2020/10/14 - 2020/10/15
1354位(同エリア6019件中)
にゃんさん
水曜日午後1時まで仕事をして、半休。職場は難波なので、すぐ近くの近鉄に乗り、2時前に近鉄奈良駅に到着しました。格子の家までタクシーに乗りました。ならまちを観光して、歩いて奈良ホテルに到着しました。今回の旅の目的は、クラシックホテルで有名な奈良ホテルに泊まることです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タクシーでならまち格子の家に向かう途中、鹿が道を横断しました。奈良にきた~、という感じです。ならまち格子の家に着きました。奈良町の伝統的な町屋を観光用に再現したものです。入場無料です。
-
みせの間。格子は、外からは家の中を隠し、中からは外がみえます。音や風を通します。
-
-
明り取り。採光と通風をはかりました。
-
中の間と奥の間。
-
箱階段。
-
中庭。
-
2階。
-
道すがらの家。
-
塀が竹でできており、趣きがあります。
-
家なみ。
-
今西家書院に向かいます。
-
今西家書院。室町時代の書院様式。興福寺に仕えていた福智院家の居宅。
-
-
入場料は400円です。他にお客さんはいませんでした。係りの人が、ガイドしてくれました。
-
ここから庭にでます。
-
庭から撮影。
-
-
雨どいです。上から雨水が落ちてきて、満杯になるとあふれて、下に順にながれていくのだそうです。雨の日も、雨を楽しめそうです。
-
段差があります。一番たかい所は、身分の高い人、真ん中にみえるのは、一段低くなり、おつきの人がここで待機、奥は、さらに低くなり、籠かきの人の待機場所だそうです。
-
天井。
-
天井。
-
酒造 春鹿。奈良ホテルに向かいます。
-
奈良ホテルに着きました。169号線の広い道に面して入口があります。
-
敷地内の道を歩くと、奈良ホテルの正面玄関に来ます。
-
チェックイン待ちの人は、こちらの部屋で待たされます。奈良ホテルの案内のビデオが流されています。
-
順番がきて、チェックインしました。その際、地域振興クーポン3千円も渡されました。プランは「女性限定 フェラガモアメニティでプチ贅沢一人旅プラン朝食付き」だったため、アメニティをもらいました。向かいで朝食の時間を予約するようにとのことでした。向かいでは、30分単位で朝食予約を受け付けていました。コロナの関係で、調度品めぐりツアーは中止され、代わりに、パンフレットをくれました。
-
新館スタンダードダブルの部屋です。GO to トラベルの割引で、19500円が、12675円になりました。
-
1階のため、ガラスドア開けると、庭でした。元気ないきものがはいることがあるので、開けっ放しにしないようにとの注意書きがありました。
-
パジャマが入っていました。ユカタではないのですね。バスローブでもないのですね。クラシックホテルはちょっと違うのだなあと感じました。素材はしっかりした生地です。
-
-
-
荷物を置いて、館内の探索に出ました。明治のホテルは、学校のような表示でレトロです。お土産ショップ。クッキーの缶の模様が、いまひとつぱっとしないと思ったのですが、翌日、東大寺の旗の模様をみて、これだったのかと知りました。
-
ポスターが掲示されていました。今回の正倉院展は、当日券の販売がないのか、と知りました。もっとも、今年いくつもりはありませんが、来年行こうかとぼんやり思っていたので。
-
2階への階段。
-
-
擬宝珠。奈良伝統工芸赤膚焼。
-
レトロです。
-
-
これを鳴らして食事時間を知らせたとか。翌日、東大寺の催事で、どらの音とともに、お参りしたのでした。
-
スチーム暖房。美しく彫刻。
-
自動販売機。
-
「花嫁」上村松園
-
明日、9時過ぎにここの無料チケットをもらって、歩くことにしよう。
-
本館の客室。こちらに泊まりたかったなあ。
-
食事まで時間あるので、チェックインの待合室でホテルの紹介ビデオをみることにしました。
-
チェックインの混雑がなくなり、部屋には誰もいませんでしたので、ゆっくりビデオをみていました。
-
ロビー。桜の間として、一室になっている。アインシュタインが演奏しました。
-
平成の大時計。
-
-
ロビー。レトロ~。
-
レストラン三笠の前に展示されている愛新覚羅 溥儀が来館したときの食器。
-
-
グラスは薄くきれいな模様が入っていました。
-
これらのグラスは、どのように使いわけられたのでしょうか。地震がきたら、どうなるのかしら、少し心配になりました。
-
ティーセットなど。みていてあきません。
-
三笠。17時30分で予約していました。
-
塔の見えるテーブルに案内されました。斑鳩コース、18150円のコースです。
-
かぼちゃの冷製ボタージュ。キャビアといくらのパイ。
-
あたたかいパン。バター皿をお代わりするほど、パンの追加をしました。ホテルには夜のルームサービスがないし、付近にコンビニもないし、夕食では、しっかり腹ごしらえしておかないと。
-
たちうおの炙り焼き。
-
フォアグラのポワレ。上にいちじく。
-
鮑。ソースは肝で。
-
黒毛和牛フィレ肉のステーキ。ジュのソース。ステーキの上に松茸のフリットがのっていました。
-
デザート前の一皿。
-
和栗のモンブラン 小豆入りバニラアイスと食後の一口
コースは大変おいしかったです。大満足。
この三笠で支払いをするのですが、3000円の地域クーポン使えたので、3000円びきで食事とれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66