倶知安(くっちゃん)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に入って、年末はどこにも行く予定がないので12月上旬に今年最後の温泉に行こうかと予定を立て始めました。<br />例年12月上旬はどこもオフシーズンですいているのですが、今年は行きたいところがすでに軒並み満室で予約が取れません…<br />Go Toキャンペーンの影響、すごい…(@_@)<br />どこか空いてないかなーと探していたら、いつか1度は泊まってみたいと思っていた坐忘林が空いてる…<br />数日間に及ぶ夫婦会議の結果、この際だから清水の舞台から飛び降りちゃおう、ということになりました。<br />まだ夫婦共に一応働いてる今のうちにしか行けなさそうなので…。<br /><br />ポチッと予約したのが10/10でまさにその日から一休の宿泊補助上限が14,000円から一気に3,500円まで引き下げられたタイミング _| ̄|○ 嗚呼あと1日早く予約しておけば…<br />でもそれでも、まだ上限14,000円補助のJTBよりは5万円近く安いのと、地域共通クーポンは貰えるらしいので、まあなんだかんだで割とGo Toの恩恵には預かっているので、あまり欲をかいちゃダメだよね…と予約をそのままにしていたら、その後上限14,000円までの補助に戻りました!<br /><br />…が、そうこうしているうちにコロナ第3波襲来…<br />本当にコロナに振り回された2020年でした。<br />来年もまだしばらくは続くのだろうけれど、頑張って明るく生きていきたいものです。

2020年12月 週末温泉旅 in 坐忘林

2020/12/11 - 2020/12/13

ニーコさん

Go Toキャンペーンの影響、すごい…(@_@)

…が、そうこうしているうちにコロナ第3波襲来…
本当にコロナに振り回された2020年でした。

2.0
1.0
レンタカー ANAグループ

ここに来てコロナ第3波の感染拡大が止まりません。
    メンタル弱いので、ビクビクしながらの引きこもり生活をしていますが、今回の旅行はキャンセルせず決行します…

ラウンジで朝ご飯のパンを食べながら、帰り便のアップグレードをしようとしたところ、タッチの差で満席になってしまいました (´・Д・)

ANA 055 東京(羽田)(09:00) - 札幌(新千歳)(10:35)
    行きの便はアップグレードできたので、プレミアムクラスで。
    サンドイッチとスープの軽食。

札幌が感染拡大でGo To トラベル対象外になったからか、予約した時からB777→B787→B767と2回も機材変更がありました。

定刻に新千歳空港に到着して、レンタカーを借りて、11時過ぎにニセコ方面に向けて出発。
    千歳~支笏湖周辺は、まだ全く雪はありませんでした。

伊達市ぐらいから雪景色に。
    羊蹄山がきれいに見えました。

宿からは割と離れている (近道が冬季通行止めなので) のですが、気になった日帰り温泉に立ち寄ります。
    蘭越町交流促進センター 雪秩父。
    入浴料は700円です。

蘭越町交流促進センター 雪秩父 温泉

平日の昼間なので少なかったものの、途切れることなくぽつぽつとお客さんがいる感じで人気がある温泉のようです。
    白濁したかなり強めの硫黄泉で、女性用の露天風呂には泥風呂もありました。
    ここの温泉、かなり良かったです!
    温泉の裏手にはもくもくと湯気の立つ池がありました。
    近くまで行きませんでしたが、あそこが源泉なのかな。

15時少し前に坐忘林に到着です。
    ワクワク。

坐忘林 宿・ホテル

エントランスの水盤。

検温と手指アルコール消毒をしてから、2階のロビーでチェックインします。
    スタッフの皆さんのユニフォームが、ブータンの民族衣装を思い出しました。

テーブルはインドネシアあたりのアンティークな感じ。
    隙のないおしゃれ過ぎる空間です。

ウェルカムドリンクはトウモロコシ茶でした。

お部屋はYUKIWA。
    客室は全15部屋で、全て雪の結晶の名前が付いてるんだそうです。

部屋の玄関。
    消毒用アルコールのボトルも塗りのお盆の上に置かれて、鼠色の巾着に入れられています。

リビングルーム。
    このソファが最高に居心地が良くて、滞在中ほとんどここに座っているか、温泉に浸かっていました。
    目の前の壁にテレビがあります。

部屋は床暖房が入っていて暖かいです。

ベッドルーム。
    と言ってもリビングとつながっています。
    ベッドは3段程上がったところにあって、なんとなくアマン東京の部屋を思い出しました。
    部屋の隅にはデロンギのヒーター (寒い時用) と加湿器。

もうちょっと広い和洋室もあるようですが、こちらは洋室のキングタイプ。
    こちらでも十分広いです。
    ベッドの上には館内着 (作務衣) とパジャマ。

リビングのテレビの横の扉を開けると、電話やネスプレッソ、ポット、お茶セット、DVDプレーヤーなど。
    テレビは地上波は入らなくて、アップルTV? HuluとかAbemaとかでした。
    起きてる間はずっとテレビをつけてるテレビっ子としては辛いかも…

冷蔵庫の中はソフトドリンクは無料とのこと。
    この冷蔵庫があまり冷えず…冷やしたいものは外に置いておいたらすぐに冷えましたwww
    オリジナルパッケージのおせんべいとかりんとう?がありましたが、結局食べるの忘れてましたので、味は不明です。
    旦那は途中のセコマでガソリン (酎ハイ) を仕入れてきています。

窓の外の景色が素晴らしいです…
    四季折々それぞれに良いのだと思いますが、雪景色が1番好きかもしれません。
    2月に行ったフラノホテルもすごく良くて印象に残っています。

川が流れていて、その向こうの丘は町営の牧場だそうです。
    右端にうっすらと羊蹄山が見えます。

岩をくり抜いた露天風呂。
    上から伸びる管から源泉掛け流しの温泉が流れてます。

敷地の地下1,000mから汲み上げられる温泉だそうですが、ヒノキのにおいがする少し茶色味がかったお湯で、こんな温泉は初めてでした。
    個性的でかなり好きなお湯♪

洗面所。
    2泊分のタオルがたっぷりと。
    コロナ対策で、連泊中は清掃、補充無しとのこと。
    我が家的には問題なし、というか、むしろその方が良いです。

でも、バスローブがあったら良かったなぁ。
    と思いつつも、なんというかコンセプトとして出来るだけシンプルにものは少なく、っていう感じなので、敢えてなかったのかもしれません。

引き出しの中にアメニティも2泊分。
    ドライヤーはシャープのものでした。

アメニティやポット、電話までもほとんどのものが見えないように収納されています。

内風呂も温泉です。
    こちらも大きくて、2人で入っても余裕がありました。
    レインシャワーもありましたが、使わず。

露天風呂と内風呂が両方大きくて温泉で、しかも泉質も良いなんて最高。
    2つもお風呂があってもどちらかにしか入らないんじゃないかとも思ったのですが、露天風呂はぬるめで、内風呂は熱めで、両方あって良かったです ( ´∀`)
    坐忘林には大浴場はありませんが、全然なくて良いです。むしろあっても、部屋のお風呂がこれだけレベル高いと、大浴場には行かなさそう。

シャンプー類はオリジナルのものでした。
    私の好きなゼラニウムの香りがメインでした。

トイレの手洗いもおしゃれすぎてwww

部屋のレイアウト。
    中庭と書かれているところは水盤になっています。
    なんとも贅沢な空間…
    庶民は、掃除とかメンテナンスが大変そうだなぁ、と (^_^;)

館内図。
    客室はぐるり1周に並んでいるのですが、部屋と部屋の間にはスペースがあいていて、それぞれの部屋が独立した建物になっているような造りになっています。
    なので、隣室からの音が聞こえることもなく、聞こえる音は屋根を雪が滑り落ちる音だけです。

1部屋1部屋が大きいから、廊下も長いです。
    てくてく歩いて夕食に向かいます。

18時から1階のレストランの半個室で夕食をいただきます。
    ちなみに、レストランに入る際には夜も朝も毎回手のアルコール消毒と検温がありました。
    テーブルにはマスクケースも置いてあります。

「北懐石」

楽味 冬木立
    一つ一つが全部美しくて美味しいです…

お椀白酪仕立て
    ジャンボマッシュルームのスライスでたらば蟹を包んだものがバター風味のお出汁に入っているのですが、これが本当に美味しかったです。

お造りは、牡丹海老、烏賊、大助、めぬき。
    すりたての山ワサビで。

真フグの昆布塩包み

割と一品づつのポーションが多めで、最近めっきり少食なのでお腹が一杯になってきました。

寒じめほうれん草と牡蠣の滋味煮
    ベーコンの照り醤油

梨、柿、りんご等のサラダ

北海道和牛サーロインと地リーキの炭火焼き

山ごぼうと落花生の炊き込みきつねご飯

デザートは2階のリビングでいただきます。
    この日は金曜日だったからか、宿泊している人はあまりいないようでした。
    といっても、翌日も部屋にこもっていると全く他のお客さんの気配を感じません。

湧き水が流れこんだ池を見ながら。
    ライトアップされていて、鴨が泳いでるのが見えました。
    動物がいると飽きずにずっと見ていられます。

旅館で使っている水はここの湧き水のものだそうです。
    ちなみに旦那は水が美味しいとガブガブ飲んでいました。
    本当にわかってるのかなwww

白樺樹液寄せ 仁木のシャインマスカット、ハーブ蜜
    金胡麻のアイスクリームと南瓜のモンブラン

おはようございます。
    朝起きたらベッドの上からこんな景色が見えます。

キーンと冷える空気の中、朝風呂。

そしてレストランの半個室で8時から朝ご飯。

朝の池。

水と洋梨のジュース。
    今まで飲んだことのある果汁を絞ったジュースではなく、洋梨を漬けてエッセンスを抽出した的な不思議なジュースでした。

前日の夕食の時に聞かれて、私は洋食をお願いしていました。
    紙に包まれているのがパン。

卵料理はオムレツをお願いしました。
    つけあわせに温野菜たっぷり。
    サラダ、フルーツ、グラノーラ。
    パンは3種類。バター、蜂蜜、ジャムも3種。

旦那は和食。
    焼き魚は北海道らしく八角でした。

朝のリビング。

バーカウンター。

コロナ禍で使っていないそうですが、お茶室。

ライブラリー。

本と共に、DVDや、ボードゲームなんかもありました。
    部屋に借りていっても良いそうです。

雪の上に足跡。
    何の足跡かな?と思っていましたが、小さいイタチ的な動物でした。(翌日に目撃)
    薄茶色のリスぐらいの大きさのイタチで、外来種なのかな。

朝の明るい客室へ続く廊下。
    絵画が飾られていて、ギャラリーのようです。

部屋と部屋の間の隙間部分。
    これも景色が見えて、絵画のようです。

中庭部分。

2日目も何にも予定ありません。
    お昼ご飯だけでも食べに行こうかと思ったのですが、朝ご飯をたっぷり食べ過ぎて全くお腹が空きません。
    それでもおやつぐらい買いに行こうかと、出かけます。

ニセコ・ヒラフスキー場周辺は、ここは海外のスキーリゾート?という感じのところでした。

飲むヨーグルトが美味しくて、1度来てみたかった高橋牧場。
    やっと来られました。

ニセコミルク工房 高橋牧場 グルメ・レストラン

ソフトクリームはさっぱりタイプ。
    ジェラートも美味しそうでした。
    焼き菓子なども色々。

• 1時間ちょっとの外出ですぐに戻ってきました。<br />何せお部屋が快適過ぎるので。<br /><br />露天風呂にゆっくり浸かったり…

1時間ちょっとの外出ですぐに戻ってきました。
    何せお部屋が快適過ぎるので。

露天風呂にゆっくり浸かったり…

お昼ご飯代わりに、高橋牧場で買って来たシュークリームとチーズタルトを食べたり。
    シュークリームよりもチーズタルトの方が美味しかったです。

テレビが見られなくて残念…と思っていましたが、意外とhulu楽しめました。
    見逃してた「旅猿」を観たり、大泉さんのアナザースカイを観たりとか。
    大泉さんの紅白の司会と来年放送される水曜どうでしょうの新作が楽しみですw

2日目も18時から夕食をいただきます。
    この日は土曜日で宿泊客が多かったようで、私たちは外が見えない内側の個室でした。

えぞ鮑とセリの酒盗浸し

楽味 冬野見立て
    ・南瓜のすり流し
    ・鰊の杉板焼き
    ・百合根の博多
    ・冬玉ねぎの万年焼き
    ・からすみと有機姫大根

お椀澄まし仕立て 毛蟹のしんじょ

本日の鮮魚刺身
    本鮪、大助、雲丹、活毛蟹

真たちの揚げばな べっ甲あん

きんきと寒じめほうれん草の白味噌煮

口替わり雪峰
    柿の白和えと紫キャベツ、長芋の博多、りんごの年輪巻き、ヤーコンの甘酢漬け

鮭とばとほうじ茶めし 大助のあら佃煮

北海道和牛フィレ肉の熊笹いぶし焼き

洋梨のピュレと牛乳のアイスクリーム
    五四〇じゃがいものブリュレ
    山ぶどうあんことぶどうのチョコレート包み

この日の食事も美味しかったです。
    ご馳走さまでした。

ぐっすり寝て、最終日になってしまいました。
    この日は一段と冷えました。

2回目の朝食も洋食にしました。

ジュースがトマトとバジルのジュースでした。
    卵料理は目玉焼きをお願いしました。

旦那は和食。
    和食も美味しそうでした。

晴れたり、雪が舞ったり、くるくる天気が変わります。

名残惜しいですが、チェックアウトします。

地域共通クーポンは、紙は不可で電子のみ使用可。
    今回は一休からの予約なので、電子クーポンでした。
    食事の時の飲み物代の精算にも使えます。
    新千歳空港で使えるお店は結構ありますが、そんなに食べるものばかりたくさん買えないかなと思い、こちらでパジャマを買ってみました。
    普通の綿の白いパジャマですが、私にはサイズが合ったので。帰宅してから早速着用していますが、よく眠れますw

行ってみたいけど我が家には高嶺の花だわ…と思っていた坐忘林。
    GoToに背中を押されて今回泊まってみましたが、期待通りの最高に良い宿でした。
    部屋も温泉も食事も全て良かったです。
    また泊まりに来たい…やはり寒い季節がいいなぁ。
    我が家の財務大臣も再訪に前向きですwww

新千歳空港までは2時間以上かかります。
    途中まではだいぶ雪道で、外気温はマイナス4度でした。

途中のきのこ王国で地域共通クーポンを使ってお買物。
    空港に着いてから、残りのクーポンも全部使い切りました。
    今回のお土産のヒットは佐藤水産の手まり筋子。

ANA 066 札幌(新千歳)(14:30) - 東京(羽田)(16:10)
    北海道での感染拡大と札幌市のGoTo除外を受けて、空港も閑散としていました。
    来年の今頃には、そういえば去年は大変だったねーと言っていられることを願って…

☆完☆

• あっちゃんさん 2021/02/11 12:09:47
    素敵ー!
    ニーコさん、ご無沙汰しています。
    実は今北海道の温泉を探していてニーコさんなら素敵な所行ってそう!と思って見てみたらなんと昨日値段が無理で諦めた坐忘林!!うわー、やっぱりニーコさんのチョイスはいつも素敵だー!って感激しましたwニーコさんはいつまでもやっぱり私の憧れです♥(年末館山のホテルの辛口はちょっと笑いましたw)
    レンタカーでこっちの方に行く予定でそれが少し不安でしたが高速とかは除雪されてますよね?北海道の旅行記、いろいろ参考にさせてもらいますね。早くコロナが減ってGOTO復活して欲しいですね。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/02/12 18:21:23
    RE: 素敵ー!
    あっちゃん、こんばんわ!
    ご無沙汰しております〜。

坐忘林、かなり良かったです♪
    お値段は高いですが…その価値はあるなぁと納得できました。

ニセコの方に行かれるんですね?
    高速道路は大体除雪されているかと思いますが、千歳→ニセコに関しては
    高速道路がないので、下道になります。
    しばらく雪が降ってなければ、それなりに除雪されるのだと思いますが、
    私が12月に行った時には、倶知安市街含め、完全に雪道でした。
    北海道のレンタカーはまずスタッドレスなのですが、天候とコンディションによっては
    危ないこともあるので、お気をつけくださいませ!
    日帰り温泉の雪秩父はおススメです♪ (硫黄泉の泥風呂です)

私も北海道行きたいです…
    が、しばらく予定はありません。
    3月に予定していた旅行も飛行機が続々と欠航決定してしまい、がっかりです。

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2021/02/12 22:09:49
    RE: RE: 素敵ー!
    ニーコさん、お返事ありがとうございます。

確かにその時に大雪とかになったらって考えると不安ですね…こればっかりは祈るしかないですね。
    九州狙いのどこかにマイルで札幌が当たってしまい、札幌から行ける温泉を探していました。結局函館方面の秘湯を守る会の宿にしました。でも帰りに雪秩父寄れそうなので行ってみます。泥風呂ってめっちゃ気になる〜!3ヶ月も旅行に行っていなかったのでめちゃめちゃ楽しみです。
    そしていつか坐忘林も泊まってみたいなぁ…

飛行機の欠航は残念ですね😭

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/02/12 23:20:32
    RE: RE: RE: 素敵ー!

函館方面の秘湯旅館とは、銀婚湯ですか?!
    銀婚湯、最高でした。また行きたい旅館のひとつです。
    私も行ったのが冬だったのですが、人が少なくて静かで、連泊したいなぁと思いました。
    割と近くに、なんかものすごい温泉があったと思います。
    カルシウム多くてザラザラするような黄土色の温泉…

北海道の温泉、楽しんで来てください!

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2021/02/13 04:06:52
    RE: RE: RE: RE: 素敵ー!

そうです、銀婚湯!
    こちらも行ったことあるんですね〜!
    露天がすごいですよね、ここ。楽しみだなー。
    ものすごい温泉?wwこちらも気になるので周辺チェックしてみます。ありがとうございます。
  • たらよろさん 2020/12/24 21:50:51
    なんて素晴らしい☆
    こんばんは、ニーコさん

なんて素晴らしいの~。
    外は真っ白な雪景色、、、だけれど、
    きっとお部屋の中はポカポカであったかいんだろうなぁ~。

そして、もう全てが素晴らし過ぎる。
    さすが憧れのお宿!
    お部屋もお風呂も外の景色もお料理も…
    最高すぎる~。

GoToも、行ったり来たりしながら、満額受けられて良かったですねーと言ってもここまで高額なお宿だと、あまり関係無いかも…(笑)

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2020/12/24 23:43:29
    RE: なんて素晴らしい☆
    たらよろさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

坐忘林、期待通り、いえ、期待以上のお宿でしたー
    宿泊料金が…と思っていましたが、これだったら高くない、と思えました。
    と言いましても、やっぱり我が家にはなかなかGoToみたいな後押しがないと
    行けないのですが…(^_^;)
    ロケーションも最高なのですが、新千歳空港から車で2時間以上かかりますし、
    行くのに結構ハードルが高いというのもあります。

でも!やっぱり最高でした。
    このコロナに振り回された1年の最後に良い思い出が出来ました。

自粛ムードの年末年始ですが…
    良いお年をお迎えくださいませ (^o^)