仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台で開催しているハイキュー!!原画展へ行くための仙台1泊2日ひとり旅。<br />Go toトラベルやお得なえきねっと限定チケットを使ってお得な旅になりました。<br /><br />まさかの10月なのに台風が迫っているというお天気には恵まれない2日間。<br />おかげで行く前まで「雨の日の仙台観光はどうすればいいの?」と悩んだのですが、その回答のひとつとして参考にして頂ければと思っています。<br /><br />――――――――<br /><br />2日目はほぼ観光していません。<br />ホテルでまったり、原画展堪能、お土産購入くらいです。<br />これまでホテルでまったりすることがあまりなかったので、宿泊者専用ラウンジを使って時間を過ごすというのが新鮮でした。<br /><br />――――――――<br />■今回買ったお土産<br />・鐘崎の笹かまぼこ<br />・澤村の霜柱含むお菓子<br />・アマビエこけし根付<br />・東京バナナ(食べたことなかったので東京駅で買いました・笑)

雨の仙台をハイキュー!!好きがゆく!≪2日目≫

2020/10/11 - 2020/10/12

2055位(同エリア2957件中)

オノセ

オノセさん

――――――――

2日目はほぼ観光していません。
ホテルでまったり、原画展堪能、お土産購入くらいです。

――――――――
■今回買ったお土産
・鐘崎の笹かまぼこ
・澤村の霜柱含むお菓子
・アマビエこけし根付

2日目もあいにくの雨。
    今日は原画展に行くことがメインで、新幹線も14時半と早めなのでお土産を買って終わりだな~と思っていたのですがちょっとしたハプニング?があったりと、大雑把な性格がいかんなく発揮された一日でした(笑)

前日よりも雨脚は強そうです。困る。

ホテルメトロポリタン仙台イースト 宿・ホテル

朝食は駅2Fのハミングミールマーケットさん。
    ここは前日から決めていて、トーストセット(700円)を頂きました。
    キッシュ、スープセットなど本来は3種類セットがあるそうですが、今日はトーストセットのみとのこと。

厚切り食パンの中がふわっとしていて美味しい。
    キノコとブロッコリーのマリネ?もおいしくて、朝からちょうどいい量でした。
    ホテルの朝食でもいいかなと思ったのですが、量もそこそこありそうだったし2,500円と言われて退散してきました。
    コロナが落ちつてビュッフェスタイルの朝食になったら一度試してみたいと思ってます。

ハミングミールマーケット コーヒー&バー グルメ・レストラン

<ラウンジからの景色>
    9時ごろにホテルに戻って原画展まで1時間以上あります。
    どこか街に出ようかと思ってもお店は11時オープンのところが多いのでタイミングが合わず。どうしようかな~と思っていたところで思い出しました。
    ホテルには宿泊者専用のラウンジがあったのです!

ターミナル側は全面ガラス張りでとても開放感があり、床やテーブル、いすなどはリラックスできるように木製のお洒落な家具が揃っています。
    コーヒー、ジュース類もドリンクバー形式で自由に飲むことが出来るので、スマホを充電しながら前日の観光についてメモを取ったり、お土産を調べたりまったり過ごしました。

とても居心地が良くて気に入りました。1点残念なのは温かいお茶が無かったこと。ティーパックで良いので今後準備してもらえたら嬉しいです。

そんなまったりしている時に気付いてしまいました。
    原画展は入場時間指定制なのですが、10時入場かと思っていたら私の整理番号だと11時15分から入場!1時間の誤差発生!!
    嘘でしょあと2時間何するのよ…時間が勿体無いじゃないか。(旅は目いっぱい観光する派なので時間が空くと勿体ない発想になるタイプ)

しかも原画展の後にちょっと立ち寄りたいところがあったのに、時間的にランチして駅でお土産買ってたらすぐに新幹線の時間です。

ガビーンと衝撃受けましたが仕方がない。
    雨だしラウンジでゆっくりしようと頭切り替えてまったりするのですが、普段しなれない事しているのでソワソワしだしてしまい(笑)
    10時からオープンする駅近観光地に急遽狙いを定めました。

ということで、10時オープンの仙台PARCO裏手の「AER展望テラス」へ行ってみることにしました。

昨日よりも雨脚が強い。
    太ももを包むジーンズがしっとり湿ってきます。嫌な感じです。
    展望照らすと言えどもこのお天気では景色は期待できないですが、行ったことない所に行けるという点で頑張って向かいます。

仙台駅からずっと2Fコンコースで繋がっているのでありがたいです。
    商業施設とオフィスの複合ビルになっており、エレベーターで31Fへ。

AER展望テラス 名所・史跡

展望テラスは東西2ヵ所あり、そのうちの一つからの景色がこちら!
    近いビルですらけぶっていてなかなかに幻想的な風景が(;^ω^)

しかも屋根が一部ないので容赦なく雨が吹き付けてきます。
    傘をさして鑑賞。
    こんな時にここに来る奇特な人私くらいだろうと思っていたのですが、2組くらいの方とすれ違いました。皆行くところなくて来たのかしら?(勝手に仲間意識が芽生える)

展望テラスといってもさほど広い訳ではないので、ささっと見終わってしまいます。
    天気が良かったり夜景だったらすごくきれいだっただろうな~。
    ここはリベンジしたいです。

新幹線が到着するところをパチリ。
    さて、到着してもせいぜい10分もいれば終了です。
    駅に向かって買うお土産の目星だけ付けて原画展へ向かいます。
    (お土産持って原画展見るのは嫌だったので目星だけ付けて、帰り際に一気に買う作戦)

ハイキュー!!原画展は駅から徒歩5分の東北福祉大学内の施設で開催されています。
    整理番号順に並んで、人数を区切って時差入場。中で並ぶときは周囲と距離を取って並べるので安心です。外ではスペースの関係でちょっとその辺難しそうでした。

並んでいる間にコロナ対策でQRコードを読み取って個人情報を入力。何かあった際に連絡が取れるような仕組みになっています。
    入場時には一人ずつアルコールを手のひらに吹きかけられて消毒必須となっていますし、感染予防対策はきちんとされている印象でした。

原画展の内容はネタバレになるので言えませんが、終始ニヤニヤしながらじっくり見れて、仙台まで来て良かった!と心の底から思いました。

13時頃に会場を後にして駅を目指します。

ホテルに預けていた荷物をピックアップしてからまずはランチ。
    駅にくっついているホテルというのはこういう時大変便利です。

初日のお昼にもお世話になったダテカフェオーダーの芋煮セット。
    芋煮は宮城風か山形風を選べますが、味噌ベースの宮城風をチョイス。美味しかった!
    おにぎりが1つか2つで選べるのですが、2つ選べばよかったな~と。

お店を後にしたのが13:30くらい。
    S-PALや駅の構内で笹かまぼこや、お菓子を買って14時過ぎ。そろそろ甘いものを買って新幹線に乗り込もうかなと思い、駅のアップルパイのお店に並んだのは良いのですがここでトラブル発生。

ふと、新幹線の席確認しようと思って情報を見たところ。
    すっかり14:30過ぎの新幹線だと思っていたのに、14:25と書いてあるじゃないですか!
    この時既に14:15過ぎ。

う そ で し ょ !(何回目)

アップルパイに並ぶ余裕などもちろんなく、慌ててコンビニでオレオを買って新幹線に飛び乗りました。ギリギリセーフ…!

そんなことできちんと確認しなかったが故に時間がヤバかった2日目でした。
    この語は順調に帰宅出来ましたが、新幹線は焦ったー!(笑)

皆さま、Eチケット利用の際は十分お気を付けくださいませ…

そんなことで雨の仙台2日間。
    なんだかんだと充実した旅でした。今回については観光地も思っていたよりちゃんと見て回れたし、ハイキュー!!のメイン舞台が仙台なのでここに彼らも来たのかしら等と考えながら街を歩くのは非常に楽しかったです。

雨の日の観光に役立つのか心配になってきましたが、一人でも読んでもらえたら嬉しいです。
    また遊びに行きたいです!!