日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は紅葉真っ盛りの日光へ。<br />早朝から初冠雪の男体山を楽しみ、紅葉で色づき始めたいろは坂、竜頭の滝そして天狗の御朱印で有名な古峯神社へ。

No.4 全国47都道府県御朱印/100名城/「日本製」巡りの旅【栃木】No.2

2020/10/18 - 2020/10/18

まるちゃん

まるちゃんさん

二日目は紅葉真っ盛りの日光へ。

日光のいろは坂も色づき始めているとのことで、混雑を予想し、早めにホテルを出発。
    7:00前には明智平ロープウェイ向かいの駐車場に到着しました。
    ロープウェイが動き出すのは9:00ということで、皆さん車から降りて男体山を見た後はすぐに出発してしまっていました。

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った空。
    男体山は本日初冠雪とのことで、テレビ朝日が撮影に来ていました。

明智平ロープウェイ 乗り物

男体山とは反対側の景色。

だいぶ陽も高くなってきました。

遠くの方に下り専用の第一いろは坂が見えます。
    この時間はまだ混んでいないようです。
    紅葉もいい具合に色づいていました。

いろは坂 紅葉

8:20にロープウェイの駐車場が開くと、一気に車が入ってきて、あっという間に満車になりました。
    私たちはだいぶ早い時間から待っていましたが、列ができ始めた瞬間に並び遅れ、1便には乗れず、2便になってしまいました。
    とはいえ、たったの5分の違いなので、影響なしです。

• 9:05のロープウェイに乗り、明智平展望台へ。<br />華厳の滝とその先に中禅寺湖が見えます。<br />紅葉最盛期には少し早かったようですが、晴れ渡った空の下、素晴らしい景色を見ることができました。<br />華厳の滝の水の音もよく聞こえてきます。<br /><br />お天気が悪かったらこちらは飛ばそうと思っていましたが、きれいに晴れてラッキーでした。

地図を見る

9:05のロープウェイに乗り、明智平展望台へ。
    華厳の滝とその先に中禅寺湖が見えます。
    華厳の滝の水の音もよく聞こえてきます。

明智平展望台 自然・景勝地

• 明智平展望台から車ですぐのところにある「華厳の滝」。<br />近くではありますが、すでに渋滞が始まっているため、多少時間がかかりました。<br /><br />こちらは華厳の滝にあるエレベーターで降りたところからの景色。<br />やはり上から見るよりも迫力があります。<br />

地図を見る

明智平展望台から車ですぐのところにある「華厳の滝」。

やはり上から見るよりも迫力があります。

華厳滝 自然・景勝地

滝の脇の切り立った岩。

続いて現在紅葉見頃を迎えている「竜頭の滝」へ。
    写真ではわかりづらいですが、光に当たった葉っぱがとてもきれいでした。

• 「龍頭之茶屋」から見られる紅葉。<br />紅葉と滝ってとても似合いますね。

地図を見る

「龍頭之茶屋」から見られる紅葉。
    紅葉と滝ってとても似合いますね。

竜頭ノ滝 自然・景勝地

色づいたモミジがたくさん落ちていました。

龍頭之茶屋の周りの木々もいい具合に紅葉していました。

龍頭之茶屋 グルメ・レストラン

ランチはgoogleマップで評価の高かった「くじら食堂」にしました。
    周りには民家しかないところに、こちらの食堂はあります。
    近くの空き地に車を駐車し、お店に向かいます。

既に6組の方が待っているとのことで、1時間以上かかるとのこと。
    ただ、周りには何もないところなので、他のお店を探す気にもならず、このまま車の中で待つことに。
    テーブルの準備ができたらお電話をくださるそうです。

この写真はお店を出たときに撮影したためCLOSEとなっています。

日光くじら食堂 グルメ・レストラン

結局1時間半ぐらい待ってやっと店内へ。
    口コミの評価も高いだけあって、人気店だったようです。

こちらはパスタのメニュー。

そしてこちらはオムライスのメニュー

店内はこんな感じで、古民家を改装して作られています。
    女性が好きそうな雰囲気ですね。

元々あったものなのか、暖炉もありました。
    飾りではなく、冬には実際に使われているようでした。

前菜の小鉢。
    これが非常に美味しかった。
    野菜のピクルスだと思いますが、どれも野菜が新鮮で、素材の味が引き立っていました。

夫が選んだのは「ふわとろたまごのオムライス ホワイトソース×デミグラスソース コロコロポーク1コのせ」。

私は「厚切りベーコンと青菜の和風カルボナーラ」にしました。
    分厚いベーコンが美味しかった。
    少し甘めのやさしい味のソースでした。
    こってりしておらずサラッとしているため、たくさん食べられます。

デザートもついています。
    器もお洒落です。

お腹もいっぱいになり、今回とても行きたかった「古峯神社」へ向かいます。
    本当は日光東照宮にも行きたかったのだけれど、明智平ロープウェイとランチの待ち時間が予想以上にかかってしまったため断念。

日光から古峯神社へ向かう際、県道277号小来川清滝線という道を使いましたが、この道が狭くて非常に恐かったです。
    交通量は少なく、途中対向車とは5台もすれ違わなかったとは思いますが、片側1車線ぐらいの場所も多く、かなり神経を使います。

古峯神社 宿・ホテル

古峯神社は天狗の社とのことで、至るところに天狗が飾られています。

「烏天狗」と「大天狗」

今回いただいた御朱印はこちら。
    本当は何年かかったとしても赤天狗の御朱印が欲しかったのですが、2年ほど前にテレビで放映された際に大人気となり、3000冊ほどの御朱印を預かられ、毎日その預かっている分を10冊ずつぐらい書かれているそうで、新規は受け付けていないとのことでした。

今回はおまかせでお願いしたところこちらの御朱印をいただきました。
    30分も待たずにいただけました。
    直書きで絵まで描いていただけるのは嬉しいですね。
    これはまたいただきに行きたくなります。

宿泊もできるようなので、次回は泊まりで来ようかな。