天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行が、ちょうど台風にあたってしまった<br />私1人なら気軽にキャンセルや日程変更しちゃう所なんだけど<br />同行者が仕事を持ってるので、お気軽にとはいかない<br /><br />相談の結果、高速道路が通行止めにならない限りGO!<br /><br />NEXCO中日本の前夜の予想ではは<br />10日未明から夕方にかけて紀勢自動車道、伊勢自動車道、新名神高速道路の一部区間で通行止めが発生する可能性がある。と発表された<br /><br />あら!目指す所へは大丈夫そう<br /><br />この旅行記は台風が過ぎた2日目後編です<br />

台風の翌日 後編【天の橋立】 成相山の展望台から眺める天橋立がNO1だと感じた瞬間

2020/10/12 - 2020/10/12

旅行記グループ 丹後半島 2020/10

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

旅行が、ちょうど台風にあたってしまった
私1人なら気軽にキャンセルや日程変更しちゃう所なんだけど
同行者が仕事を持ってるので、お気軽にとはいかない

相談の結果、高速道路が通行止めにならない限りGO!

NEXCO中日本の前夜の予想ではは

あら!目指す所へは大丈夫そう

この旅行記は台風が過ぎた2日目後編です

丹後半島の旅♪ 最後のミッション 行くよ~!

山のお寺さん成相寺で500円を支払い、さらに7分ほど上ります

ちなみに駐車場代ではなく、あくまでもお寺の拝観料なので
       1人500円 X 人数ですよ

展望台まではかなり急な山道で、運転に自信のない人、パワーのない車は要注意
     (本当に私の運転では怖くて来れないって思った)

途中の開けた所でチラッと見えてる天橋立と車を一緒にパチリ♪( ´▽`)

【成相山パノラマ展望台】  なりあいさんって読みます

着いた時点で感動(*´∀`)♪すご~い

成相山 自然・景勝地

車で登る天橋立を眼下にする最高所の展望台☆

運が良ければ、能登半島や白山まで見渡せるんだって!

ここから天橋立を見ちゃったら
    本来のリフトに乗って行くあのスポットでは、もう物足りなく思ってしまうわ

ここ「日本一のパノラマ展望台」と勝手に認定 笑

成相山パノラマ展望所には「美人茶寮」がポツリと1軒だけ
      お寺で拝観料を支払った時にドリンク50円引きのチケットを貰ったの

もらったからには使わなきゃ(^◇^;)
       宮津のなんちゃってオペラハウスが遠目でもよくわかる

3枚の帆を持つ大きな船のようなオペラハウス似の建物は
       北前舟をモチーフにしたものと教えてもらったけど

いや~(^^; 私にはやっぱり、なんちゃってオペラハウスにしか見えませ~ん

成相寺まで戻ってきて、もちろん拝観させていただきますよー

成相寺 寺・神社・教会

成相寺(なりあいじ)

本堂内は撮影不可だけど、この龍だけは写真OKの案内が、、、

境内を散策。。。成相寺の撞かずの鐘

五重の塔の前にある蓮池の緑が綺麗だなぁ~って見ていたら
      「底なしの池」と書かれてた(゚д゚lll)

成相山と言う山の中腹にお寺があって
    ここに来るまでもかなりの勾配の坂で、修験道の山道としては超ハードだわ

今は傘松からバスが出てるけど、かなり本数少なかったです

境内からも天橋立が見えるよ!
    と料金支払い時におじさんが教えてくれてました

特に案内板があるわけでもなく、それらしき場所を探しながら、、、

この五重塔の前に坂道があったので半信半疑で登ってみる

目の高さで五重塔ヽ(´▽`)/ いんでないか~い♪い

例え間違った道だとしても、この光景に出会えただけでも正解だね

いえいえ、間違ってなかったよ~(^^)v 天橋立、宮津湾を一望

成相山! 一粒で2度美味しい! お勧めです