下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
https://youtu.be/hde6-uDf3-g<br /><br />YouTubeにすべてアップしています。ぜひご覧ください。luna_muchacha Hotel &amp; Journey 登録よろしくお願いします。<br /><br />コロナ禍 9/20 18時30より京都 下賀茂神社裏にある 京懐石「吉泉」さんへ。<br />2019年、ミシュラン3つ星獲得のお店です。<br /><br />アメックスプラチナカード、コンシェルジュから個室で予約してもらいました。お任せ会席コース31000円/一人。女将さんも接客してくださり、実に16品。主人のえび、カニアレルギー対応もしてくださりました。<br /><br />ウサギだったり、かご、笛などの器で目で見て楽しみ、味は繊細な素材のお味で全て完食でした。季節のもみじや、銀杏の演出もすばらしく、これぞミシュラン☆獲得のお店なのね。<br /><br />マツタケは文句なく素焼きで素材の味を楽しみました。また、ハモ料理のお椀には感動。どうしても、ハモってザラザラ固いイメージがありましたが、ふわふわで本当においしかったです。<br /><br />またこのお店のお料理が食べたくて、京都に行きたいと思わせる最高のお店でした。日本人でよかった~~

ミシュラン3つ星 京懐石『吉泉』31000円フルコースの素晴らしさ

2020/09/20 - 2020/09/20

旅行記グループ 京都旅行

lunamucha

lunamuchaさん

YouTubeにすべてアップしています。ぜひご覧ください。luna_muchacha Hotel & Journey 登録よろしくお願いします。

2019年、ミシュラン3つ星獲得のお店です。

1.0
タクシー
その他

京懐石 【吉泉】さんは、下鴨神社裏手にあります。

9/20 18:30より
    吉泉さんにて、お任せ懐石料理のコースをいただきます。一人31000円のコースです。なんと、2019年ミシュラン3つ星獲得店です。楽しみー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

アメックスプラチナコンシェルジュにとっていただいたらか?1番奥のお部屋に通されました。

子年のネズミが飾られています。

まず、アイスボールと炭酸水の先付け。食用花びらを添えて

ノンアルコール日本酒を頼みました。

お膝掛け

ウサギの入れ物に入った栗、りんごの中にはアワビとクラゲのりんご酢和え。なんて素敵な演出なんでしょう!

冷やしもの。イチジクのワインゼリー。雪が乗っています

お椀。ハモのシンジョウはフワフワで、ざらざらしたハモのイメージがなくなりました。松茸の風味といい、最高のお椀です。

お造り。鯛といか、時さけです。お海苔に巻いて食べました。

じゃーん!

松茸の素焼き。炭火の上で自分で焼きます。最高です。

薄味のポン酢の入れ物が、吉泉のナフキンと一緒

こぽこぽとドライアイスに入った器には、大トロのお刺身が。口の中でとろけました˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚

さらに、大トロのあぶり

ヒラメのお寿司。カボスと一緒に食べます。柿の器には酢漬けが。

雰囲気あります

お口直しに、一口もずく

カゴと笛が出てきました。なーに?

ハモのすり身や、鯨のゼラチンなど、目で見て楽しんで、味で感動して。秋のもみじや、楓の葉っぱも素敵な演出です。これは、外人さんにも気に入ってもらえるでしょう。

煮物。ハモの卵と新ゴボウ。いろんなハモ料理を堪能しました。

締めの、10種類のきのこの炊き込みごはん。ここにも松茸が入っていました。

京都のお漬物

お腹がはちきれそうなので、ご飯は少なめに。もっと食べたかった~

季節のデザートが盆栽風に。

ハワイ産パパイヤの飴がけ。少しデザートワインをかけて。

パパイヤの中にはゼリーが入っていて、一緒に食べると絶妙。デザートは、別腹です。

水菓子。蓮根餅といって、黒糖のくずもちみたいなお餅が笹に入っています。めちゃくちゃ美味しかったです。

お抹茶で、ごちそうさまでした。

ミシュラン3つ星のお店は、それを食べるために旅行する価値がある、と言われますが、本当にまた食べに来たいです。

最高なひと時でした。

私のベストは このお椀でした。人生1のお椀です。