2020/09/20 - 2020/09/20
1377位(同エリア2856件中)
関連タグ
lunamuchaさん
- lunamuchaさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ142件
- Q&A回答4件
- 194,381アクセス
- フォロワー28人
https://youtu.be/hde6-uDf3-g
YouTubeにすべてアップしています。ぜひご覧ください。luna_muchacha Hotel & Journey 登録よろしくお願いします。
コロナ禍 9/20 18時30より京都 下賀茂神社裏にある 京懐石「吉泉」さんへ。
2019年、ミシュラン3つ星獲得のお店です。
アメックスプラチナカード、コンシェルジュから個室で予約してもらいました。お任せ会席コース31000円/一人。女将さんも接客してくださり、実に16品。主人のえび、カニアレルギー対応もしてくださりました。
ウサギだったり、かご、笛などの器で目で見て楽しみ、味は繊細な素材のお味で全て完食でした。季節のもみじや、銀杏の演出もすばらしく、これぞミシュラン☆獲得のお店なのね。
マツタケは文句なく素焼きで素材の味を楽しみました。また、ハモ料理のお椀には感動。どうしても、ハモってザラザラ固いイメージがありましたが、ふわふわで本当においしかったです。
またこのお店のお料理が食べたくて、京都に行きたいと思わせる最高のお店でした。日本人でよかった~~
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- その他
-
京懐石 【吉泉】さんは、下鴨神社裏手にあります。
-
9/20 18:30より
吉泉さんにて、お任せ懐石料理のコースをいただきます。一人31000円のコースです。なんと、2019年ミシュラン3つ星獲得店です。楽しみー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ -
アメックスプラチナコンシェルジュにとっていただいたらか?1番奥のお部屋に通されました。
-
子年のネズミが飾られています。
-
まず、アイスボールと炭酸水の先付け。食用花びらを添えて
-
ノンアルコール日本酒を頼みました。
-
お膝掛け
-
ウサギの入れ物に入った栗、りんごの中にはアワビとクラゲのりんご酢和え。なんて素敵な演出なんでしょう!
-
冷やしもの。イチジクのワインゼリー。雪が乗っています
-
お椀。ハモのシンジョウはフワフワで、ざらざらしたハモのイメージがなくなりました。松茸の風味といい、最高のお椀です。
-
お造り。鯛といか、時さけです。お海苔に巻いて食べました。
-
じゃーん!
松茸の素焼き。炭火の上で自分で焼きます。最高です。 -
薄味のポン酢の入れ物が、吉泉のナフキンと一緒
-
こぽこぽとドライアイスに入った器には、大トロのお刺身が。口の中でとろけました˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚
-
さらに、大トロのあぶり
-
ヒラメのお寿司。カボスと一緒に食べます。柿の器には酢漬けが。
-
雰囲気あります
-
お口直しに、一口もずく
-
カゴと笛が出てきました。なーに?
-
ハモのすり身や、鯨のゼラチンなど、目で見て楽しんで、味で感動して。秋のもみじや、楓の葉っぱも素敵な演出です。これは、外人さんにも気に入ってもらえるでしょう。
-
煮物。ハモの卵と新ゴボウ。いろんなハモ料理を堪能しました。
-
締めの、10種類のきのこの炊き込みごはん。ここにも松茸が入っていました。
-
京都のお漬物
-
お腹がはちきれそうなので、ご飯は少なめに。もっと食べたかった~
-
季節のデザートが盆栽風に。
-
ハワイ産パパイヤの飴がけ。少しデザートワインをかけて。
-
パパイヤの中にはゼリーが入っていて、一緒に食べると絶妙。デザートは、別腹です。
-
水菓子。蓮根餅といって、黒糖のくずもちみたいなお餅が笹に入っています。めちゃくちゃ美味しかったです。
-
お抹茶で、ごちそうさまでした。
ミシュラン3つ星のお店は、それを食べるために旅行する価値がある、と言われますが、本当にまた食べに来たいです。
最高なひと時でした。 -
私のベストは このお椀でした。人生1のお椀です。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都旅行
0
30