鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田発着 カピバラと渦潮・大塚美術館を楽しむ2泊3日 徳島・鳴門の旅(2)<br /><br />初日はとくしま動物園でカピバラを満喫。<br />https://4travel.jp/travelogue/11650172<br /><br />二日目はレンタカーで渦潮観光とドライブ。<br />四方見展望台・お茶園展望台、渦の道、渦潮乗船体験と千畳敷展望台。盛りだくさんの観光デーでした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11650787/<br /><br /><br />最終日の今日は、ひたすら一日大塚美術館巡りです。

秋の徳島(3) 圧巻の大塚美術館

2020/09/18 - 2020/09/20

kazuwoxさん

初日はとくしま動物園でカピバラを満喫。

二日目はレンタカーで渦潮観光とドライブ。

最終日の今日は、ひたすら一日大塚美術館巡りです。

2.0
高速・路線バス レンタカー JALグループ 徒歩
Agoda

徳島駅から路線バスで1時間ほど。コインロッカーに荷物を預けて10時ごろ入館。入り口で検温ありました。入館料は3300円と結構するけど、前売り券だと3160円で少し割安。
    見た感じは普通に地上だけど、実は山をくりぬいたような作りになっています。美術館のしおりによるとここは地下3階扱いで、最上階は2階。国立公園内なので二階建て以上の建築物は不可らしく、こうした構造にしたと学芸員の方が説明してました。

大塚国際美術館 美術館・博物館

エスカレータを上がると、いきなりのクライマックス感。本家のシスティーナ礼拝堂には行ったことないけど、ツレによるとこっちの方が明るくて、写真も撮れていいらしいですw。じゃ、本家には行かなくて良さそうw。

ただただ大きさに圧倒される感じ。天井見るにはオペラグラスあった方が便利かもしれません。聖書知ってるとそれぞれの絵の意味がよくわかるところですが、それはそれとして楽しめるとは思います。

天井部分。中央上部はエデンの園を追われるアダムとイブ(と学芸員の方が説明しているのを横で盗み聞きw)。通常であれば2時間かけて館内を回るツアーがありますが、現在はコロナの関係で40分に短縮したツアーになっているようです。筆者は時間を多めにとっているので、今回はセルフツアーにしました。

大塚国際美術館 美術館・博物館

右下の蛇に絡まれた男性は曰く付き。あえて書かないのでwikiで調べてください。ミケランジェロも執念深いですねw。

ツレが見たがっていたスクロヴェーニ礼拝堂。こちらはそれほど思い入れないので、軽めに流す。後が長いのでメリハリは大事ですw

ポンペイの壁画。13-14年前に見たけど、記憶は怪しげ。きっとこんな感じなのでしょう。ちょっとタイムトラベル感w。

大塚国際美術館 美術館・博物館

エルグレコの祭壇衝立。迫力あります。エルグレコは画調が暗いというか黒くて、ちょっと怖いイメージがあるが、書かれている人(はほとんどが男性なイメージがある)は可愛いおっちゃん、兄さんが多いと思ふ。

アレキサンダー・モザイク。現地で見たはずなのだが、記憶怪しげ。多分教科書だか美術書で見た印象の方が強いw

現地イスタンブールのアヤソフィアでもしっかり見たキリスト。再現度はかなり高く、心はすでに『飛んでイスタンブール? 』状態ww
    結構ポイントを絞りながら、メリハリつけて観覧したけど分量がすごい。後でゆっくり考えたけど、このフロアが一番印象的かな。もし次回行くことがあれば、このフロアだけに絞ってみてもいいかなと思った(*意見には個人差があります)

大塚国際美術館 美術館・博物館

フロアを一つ上がって、地下2階。モネの大睡蓮が再現されてます。人がいなくなるのを待って撮影するなら朝早くが良いでしょう。これはランチタイム前の1130くらいなので無人状態ですが、午後からはひっきりなしに人が来てました。
    混雑前にランチしたいので、カフェレストランのGivernyへ。すでに長い行列ができており、時間節約を兼ねてカフェとランチを同時にこなすことに。

大塚国際美術館 美術館・博物館

ツレと行列を入れ替わりながら、モネの池を散策。次回は入館直後に屋外でカフェしようっとw。結局屋外の椅子が空くことはなかった。

オーダーしてもランチは時間がかかるらしく、カフェを先にした。まあまあ親切価格と言えそう。日曜だから混んでたのか、連休の影響もあったのか、ゆっくりとお茶とは程遠いかも。ここで時間使いすぎると回りきれなくなりそうなので、ほどほどに休憩。

10-15分待ってからのランチ。先にカフェしておくのは時間節約の意味でも大正解かな。これは鯛です。徳島ではお世話になりましたw。味はいけてますが、スピードを求めてはいけません。時間を気にする方、あまりゆっくりできない方は、コンビニおにぎりやパンを持ち込んで、屋外で召し上がるとよろしいでしょう。

大塚国際美術館 美術館・博物館

モネの睡蓮を屋外展示。雨風紫外線に強い陶板画のため、こうした環境での展示が可能に。全ての作品が原画と同一サイズなので、大きさ比べができます。コロナ前は作品に触ってもいいし(今は感染症予防のため、作品に触れるのはご遠慮ください、の表示あり)、撮影可能だし、何と言っても有名作品だらけ。
    ホンモノを見るには時間とお金が相当かかるけど、ここなら一気に多数を見られる意味では、入場料は安い、とも言えるのかも(*意見には個人差があります)

大塚国際美術館 美術館・博物館

ブリューゲルのバベルの塔。パズルに最適な感じw。ホンモノ見たことあるけど、確かに肉薄してる

おなじみのモナリザ。オリジナルが有名すぎて、こちらのレプリカはわずかばかり違ってる感が。いえ、ほぼホンモノなんだけど..

レンブラント夜警。原画サイズの大きさにびっくりした。アムステルダム行くことあれば、オリジナル見てみたい

大塚国際美術館 美術館・博物館

2階からシスティーナ礼拝堂天井画を望む。この空間で米津玄師が紅白でLemonを歌ったことから、この美術館が知名度を得て観光客が増えたらしい。いや、ワタクシその前から知ってましたけど。

フェルメール作品。先日東京と大阪で見ました。このくらいのサイズなら家にも欲しいな、と思ひましたw

さらにフロア上がって、地下1階。結構疲れも目立ち始める頃。
    ダンス3部作 by ルノワール。贅沢な空間なので、無人になる時間なし。
    印象派など、少しずつ時代が近づいてきた感

大塚国際美術館 美術館・博物館

絵の内容よりも大きさにびっくり。

ご存知ムンクの叫び。
    この男性が叫んでいるのではなくて、<自然を貫く果てしない叫び>が聞こえないように自分の耳を塞いでいる図です、というのはもっと知られていいと思ふ
    オリジナルも見たけど、多分そっくりなんだと思う。インパクト強すぎて多少似てなくても気づけると思へないw

大塚国際美術館 美術館・博物館

最後に庭園。天気のいい日は持ち込みランチが最適。
    後半は近代画でかなり飛ばし見にしたけど、充実感でいっぱい。結局退館したのは夕方4時くらい。ランチタイムやショップでも土産物探したりで、絵画見てたのは正味4時間半足らずかな、というところだけどここまで点数があるとは思ってなかった。次来るのは平日の、人が多くない時にしてフルに1日当てようと思いました。ツレはすっかり、大塚国際美術館のファンになってますw。
    美術館のバス停から徳島空港まで行くバスに乗って空港へ行き、羽田戻り。次回はガイドツアーを利用するのもいいかな。