ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユナイテッド航空で少し変わったルートで旅ができることを知った。<br />それは北米経由のヨーロッパ往復だ。この旅行を機に僕はマイレージに興味を持ち、貯めるようになった。<br />この旅行1度で20000マイル貯めることができ、アジアの無料航空券を獲得することができる。<br />

1999年 NY経由・ロンドン・ベネルクス3国-C(ベルギー編)

1999/04/14 - 1999/04/15

まさとし

まさとしさん

ロンドンからアムステルダムへの陸路移動は下の地図の通りです。
    ロンドンからブリュッセルへはドーバー海峡をくぐるユーロトンネルをユーロスターで通過しました。
    ブリュッセルからは列車でルクセンブルグ、ケルン(ドイツ)を経由してオランダのアムステルダムに至ります。

ユーロスターはイギリス国内の路線は高速化されておらず、地下鉄並みのスピードしかでない。
    1時間後トンネルの入り口であるフォークストンにさしかかった。
    この駅では乗客の乗り降りはないが、第三軌条からパンタグラフに集電方式が切り替わる。
    さすがに走りながら切り替えるのは危険なようだ。

再度出発した列車はスピードを上げ時速300キロでトンネルに潜り込んだ。50キロほどある長さのドーバー海峡トンネルの通過時間は20分ほどだ。
    トンネルを抜けフランス領のカレーTGV駅に到着した。その35分後にベルギーのブリュッセルに到着。
    ここでイミグレーションがあり、EU(シェンゲン条約加盟国)に入国。

ブリュッセルは雨。南駅近くのユースホステルに泊まることにした。

ブリュッセル。グランプラスという広場。世界一美しいといわれている。
    建築に興味のある人はおもしろいかもしれないが、僕としてはヨーロッパの寂れた街といった感じ。

日が暮れ、人はまばら。ロンドンから来るとずいぶん辺鄙な場所に来てしまった感じだ。

翌日列車でルクセンブルグへ向かった。