2020/10/07 - 2020/10/07
102位(同エリア1061件中)
horseriderさん
- horseriderさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ30件
- Q&A回答110件
- 71,369アクセス
- フォロワー15人
信州上田のj城下町への旅は、特別な目的も無い旅で、真田一族の故事を思い浮かべながら、廃墟となった城址の今は公園となって市民の憩いの場所でもある公園を散策し、整備された市街地を歩き、旧、北國街道筋の今も残る宿場の佇まいを鑑賞したが、時間があまり、そのままホテルへ戻るのも折角だからと、しなの鉄道を利用して、沿線の小諸へ足を延ばした。
「小諸成る 古城の畔 雲白く遊子悲しむ 緑なす繁縷は燃えず~」
言ううまでも無い、島崎藤村の詩、千曲川旅情の2~3節。
小諸駅の駅舎を出ると、直ぐ目の前に小諸の街が迫り、左手に小諸宿本陣を含むせせらぎの丘があり、そこから信濃鉄道の線路を潜って向こう側の小諸城址懐古園への入り口に通じていた。
無論、折角足を延ばして来たのだからと、線路の下を潜り、三の門と称される両サイドを石垣で固められた櫓門がどっしりと構えており、其処を潜ると、嘗ての城の内へ導かれる。
門の正面に事務所受付があり、其処は園内への見学料金所で、その先は、右ては城跡の山林、左の道を行けば児童公園と動物園になって居る。
無論、児童公園へ行く気も無いので、右手の城跡への道を選び料金を支払った。
こちらも上田城同様に、城址の中心地に神社がまつられている。
木立を背にして藤村記念館も有ったが、流石に疲労を感じており、拝観する気にはなれなかった。本丸跡、天守台を確認して、空模様が怪しくなってきたのを機に帰路に就いた。
国破れて山河あり、城 春にして草木深し 時に感じては花にも涙をそそぎ~。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
horseriderさんの関連旅行記
小諸・御代田(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5