ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏休み最大のイベントは、ユーコン&アラスカのキャンピングカー旅行!約1週間かけて大自然を周りました。<br /><br />バンクーバーで3泊した後、ユーコン準州の州都ホワイトホースへ飛び、キャンピングカーを借りてゴールデンサークルを回ります。<br />キャンピングカーの利用ははじめてだったので、最初は色々戸惑うこともありましたが、だんだんと慣れていきました。<br /><br />見るもの全てが大自然!人も少なく、雄大な絶景を家族で独り占め状態でした。<br /><br />この旅行記は、バンクーバー旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11652375)の続きです。<br />↓旅行中のスケジュール。★が今回の旅行記です。<br />★4日目:バンクーバーからホワイトホースへ。その後、キャンピングカーをレンタル。<br />★5日目:スーパーで買い出し後、アラスカ州ヘインズへ6時間かけて移動。<br />6日目:ヘインズ滞在。ベアウォッチングへ。<br />7日目:ベアウォッチング2回目。<br />8日目:フェリーでスキャグウェイへ移動。<br />9日目:スキャグウェイからホワイトホースへ移動。<br />10日目:カークロスで犬ぞり体験をした後、バンクーバーへ移動。<br /><br />手配方法については、私のブログ(https://doubutsu-koduretabi.hatenablog.com/entry/2019rv1)に詳しく載せました。

ユーコン・アラスカ子連れキャンピングカー旅行1~アラスカまで大移動

2019/08/27 - 2019/09/03

morityonさん

2019/08/27

• エアノースでバンクーバーからホワイトホースへ。

2019/08/28

• ホワイトホースからアラスカ州ヘインズへドライブ

↓旅行中のスケジュール。★が今回の旅行記です。
6日目:ヘインズ滞在。ベアウォッチングへ。
7日目:ベアウォッチング2回目。
8日目:フェリーでスキャグウェイへ移動。
9日目:スキャグウェイからホワイトホースへ移動。

旅行4日目は、バンクーバーのホテルをチェックアウト後、呼んでもらったタクシーで空港へ。
    ホワイトホースへは、エアノースというユーコン準州を拠点とする航空会社のフライトを利用しました。大きなバンクーバー空港の片隅にひっそりと小さなカウンターがありました。
    機内サービスは至って普通。飲み物とサンドイッチがもらえます。
    山々と入江を眺めていたら、2時間ほどでホワイトホースに到着です。

ホワイトホース空港からキャンピングカーのレンタルオフィス(Canadream)へは、提携のタクシーを使えば無料です。
    ただし、ホワイトホース空港にはタクシーは常駐してません。呼ぼうにも携帯が圏外。幸い、空港内のフリーWi-Fiを拾ってなんとかSkypeで電話ができました。

実はオフィスの場所は空港にめちゃくちゃ近く、歩いても10分くらい。タクシー呼ぶより歩いたほうが早かったかも。

借りたキャンピングカーがこちら。6人定員ですが、大人6人だとちょっと窮屈かもしれません。我が家は大人ふたりと小学生以下の子供3人なのでちょうど良かった。
    1週間お世話になります。

レンタル前にいろいろな説明を受け、シーツ類を借りたりして、手続きにたっぷり2時間くらいかかりました。おかげでお昼ご飯食べ損ねました。
    オフィスには前の旅行者が残していった食品や日用品が自由に取れるように置いてあります。
    流石に食品は怖いので、ラップや洗剤など日用品を少しもらいました。

出発前に、ホワイトホースのスーパーやガソリンスタンドの位置がわかる地図をくれました。

とにかく腹ペコだったので、スーパーですぐ食べれるものを調達し、ホワイトホース郊外のRVパーク、Pioneer RV Parkへチェックイン。
    ネットで予約しましたが、時期的に繁忙期の終わりで多分予約なしでも泊まれそう。
    アラスカハイウェイ沿いの立地で夜中も交通量がそこそこあり、音が気になりました。

右側手前が共用トイレ。奥がシャワーです。シャワーは8分2CADのトークンを売店で買って使います。使わなかったトークンは払い戻してくれます。
    お湯はたっぷり出るけど、シャワールームに暖房がなく、寒かった。。

コインランドリー。写ってないけど乾燥機もたくさん並んでました。

旅行5日目。この日は予定ではクルアニ国立公園のキャンプ場に泊まる予定でした。
    8月とはいえユーコンの夜の冷え込みは厳しく(気温10度以下)、クルアニのキャンプ場はフックアップ(電気や水道)がないので、キャンプ初心者の我が家には厳しいと判断。
    一気に次の目的地、アラスカ州ヘインズへ移動することに。
    出発前にホワイトホースのスーパーで買い出し。この先小さな町しかないので、必要なものはできるだけホワイトホースで揃えるようにしました。

写真はアラスカハイウェイ。気持ちいいドライブルートです。

ホワイトホースを出て1時間半ほどのレストエリアで休憩。
    水洗ではないけど清潔感のあるトイレあり。紙もあります。
    まだ先は長いけど、ちょっとで歩いて気分転換。

8月末のユーコンは、そろそろ秋の気配がします。

ホワイトホースから3時間ほどで、ヘインズジャンクションという小さな町に出ます。
    ここからはヘインズハイウェイを南下します。
    ヘインズジャンクションはクルアニ国立公園観光の拠点の町です。

クルアニ国立公園 国立公園

世界遺産クルアニ国立公園は、ダイナミックな氷河が有名。
    国立公園内に道路はないので、氷河を見るには何日もトレイルを歩くか、遊覧飛行機に乗るか。飛行機は高いので今回はパスしました。いつか、お金を貯めてまた来よう。

他の車がほとんどなく、この絶景ルートを独占しているかの気分でした。

誰も走ってない僻地なのに、道路はしっかり整備されてます。

遠くに見えるクルアニの山々。雪をかぶっていました。

ヘインズハイウェイはクルアニ国立公園に沿うように走っています。
    レストエリアでまたまた休憩。

走っていると、湖が見えてきました。入浴剤を溶かしたように青い色でした。

ユーコン準州から、ブリティッシュコロンビア州に入ります。
    大都会バンクーバーと同じ州とは、とても思えない景色です。

この辺りがこのドライブで最も標高が高い場所。
    草が赤く色づき綺麗でした。

時々、ハイウェイから横に伸びる道があって、どこにつながっているのか気になってしまいます。

見渡す限りの大自然。言葉を失う美しさでした。

アメリカ国境を越えてアラスカ州に入りました。
    カナダ西海岸とアラスカ州で1時間時差があります。
    国境では生物やアルコールを持ってないか質問されます。アメリカの入管とは思えないくらいフレンドリーでした。

アラスカ州では川に沿って道路が走っています。
    そろそろ河口。ヘインズはもうすぐです。