鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湧水町の魚野パラグライダー基地から見下ろす雲海は有名です。<br />先日もこの秋初めての雲海が新聞で紹介されていました。<br /><br />うちから近いので行ってみます。<br />見れたらラッキーって事で・・・<br />

はたして雲海は見れたのか?

84いいね!

2020/10/11 - 2020/10/11

1090位(同エリア12715件中)

4

41

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

湧水町の魚野パラグライダー基地から見下ろす雲海は有名です。
先日もこの秋初めての雲海が新聞で紹介されていました。

うちから近いので行ってみます。
見れたらラッキーって事で・・・

  • 10月2日の朝に雲海が見れたようです。<br />

    10月2日の朝に雲海が見れたようです。

  • 到着すると間もなく日の出でした。

    到着すると間もなく日の出でした。

  • パラグライダー基地(標高550m)までは、自宅から山道を走ればたったの15分しかかかりません。<br /><br />

    パラグライダー基地(標高550m)までは、自宅から山道を走ればたったの15分しかかかりません。

  • 実は私、昨日10日(土)もココ来たんですよ。<br />朝5時に家を出てね。<br />到着したらまだ真っ暗で先客は車1台。

    実は私、昨日10日(土)もココ来たんですよ。
    朝5時に家を出てね。
    到着したらまだ真っ暗で先客は車1台。

  • 雲海が見える条件は色々ありますが、昨日はその条件のどれひとつ満たしていなくて、逆に『絶対に雲海は見れない』という自信をもって来たのです(笑)<br />予想通り、昨日は雲がほとんど無かったんです。<br />なので写真は1枚も撮らずに、コスモスを見に生駒高原へ向かいました。

    雲海が見える条件は色々ありますが、昨日はその条件のどれひとつ満たしていなくて、逆に『絶対に雲海は見れない』という自信をもって来たのです(笑)
    予想通り、昨日は雲がほとんど無かったんです。
    なので写真は1枚も撮らずに、コスモスを見に生駒高原へ向かいました。

  • そして、今日も雲海の出る条件はひとつも満たしていません。<br />第一、気温が18℃もあります。<br /><br />

    そして、今日も雲海の出る条件はひとつも満たしていません。
    第一、気温が18℃もあります。

  • でも、写真のとおり昨日よりは雲がかかってます。

    でも、写真のとおり昨日よりは雲がかかってます。

  • 雲海博士さんがコレ見てたらおしえて下さい!<br />これ一応『雲海』と言えますよね!?

    イチオシ

    雲海博士さんがコレ見てたらおしえて下さい!
    これ一応『雲海』と言えますよね!?

  • いや、これ雲海って言っていいでしょう!

    いや、これ雲海って言っていいでしょう!

  • 昨日は遠くの方さえも雲がひとっつも無かったのです。<br />

    昨日は遠くの方さえも雲がひとっつも無かったのです。

  • 遠くの山は日の光でピンクに染まっています。<br />

    遠くの山は日の光でピンクに染まっています。

  • なかなか幻想的です。

    なかなか幻想的です。

  • 気温18度。<br />条件は昨日と同じだから雲海は見れないと思い、今日は来ないつもりでした。<br />

    気温18度。
    条件は昨日と同じだから雲海は見れないと思い、今日は来ないつもりでした。

  • なので6時まで布団に入っていたのですが・・・

    なので6時まで布団に入っていたのですが・・・

  • やっぱり見れなくてもこの目で確かめたい(そういう性分)と思い・・・

    やっぱり見れなくてもこの目で確かめたい(そういう性分)と思い・・・

  • のこのこ(?)出てきました。

    のこのこ(?)出てきました。

  • なので今日は少し出遅れたってわけです。

    なので今日は少し出遅れたってわけです。

  • 到着したらすでに車10台ほど停まっていました。

    イチオシ

    到着したらすでに車10台ほど停まっていました。

  • さわやか!

    さわやか!

  • 掛け軸に描かれている水墨画のよう(笑)<br />

    イチオシ

    掛け軸に描かれている水墨画のよう(笑)

  • 水墨画!

    イチオシ

    水墨画!

  • 水墨画!!<br />

    イチオシ

    水墨画!!

  • あれが木ではなくお城なら、天空の○○と名付けたい。

    あれが木ではなくお城なら、天空の○○と名付けたい。

  • 若い男性3人組さんは2時間かけて来たそうです。

    若い男性3人組さんは2時間かけて来たそうです。

  • 水墨画!!!

    水墨画!!!

  • うすい水墨画?

    うすい水墨画?

  • 水墨画!

    水墨画!

  • 完璧な雲海ではないけど・・・

    完璧な雲海ではないけど・・・

  • 次は雲海の条件がそろった日を狙って来ようと思います。<br />(あの新聞に載っているような雲海が見たい)<br />

    次は雲海の条件がそろった日を狙って来ようと思います。
    (あの新聞に載っているような雲海が見たい)

  • 何だかこの場所から離れられないでいると、パラグライダー教室らしき人達が数人・・・

    何だかこの場所から離れられないでいると、パラグライダー教室らしき人達が数人・・・

  • 3人続けてあっと言う間に飛び立っていきました。

    3人続けてあっと言う間に飛び立っていきました。

  • 気持ちよさそう。

    気持ちよさそう。

  • 帰りに遠回りして丸池湧水に来ました。

    帰りに遠回りして丸池湧水に来ました。

  • 綺麗

    綺麗

  • 池が見下ろせる場所にのぼって・・・

    池が見下ろせる場所にのぼって・・・

  • 池を見下ろします。

    池を見下ろします。

  • 光の加減でよく見えませんが・・・

    光の加減でよく見えませんが・・・

  • 水が澄んでいて・・・

    水が澄んでいて・・・

  • とても綺麗なんです。

    とても綺麗なんです。

  • 湧き水です。

    湧き水です。

  • これならよく分かります。水の透明度が。<br /><br />ここ何回か来てますが初めて写真を撮りました。

    これならよく分かります。水の透明度が。

    ここ何回か来てますが初めて写真を撮りました。

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みやさん 2020/10/13 17:13:29
    これは雲海
    写真で見るのと実際は違うのでしょうが、とても幻想的で水墨画の雰囲気。
    雲海といってもいいのでは。

    パラグライダーで飛び立って空中からの写真も見てみたかったです(笑)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2020/10/13 19:35:02
    ありがとう!
    みやさんありがとう!
    雲海を認めてくださって。

    旅行記にするかボツにするか迷ったあげく、アップして良かったです。


    > パラグライダーで飛び立って空中からの写真も見てみたかったです(笑)

    じゃあ、次はパラグライダーにも挑戦かな!
    いやいや、あれってお金かかりそう・・・
    (現実的でゴメン)
  • ちーちゃんさん 2020/10/13 12:42:38
    絶対、雲海!
    こんにちは(*^▽^*)

    幻想的な朝の世界。

    とっても魅力的!

    これを雲海と呼ばずして何と呼ぶのでしょう。

    日本画を見ている様な色彩が、
    本当に綺麗でびっくりしました。

    2日続けて行った甲斐がありましたね!

    それに透き通った湧き水の池。
    とても綺麗でした。

    ステキ*\(^o^)/*

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2020/10/13 19:29:04
    ありがとうございます!
    ちーちゃんさん、こんばんは!

    メッセージありがとうございます!

    そして私の『なんちゃって雲海』を認めてくださってありがとうございます(笑)

    とてもとてもうれしいです。

    条件さえ揃えば春先まで雲海のチャンスありますから、誰もが認める雲海が撮れるまで頑張りますから待ってて下さいね!

    さつまおごじょ




さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP