中に一度入って、そこから2階に行きます。
この水族館は、入館料@2,400×2=4,800円。正直、ちと高いかなっていう感じ。
口コミ見ると、あまりお魚がいなくて30分あれば十分とか、結構、厳しい評価もたくさんがありますが、さて、どうでしょう。 -
2階に行くと、こんな入口があります。時間は19時20分ぐらいです。
-
入口の中は、こんな感じで眩しいくらいの真っ白。
1つ前の画像、係員がいませんが、チケットを買ったとたんに、3人の係員が飛び出てきて、入口の中に入ったらで、慌てて、中から係員がまた出てきました。
どこかに、監視カメラでもあるのでしょう。
私達以外、誰もお客さんはいません。 -
最初に、ここの水族館の説明?ビデオを5分程度見てから、館内に入ります。
館内に入ったら、アプリを登録しないと魚がなんなのか全くわかりません。口コミどおり、魚の説明などは一切ありません。
私は、余計なアプリを入れるのが大嫌いなので、アプリは奥さんの役割です(画像、ぶれててスミマセン)。 -
館内はこんな感じで、これも口コミどおり水族館というよりかは、綺麗な博物館とか美術館みたいな感じです。
-
直接、生物に触れるコーナーもあります。
わかりにくかもしれませんが、放し飼いされている動かないナマケモノがいます(ここには、30分以上いましたが、寝ていて、全く動きませんでした。)。 -
よく見るくらげの水槽。
くらげを見るというよりかは、イルミネーションを見るような感じで、この光がとても綺麗。
くらげのことはどうでもよくなります。 -
ここは、靴を脱いで、ガラスの上に乗ってお魚を見る場所。
ちょっと怖かったです。ただ、誰もいなかったので、ビビりながら歩き回りました。 -
と、まあこんな感じの館内でした。
さて、この水族館どうだったのかと言うと、予想外に十分、楽しめました。結果、アプリを入れる必要もありませんでした。
アプリを入れなくなくても魚・動物の名前、生態が分かったからです。
何故なら、この水族館、21時までで、最終入館が20時です。私達が入ったのが19時20分ぐらいで、出たのが20時50分前後。
他のお客さんには誰も会わなかったので、恐らく、私達が本日最後のお客で、館内は、最初から最後まで私達夫婦だけ。
完全な貸切状態。 -
よっぽど暇だったのか、係員の方が、私達が移動したら、どっからか出てきて、それぞれ自分の担当しているコーナーで、ご丁寧に全部説明してくれたからです。
2つ前の画像のナマケモノがいるコーナーでは、画像にはないですが、ペリカンもいて、調教とか見せてくれたりで、思いのほか楽しめました。
ただ、他にお客さんがたくさんいたら、こうもいかないでしょう。たまたまです。
私ももう1回行くかと言われたら、他に誰もいない時なら行きたいと。
まあ、入館料は@2,400円とお高めで、美ら海水族館とよく比較されますが、確かに美ら海水族館と同じイメージで行くとがっかりしますね。
ただ、両水族館のコンセプトが違うので比較対象ではないかと。
特に、お勧めもしませんが、実際に行かないと話のネタにもならないのと、屋内施設なので雨の日、また、飛行場から近いので、ちょっとした時間に1度は行ってみるのもいいかもしれません。 -
さて、この水族館、つまらなくて30分程度で見終えたら、イーアスの中を見る予定でしたが、結局、1時間30分ぐらいもいて、閉館時間ギリギリの20時50分ぐらいに出ました。
水族館を出た後は、イーアスがどんな感じなのか少し入ってみたら、入口のすぐ脇に石垣島でも行ったA&Wがありました。
イーアスも21時で閉店です。 -
21時ちょうどの最終のウミカジライナーで赤嶺駅に戻ります。バス停は、かりゆし水族館の前です。
乗車したのは、私達2名だけでした。
赤嶺駅に着いたら21時39分発のゆいレールで県庁前駅まで行きます。
石垣島では毎日このぐらいの時間は、既に爆睡している時間です。こんな時間で、この旅行中で一番遅くまで起きてます…石垣ではなんて健康的な生活を送っていたんだろう… -
県庁前駅で降りて、まだ、今日は夜ごはんを食べていないので、国際どおりのどっかのお店に適当に入ることににしました。
国際通りの入口にいるシーサーもでっかいマスクをしています。人がいません。 -
国際通り、普段であれば、この22時ぐらいでも大勢の人が歩いているはずですが、ほとんど人もいなくて、お店もほとんど閉まっており、寂れた商店街のようです。
食べものやさんもほとんど閉まっており、私は、マックでもいいよと奥さんに言いましたが、奥さんが、沖縄最後の夜、さすがにマックは嫌だと。
そしたら、むつみ橋という交差点で、奥さんがお店があったと指をさしたお店がここ、 -
どん亭というお店。このお店、初めて見ました。
なんだろう、このお店。松屋とかすき家とかの沖縄版と言ったお店のような感じでしょうか。 -
この沖縄旅行、最初にして最後のオリオンビール(缶だけど…)。
この時間まで夜ごはん食べていないので、さすがに腹がへって、私は、沖縄そばとカレーライスのセット、奥さんが、画像にはありませんが、もやしナムルそば。
ビールが@350×2、私のセットが@850、奥さんのが@650の合計2,200円で、沖縄最後の夕食は、まあ私達夫婦らしい食事で〆ました。
ちなみに、私はこのセット、当然、食べられると思って頼みましたが、そばだけでお腹一杯になり、カレーは半分以上残してしまいました。
食べられなくなったなあ…。 -
食事後、また国際通りを牧志駅まで歩いて、22時52分のゆいレールに乗って、ホテルに戻って、今回の沖縄旅行の夜は終わりました。
ホテルに着いて、お風呂に入って、寝たのが1時頃で、今回の旅行中で断トツで最後の夜にして遅かったです。 -
最終日・6日目/10月12日(月)
おはようございます。
今日は、快晴です。昨日は、雨、曇りだったのに…帰る日にこんなにいい天気。普段の行いが悪いのか、昨日、石垣でこのまま雨でいろっと思ったバチなのか。
今日はホントに帰るだけです。
7時頃起きて、朝風呂に入って、朝食食べて、9時15分頃チェックアウトしました。 -
おもろまち駅、9時30分発で那覇空港に向かいます。
飛行機は12時25分発です。飛行場に着くのが早すぎないと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、お土産を見たりラウンジでお茶したりするとあっという間に時間が過ぎてしまうので、だいたい出発の2時間30分到着を目安にしてます。
那覇空港でチェックインした時、隣にいた若いカップルが、係員にこれから石垣空港ですねと言われてるのを聞いて、あ~いいな、また、今日から自分たちもまた石垣に行きたいな~って思っちゃいました。 -
チェックイン後、最後お土産タイムして、とうとう出発です。
さようなら、那覇。
少ししかいられなかったけど楽しかった。
また、来ます。 -
ということで、羽田に無事到着。
私達夫婦の今年の夏休み、これで終わっちゃいました。 -
ここ数年、夏休みはずっとグアムに行っており、久しぶりに石垣島に行きましたが、十分楽しめました。まだまだ、行きたいところありました。
那覇も実質半日で、瀬長島ウミカジテラス、あしびなー、かりゆし水族館しか行けませんでしたが、満足してます。
また、ゆっくりと来ます。
それでは、これから石垣島、沖縄本島に行かれる皆さん、楽しんできてくださいね(羨ましいです。)。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゲンゲンさんの関連旅行記
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100