谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日挑戦した上高地焼岳登山は登頂断念&見晴台からの眺望も望めず残念でしたが、2年前に行った谷川岳は登頂を果たし、お天気も良かったので、リベンジとして投稿します。谷川岳は標高差登り492、下り656mながら鎖場等あり、はじめての中級レベルの山でした。<br /><br />2018年9月28日(金)<br />6:36 東京発 上越新幹線たにがわ401<br />7:53 上毛高原着<br />8:04 上毛高原発バス 谷川岳ロープウェイ行<br />8:49 谷川岳ロープウェイ着<br />    ロープウェイ15分+リフト7分<br />9:45頃 天神平着 登山開始<br />13:30頃 トマの耳登頂<br />14:00頃 オキの耳登頂 下山開始<br />17:03 最終ロープウェイに何とか間に合う<br />    湯檜曽温泉泊<br /><br />9月29日(土)<br />午前中、電気バスで一ノ倉沢まで行き、帰りは歩く。<br />帰りは水上温泉から普通列車で戻る。(時間不詳)<br /><br /><br />

2018年秋 谷川岳登山

2018/09/28 - 2018/09/29

たまこ

たまこさん

2018年9月28日(金)
6:36 東京発 上越新幹線たにがわ401
14:00頃 オキの耳登頂 下山開始
17:03 最終ロープウェイに何とか間に合う
    湯檜曽温泉泊

9月29日(土)
午前中、電気バスで一ノ倉沢まで行き、帰りは歩く。
帰りは水上温泉から普通列車で戻る。(時間不詳)

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

上毛高原からバスで約1時間、谷川岳ロープウェイ駅からロープウェイにのり15分

標高1319mの天神平へ

さらにリフトに乗り継ぎ1495mの天神峠へ

天神峠からの眺め

10時前登山開始。少し下がります。

岩の鎖場の急坂が続く

次第に眺めが良くなってきました

紅葉しています。

頂上が見えてきました

お天気も良くいい眺め

トマの耳とオキの耳が見えてきました。頂上前に、肩の小屋前で昼食休憩。トイレも100円で借りました。

ひとつ目の頂上、トマの耳(近くにいた方が撮影)

これの名前がまだわからない

もうひとつの頂上オキの耳に。コースタイム15分とありますが、下って登る感じです。ロープウェイ最終時間が17時でタイトですが行くことに。

頂上付近からの眺め

岩がちな登りが少しあります

左手の山、きれいです。

何とかオキの耳も登頂。急いで下山しないと。

隣の山がなんとも言えない色合いで美しい

天神ザンゲ岩。遠くたくさんの山が。南アルプス方面でしょうか。

岩の斜面、下りが難しい。

尾瀬方面

富士山方面

コースタイム大幅オーバーで17時終了のロープウェイに間に合わないかと焦るが何とかセーフ。間に合わなかったら徒歩で下山みたいです。。

湯檜曽温泉のホテルへ。安いだけあって施設は古い。水道管が錆びているようで水がかなりサビ臭い・・

飲み放題付1泊2食7800円の激安ホテル。(夕食バイキング、7時過ぎに行ったらもう品薄だった)

朝食

ホテル外観。

翌日は雨。谷川岳ロープウェイ駅から出ている電気バスで、一ノ倉沢を眺めるトレッキングコースへ。電気バスは定員9名とかで乗れるか心配だったが、天気が悪かったせいか私だけの貸し切りに。

この絶壁で800人以上亡くなっている

雲に包まれてきました。

帰りは約1時間、歩いて帰ります。

岩登りの練習に使われる岩

川を挟んで対岸に見える滝

西黒尾根登山道入り口。ロープウェイを使わずに山頂を目指すコースで、急な登りや鎖場、岩場がある上級向けらしい。
    その後は谷川岳山岳資料館見学、昼食後、水上駅から普通電車で最寄り駅まで帰る。