東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予約制で営業を再開したディズニーリゾート。<br />まだ休止中のアトラクションやショーもありますが、対策を徹底し、延期されていた新エリアもオープン、夢の国は健在でした!<br /><br />ディズニーランド:9月27日(日)14時入園チケット<br />ディズニーシー:10月5日(月)11時入園チケット<br />https://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/sales_status.html<br /><br />参考になれば幸いです。

再開したディズニーランド・ディズニーシー

2020/09/27 - 2020/10/05

ひろ

ひろさん

2020/09/27

予約制で営業を再開したディズニーリゾート。

ディズニーランド:9月27日(日)14時入園チケット
ディズニーシー:10月5日(月)11時入園チケット

参考になれば幸いです。

舞浜駅を降りてすぐにあるディズニーのお土産ショップ「ボン・ヴォヤージュ」
    入園時間までまずは今日のお土産リサーチ。

現在入場はネット予約制です。
    入場時に検温、手指消毒、写真の整理券を渡され、出るときに返却します。

店内は以前と比べものにならないほどゆったり見ることができました!

ボン ヴォヤージュ 専門店

泡がミッキーの形になるハンドソープ。
    ご時世的に売れているようです。
    税込1300円
    私もお土産にゲット!

入場ゲートは各グループ同士が近づきすぎないよう距離を取りながらの整列。
    地面に黄色い線が引いてあるのでわかりやすいです。
    検温、手指消毒、荷物検査のセキュリティゲートを潜り、いざ入園!

久々のディズニーランド 。
    こんなに空いているのは初めてです!
    いつもは人を眺めている状態でしたが、景色を楽しむ余裕が!
    写真を撮っても人の映り込みがあまりありません!
    入園早々建造物の美しさに改めて感動しっぱなしです。

ここはアトラクションの入り口はないけれど、とても美しい小道「ロイヤルストリート」

東京ディズニーランド テーマパーク

まずはランチ。
    アドベンチャーランドの「チャイナボイジャー」
    数人が並んでいるだけですんなり購入。

チャイナボイジャー グルメ・レストラン

テラス席のみ開放、テーブルは一つ飛ばし、緑に囲まれゆったり食事。
    南国のリゾートホテルの朝食のような優雅さ。メニューはラーメンなんですけども。
    胡椒の効いたガッツリお肉、麺もスープもとても美味しかったです!

食事を終え、通りすがり、5分待ちの
    「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ アロハ・エ・コモ・マイ!」に。

地面の黄色い枠にグループごとに入りディズタンスを保ちながら入場待ち、座席も間隔をあけての着席。
    (この後省略しますが、全てのアトラクション・レストラン・お店・トイレにも消毒液が必ず設置されています。)

鳥たちとスティッチのショー。
    とても可愛らしいし、ハワイ旅行にいかれない今、ハワイ気分を味わえて満足!

魅惑のチキルーム テーマパーク

シンデレラ城の裏側に。
    海外旅行気分。

シンデレラ城 テーマパーク

通路の壁画もゆったり鑑賞。

通路を抜け正面へ。

順番待ちをすることなく写真も撮り放題です!

通りすがりに5分待ちのピーターパン。
    今日は何を乗るとか決めずに気の向くままに楽しみます。

ピーターパン空の旅 テーマパーク

トゥーンタウンへ。
    本当にこの街は可愛いの一言。

トゥーンパーク テーマパーク

ここでは「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に乗車。
    15分程待ち、キャブに乗ってドライブしました!

ロジャーラビットのカートゥーンスピン テーマパーク

少し暑かったのでアイスを。

クッキーサンド300円。
    カロリー400近いけど、たくさん歩くからOK!

噴水でおやつタイム。

ミートミッキーは入園後にアプリからの予約制。

ミッキーの家とミート・ミッキー テーマパーク

今日は景色を眺めるディズニーといっても過言ではないほど、建造物に目が行きます。

今までは気づかなかった細かなところまで観察。

新しいエリアの方角に目を向けるとそびえ立つ城と山々。
    山は実際はパネルなのですが、遠目から見ると本当の山のようで「え?山作った?え?え?」となったほど壮大な景色に見えました。笑

新アトラクション「ミニーのスタイルスタジオ」
    オープン前日だったため入り口のみ撮影。
    ミニーの仕事場に今度潜入してみよう。

ミニーのスタイルスタジオ テーマパーク

そして美女と野獣の新エリア。
    可愛い!すごい再現力!

なんと丁寧なお仕事よ。

お城に近づくと幻想的な雰囲気に。

ババーン!
    もう一つお城を建てるとかマジですか!こんな立派な!
    当面予約制のようですが次回ぜひ入ってみたいと思います。

美女と野獣 魔法のものがたり テーマパーク

横から見る景色も完璧。

裏の街並みも忘れずチェック!

もう一つの新アトラクション。
    ベイマックス。これも次回乗ってみたいと思います。

ベイマックスのハッピーライド テーマパーク

広場に人が?と近づくと2階にスティッチが!
    ディスタンスを保つため下に降りては来ませんが、一般参賀のようで神々しくすらありました。笑

通りすがり、消毒作業を終えたのか急に開館しはじめた「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に並んでみることに。待ち時間15分程度。早!
    シューティングは無駄に真剣になってしまうタイプ。前回何点だったか忘れたけど、今回28000点。笑
    やっぱりバズは楽しい!

バズライトイヤーのアストロブラスター テーマパーク

夕方のカフェタイム。
    団子?の中身はバニラ・イチゴ・チョコ味でした。

パン・ギャラクティック・ピザ・ポート グルメ・レストラン

外に出るとパレードが。
    距離を保ってくださいとキャストさんが声をかけてくれるので、ゆったりと眺めることができました。
    近づけないので寂しい方もいるかもしれませんが、数ヶ月も休業しての再開なので、見られるだけでもなんだか嬉しかったです。

「モンスターズインク ライド&ゴーシーク!」
    待ち時間10分。
    トラムに乗ってモンスターを見つけるアトラクション。
    シューティングと同じ要領で光を当てるのがとても楽しいです!

モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク テーマパーク

「スティッチ・エンカウンター」
    待ち時間15分。この程度だと常に列が動いているのであっという間に順番がきます。

軽快にスティッチがお客さんをいじり倒してくれて楽しかったです。笑

スティッチ エンカウンター テーマパーク

園内左回りをしていましたが逆周りして戻ることに。
    美女と野獣のお城が怪しく美しく夜も素晴らしいです。

ホーンテッドマンションを通るあたりで花火スタート。
    破片が落ちてくるほどの距離で見たのは初めて。
    今年は花火大会も全て中止だったので感慨深いものがありました。

閉園の21時まで残り40分程度。
    すぐ乗れるというジャングルクルーズに。
    船内はお客さん同士の間にビニールシートが張ってあるので夜は少し見えにくいかもしれません。

ジャングルクルーズ テーマパーク

通りかかったカリブの海賊。5分待ちでーすという呼び込みにつられ中へ。
    ギリギリまでこんなにスムーズに楽しめるなんて!

カリブの海賊 テーマパーク

出口付近のお土産屋さんは閉園間際はさすがに少し混むので手前にあるホーム系のお土産ショップへ。
    おうち時間が長くなった昨今、家事も楽しくしたい!ということでお掃除グッズを物色。

しゃもじ・・・かわいい・・・

連れて帰ってきました!
    滞在7時間、ノーストレスだったので閉園ギリギリまで楽しみ、大満足でした!
    (帰りの電車も舞浜から座って帰れた!)

次はシー!

翌週やってきたシー。
    ランドと同じく検温、セキュリティを通過しいざ園内へ!
    シーは開園すぐに来た以来、実に19年ぶり!
    ほぼ初見のような感動。

東京ディズニーシー テーマパーク

各国旅し、大人になってから見るシーの建造物、凄さを実感します。

入園すぐにハーバーでグリーティング。
    10分前でもこの状態。
    キャストさんに質問し、一番近くで見られるというポイントの最前列を確保!

メディテレーニアンハーバー テーマパーク

船が出てくるのを待ちます。

きたー!!
    クールを装っていても、いざ近くに現れると全力で手を振ってしまいます。
    カリスマ性は健在。

左回りで回ることにしまずはアメリカンウォーターフロント。

NYの街並み大好き。どこを撮ってもテンション上がります。

タワー・オブ・テラーは苦手な人がいたため今回は見送り。
    前に来た時はまだなかった。立派なホテルだな!

タワー・オブ・テラー テーマパーク

歩いてポートディスカバリーへ。
    ランチ場所を探していたのだけど、空いてるので「アクアトピア」にサッと一乗り!
    三半規管が弱ってきたのか結構目が回る。笑

アクアトピア テーマパーク

ロストリバーデルタまで来ました。
    プリマハムプレゼンツ「ユカタンベースキャンプ」
    シェフのオススメ・ローストビーフセット。
    絶対美味しいやつ!
    12時半というランチ時にして5分待ちなら全然OK!
    ここに決めた!

ユカタン・ベースキャンプ・グリル グルメ・レストラン

ローストビーフ、チキン、温野菜、ライス、ドリンク、ケーキのセットで1580円。
    お肉はやわらかく味付けもいい、ケーキもちょうどよい甘さ、ミッキーの手も嬉しい!
    屋内席もありましたが、あえて外の席でキャンプ気分!

腹ごしらえを終え歩いていたら踊ってらした。

帽子、カチューシャ、最近ではヘアバンドタイプもあって、ゲストの耳率が上がっているような。Good!

マーメイドラグーンに到着。

ジャンピン ジェリーフィッシュ テーマパーク

相変わらず色彩が絶妙。

ブローフィッシュ バルーンレース テーマパーク

ジェリーフィッシュ、バルーンレース、ワールプール。全て5~15分待ちなので立て続けに制覇!

ちびっ子も大丈夫な乗り物と謳っているけれど、ここでも三半規管の弱った大人には小さくクルクル回る系は逆にキツイ。笑

ワールプール テーマパーク

続いてアラビアンコースト。
    マジックランプシアターへ。

マジックランプシアター テーマパーク

30分待ち。
    上映自体が15分あるので、入退場時間も入れると1ターン終わるまで30分は待つ事に。

3D映像と生身の人間のコラボ。
    ちょっとビックリする仕掛けもあって楽しい!
    前日に実写のアラジンを見たばかりだからジーニーがウィルスミスな気がしてならない。

外に出るとジーニーが!
    ここも上から手を振るスタイル。一般参賀状態。笑

イェーイ!

次は2階建てカルーセルへ。

キャラバンカルーセル テーマパーク

せっかくなので2階へ。よい眺め。

さらにせっかくだからジーニーに!
    願いを叶えておくれ!

パーク全体 植物のこだわりも手入れも見事だけど、アラビアンコーストの植物はとくに面白い。
    南国な木々だったり、中庭の植え込みはローズマリーで香りが立ち込めていたり。
    中東には行ったことがないけれど、実際このような生態系なのかしら。

いやしかし街の完成度高い。旅気分。

ちらっと横を見たらバズがお通り。全力で手を振る。

続いて「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」
    イッツアスモールワールドのようなスタイル。船に乗って進みます。
    ここで流れる音楽はディズニー映画の作曲家アラン・メンケンがここの為だけに作曲した曲とのこと。

シンドバッド ストーリーブック ヴォヤッジ テーマパーク

アラジンといえば魔法の絨毯。普通に爽快感バツグン!

ここまであっという間に時間が過ぎていき、気づけば入園時にアプリで予約した「ソアリン」の入場時間が迫ってきました。

ミステリアスアイランドを抜けてメディテレーニアンハーバーへ戻ります。

ゆっくり観察したいけれど急ぎ足。

海底2万マイルは休止中のようですがセンターオブジアース等はやってます。

ハーバーに戻ると夕方のグリーティング中。夕焼け具合もいい感じです。

そして待ちに待った「ソアリン:ファンタスティック・フライト」

ソアリン:ファンタスティック・フライト テーマパーク

予約時間になったら列に並びます。
    今日一番の行列でしたが、止まらず進んでいくのでストレスはありません。

11時入園時にアプリから即効スタンバイパス予約して最速この時間でした。

博物館という設定なので中も見応えがあります。
    が、どんどん列が進んでしまうのでじっくり見られず。
    歩きながら慌てて一枚。笑

「ソアリン」最高すぎました。感動して泣きました。
    本当に空を飛んでいるかのような体験です。風も匂いも五感を刺激してきます。
    終わった後、お客さんから自然と拍手、口々に「スゴイ!ヤバイ!」と声が上がっていました。本当におすすめです!!

余韻に浸りながら夕ご飯へ向かいます。
    夕暮れ時のゴンドラ、どんだけロマンチックなのよ。
    この時間ぐらいからゴンドラは30分待ち程度が閉園まで続いていました。

ヴェネツィアン・ゴンドラ テーマパーク

アメリカンウォーターフロントに戻ってきました。

時間があれば全部のお店に入ってみたい。

重すぎず、軽すぎずな夕ご飯にしようとニューヨーク・デリのサンドイッチを食べることに。

ニューヨーク・デリ グルメ・レストラン

オシャン。

テラス席からの眺めもよく心地よい。
    サンドイッチは三層になっていて、個人的にはパストラミがとても美味しかったです。

スタンバイパスは一度に一つだけしか予約できないシステムのようで、ソアリンが終わったので他に何か取れるかな?とアプリで検索すると、すでにトイマニは予約終了。
    エントリー受付の方はどうかな?と見てみるとアリエルのグリーティングのみ空きがありすぐさま予約。

マーメイドラグーンへ向かうべくエレクトリックレールウェイで移動します。

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ テーマパーク

この時間のマーメイドラグーンはガラガラ!人がほとんどいませんでした。

アリエルとの写真撮影はマーメイドラグーンシアターの中で。

近づくことはできず、1グループ1枚、自分たちのカメラで、という条件ですが、一緒にバッチリ撮影できてよかったです!

ラグーンを出たところにある「フランダーのフライングフィッシュコースター」が5分待ちとのことでさくっと乗車。
    ライトの形がとってもかわいい。

フランダーのフライングフィッシュコースター テーマパーク

回転こそしませんが、小回り系は別の意味でスリルがあり体温が上がります。笑

アプリで待ち時間を見ることができるのですが、この日1番の行列、常に50分待ち程度をキープしていたインディージョーンズが30分待ちになっていたので並んでみることに。

インディ ジョーンズ アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 テーマパーク

夜の遺跡はとても怪しげ。

乗り場まで様々な展示物を見ながら進むので並ぶのも苦になりませんでした。
    いざ冒険!適度なスリル感でとても楽しいです!

出た頃にちょうど花火。

閉園まで残り50分程度。
    歩いてゲートに戻りながらサクッと乗れるのものに乗ることに。

「ニモ&フレンズ・シーライダー」が10分待ち。
    潜水艦に乗り込んで海の世界を冒険!
    ソアリンほどではないものの、なかなかの没入感です。

ニモ&フレンズ・シーライダー テーマパーク

夜景が綺麗。

S.S.コロンビア号 テーマパーク

アメリカンウォーターフロントがやっぱり好きすぎる。

実際のNYにも次はいつ行けるかな。

そして路面電車のレールの最終地点にあるトイマニ!
    夜はこんなに明るい!夢の国感が半端ない!
    ソアリンを選んだので今日は予約が取れませんでしたが次回チャレンジしたいと思います!

トイ・ストーリー・マニア! テーマパーク

最後の最後「トランジットスチーマーライン」でシーをぐるっと1周して締めくくることに。

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン テーマパーク

ガイドしてくれるのでまさに旅気分。
    海側から見るパークはまた違う発見がたくさん。
    火口湖の中を通るのが個人的にはテンションが上がりました!
    夜のハーバーに浮かび上がる月、絵になります。

そして閉園時間の21時。
    シーも慌てることなく、待ち時間に疲れることもなく、ノーストレスで過ごせたのでギリギリまで存分に楽しむことができました!
    今のうちという表現はどうかなとも思いますが、こんなディズニーリゾートを体験できるのは貴重ですね。
    対策を徹底している運営側も、ルールを守るゲスト側も、みんな最高!また来ます!!