2020/08/14 - 2020/08/15
1613位(同エリア1930件中)
pua-naniさん
- pua-naniさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ45件
- Q&A回答0件
- 151,707アクセス
- フォロワー14人
お盆の真っ只中に1泊で松本へ行ってきました。
松本城は、現存している12天守閣の中のひとつで、国宝5城のひとつでもあります。
今回は松本城と、中山道の宿場町の中でも一番規模が大きいと言われる奈良井宿を訪ねました。
酷暑の中、なかなかの過酷な旅となりましたが、最後に思いがけない寄り道をして、とてもいい温泉で締めることができました。
-
2020年8月14日(金)
朝早く中央自動車道で一路松本へ。
早く出たせいか、道路もサービスエリアも空いていました。 -
松本に着いて、松本城近くの駐車場に車を停めて、観光スタートです。
なわて通り。 -
11時前だったので、まだ開店してないお店も。
蛙にちなんだグッズがいろいろありました -
四柱(よはしら)神社
全ての願いが相かなうという意味で「願いごとむすびの神」として崇敬されている神社だそうです。 -
中町通り
白い蔵の建物が並びます。 -
明治21年の大火で町の大半を焼失してから、耐火性の高い土蔵造りの建物が多く作られ、白黒の「なまこ壁」が特徴的な街並みになりました。
すでにとても暑いので、日影を選んで歩きます。 -
蔵シック館。
造り酒屋の母屋と土蔵(明治21年築)・離れ(大正12年築)の3棟を移築したものです。
入り口のところに井戸があって、冷たい水で子供たちが遊んでいました。
地下25mからくみ上げる水は年間を通して15℃だそうで、冷たくて気持ちよかったです。 -
蔵シック館内部。
土間の上部は吹き抜けになっていて、とても天井が高いです。
一部は貸しスペースとして、機能しています。 -
お昼はここ、「まつ嘉」で鰻をいただこうと楽しみにしていたのですが・・・。
なんと、お盆休み?夏休み?でした~~がっかり~! -
近くの「源智の井戸」を見て、
「源智の井戸」
松本市内の名水の一つ。城下町が形成される前から飲料に利用された古い歴史を持つ。所有者は、小笠原氏の家臣 河辺縫殿助源智(かわべぬいのすけ げんち)で、「源智の井戸」と呼ばれるようになった。
松本の町の酒造業者はことごとくこの水を使い、歴代の領主は制札を出してこの清水を保護した。(パンフレットより)
見ている間にも車で水を汲みに来ている人がいました。 -
「まつ嘉」がお休みだったので、女鳥羽川方面へ戻り、
-
大名町通りにある「桜家」へ。
-
店内は趣のある和風のしつらえ。
-
うなぎ丼です。
意外にワイルドな盛り付けでした。 -
松本は、歩いているとあちこちに湧き水があるのですね。
冷たくてきれいな水が無尽蔵に湧き出てくるって、すごく贅沢なことですねぇ! -
さて、いよいよ松本城へやってきました。
国宝です。 -
天守閣が見えてきました。
が、なんと!
待ち時間50分! この暑い中で??
ちょっと過酷かも~! -
ということで、先に「旧開智学校校舎」を見に行くことにしました。
-
「旧開智学校校舎」
明治5年に学制が施行されて間もなく建てられた和洋混交の擬洋風建築。
明治9年(1876年)に完成し、その後90年近く使用された小学校の校舎です。
2019年、近代学校建築として初めて国宝に指定されました。 -
地元松本の大工棟梁立石清重が東京や横浜などの洋風建築を参考に設計・施工しました。
建築費11000円の7割は地元市民からの寄付で賄われたそうです。 -
開智学校は初等教育を第一の使命としましたが、それにとどまらず中学校や幼稚園などの教育機関、さらに図書館や博物館をはじめとした社会教育施設にいたるまで、松本の様々な教育施設の発祥の母体となりました(パンフレットより)
-
昭和38年に女鳥羽川のほとりから現在地に移築され、新築当時の形に近づけて復元されました。
-
-
とっても立派な廊下の照明。
-
2階講堂。
-
講堂の照明。
-
-
すぐお隣にあった「松本市旧司祭館」
-
明治22年(1889年)にフランス人のオーギュスタン・クレマン神父によって建築されたアーリーアメリカン様式の西洋館で、以後100年近く松本カトリック教会の宣教師たちの住居として使用されました。
-
1階と2階にある内ベランダ。
-
各部屋にある暖炉。
-
1990年に現在地に移築復元されました。
長野県で現存する最も古い宣教師館だそうです。 -
松本城に戻ってきました。
太鼓門から入ります。 -
待ち時間は短くなっているでしょうか?
-
なんと!
10分しか短くなってないけど、仕方ない、並びましょう! -
そうは言っても40分より少しは短いんじゃないかしら?と期待しつつ思っていたのですが、
-
しっかり40分並びました。
でも、テントを張ったりして暑さ対策していただいてあったので、なんとか頑張れました。 -
松本城は外観は5階建てのようですが、内部は6層になっています。
-
急な階段で相互通行なので、
-
係りの方が流れをコントロールします。
-
なので、天守閣に入る時点で人数制限しているようでした。
梁や柱がとても太くて重厚です。 -
最上階からの眺め。
-
歴史的資料がいろいろ展示されています。
-
-
-
-
さすが、とても見ごたえのある天守閣でした。
-
松本城歴代の城主。
-
黒門(正門)。
-
ここにも湧水が。
-
街中にも小さなお城を見つけました!
-
今回の宿はドーミーイン松本。
-
安定のクォリティです。
-
-
天然温泉の大浴場があるのでバスタブは使いません。
最近のドーミーインはバスタブなしでシャワーのみが標準仕様のようですが、ここは2007年築なので、旧来のスタイルのようです。 -
4階のお部屋でした。
-
ドーミーイン松本 外観。
-
夕食は「そばきり みよ田」
-
15分くらい待ちましたが、美味しかったです。
-
8月15日(土)
今日は中山道奈良井宿へ行く予定ですが、その前に1ヶ所寄り道します。
「松本市歴史の里」
信州の近代をテーマに、江戸時代後期から昭和の初めにかけての貴重な建物を集めた、たてもの野外博物館です。 -
「旧松本区裁判所庁舎」(国重要文化財)
明治41年(1908年)、松本城二の丸御殿跡に建てられた完成度の高い和風裁判所。
明治後期の区裁判所庁舎の典型的な特徴をよく表している。 -
法廷。
-
「旧松本少年刑務所独居舎房」
昭和28年(1953年)に建てられ、平成2年(1990年)まで使用された独居房棟の一部。
創建当初の板張りの部屋と、昭和50年代に改善された畳敷きの部屋を再現しています。 -
畳敷きの独房の様子。
-
「工女宿宝来屋」
江戸時代、松本と飛騨高山を結ぶ野麦街道沿いの集落、旧奈川村川浦に、旅人宿として建てられました。 -
明治から大正にかけては、飛騨地方から諏訪・岡谷の製糸工場へ向かう工女たちが大勢宿泊しました。
山里の民家としての暮らしもうかがえます(パンフレットより) -
「旧昭和興業製糸場」
平成7年(1995年)まで操業していた、蚕の繭から生糸を取り出す製糸工場。 -
座繰製糸で使用されていた設備、機械類も含めて移築されています。
松本の近代史の一端を学んだ後は、中山道奈良井宿へ。 -
奈良井宿
「木曽の大橋」 -
裏側がすごいです。
-
撮影スポットになっていました。
-
奈良井宿を端から端まで約1km歩いてみます。
-
所々に水場があります。
-
アンティークな雑貨屋さん。
-
お昼を食べた「いなかや」さん。
-
「いなかや」さんの入り口。
-
古民家の風情がいい感じです。
-
-
-
また水場がありました。
冷たくて気持ちいいです。 -
-
お盆だからでしょうか、閉まっているお店も多く、あまり観光客がいません。
-
元櫛問屋の中村邸を見学します。
江戸時代後期に塗櫛問屋として栄えた中村屋の建物は、天保8年(1837年)の大火の後に建てられました。
奈良井の民家の中でも最も古い形を残しており、この民家の保存をきっかけに奈良井宿の保存が決まりました。 -
間口が狭く奥行きが深い短冊状の敷地に、間口3間2尺、奥行き9間半の規模で2階建てになっています。
-
囲炉裏のあるお勝手は吹き抜けになっています。
-
沢山の櫛が保存されています。
-
-
1階より2階が少し前に出た「出梁造り(だしばりづくり)」という中山道の宿場町に多い様式です。
-
入り口から中庭まで土間が通っています。
-
中庭の奥には蔵がありました。
-
蔵の中にも櫛が沢山。
-
高札場。
-
水場。
-
「鍵の手」も過ぎて端っこまで来ました。
-
鎮神社。
-
-
-
-
戻ります。
-
「鍵の手」です。
-
こちらで、アイスコーヒーとチーズケーキなどをいただいて一休み。
-
お墓参りが大変そうな高低差のある墓地。
この後、中央自動車道で帰京したのですが、事故渋滞にはまってしまい・・・。
何時間もかかりそうだったので、あきらめて甲府南インターで一度下りました。
すぐのコンビニで「近所に日帰り温泉はありますか?」と聞いてみたところ、「みはらしの丘 みたまの湯」を教えていただきました。
行ってみたら、とても大きな天然温泉で、露天風呂からは甲府盆地が一望に見渡せ、すばらしいパノラマビューでした。
ご一緒になった方は「ハレー彗星の時見に来たわ」と話していらっしゃいました。
なるほど~。
レストランもあって大広間でゆっくり出来て23時までの営業。
晩ご飯を食べて、21時までゆっくり粘って、もう一度中央自動車道に乗り、夜中に帰宅しました。
思いがけない寄り道だったけど、おかげでいいお湯を楽しめました。
「えっと~」と一生懸命考えて「みたまの湯」を教えてくれたコンビニのお兄さん、ありがとう~!
よい夏の思い出になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松本(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102