松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
47都道府県制覇の旅 徳島を経て高知・愛媛の旅 5日目<br /><br />事前に調べていた宇和島のほづみ亭の鯛めし、想像以上に絶品でした。今思い返しても、今スグ行って食べたいです。わざわざ途中下車した甲斐がありました。松山にてグッスリ一泊した翌朝の朝ごはんは、鍋焼きうどんと決めていました。以前、太田和彦氏の居酒屋紀行の松山編で、松山のソウルフードが鍋焼きうどんと知り楽しみにしてました。

47都道府県制覇の旅 徳島を経て高知・愛媛の旅 5日目 鍋焼うどんの朝食とたにたの夕食 編

2019/04/30 - 2019/04/30

mayadai

mayadaiさん

47都道府県制覇の旅 徳島を経て高知・愛媛の旅 5日目

昨夜の宿は、ANA クラウンプラザ ホテル松山。私たちの旅には、豪華な部類の宿。ホテルのスグ近くには、大街道なる大きなアーケイド。愛媛にて四国4県は、コンプリート。高松に高知、松山も思っていた以上に大都会。それに比べて徳島の寂しさは、否めません、ガンバレ、徳島。

大街道商店街 市場・商店街

大街道内の坊ちゃん列車の埋め込まれたレストラン。写真を見返すと入っておけば良かったと思います。

大街道の散策を終え、伊予鉄の二日間乗り放題の券を買いに松山市駅へ。駅前にて木村蒲鉾店を発見。松山と言えば、じゃこ天。日本に数ある名物の中で私史上一番美味しい物。揚げたてを購入し、立ち食い。ただでさえ美味しいのに、揚げたては最強。

木村蒲鉾店 専門店

数件隣には、井上かまぼこ本舗。コチラでも購入、揚げたてを立ち食い、数件並びで最強が2件。素晴らしい。

井上蒲鉾本舗 駅前店 グルメ・レストラン

以前観た、太田和彦氏の居酒屋紀行の番組にて愛媛のソウルフードが、鍋焼うどんでアル事を知り、そのお店に伺いたいのですが本日は定休日。2軒のカマボコ屋さんの間にアル食堂に、鍋焼うどんがアル事を発見。迷わずコチラにお邪魔します。

紀の国屋 グルメ・レストラン

店内は、いたって普通の食堂。ランチタイム前なので、お忙しそうです。

マズは、ビール。

鍋焼うどん、到着。出汁の効いた汁が絶品。駅前のアル普通の食堂が、レベル高いとは羨ましい限りです。チェーン店では再現不可能な、心あたたまるお味。

松山市駅より道後温泉に向かうべく伊予鉄に乗車します。

松山市駅

道後温泉着、カラクリ時計がお出迎え。

放生園 公園・植物園

温泉に向かうべく商店街を歩きますが、中々魅力的な土産物屋さんが多く寄り道に次ぐ寄り道。

今治極上手巾 伊織 (道後本店) 専門店

道後温泉本館到着、どうやら改修工事に向け手塚治虫氏の火の鳥とコラボ中。まるでオリジナルの様な同化ぶり。

道後温泉本館 温泉

入館するのに結構な数の人の後ろに並ぶのですが、思ったより早く起きて入館できました。館内は、さすがに愛媛を代表する温泉、趣きアリ大満足でした。残念なのは有名な休憩所が、改修中にて利用出来なかった事。改修が終われば又来ます。

入浴後は、煎餅などを買い食い。

寺子屋本舗 道後店 グルメ・レストラン

伊予鉄にて大街道まで戻り、松山城行きのロープウェイに乗ります。さすがの休日
    券売り場は、中々の行列でしたが何とか券を購入出来ました。

松山城、到着。

松山城 名所・史跡

毎度お馴染み、天守閣の眺め。

入り組んだ構造を、眺めるのが城観光の楽しみ。

城観光を終え、一旦ホテルに戻り休憩する事にします。

夕食は太田和彦氏がテレビにて推奨せれていた、たにたさんへ。もちろん予約してあります。

四季瀬戸の味 たにた グルメ・レストラン

ヨメさんは、ビール。私は、日本酒から始めます。

じゃこ天は、外せません。

ヨメさん大好き、イカのお刺身。

オコゼを捌いてもらいます。

骨は、唐揚げに・・・。

ハモの天ぷら、絶品。

もう一品天ぷら、コチラはとうもろこし。美味しくない訳が無い。

そろそろ締めます。ご飯のお供は、焼き魚。

オコゼのアラが味噌汁に・・・。滋味あふれるお味。

ご飯は、ジャコご飯。

ヨメさんは、雑炊。旅先での居酒屋巡り、もはや旅がメインか居酒屋がメインか解らなくなって来ました。今宵の夕食も大満足。その後、宿に戻り就寝。