アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ3日目 ジュノーに寄港<br />いつもの事ですが、しゅんはエクスカーションはなるべく使わないで、自力に行くことにしています。<br />時間に、とらわれることなく、マイペースで観光したいのです。<br /><br />路線バスで行く方法もあるらしいのですが、着岸が、13:00<br />路線バスの時刻表も調べていませんでしたので、<br />船から降りると、すぐ前にあるツアー会社のチケット売り場で、<br />メンデンホール氷河までの往復バス M&amp;M ツアーを利用しました。<br /><br />青いバス、内部は、とってもシンプル。充分です。<br /><br />ワクワク (*^^*)<br />初めて見る氷河は、しゅんはの想像どおりでしょうか。<br /><br />帰り道、<br />サプライズ \(◎o◎)/  <br /><br />しゅんはは、写真撮りながらですので、どうしても、ダンナ様より歩くのが遅れてしまいます。<br />なのに、ある所で‥追いつきました。<br />何人かかたまって‥左の茂みの方を見ています。<br />はい‥‥どうも‥何か動物が‥いるようです。<br /><br />ということは‥‥ く ま ? ?   (☆ ☆)<br /><br />そんな事‥‥<br /> ないですよね  (^-^)<br />しばらくすると‥ダンナ様を含めた人だかり‥どんどん前へ行って‥見えなくなってしまいました。<br />興味津々のしゅんは、何だったのか、知りたいです。<br />諦めきれない、しゅんは含めて4・5人で茂みを見ながら‥ゆっくり、ゆっくり 歩いて‥‥<br /><br />すると‥茂みの中から‥ガサガサ ガサガサ‥<br />音が‥次第に大きくなってきます。<br />あっという間の出来事、<br />一番前にいた、しゅんはの目の前に‥く くま が‥‥<br />瞬間なのに、色々思いました。<br />日本では、熊に襲われた人が沢山いる、などなど<br /><br />飛び上がり、慌てて、若いペアの方の後ろに‥逃げました ^_^;<br />すると、その男の人、逃げるどころか、目の前を横切っていく熊に、カメラ向けて、シャッターきっているではありませんか。<br /><br />我にかえって、しゅんはも パチパチ(* *)パチパチ <br />後ろ姿になってしまいましたが、何とか、撮ることができました。<br /><br />自分でも、ビックリ。しゅんはの逃げ足 ^_^;

2018* ③ホーランドアメリカ アラスカ~横浜 クルーズ16日間 3日目ジュノー メンデンホール

2018/10/29 - 2018/11/15

旅行記グループ 2018 アラスカクルーズ16日

しゅんは

しゅんはさん

クルーズ3日目 ジュノーに寄港
時間に、とらわれることなく、マイペースで観光したいのです。

路線バスで行く方法もあるらしいのですが、着岸が、13:00
路線バスの時刻表も調べていませんでしたので、
船から降りると、すぐ前にあるツアー会社のチケット売り場で、
メンデンホール氷河までの往復バス M&M ツアーを利用しました。

青いバス、内部は、とってもシンプル。充分です。

ワクワク (*^^*)
初めて見る氷河は、しゅんはの想像どおりでしょうか。

帰り道、
サプライズ \(◎o◎)/

なのに、ある所で‥追いつきました。
何人かかたまって‥左の茂みの方を見ています。
はい‥‥どうも‥何か動物が‥いるようです。

ということは‥‥ く ま ? ? (☆ ☆)

そんな事‥‥
 ないですよね  (^-^)
興味津々のしゅんは、何だったのか、知りたいです。

すると‥茂みの中から‥ガサガサ ガサガサ‥
音が‥次第に大きくなってきます。
あっという間の出来事、
一番前にいた、しゅんはの目の前に‥く くま が‥‥
瞬間なのに、色々思いました。
日本では、熊に襲われた人が沢山いる、などなど

我にかえって、しゅんはも パチパチ(* *)パチパチ

自分でも、ビックリ。しゅんはの逃げ足 ^_^;

2 クルーズ4日目
    夜明け前、お月様が見えます

3 30分程して‥ 太陽があがってきました。

4 しばらくすると 朝日に照らされた‥‥
    クジラの潮吹き‥‥発見

5 オレンジ色です。

7 次第に、雪に覆われた山々が見えてきました。

8 流氷 でしょうか

9 今日も ピーカン

11 雲の合間から日が差しているのでしょうか
    海面の一部が光っています。

その手前も光っています。
    何かの、背中に見えます。
    クジラ か イルカ か‥‥分かりません (*~_~*)

12 静かに 静かに 船は進んでいきます

13 岸辺に 建物が見えてきました。

15 モーターボート 通り過ぎて‥‥

17 滝 発見です。

18 山の頂上から曲がりくねって、下まで流れている滝

山が雄大で滝が小さく見えますが、かなり大きな滝です。

20 ジュノー 13:00 着岸

24 エクスカーションは、申し込んでいません。

25 船着き場前のチケット売り場で、メンデンホール氷河行き 往復のバスチケットを購入

どうも、路線バスを利用して、格安で行くこともできるようですが、しゅんは夫婦は、こちらを選択 です。

26 この青いバスがメンデンホール行きバス

27 港から20km 30分程で着きます。

• 29 運転手 &amp; 車内でガイドもしてくださいました。

29 運転手 & 車内でガイドもしてくださいました。

30 メンデンホール氷河まで行くには、クマよけでしょう、この扉を開けて進んでいきます。

31 途中、ビジターセンターの方でしょうか、ガイドをしてくださっていました。

32 こちらは、近くまで行かない人の為の道
    行ってみます

33 見えてきました。

35 遠くに ナゲット フォール も見えます。

36 勿論、ここだけでは、納得できません

もう少し歩いて、滝の所まで行きます、

38 氷河で削られた岩

• 43<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=w4sXIO0d5hA

45 メンデンホール 氷河

51 氷河の手前の ナゲット フォール
    水量と流れ落ちる音の迫力、圧倒されます。

• 52<br /><br />https://youtu.be/bIVR6dN7Irs

55 岸の砂地に足跡が‥‥
    ダンナ様 曰く 「クマだよ」
    まさかね (^ ^*)
    誰か‥犬でも連れて来たんじゃない
    と、しゅんは 聞き流して‥‥

• 56 それにしても 犬では‥ない あしあと です (*&quot;_&quot;*)

56 それにしても 犬では‥ない あしあと です (*"_"*)

57 しゅんはは、写真撮りながらですので、どうしても、歩くの遅れてしまいます。

58 見えなくなっていたダンナ様、停まっています。
    優しい、待ってくれているんだーー
    と、思って近づいていくと‥‥ 数人の人と左手の茂みの中を見上げています。

はい、しゅんはを待っていたのではなく、何か動物がいるらしく、見ていたようです (Т_Т)

59 まもなく、ダンナ様たち、立ち去って いきました。

興味津々のしゅんは、これで納得するはずがありません。
    残った2・3人の人と、茂みを見ながら‥ゆっくり ゆっくり 歩いて‥

すると、急に‥‥
    茂みの中から ガサガサ ガサガサ 音がしたかと思うと、
    一番前にいた、しゅんはの前に黒い塊 クマが現れました。
    一瞬の出来事なのに、しゅんは色々思いました。
    「日本では、クマが現れ、沢山の人が被害にあってる」
    などなど。

しゅんは 飛び上がって、後ろにいたカップルの後ろに逃げました。

60 すると、そのカップルの男性、逃げるどころか、そのクマにカメラ向けているじゃないですか

我に返って、しゅんはも パチパチ(^_-)パチ

何とか後ろ姿のクマ、カメラにおさめました。

それにしても、自分でも、ビックリ。
    しゅんはの逃げ足の速い事 ^_^;

61 クマは、横切って、あっという間に右側の茂みに入っていきました。

63 あのクマは、子供だったような‥‥
    ということは‥親グマは‥どこに‥いたのでしょうか (*"_"*)

67 ビジターセンター まで戻ってきました。

69 ここでも、ブラックベアの話が出ています。

70 はい、いましたよ (^0^)

74 初めての 氷河 と ブラックベア^_^;
    しゅんは ご機嫌 (*^^*)

78 ジュノー 出港は、23:00 ですので、

ディナーに行きます。

86 出港 です。

• KRNさん 2020/10/20 09:16:30
    熊にビックリ!
    子熊ちゃんでしょうか!?
    母熊に出会わなくて良かったですね~
    私はメンデンホールでは軽いトレイルコースを歩いたのにリス1匹しか出会えずです。

HALの美しい船、美味しそうな食事を懐かしく思います。
    続きも楽しみにしています。

しゅんはさんのトラベラーページ