2020/10/07 - 2020/10/07
2412位(同エリア9602件中)
mzwさん
旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。
旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。
引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。
地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。
札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。
-
お隣はセコマ。
-
創業1921年の大正期からの老舗製菓店「札幌千秋庵」。
中央区、南3条西3丁目。
「♪出てきた出てきた山親爺♪」のコマーシャルソング。
札幌市民には昭和の中ほどから耳にしています。
ビルが新築(2020年4月オープン)されて初めて来ました。 -
側面はガラス張り。
-
焼きたての「ノースマン」もいただけるようです。
でも、私にっとっての千秋庵は、何と言っても「ソフトクリーム」。
子供の時から、街に出ると食べたいとせがんでいました。
底が平らなコーンはご存じでしょうか。
専用の入れ物があって、懐かしい…。 -
入り口手前。
-
さて、店内です。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
店内。
-
で、もちろんソフトクリーム。
イートインで食べられます。
半分のノースマンがのっかっています。 -
ソフトクリーム。
-
店内。
旧本店から引き続き「札幌のおいしい地下水」が飲めます。水質は柔らかく良好で安定、飲み水やお酒の仕込みに使用されています。地下90メートルからの水をのお菓子づくりに使用し製造しています。
ごちそうさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- cacahさん 2020/10/25 20:08:23
- 新しい千秋庵!
- こんばんは~
いつも旅行記見てくださりありがとうございます♪
新しくなった千秋庵さん綺麗に、なりましたねー
スノーまん美味しそうです!
久しぶりに、食べたくなりました(^^)
またお邪魔します☆
- mzwさん からの返信 2020/10/29 09:31:12
- 何と言っても歴史ある千秋庵!ですから
- > おはようございます!
>
> 返事遅くなりました。
> こちらこそ、訪問ありがとうございます。
> ここ数年建て替えが行われていて、4月オープンとは
> 知っていましたが、他の施設が軒並みオープンを延長
> していたのに、しっかり予定通りオープンしました。
> 今度は焼きたてノースマン食べてみようと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21