新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義両親にお誘いいただき、大人5人(義両親、母、夫、私)と1歳10ヶ月のこども1人で新潟の佐渡島へ行ってきました。<br /><br />私は3度目でしたが、まだまだ見所たくさんの佐渡でした。<br /><br />初日<br />東京駅→新幹線ときで新潟駅→カーフェリーで佐渡島の両津港へ<br />フェリーを降りたところからレンタカーで相川に向かい、夕陽を見る<br />→ホテル大佐渡<br /><br />2日目<br />尖閣湾でグラスボートに乗る→北沢浮遊選鉱場→<br />しまふうみでランチ→佐渡の西端の方にある沢崎鼻灯台→宿根木散歩<br />→国際佐渡観光ホテル八幡館<br /><br />3日目<br />空を飛ぶのトキを発見→ウサギ観音と長谷寺<br />→トキテラス→トキの森公園(トキふれあいプラザ)→両津港<br />ジェットフォイルで新潟へ→新幹線で東京

3度目の佐渡島は1歳の子と一緒に。

2020/10/02 - 2020/10/04

yuri

yuriさん

私は3度目でしたが、まだまだ見所たくさんの佐渡でした。

初日
東京駅→新幹線ときで新潟駅→カーフェリーで佐渡島の両津港へ
→ホテル大佐渡

2日目
尖閣湾でグラスボートに乗る→北沢浮遊選鉱場→
→国際佐渡観光ホテル八幡館

3日目
空を飛ぶのトキを発見→ウサギ観音と長谷寺
→トキテラス→トキの森公園(トキふれあいプラザ)→両津港
ジェットフォイルで新潟へ→新幹線で東京

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

新潟のフェリーのターミナルには、私が応募して掲載された写真が飾られているんです♪

お天気に恵まれた週末。

1歳の娘は大家族での旅行、はじめての新幹線と船のテンションMAX

1等船室の廊下の先に、2等のチケットでも入れる、木のベンチがある部屋があります。

佐渡島が見えてきました。

娘に「海だよ」と教えると、「入る」と言うので焦りました。

レンタカーを運転してもらって、両津港から真野方面へ向かい、海沿いの道を北上して相川へ。

日本海を見ながらのドライブです。

夫婦岩(めおといわ)

七浦海岸をドライブし、夕陽に輝くススキがたくさん見られました。

日没より早い時間を目指し、夕日をたくさん堪能しました。

チェックイン後、夕焼けに間に合うようにホテルを出て道路を渡ったところにある草原へ。

秋の植物。

ここでのマジックアワーの時間がとても美しかったので写真多めです。

ドライになっている植物がきれいでした。

ちょうどお月見の時期だったので季節感が満載でした。

日没直前。

石のモニュメント。

穏やかな時間が流れていました。

ホテル大佐渡は海を見渡すロケーション。

部屋からも海がよく見えて、遠くへ旅行へ来た気分が盛り上がります。

佐渡の宿の夕飯はカニが1杯でます。
    こどもの食事の世話があるので、きれいに剥く時間が足りず、細部までは食べられませんでしたが、好物のカニ味噌を思いっきり食べられるので黙々と美味しく頂きました。

食べきれないボリュームのお夕食です。

朝食はコロナ禍でドリンク以外は配膳されています。すごいお品数。

岬に建っているホテルなので絶景です。

前回来たときは雨だった尖閣湾。

今回はグラスボートに乗りたいと思っていました!
    娘にもお魚が見せられる♪と思いましたが揺れて揺れて...娘が吐かないか心配で、ほとんど記憶がありません。。
    15分の船旅でした。大人は酔い止めを飲んでいたので平気でした。

普段元気いっぱいの娘が無言になってしまっていましたが、ギリギリセーフで上陸。

アナウンスで、岩の説明があったような。

尖閣湾。

ここの水族館で、ドクターフィッシュを体験した娘は
    「おさかなに食べられた おてて食べられた」とつぶやいておりました。

北沢浮遊選鉱場も、前回は雨だったので2度目。娘は草原で熱唱していました。

もしまた来ることがあれば、鉱山専用の港の跡地、大間港(おおまこう)へ行ってみたいです。相川にあるようです。

はじめて訪れた、義両親おすすめのランチができるカフェ「しまふうみ」

モダンでおしゃれな店内です。パン、カレーなど。

オーシャンビューのテラス席が豊富。

ドリンクもおしゃれなグラスに入っていて、インスタグラマーさんなら上手に撮りそうな要素がすべてあります。

お庭にあるスモークツリーがきれいでした。

夫の運転で、佐渡の西端のほうまで連れてきてもらいました。

沢崎鼻灯台

2度目か3度目の宿根木では、今回は「清九郎」という邸宅を見学しました。

江戸時代後期から明治にかけて財をなした廻船主の邸宅だそう。外から見るよりもずっと2階のお座敷が広々していて驚きました。

階段が急だったのと、さわって欲しくないものが多いので小さい子にはきびしいかも。
    娘にはお父さんと茶房やましたで待っていてもらいました。

2階から見下ろす。

今回も休憩で寄らせていただいた古民家カフェ、茶房やました。甘味をいただきました。パスタもあるそう。

佐渡の中央にある国中エリアに戻り、八幡館にチェックイン。

こちらもカニが1杯。豪華です。いつかゆっくり食べたいです。

レストラン脇のテラスからの景色。

2018年につくられた6mのウサギ観音。
    夜に目が光ることが話題になり、TV「月曜から夜ふかし」に出たとか。

ウサギがたくさん飼われているので、こどもは大喜び。

あかちゃんのウサギは屋内にいると聞いていたのですが、このときはウサギ小屋でも見ることができました。

外に放し飼いにされているウサギもいました。

奈良の長谷寺(はせでら)を模して作られた長谷寺(ちょうこくじ)。

お賽銭を入れたときに娘が、中に入るお地蔵さんのぬいぐるみを「あかちゃん!あかちゃん!」と気に入って、自由に見学して良いとのことだったので靴を脱いで上がらせていただきました。

長谷寺(はせでら)の延々のような階段を思い出す、雰囲気のある石段。

野生のコスモスでしょうか?

2020年にできたトキテラスをはじめて訪ねました。

景色もきれい。ここに来る前に、トキが大空を舞っているのを見ました。何度も訪れている義母も初めて見たそうで、ありがたい光景でした。

ここからもトキを確認できました。

階段で上がって、展示室と屋上を見学する施設です。

こちらは前回も訪れたトキの森公園(トキふれあいプラザ)。職員の方が丁寧に説明してくださる印象。

両津港で海鮮を。
    義父いわく、チェーン店の庄屋を作った方のお店だとか(正確に覚えておらずすみません。)

帰路はジェットフォイル。娘が座ってくれるか心配でしたが最初は座ってくれました。

トキパッケージの佐渡牛乳はフェリーのターミナルの自動販売機で購入しました。

後半は席で立ち始めたので、窓辺の席に移動してもらい、遊んでいるうちに新潟港に着きました。

雨の予報が変わり、ずっとお天気に恵まれた2泊3日でした。

GOTOトラベルを初めて活用できた旅でもありました。

旅行中のみ使えるクーポンを1人1万円分いただき、お米や冷凍のお魚、柿などを購入し配送しました。娘にトキグッズもたくさん買うことができ、特に新しい靴下はお気に入りのようです。

帰りの新幹線、寝ず。
    ハイテンションで飛び跳ねるので焦りました。
    100円ショップで買いためておいたオモチャを次々と出し、なんとか東京へ。