石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年、夏休みは遅めで9月~11月の間です。<br /> 今年は、2020年10月7日(水)~10月12日(月)の5泊6日で石垣島(4泊)、那覇(1泊)に行ってきました。<br /><br /> 石垣島は5年ぶり3回目です。<br /> 海・プール系、何とかクルーズ等と言ったアクティビティは一切無し、石垣島、小浜島、西表島とレンタカーで観光した仲良し夫婦の二人旅です。<br /><br /> 私たち夫婦のように、アクティビティをしない方のご参考になれば嬉しいです。<br /><br /> 主な日程は、次のとおりです。<br />【前泊/10月6日(火)】<br /> 自宅→川崎キングスカイ東急REIホテル<br />【1日目/10月7日(水)】<br /> ・羽田空港6:50→石垣空港10:00 JTA71<br /> ・石垣港12:50→小浜島<br />  小浜島16:40→石垣港<br />   八重山観光フェリー<br /> &lt;アートホテル石垣島(4泊)&gt;<br />【2日目/10月8日(木)】<br /> ・石垣港8:30→西表島(大原港)<br />  西表島(大原港)15:30→石垣港<br />   八重山観光フェリー<br /> ・西表島水牛車乗り場10:00→由布島<br />  由布島11:30→西表島水牛車乗り場<br />   水牛くん<br />【3~4日目/10月9日(金)、10日(土)】<br />  レンタカーで石垣島ぐるぐる<br />【5日目/10月11日(日)】<br /> ・石垣空港12:30→那覇空港13:30 JTA610<br /> &lt;アルモントホテル那覇おもろまち&gt;<br />【6日目・最終日/10月12日(月)】<br /> ・那覇空港12:25→羽田空港14:45 JAL906<br /><br /> 今回の旅行記は、3日目/10月9日になります。<br /> <br /> 本当は、旅行記を2日づつの3本にまとめる予定でしたが、そうすると画像が100枚以上になりそうで…、あまりこま切れにしたくないのですが、もう少々、お付き合いください。<br /> <br /> それでは、画像が90枚超と多めですが、さらっと、ご覧ください。<br /><br /> ※2020年10月21日(水)アップ

石垣島(小浜島、西表島/由布島)&那覇 2020夏休み(3)3日目★石垣島ぐるり①編

2020/10/07 - 2020/10/12

ゲンゲンさん

毎年、夏休みは遅めで9月~11月の間です。

石垣島は5年ぶり3回目です。

主な日程は、次のとおりです。
【前泊/10月6日(火)】
 自宅→川崎キングスカイ東急REIホテル
【1日目/10月7日(水)】
 ・羽田空港6:50→石垣空港10:00 JTA71
 ・石垣港12:50→小浜島
  小浜島16:40→石垣港
   八重山観光フェリー
 <アートホテル石垣島(4泊)>
【2日目/10月8日(木)】
 ・石垣港8:30→西表島(大原港)
  西表島(大原港)15:30→石垣港
   八重山観光フェリー
 ・西表島水牛車乗り場10:00→由布島
  由布島11:30→西表島水牛車乗り場
   水牛くん
【3~4日目/10月9日(金)、10日(土)】
  レンタカーで石垣島ぐるぐる
【5日目/10月11日(日)】
 ・石垣空港12:30→那覇空港13:30 JTA610
 <アルモントホテル那覇おもろまち>
【6日目・最終日/10月12日(月)】
 ・那覇空港12:25→羽田空港14:45 JAL906

今回の旅行記は、3日目/10月9日になります。

※2020年10月21日(水)アップ

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

3日目/10月9日(金)

おはようございます。

今日は、朝から良く晴れてます。
     今日と明日は、島内を回るだけなので、遅めに起きて、昨日と同様、朝っぷろに入って、小さな幸せを感じて、朝食べ過ぎで、腹一杯。

今日は、9時過ぎに出発。

ホテルの第2駐車場です。ホテルの裏側にあり、ホテルから歩いて3分ぐらいのところにあります。
     昨日は、19時前にホテルに戻りましたが、ホテルの前の駐車場が一杯でした。

たったの3分ぐらいですが、めんどくさい…

このアートホテルの駐車場、客室数にあってないのか、皆さん車に乗ってお出かけしていないのか、初日、荷物を預けに11時ぐらいに行った時も、ホテルの前の駐車場は、2/3以上うまってました。

皆さん、レンタカー借りたはいいけど、お出かけしてないのか、アクティビティのお迎えの車に乗って、お出かけしているのでしょうか。

皆さんがどのように、石垣島で過ごしているのかとても気になります。

石垣島は、5年前に来た時、1日でとりあえずレンタカーでざっと1周しましたが、今回は、2日間じっくり回ります。

まずは、ホテルの近場から攻めていきます。これから、行くところはこんなところ。

※地図上のルートはだいたいです(全部の地図で)。

最初に行くところは、こんなノボリとか看板があるここを曲がったところにある

この石垣宝来宝来神社。日本最南端の神社で、金運アップの神社らしい…
     この画像の横に、空き地みたいのがあって、テキトーに車をとめました。

ここは、うちの奥さんが御朱印を収集しているので、いろいろ調べたら、この神社がヒット。

「ホギホギ」という名前だけで、B級スポット感があります。石垣島に来て、B級スポット的なところに行くのもどうなのかとも思いましたが、B級スポット、嫌いでないのと怖い物見たさ?で行ってみました。

青い鳥居も初めて見ました。結構、これだけでもインパクト大。

鳥居の横には、いきなり「宗教法人とは」の看板が…。

この看板の横にある手洗い場ですが、普通の神社であれば、龍の口とか竹からお水が出てると思いますが、ここは普通の蛇口!本当の手洗い場になってます…

赤い鳥居の横には、

「この世はお金がすべてではありません。」と、こんな看板が…

塗ったばっかりなのか、赤い、とにかく赤い。鮮やかな赤です。
     ある意味、映えます。

石段を登ります。

境内には、こんな看板が…

さらに、こんな看板「お金だけで人は幸せになるとは限りません」と、まあ、確かにそう私も思います…

階段を登って、お社へ。

扉を開けろとのことですが、建て付けが悪いのか、なかなか開かない。何とか、力まかせで開けると、

こんな感じ。

わかりにくいかと思いますが、この神社にお参りしたら宝くじが当たりましたやらお金にまつわるものが多数。

お祈りした後は、「ホギホギ」と声を出して唱えれば願いは叶うとのことで、一応?、奥さんと2人で声を出して「ほぎほぎほぎほぎほぎほぎほぎほぎほぎ…」呪文を唱えるかのように…、言った後、奥さんと爆笑…

この画像の右側の説明文には、この神社は日中と日没後の1日2回来ると願いが成就するらしく、~石垣の夜景が旅情を掻き立ててくれます、と。

私は、日没後に来る勇気はありません、どなたか日没後にも行ってみて、夜景を堪能していただければ…。

どういうバッチなのかよく分かりませんが、この機械で売ってます。コロナに負けるなと下の方に書いてありますが、因果関係は不明…

とにかく、画像に写っている全てがお金にまつわる事だけ…

お社の下には、何故がブランコが。ただ、すぐ後ろに木があるので、実質、こげません…

ここのHPを見ると、ブランコの奥が足湯になってるはずですが、いろんな物が置いてあって、物置状態…

何だか、不思議な神社でした。
     ただ、ここからの眺めは良かったです。夜景は本当にきれいかも…

話のネタ?にはこの神社、いいかも…

さて、次はきちんとした?お寺に向かいます。
     駐車場は、この門と道路をはさんだ真向いにあります。

桃林寺です。私は、神社仏閣系は興味がありません。

一応、私も参拝して、

奥さんは、御朱印です。

その後、ゆらてぃく市場へ。

その一角に、お肉売り場があり、

自宅用に石垣牛などなどを買いました。安い(多分…)。

先週の土曜日(10月17日)に到着。まだ食べてませんが、おいしく食べさせてもらいます。

その後、新栄公園の脇にこんなモニュメントが。この距離見ると、東京って、石垣から遠いんだな。

すぐそばの図書館の前には、またこれがいました。

この後、行ったところはこんなところ。

唐人墓です。

この墓の由来は、勉強不足で良く分かりませんが、

装飾がとっても

綺麗です。

ミルミル本舗です。空港にもありますね。

右側は売店で、左側はカフェです。

ここは、オープンテラスもあり景色もグッドですが、暑いので、このジェラートの画像を撮ったら、即、室内へ…

そして、石垣の塩です。

昨日、西表で塩はたんまり買ったので、別にここに寄る必要もなかったのですが、この看板につい引き寄せられてしまいました。

お店の入り口はこんな感じ。

お店の中は、塩を作っているところも見ることができます。

お店に入った時は、誰もいませんでしたが、ここで、しばらくこの作業を見ていたら、社長さん?が登場。

他にお客さんもいなかったので、いろいろ石垣の塩のことを15分ぐらい話して、昨日、西表でたくさん塩を買ったのにもかかわらず、ここでも4,000円以上お塩をお買い上げ。

塩を買ったからなのか、他に誰もいなかったからなのか、社長?がすぐ近くにテラスがあるから案内してあげるとのことで、意味が良くわかりませんでしたが、後ろをついていくと、

2つ前の画像に写っている壺の横に、こんな入口があって、

木がうっそうと生い茂っているこんなところをかがんで、

少し歩くと、

あらまあ、こんなところに、

こんな素敵なテラスが。

ここは、最高に気持ちが良かったです。なんか飲み物持ってくれば良かったな。

社長がしばらく、ここにいていいよと言ってくれたので、お言葉に甘えて、ここで、多分30分ぐらい奥さんとボーと景色を見てました。

ちなみに、この看板、自分で作ったのですか?と聞いたら、頼んでもないのに、環境省の人が勝手に作ってくれて、ここに建てたと。

本当に、とっても素敵な場所でした。

うちの奥さんも写メしまくりです。

この空間、この秘密基地みたいな感じ、このテラスがこの旅行中で一番、素敵な場所でした。

あと、木のトンネルは途中で右と左に分かれており、先程のテラスは右側でしたが、左側にもこんな感じの道があり、

ここも少し歩くと、

ビーチにでます。

よく分からないかもしれませんが、水も綺麗でした。

こんな素敵な場所を案内してくれて、ありがとうございました。本当に、心が洗われました。

ちなみに、上段の左がここで買った石垣の塩500グラムですが@960、下段はユーグレナモールの中にあるお土産さんの画像ですが、同じものが一番左で@1,080だったのでお安いです(一番高いところでは@1,200でした。)。

もう当分、塩を買うことはないでしょう。

次は、みね屋工房に向かいます。

ここで、前回、職場用としてミンサー織のマウスパッドを買いましたが、だいぶ薄汚れてきたので、いいのがあればまた買おうかと思いましたが、いい柄がなくて断念。

ここでは、このミンサー織を購入。

この後は、直接、石垣御神碕灯台に行く予定でしたが、

行く道すがら、こんな看板がありました。

全くノーマークで、どういう場所だか全然わからなかったですが、何か行ってみたくなりました。
     が、道を見ると路面状況も悪そうだし、道も細くて離合は絶対に不可。

う~ん、500メートルかあ、少々どうしようかと思いましたが、こんなところ、誰も来ないだろうって決心して突入。

デコボコ道です。

舗装されてるかされてないかのこんな細い道を、対向車が来ないことを祈りつつ、パンクとフィット君の腹をこすらないよう気を付けて、結構ドキドキして低速で慎重に行きます。
     いかんせん、免責のオプション付けてませんので…

横は、有刺鉄線があります。ここは、牧場の中みたいです。

そんなデコボコ道の先に、

廃墟のようなコンクリートの建物がありました。これが電信屋。
     この、画像に脇には車が5台程度駐車ができる少し広い場所がありました。

私は結構、産業遺産、戦争遺跡等好きな方なので、いいものが見られたと思いましたが、うちの奥さんはそういうの大嫌いで、怖いと…

なんでも軍用海底電信線の中継地として、1897年に建てられた電信設備だそうです。

太平洋戦争の時、アメリカ軍に狙われて、コンクリートの壁には、生々しく銃弾の後が無数にありました(建物の中は、立入禁止になってましたが、建物の前までは行けました。)。

あと、旅行から帰った後、この電信屋のことを調べたら、ここからビーチに出られるとのことでしたが、記憶をたどっても、回りは草ぼうぼうでそんな出入り口っぽい所あったかなあ。

ホテルに帰ってから、レンタカー屋さんでもらったドライビングマップを見たら、なにげに地味に小さくこの場所がのってました。

石垣を回るとき、ナビは使わずに、このマップを見て、運転しました。重宝しました。

さて、電信屋からの帰りも対向車はなくて、ほっとして、この後はこんな感じで回りました。

石垣御神埼灯台です。

風が結構強くて、波も荒かったですが、この旅行中、ここから見た海が一番青かった気がします。

次は、石垣と言ったら、やっぱり川平湾ですかね。

ここに、来たのは13時30分頃。ここに来る前から、曇り始めて、こんな景色です。う~ん、前回来た時もここは曇りだったような…ついてないです…

海岸に降りてみます。石垣の海はこんな風に入っていくところが多いですね。

こんな感じです。

4つ前の画像にある右側のお店の中に、さらにこんなお店があって、

画像の看板にもあるこれをお昼ごはん替わりとしていただきます。前の画像にもありますが、マリヤシェイクを使用してます。

天気が悪くなって、雨も降りそうなので先を急ぎます。

次にやってきたのは、米子焼シーサー農園。
     ここのシーサーはお土産やさんでよく見ます。

前の画像の横に、入口があって、ばーんとこんな巨大な何だかよくわからないものが目の前に現れます。シーサーなんでしょうけれども。

さあ、ここで悩みました。
     車を降りようとしたら、一台の車がこの中から出てきたのです。ここも他の皆さんの旅行記で良くでてくる場所。

皆さんの旅行記を拝見してて、ここを歩いて見てるもんだと思ってましたが、敷地が広いので、実際は、皆さん車をこの中に入れて見ているのかな、う~ん、ここは、歩いて見るところではなくて、車で回って見るところ?どっちなんだろう?

ここも少々、先ほどの電信屋と同じく悩みましたが、あたりをきょろきょろして、車進入禁止との看板等もなく(多分)、わだちもはっきりとあるので、結局、

そのまま突入。車を中に走らせて、見ることに。

まるで、

サファリパーク状態。

画像のように、結構、道幅?は広いので、お気に入りの前に車をとめて見ることも可能です。

いろいろなオブジェは他の皆さんが綺麗にのせているので、そちらをご覧いただくとして、私達1台だけだったので、回りたい放題で、結局5周ぐらいこの中を車でうろうろしてして、全部見た、はず…

全部歩いて見るとなると、相当時間がかかると思います。

ただ、今も、本当にここを車で入っていって良かったのかとか、こちらに来た皆さん、どうやってこの場所を回ったんだろうかと考えてます。

次は、シーサー農園からほど近いヤエヤマガシ群落です。

一番奥に公共の?無料駐車場がありました。
     手前にも駐車場がありますが、この横にあるお店の駐車場っぽく、よく他の観光地でもある○○円以上買ったら無料って感じがしたので(あくまでも感じです、きちんと確認はしてません。)、とりあえず一番奥まで来た方がいいです。近いですし。

画像は、散策路の入口です。

結構、明るく写ってますが、今にも雨が降りそうで、相当薄暗いです。

ここも、癒され空間ですね。

晴れてたら、もっといい感じなんろうなと思いました。

雨もボツボツ降ってきたので、

本当は、もっと今日は、上の方まで行きたかったのですが、明日もまだあるということで、ホテルに戻ります。

結局、今日は石垣島の左下半分しか回れませんでした。

帰りに、用はなかったのですが、まあ一応とりあえず寄ってみようかと、ドンキへ。奥さんがネイル用品を買いました。

次は、巨大カールおじさんが仁王立ちしている徳村菓子店です。

ここは、前回来た時に、たまたまお店の前の道を通ったら、このカールおじさんがいて、びっくりしたお店です。

もう関東では売っていないカールを買って、カールおじさんと一緒にパチリ。

普通のお菓子やさんです。ここでは、カール以外に職場へのばらまき用のお菓子を買いました。

カールおじさんのお店の後、16時ぐらいにホテルに戻りました。

車をホテルにおいて、16時30分頃、歩いて夕食に行きます。雨も少しですが、降ってます。

また、少々、ユーグレナモールの近くをブラブラして、17時過ぎに入ったのは、ぐるりくるりという居酒屋さん。

初めは、このお店の反対側にある焼肉屋が行きのJTAの機内でもらったちゅらなび(るるぶのミニ版)にのっていたので、入ろうと思ったら、今日は、予約で満席で、日曜日まで満席ですと。

何ソレ、そんな混んでんの。

うろうろしてお店を探すのが嫌なので、このお店の中をのぞいたらガラガラだったので、このお店…。

場所は、ここ。
     ゲンキクールのさかいや商店の3軒ぐらいとなり。私達夫婦はグルメではないので、とりあえずなんか普通に食べられればどこでもいい。

私とうちの奥さんも基本的に予約してまで、そのお店に行こうとは思わないタイプ。

昨日、一昨日と離島ターミナルに車を置いての夕食だったので、石垣に来て初めてのアルコールです。

上の画像が美崎牛握り、うまかったなあ。
     下の画像は、八重山そばの焼きそば、下が明太子一本焼きですが、白ご飯が無性に食べたくなり、注文。
     結局、何だか定食っぽくなっちゃいました…

他にもちょこまか頼んで、7,000円ぐらい。

腹いっぺいなのと、アルコールも入って、少々、酔っぱらったので、歩いて帰るのがめんどくさくなり、お店の近くから、タクシーで、

ホテルまで帰りました。

少しでも、運転手さんの足しになればと思い、1,000円出して、お釣りはもらいませんでした。

ホテルには19時前に着いて、酔い覚ましにホテルの売店で塩サイダーなるものを買って、飲んで、

天気予報で明日の天気を確認して、お風呂に入って、そういえば、今日が金曜日で平日の休みは終わりかあ、みんなも明日は土曜日で休みかあ、なんて狭いことを考えながら、21時前には爆睡。

明日も、今日と同じくドライブです。