フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月初旬、9泊11日でキャセイパシフィック航空を利用してイタリアへ新婚旅行にいきまいた。行先はローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ。AIRとホテルは旅行代理店を通して予約。

キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行⑭憧れのヴェネチアへ

2019/09/03 - 2019/09/13

しまんちゅT

しまんちゅTさん

キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行⑬ミラノへ移動
    のつづきです~。

ミラノ滞在2日目。朝7時半にホテルにて朝食。モダンなブッフェスタイルです。

UNAホテルズ センチュリー ミラノ ホテル

今日は朝8時から張り切ってミラノ中央駅へ。ヴェネチアに行くためにチケットを購入。午前中のitalo(イタロ)のヴェネチア行きが満席で売り切れていたため、トレニタリア (Trenitalia) チケット売り場へ。
    ミラノ9:15発→ヴェネチア11:40のチケットが購入できました!往復チケットで一人100ユーロです。

9:20乗車。田舎町を抜けていきます。途中ロミオとジュリエットの舞台としておなじみの「ベローナ」も通過しました。

リベルタ橋を通り11:47、遂に憧れの水の都「ヴェネチア」へ到着~(^^)/

鉄道も沢山。ほぼ満席状態です。

ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅を降りたら玄関口では「サン シメオン ピッコロ」が迎えてくれます。

水上バス「ヴァポレット」に乗りたかったのですが、チケット買うだけでも激混みだったので、徒歩で観光。

まず見えてくるのはグーリエ橋からの景色~。映え~。

どこ歩いても絵になります。写真撮りまくり。

名所「リアルト橋」からの景色も綺麗~。

何度もいいます!「私晴れ女で良かった!」(笑)

13:00、お腹すいたのでレストラン探しへ。いろいろ回ってもどこもいっぱい(涙)

1周して13:30に「リアルト橋」近くの川沿いレストラン「Ristorante Florida Venezia」へ!ラッキーなことにテラス席に案内して貰いました。

まずはピザ!!!ボリューミー!!!15ユーロぐらい。

ヴェネチア名物の「イカスミパスタ」18ユーロ。

ミラノやローマに比べて観光価格ですねw ですがもちろん外観料込だからお得かも。もちろんシンプルに美味しいです!

念願のイタリアカクテル「スプリッツ( Spritz )」。これは進む~。おかわりしちゃいました(^^)/

「リアルト橋」の外観もいいですね!

「リアルト橋」では可愛いヴェネチアグラスのアクセサリーも売っています。もちろん記念に購入。

15:00、ようやく名所「サン・マルコ寺院」へ。ローマ、フィレンツェとは違い中東っぽい作りですね。
    こちらは映画「インフェルノ」でラングドン教授と女医シエナがフィレンツェからダンデの仮面の文字からのヒントを得てたどり着く場所。

サンマルコ広場から眺める寺院。圧巻ですね。サンマルコ寺院は基本無料ですが2階の博物館は有料です。8ユーロぐらいです。
    入場のために15分並びましたが、まさかの入り口で「リュックや買い物バックはNG」と言われ、近くの持ち物置き場まで行き再び並び直して入場しました。

寺院内は撮影禁止でしたが、中東っぽいアーチのつくりが印象的で基本黄金ですごくきれいでした。2階からの景色も絶景。

映画「インフェルノ」劇中でキーワードとなる馬。
    「馬の首を断ち、盲人の骨を奪った不実なヴェネツィアの総督」
    というメッセージからこちらの馬にたどりつきましたが、コンスタンチノープルからの戦利品である四頭の馬。
    この外に置かれている馬たちはレプリカですが、本物はサン・マルコ寺院の中の博物館に展示されています。

港も綺麗。ドゥカーレ宮殿の広さにも圧巻。

ドゥカーレ宮殿の側に「ため息橋」があります。16世紀に白大理石で作られた橋で、恋人同士がこの下でキスをすると永遠の愛で結ばれるという伝えがあるそうですよ~。

16:30サンマルコ広場を十分に堪能したら駅までゆっくり徒歩で戻ります。

夕方ですがまだまだ観光客の方が多いですね。

18:00、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅に到着。

18:15ヴェネチア発。21:00にミラノに着きました~。いや~、長旅だったなぁ。

ヴェネチアで購入したブレス。めっちゃ可愛い!あとよく見かけたグリーンのパンもおやつに購入。

ヴェネチアで歩いた距離は7.6キロでした。いや~、いい運動になりました。

21:30、やはりお腹が空いたので寝るのを我慢して(笑)、ホテルから徒歩3分のレストランへ。「Il Tavolinoイル タヴォリーノ」。事前にネットで調べてました。予約なしでも入れましたよ~。

イル タヴォリーノ イタリアン

こちらはメニューです。ピザ、パスタはもちろんミラノ名物料理もあります。

英語メニュー表もあるので助かります。そこまで高くないです。

私は疲れたので水(笑)主人はワインをグラスで頼みましたがまさかのチリ産(笑)イタリア産をまた頼んでました(笑)

主人が注文したのはミラノ名物「ossobuco di vitello con risotto alla milanese」27ユーロ。オッソ・ブーコという仔牛すね肉の煮込みとミラノリゾットが一緒になっています。肉と野菜のうまみがしみ込んで美味しい~。

私が頼んだのは「Ravioli(ラビオリ)」のキノコクリームソース。14ユーロ。
    ずっとパスタ類でラビオリが食べたかったので念願叶いました。

こちらもカフェテラスで気持ちよくディナーができました。22:30、まだまだ地元のミラノの方が賑やかで人通り多かったので安全にホテルまで帰れました。
    明日も観光がっつりなのでゆっくり寝ます~。

キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行⑮ミラノ観光「最後の晩餐」