青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年7回目の旅行になります。<br />このコロナ渦に7回も旅行に行くなんて、なんて不謹慎なと思われる方たちがたくさんいると思います。ですが、観光業で生活している方たちが多くいる中、少しでも助けになれば・・・ときれいごとを言っていますが、実際は旅に出ないと自分の心が持たないから。<br /><br />今回は初めての東北、初めての青森です。<br />以前から恐山に行ってみたくて、旅のメインは下北半島。<br /><br />下北半島は遠く、移動にかなり時間を要しましたが、今回の旅では初めてレンタカーを借りて下北半島を半周したり、温泉に入ったりと中身の詰まった充実した時間を過ごす事ができました。<br /><br />コロナ渦の現在、海外に行きたくても行けない状況が続いています。<br />この機会を利用して、日本の良いところを訪ね、日本を応援していきたいと思います。<br /><br /><旅のスケジュール><br />9月29日(火) 自宅(車)~県営名古屋空港(飛行機)~青森空港~青森駅(電車)~野辺地駅(電車乗り換え)~下北駅(タクシー)~ホテル <br />★1日目はほぼ移動。←この旅行記はここ(^^♪<br /><br />9月30日(水)ホテル(徒歩)~ニッポンレンタカーむつ下北駅前営業所(2日間レンタル)~恐山~尻屋崎<br />★2日目のメインは恐山。恐山の温泉にも入って来ました。<br /><br />10月1日(木)下風呂温泉・新湯~大間崎~佐井村アルサス~仏ヶ浦定期遊覧船で仏ヶ浦上陸~レンタカー返却<br />★下風呂温泉で風呂入って、大間でマグロを食べて、仏ヶ浦も行って充実した一日でした。<br /><br />10月2日(金)8時半ホテルチェックアウト~タクシーで下北駅に移動~下北駅(電車)~野辺地駅(乗り換え)~青森駅<br />青森駅(電車)~弘前駅(バス)~弘前公園 <br />★4日目 青森市内に到着後、荷物をホテルに預け弘前まで移動。つかの間の弘前観光でした。<br /><br />10月3日(土)ホテルチェックアウト~青森ラブリッジ~A-FACTORY~ねぶたの家ワ・ラッセ~青森県観光物産展館アスパム~青森駅(バス)~青森空港(飛行機)~県営名古屋空港(車)~自宅<br />★名古屋空港行きの飛行機は15時45分なので半日ほど青森市内を観光する事が出来ました。<br /><br /><br />

日本を想う青森の旅 ~名古屋空港から青森へ~

2020/09/29 - 2020/09/29

tabizukusi

tabizukusiさん

2020/09/29

• 車で県営名古屋空港に向かいます。

• 県営名古屋空港 FDA365便(13:55発)~青森空港(15:15着)

• 青森空港 JRバス東北(15:40発)~青森駅(16:15着)

• 青森駅 青い森鉄道(17:23発八戸行)~野辺地駅(18:10着)

• 野辺地駅で乗り換え JR大湊線(大湊行き18:14発)~下北駅(19:10着)写真は青森駅です。

今年7回目の旅行になります。

今回は初めての東北、初めての青森です。
以前から恐山に行ってみたくて、旅のメインは下北半島。

<旅のスケジュール>
★1日目はほぼ移動。←この旅行記はここ(^^♪

★2日目のメインは恐山。恐山の温泉にも入って来ました。

青森駅(電車)~弘前駅(バス)~弘前公園

県営名古屋空港

今回の旅の初めは県営名古屋空港からスタートです。

2005年2月、中部国際空港(セントレア)ができるまで、ここは名古屋起点の国際空港でした。
    自宅からのアクセスは悪く、マイカーで2時間ほどかけてここまで移動して来ました。
    利用する航空会社はFDA(富士ドリームエアライン)です。
    FDAの拠点は名古屋空港なのです。(静岡の航空会社なのですが(^_^;)

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

県営名古屋空港

数十年前、私の海外旅行の最初はここの空港からでした。
    人生最初の海外旅行は友人と、ロサンゼルス3泊5日の旅。名古屋空港から出発し、成田で乗り換えロサンゼルスへ。
    駆け足での旅でしたが、懐かしい。

県営名古屋空港

あの頃と比べると、かなり質素になってしまった名古屋空港。
    昔、このデッキからいろいろな国の飛行機を見送ったのを覚えています。
    ニュージーランド航空、カンタスオーストラリア航空、ブリティッシュエアラインなど、セントレアからは出ていない航空会社がここからは出ていたのです。

ここからニュージーランドやオーストラリアに飛び立った事を鮮明に覚えています。

現在はFDAのみがここから飛び立っています。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

県営名古屋空港 つばさ亭

飛行機の時間は13時55分。いつものようにかなり時間に余裕を持って空港に到着しています。(道に迷う事を想定して→実際迷いました。)
    朝9時くらいに自宅出発。
    お昼ごはんを食べようと模索するも、レストランが1つとカフェが1つ。選択しがあまりにも少なく、こちらの「つばさ亭」と言うレストランに入りました。
    入っている航空会社がFDAのみなので、仕方ないっちゃ~それまでかもしれませんが、静岡空港よりしょぼくて、昔の名古屋空港を知っている者としては、なんだかせつなくなりました。
    Aランチのハンバーグ定食を頂きましたが、値段相応でした。

つばさ亭 グルメ・レストラン

県営名古屋空港

展望台に行ったり、辺りをうろうろしましたが、どうにも時間を持て余したので、保安審査を通り、ゲートで飛行機の写真を撮りながらまったりした時間を過ごしました。
    ライトブルーの機体が見えます。
    「志国高知 幕末維新博」号。高知県とネーミングライツ契約しています。

県営名古屋空港

オレンジの機体が入って来ました。
    手前はローズピンク。

県営名古屋空港

FDAは全16機種15色のカラフルな機体が特徴です。
    今回はどの色の飛行機に乗れるのかな?

奥はゴールド。「黄金の國、いわて。」号。岩手県とネーミングライツ契約している機体。

県営名古屋空港

機材は全てEmbraer170、Embraer175で運航しています。
    名古屋空港は航空自衛隊、小牧基地があり、民間機と滑走路を共有しています。写真左には航空自衛隊のヘリが写っています。

県営名古屋空港

2019年3月運航開始のネイビーの機体が入って来ました。

青森行きは2019年12月運航開始の最新鋭機ローズピンクでした~。

CAさんが、「右後ろに富士山が見えています」とわざわざ教えに来てくれました。
    このさり気ない気配りは大手の航空会社にも勝ると思います。

特に、最近のA〇Aさんは昔のJ〇Lさんみたいに、CAさん、なんか冷たい感じがして好きでないです。(人は誰でも一番になると、おごりが出てしまうんでしょうかね)
    最近のJ〇Lさんは、痛い目にあった事もあり、CAさん、なんか柔らかくなった感じがしてすごく好感持てます。
    A〇Aさんが、J〇Lさんと同じ道を歩まない事を願うばかりです。エアバス380なんぞを購入してしまって、転落の一途にあるような気がしてなりませぬ(~_~;)

青森空港

定刻に青森空港到着しました。
    ここから青森市内までバスで移動します。
    青森空港から青森駅までバスで30分程。料金は710円。降車の時に料金を払います。

バスは空港出口からすぐ、4番乗り場から市内行きのバスが出ています。

青森空港 空港

青森空港

バスの本数は多くありません。
    おそらく、到着便に合わせてバスが出ているのではないかと思います。

青森空港

青森空港には15時15分に到着。
    次に乗れるバスは15時40分。まだ30分程時間があります。
    周りに人がいない・・・。

定刻にバスがやって来ました。

10分前ほどになって、乗客がわらわらとやって来ました。

青森駅に着いたのは16時15分くらい。
    私の旅はここからが長いのです。

この日は、青森駅からむつ市まで電車で移動しなければなりません。
    地方ゆえか、電車の本数も非常に少なく、1時間ほど時間をつぶさなくてはいけません。
    荷物を持ってベイエリアを散策します。

青森ベイブリッジ

青森市のランドマーク「青森ベイブリッジ」は、平成6年に開通した全長1994メートルの大橋で、青森市と津軽半島とを結びます。

• 青森ベイブリッジ<br /><br />「非常に外観を重視した」という橋で、総工費は約270億円に達したそうです。

青森ベイブリッジ 名所・史跡

青森駅は、ちょっと珍しい港に面した駅です。かつては、青森と函館を結ぶ青函連絡船の乗継にも使われており、『津軽海峡冬景色』の歌詞にあるように、北海道へ向かう人は、この駅から連絡船に乗ったのです。

目の前に見えている船は「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

1964年8月12日就航した八甲田丸は歴代の青函連絡船55隻のなかで23年7か月と現役期間が1番長かった船です。また青函連絡船の最終航行船の大役も務めました。
    その明るい黄色の船体は多くの市民に親しまれ、現在は青函連絡船メモリアルシップとして当時の桟橋付近に係留展示されています。(サイトより抜粋)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

就航当時のまま係留展示している船内は本物の貨物車両、エンジンルーム等があり、煙突展望台から青森港を一望できるスペースも見学可能です。
    八甲田丸(有料展示コーナー)観覧料は510円です。

「青森ベイブリッジ」にほぼ平行に作られている歩行者専用の橋は、「青森ラ・ブリッジ」。

メモリアルシップ八甲田丸と青い海公園を結ぶ海上の遊歩道です。

海風を受けながらのお散歩は気持ちいいものです。ただ、荷物がなければもっと良かった。

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 美術館・博物館

ねぶたの家ワ・ラッセ

ベイエリアを軽く回って駅に戻ります。
    3日後に再び青森市内に戻って来るので、その時にゆっくり見学するとします。

ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

ここ青森駅から、青い森鉄道で野辺地駅まで行き、野辺地駅からJR大湊線に乗り換え下北駅に向かいます。

青森駅

2番ホーム、17時23分発の八戸行に乗ります。

乗り換えの時間を含め約2時間で下北駅に到着しました。

今回お世話になったホテルは「むつパークホテル」
    この写真は到着日の次の日の朝に撮ったものです。
    到着した時はすでに辺りは真っ暗。今回は駅から徒歩40分程かかるホテルを選んでしまったので、下北駅からホテルへは駅前に止まっていたタクシーで移動です。

むつパークホテル 宿・ホテル

むつパークホテル

部屋は332号室。
    このホテルを選んだ理由は口コミが良かったのと、GO TOトラベルが利用できるから。
    後は無料で止められる駐車場がある事。今回はレンタカー旅なので駐車場は必須なのです。

むつパークホテル

普通のビジネスホテルです。掃除は行き届いていて3日間気持ち良く過ごす事ができました。

• むつパークホテル<br /><br />部屋から見える景色は駐車場(^_^;)

部屋から見える景色は駐車場(^_^;)

むつパークホテル

浴室。普通です。

既に夜8時くらい。
    ホテルの隣にスーパーマーケットはありましたが、この日は近くのコンビニで夜ご飯を調達。
    ほぼ移動だけの一日で疲れました。
    1日目終了。