2020/09/12 - 2020/09/12
142位(同エリア4698件中)
るりさん
里帰りしていた娘夫婦が北海道まで車で帰るので、同乗して北海道まで行ってきました。
大分~広島~京都~滋賀~新潟~宮城~仙台~函館へ、各地を観光しながら7泊の旅です。
「Go To トラベルキャンペーン」を利用して、お得に宿泊出来ました。
7日・8日
のんびりと星野リゾート青森屋で朝食を済ませ、青森港から函館港に向かい、函館に一泊、翌日帰宅します。
写真は『函館市グルメクーポン』
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
ホテルの送迎バスで『南部曲家』にきました。
-
青森県南部地方にあった豪農の邸宅を移築したものだそうです。
-
大きな天井の梁
懐かしさを感じる温かみのある空間になっています。 -
古民家の落ち着いた雰囲気の中で食事をいただけます。
-
ゆったり空間
-
朝いちばんの予約時間だったためか広いお部屋には私たちの他にもう一組だけ。
目覚めのジュース(りんごと人参)を頂きます。 -
スタッフさんが貝焼きに火を入れてくれます。
-
古民家のふるさとご膳
ねぷた漬けと牛蒡の和え物、筋子、長芋めかぶ和え、焼きシメジ白和え、
香の物、八助梅、三つ葉、あられ、海苔
季節の美味しい食材を詰め込んであります。 -
岩魚の塩焼きと厚焼き玉子
-
野菜サラダ りんごドレッシングかけ
-
津軽名物・帆立おかひじきの味噌貝焼き
-
温泉卵を溶いていただきます。
-
次のお客さんを乗せた送迎バスが見えます。
青森屋から南部曲屋まではとても近いのですが、遠回りしてくれるので公園の景色を楽しみながら移動できます。 -
土鍋ご飯をお茶漬けして頂きます。
-
デザートはぶどうののゼリー。さっぱりとした甘さがおいしかったです。
幸せな朝食でした。ご馳走様でした。 -
帰りのバスを待つ間に曲家を見学。
まさに豪農の邸宅。立派ですね。 -
ホテルに戻ると皆さん集まって青森弁のラジオ体操が始まっていました。
何を言ってるのかわからないけど面白い。 -
チェックアウトして外に出たらなんとお馬さんが!
-
お名前は『うるる部長』(笑)
-
貸し切り馬車で、秋の公園を巡ります。
-
いってらっしゃーい!
館内には楽しませようというおもてなし感が溢れていて、楽しい滞在となりました。 -
青森市富田の北洋硝子に来ました。
-
『津軽びいどろ』という手づくりのガラス製品を生産しているガラス製造会社です。
-
手づくりならではの柔らかな形が、より一層ぬくもりを感じさせます。
-
箸置きもかわいらしいですね。
-
『彩手鞠』 一輪挿し 美しいです。
-
津軽海峡を渡って函館港に上陸。
『函館国際ホテル』にチェックイン。 -
広々とした開放感のあるロビー
-
いたるところにソファや椅子が設置されています。
-
館内はシックで落ち着いた雰囲気
-
客室はナチュラルモダンなインテリア
-
『函館市グルメクーポン』一人当たり2,000円頂きました♪ラッキー!
-
今日の夕食は『函館市グルメクーポン』を使ってホテル1階のレストランで。
-
エビチリとコーンスープ
-
五目あんかけ焼きそば
-
カニチャーハン
美味しいお料理でした。ご馳走様でした。
コロナ過でもソーシャルディスタンスを守って安心して食事出来ました。 -
青森で購入したお土産 保存料不使用のりんごジュース(密閉絞り)
本日の走行距離は77キロです。 -
翌朝の朝食はビュッフェ。
-
海鮮コーナー
-
函館名物イカそうめん
-
じゃがバター塩辛のせ
-
そしてたっぷりのイクラをのっけたイクラ丼♪満足満腹ごちそうさまでした。
-
チエックアウトして函館駅へ来ました。
-
複合商業施設「ハコビバ」の入り口の門
函館に由来のある土方歳三らの新選組の「誠」が記された大きな提灯がぶら下っています。(今日は風が強くて提灯は閉じています) -
昭和の函館の街並みを再現した「函館駅前横丁」
-
レトロな横丁です。
-
函館まるなか水産
『いかめし』 を店頭で実演販売しています。 -
有珠山サービスエリアで休憩
-
味噌ラーメン
-
かき揚げうどん
-
無事、娘夫婦宅に到着。
夕食にまるなか水産で購入したいかめしをいただきました。 -
ビードロの一輪挿しとアロマオイル
本日の走行距離は281キロ。
全行程7泊8日で走行距離は2,165キロでした。
翌日大分へ帰宅。
当たり前の生活ができることに感謝して、ようやく少しづつ動きだした日常を大切に過ごしていきたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- チムさん 2020/10/04 10:35:43
- ご苦労様でした。
- 7泊8日の大旅行ご苦労様でした。
でも大変良い旅行を無事終了し娘さんに大感謝ですね。
旅行記大変参考になり、又楽しまして頂きました。
お疲れは取れましたか。
変なものが流行しています十分注意しお過ごし下さい。
( ^)o(^ )
- るりさん からの返信 2020/10/04 13:06:45
- 有難うございます
- チムさん 旅行記を見てくださり有難うございます。
ツアーでは行かない所ばかりなので、楽しくドライブが出来ました。
ちっとも疲れませんでしたよ。
娘からGo To キャンペーンで道東に行くことにしたけど・・・と誘いがあり二つ返事でOKしました。
チムさんもお体に気を付けてお過ごしくださいね。 るり
-
- eibonさん 2020/10/03 17:03:21
- おめでとうございます。
- 長旅完結、おめでとうございます。
口では簡単に7泊8日と言えますが、そんなものではないでしょう
体力に敬服いたします。
三度三度のお食事も美味ばかり、多少は太られたのではないでしょうか
もしそうであっても、多少の増量なんのそのでしょうか。
何れにしましても、無事完走、お祝い申し上げます。
eibon
- るりさん からの返信 2020/10/03 18:00:03
- わざわざ有難うございます。
- eibonさん こんばんは。
いつもご訪問頂きまして有難うございます。
私も娘にとっても、毎日の家事・洗濯から解放されて楽しい旅でしたよ。
日程表は全て娘の計画で、私は後部座席に乗っているだけです。
各地の名物三昧、たしかに増えました(笑う)
労いのお言葉、本当にありがとうございます。 るり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52