福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバウィークはバンコクに行って象に乗る予定がなくなったため、子どもが1番ハマっている恐竜を見るために福井へ!大人は温泉に浸かりたいと芦原温泉もついでに。Gotoキャンペーンでいつもの安旅が少しグレードアップして大人も子どもも大満足の旅でした。<br />とは言いつつシルバーウィークをなめてました。。。自宅からから福井まで車で片道4時間ちょっとのところを7時間半。着いてすぐ道の駅で温泉に入ったのに写真を撮り忘れてます。

子連れ旅☆福井満喫旅行編

2020/09/19 - 2020/09/21

1974位(同エリア4925件中)

arare705さん

宿泊先の夕食からスタート。鶏と野菜のゼリー寄せだったかと。お部屋の写真は撮り忘れ。恐竜博物館から車で10分弱と最高のロケーション。普通のペンションのお部屋でツインベッドに小さいテレビ一台。トイレ洗面お風呂は共同でついでに冷蔵庫も。キレイにされていました。

かぼちゃのスープ。優しい味。朝晩冷え込むので落ち着きました。

白身魚と大根にレモンソースがけ。これまた優しい味。

ステーキはご飯と共に。ボリュームたっぷり最後はアイスまで。満足でした。子ども用には焼きそばやハンバーグオムライスにポテトといった豪華なお子様ランチ。撮り忘れ。子どもも喜んで食べていました。

朝食はスープパスタとモーニングセットでしたが撮り忘れ。食事に大満足のお宿でした。急いでこちらへ。午前午後それぞれ予約制です。1週間前に見た時は既に売り切れてました。

モニュメントもいろいろあります。旅行記の写真は博物館からは少し離れたところにあります。

こんなところにも恐竜が。ゴミ箱とかいろんなとこにもいました。

エスカレーターで下4階?1階まで降りて見学します。子どもが大興奮で写真を撮るのに一生懸命。しかし後から見直すと何がなんだか。。。とにかくすごいボリュームというかたくさん恐竜がいます。

うーん、なんでしょう

細かい骨まで再現されてますね。。。

モササウルスの仲間かなー。感動したんですがなかなか伝えるのは難しいですね

フクイベナトルはベナートルということが判明。これだけは間違いない

スケールが伝わりますかね。本当にすごいんです。圧倒されます。この後ショップでしこたまお土産を買わされ、快活ゾロリの20周年記念映画を見て子どもは大満足。ランチをテイクアウトして

午後からはこれまた予約制の野外恐竜博物館へ。我々はフクイティタン号へ

限られた人しか入れないエリアだそうです。バスで20分ほど。途中こんな看板もあります。

発掘現場です。山奥の小さなところですが、こんなところで数多くの恐竜の化石を発見するなんて、よく見つけられたなーと感心します。

化石発掘(正確には石を割って化石を探す)の説明を真剣に聞いてます。手のひら大サイズの石は持ち帰りできます。ちなみに植物と貝の化石を見つけ持ち帰りましたが、貴重な化石を発見すると名前を登録して石が保管されることになるそうです。

大満足の恐竜博物館を後に道の駅で、地元の特産品を買いに道の駅へ。日本酒やら舞茸、お蕎麦を買い込みました。

そして大人の目的地芦原温泉へ。外観撮り忘れ。大きなホテルです。

バリアフリーのお部屋らしく和室と洋室両方ついてました。お布団を敷く手間を省いているのかしら?とも思いました。

お風呂に入って夕食へ。お風呂も撮り忘れていますが最高!海に近いからか塩気がありとろっとしていて温度は40度ちょい。ちょうどいい温度で本当気持ち良い!露天は田んぼの中にホテルが建っているので田んぼの景色でしたがそれまた田舎の良さが感じられてよかったです。

子ども用のお子様ランチ。贅沢!

前菜です。普通に美味しい

盛り合わせ。ひとつひとつ味が凝っていてあてに最高!

お刺身も美味しいですが、マグロは地のものではないのでいらなかったかも。

もちろん地酒を。全部美味しい

ノドグロの塩焼き。塩加減最高

サーモンのマリネ。美味しいけどいらなかったかも。

アワビが小ぶりですが、味が濃くて柔らかい。感動しました。

お腹いっぱい。。。

ダメ押しの炊き込みごはん。食べますとも

締めのデザート最後まで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。この後は半沢直樹を見て就寝。

翌朝、ひとっ風呂浴びて朝食へ。子どもも大人も同じメニューです。

本当はバイキングが良かったけど、いまは仕方がないですよね。少しずついろんな種類を食べられました。食後のコーヒーもありました。

大満足のお宿を後にして、近くのこちらへ。

噂に違わず、下を見下ろすと本当怖かったです。

下まで安全に降りられる場所もありました。

運動をした後には初日の目的地であるこちらへ。お目当てのソースかつ丼とおろしそばのセット!甘めのかつとあっさりそば最高!子どももよく食べてました。

そばの太麺バージョン。うどんよりこしがあり好みが分かれると思いますがとても美味しかったです。

そしてこちらへ。空気感が全然違います。

写真を見るだけで癒し効果がある気がします。

入り口です。階段多いです。

入ってすぐのこちら。見事です。

天井の絵の説明です。ひとつひとつ見てみると細かくて面白いですが、子連れにはそんな時間はなく

素敵ですね。

廊下です。ここは石ですが木の廊下は裸足で歩いてみるとその触り心地というか踏み締めた時の柔らかさにビックリします。日々僧侶さん達がキレイにお掃除されているからだと思います。靴下を履くのがマナーだと思いますが、失礼を承知で僧侶さんに感謝しつつ一度踏み締めることをおススメします。心癒されたところで帰路につきました。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。