二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅日記。<br />私の旅行記を読んでくださった皆様、ありがとうございます。<br />また、これまで「いいね」を付けていただいた皆様、フォロワーの皆さまに感謝申し上げます。<br />いつもの八坂神社様、白川橋、日向大神宮様、南禅寺奥の院様、合槌稲荷様、六角堂頂法寺様をあるき旅。<br />そして御座候。<br />付けたりとして、9月20・21日の写真も。

令和2年9月27日 朝の早よから京歩き(付9月20・21日)

3いいね!

2020/09/27 - 2020/09/27

3658位(同エリア4364件中)

0

45

aiborimaru

aiborimaruさん

旅日記。
私の旅行記を読んでくださった皆様、ありがとうございます。
また、これまで「いいね」を付けていただいた皆様、フォロワーの皆さまに感謝申し上げます。
いつもの八坂神社様、白川橋、日向大神宮様、南禅寺奥の院様、合槌稲荷様、六角堂頂法寺様をあるき旅。
そして御座候。
付けたりとして、9月20・21日の写真も。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 四条大橋からの定点観測。<br />朝、6時半ごろの風景。<br />川を渡ってくる風が冷たくなっている。

    四条大橋からの定点観測。
    朝、6時半ごろの風景。
    川を渡ってくる風が冷たくなっている。

  • 真正面からの八坂神社様、西楼門。<br />お日様はまだ東山の陰に隠れている。<br />今回もお招きくだっさったことに感謝を込めて、参拝。

    真正面からの八坂神社様、西楼門。
    お日様はまだ東山の陰に隠れている。
    今回もお招きくだっさったことに感謝を込めて、参拝。

  • 円山公園を抜けて知恩院様の南門から神宮道、瓜生石のある古門前通を左に曲がり古門の方へ歩いているときに日の出を迎える。

    円山公園を抜けて知恩院様の南門から神宮道、瓜生石のある古門前通を左に曲がり古門の方へ歩いているときに日の出を迎える。

  • 明智光秀の首塚をお参りして、三条通へ。<br />白川に架かっている白川橋。<br />ここから京都一周トレイル東山ルートを参考にして歩く。

    明智光秀の首塚をお参りして、三条通へ。
    白川に架かっている白川橋。
    ここから京都一周トレイル東山ルートを参考にして歩く。

  • 南禅寺へ行く道にある「ねじりまんぽ」。

    南禅寺へ行く道にある「ねじりまんぽ」。

  • ねじりまんぽを抜けてすぐ右に折れインクラインに沿って歩いて行くとお地蔵様が祀られている。<br />駒札には義経地蔵と書かれている。<br />このあたりの地名の「蹴上」は一説には義経と関係があるという。

    ねじりまんぽを抜けてすぐ右に折れインクラインに沿って歩いて行くとお地蔵様が祀られている。
    駒札には義経地蔵と書かれている。
    このあたりの地名の「蹴上」は一説には義経と関係があるという。

  • そのお地蔵様のそばにある「本願寺水道」の水源地で、驚いたことに東本願寺様の独自の防火用水道で、4.6㎞先の東本願寺様の前の噴水まで布設されていてるという。そしてここでも田辺朔郎氏が設計・指導に関わっているという。<br />

    そのお地蔵様のそばにある「本願寺水道」の水源地で、驚いたことに東本願寺様の独自の防火用水道で、4.6㎞先の東本願寺様の前の噴水まで布設されていてるという。そしてここでも田辺朔郎氏が設計・指導に関わっているという。

  • さらに琵琶湖疏水沿いに歩いていくと、疎水を超える大神宮橋があり日向大神宮様への参道を表す灯篭がある。

    さらに琵琶湖疏水沿いに歩いていくと、疎水を超える大神宮橋があり日向大神宮様への参道を表す灯篭がある。

  • 橋を渡り坂道を少し歩くと分かれ道があり、右が日向大神宮様、左が安養寺様の道で道を右のとる。

    橋を渡り坂道を少し歩くと分かれ道があり、右が日向大神宮様、左が安養寺様の道で道を右のとる。

  • 数分歩くと手水舎があり(写真、右手にある)、手水舎左の階段を上る。

    数分歩くと手水舎があり(写真、右手にある)、手水舎左の階段を上る。

  • 鳥居の向こうに拝殿、外宮(げく)、橋の向こうに内宮(ないく)が配列されている。左の建物は社務所。

    鳥居の向こうに拝殿、外宮(げく)、橋の向こうに内宮(ないく)が配列されている。左の建物は社務所。

  • 外宮に参拝して、内宮に参拝。<br />静かだ。<br />昔は「京の伊勢」と呼ばれていたらしい。

    外宮に参拝して、内宮に参拝。
    静かだ。
    昔は「京の伊勢」と呼ばれていたらしい。

  • 内宮横の影向岩そばの石段がトレイルの道で南禅寺、大文字山方面へ向かっている。

    内宮横の影向岩そばの石段がトレイルの道で南禅寺、大文字山方面へ向かっている。

  • 途中、木の根が至る所に露出していて歩いていて面白かった。<br />

    途中、木の根が至る所に露出していて歩いていて面白かった。

  • 七福思案処という分かれ道に到達。<br />本線から外れて、点線の駒ヶ滝、南禅寺様への道を進む。<br />その途中に奥の院があるはずだ。<br />

    七福思案処という分かれ道に到達。
    本線から外れて、点線の駒ヶ滝、南禅寺様への道を進む。
    その途中に奥の院があるはずだ。

  • 細い道を下ってゆく。<br />途中、沢があったり石仏が多数祀られていたりして不思議な感じ。<br />そうこうするうちに奥の院様が現れる。<br />

    細い道を下ってゆく。
    途中、沢があったり石仏が多数祀られていたりして不思議な感じ。
    そうこうするうちに奥の院様が現れる。

  • ここは南禅寺塔頭、駒ヶ滝最勝院様でその名称のとおり滝がある。<br />滝のそばには不動明王様がいらっしゃるのが多い気がする。

    ここは南禅寺塔頭、駒ヶ滝最勝院様でその名称のとおり滝がある。
    滝のそばには不動明王様がいらっしゃるのが多い気がする。

  • 傍らに異形な石像が。<br />秋葉一尺坊様。<br />この旅行記を整理しながら調べたがよくわからない。<br />秋葉権現様(初めて知った)とのかかわりがあるみたい。

    傍らに異形な石像が。
    秋葉一尺坊様。
    この旅行記を整理しながら調べたがよくわからない。
    秋葉権現様(初めて知った)とのかかわりがあるみたい。

  • 奥の院を後にして、石段を下っていくとすぐお寺さんの屋根が見えてきた。<br />「えっ、もう下界」という感じ。<br />

    奥の院を後にして、石段を下っていくとすぐお寺さんの屋根が見えてきた。
    「えっ、もう下界」という感じ。

  • 南禅寺塔頭、駒ヶ滝最勝院様の本堂。<br />扁額には「駒大僧正」と書かれていた。<br />これは駒道智大僧正のことで、鎌倉時代の摂政関白、九条道家の子で生母不明であるらしい。

    南禅寺塔頭、駒ヶ滝最勝院様の本堂。
    扁額には「駒大僧正」と書かれていた。
    これは駒道智大僧正のことで、鎌倉時代の摂政関白、九条道家の子で生母不明であるらしい。

  • 最勝院様の参道。<br />日が照って緑が美しい。<br />紅葉の季節には多くの人で賑わうんだろう。

    最勝院様の参道。
    日が照って緑が美しい。
    紅葉の季節には多くの人で賑わうんだろう。

  • 参道前には疎水が流れていて、ちょっと歩くと水路閣にあたる。<br />朝の早い時間でまだ人は少ない。

    参道前には疎水が流れていて、ちょっと歩くと水路閣にあたる。
    朝の早い時間でまだ人は少ない。

  • 水路閣沿いに歩いて突き当りの石段を上ると、後嵯峨天皇皇后姞子(きつし)様の粟田山陵があり参拝。<br />亀山天皇分骨所でもある。<br />姞子様は亀山天皇様の生母である。<br />

    水路閣沿いに歩いて突き当りの石段を上ると、後嵯峨天皇皇后姞子(きつし)様の粟田山陵があり参拝。
    亀山天皇分骨所でもある。
    姞子様は亀山天皇様の生母である。

  • 山から下りて南禅寺様を経て三条通に出てきた。<br />粟田神社様の道路を隔てて向かいに合槌稲荷大明神様が鎮座されていて参拝。<br />民家の中を通った奥に祀られている。<br />なんか緊張する。

    山から下りて南禅寺様を経て三条通に出てきた。
    粟田神社様の道路を隔てて向かいに合槌稲荷大明神様が鎮座されていて参拝。
    民家の中を通った奥に祀られている。
    なんか緊張する。

  • 街中を歩いて最終の目的の場所、六角堂頂法寺様へ。<br />以前、購入した西国三十三所巡礼の御朱印帳に巡礼印をいただこうと参拝。<br />9月21日にも伺ったが、行列ができていて断念した経緯がある。

    街中を歩いて最終の目的の場所、六角堂頂法寺様へ。
    以前、購入した西国三十三所巡礼の御朱印帳に巡礼印をいただこうと参拝。
    9月21日にも伺ったが、行列ができていて断念した経緯がある。

  • 六角堂様は聖徳太子様、親鸞聖人様のゆかりのお寺である。

    六角堂様は聖徳太子様、親鸞聖人様のゆかりのお寺である。

  • 西国三十三所巡礼の御朱印。<br />六角堂様は十八番の札所になる。<br />初めの第一歩。

    西国三十三所巡礼の御朱印。
    六角堂様は十八番の札所になる。
    初めの第一歩。

  • こちらは新たに購入した洛陽三十三所観音霊場納経帖。

    こちらは新たに購入した洛陽三十三所観音霊場納経帖。

  • 第一番は紫雲山頂法寺六角堂様。

    第一番は紫雲山頂法寺六角堂様。

  • 洛陽三十三所巡礼の御朱印。<br />順番ごとに巡礼しよう。

    洛陽三十三所巡礼の御朱印。
    順番ごとに巡礼しよう。

  • 帰りは京都高島屋で御座候を購入。<br />久しぶりに食べたが美味しかった。

    帰りは京都高島屋で御座候を購入。
    久しぶりに食べたが美味しかった。

  • 付けたり①<br />9月20日(日)は嵯峨野あたりをあるき旅。<br />阪急嵐山駅。<br />色々歩いたが、一部だけ。

    付けたり①
    9月20日(日)は嵯峨野あたりをあるき旅。
    阪急嵐山駅。
    色々歩いたが、一部だけ。

  • 嵐山も長い間、来れへんかった。<br />地蔵盆の時、来る予定やったけど。

    嵐山も長い間、来れへんかった。
    地蔵盆の時、来る予定やったけど。

  • 愛宕街道の分かれ道。<br />愛宕神社様の一の鳥居があり、左に進む。

    愛宕街道の分かれ道。
    愛宕神社様の一の鳥居があり、左に進む。

  • 嵯峨天皇様の皇后嘉智子様の嵯峨陵参拝。

    嵯峨天皇様の皇后嘉智子様の嵯峨陵参拝。

  • 大覚寺様に寄って、お彼岸の御朱印をいただく。

    大覚寺様に寄って、お彼岸の御朱印をいただく。

  • この日は、JR嵯峨駅近くの鶴屋寿さんで嵐山さくら餅を3個購入。

    この日は、JR嵯峨駅近くの鶴屋寿さんで嵐山さくら餅を3個購入。

  • 上品な大きさと味。<br />満足。

    上品な大きさと味。
    満足。

  • 付けたり②<br />9月21日(月)は東山を歩いて池大雅展を鑑賞した。<br />八坂神社様にお参りしたあと、浄土宗総本山知恩院様の大鐘楼横を通って東山山頂公園を目指す。

    付けたり②
    9月21日(月)は東山を歩いて池大雅展を鑑賞した。
    八坂神社様にお参りしたあと、浄土宗総本山知恩院様の大鐘楼横を通って東山山頂公園を目指す。

  • 東山山頂から見た山科方面。

    東山山頂から見た山科方面。

  • 東山山頂公園から京都市街の南の方を眺望する。<br />

    東山山頂公園から京都市街の南の方を眺望する。

  • 京都一周トレイル東山ルートで三条通方面を目指す。<br />ルート途中の眺め。<br />遠くに比叡山、手前には金戒光明寺が見える。

    京都一周トレイル東山ルートで三条通方面を目指す。
    ルート途中の眺め。
    遠くに比叡山、手前には金戒光明寺が見える。

  • 京都文化博物館で開催されていた、池大雅展を鑑賞。<br />初めて池大雅翁の画と書を観た。<br />玉瀾さんの画も展示されていて興味深く鑑賞。<br />同時開催の「木島櫻谷と京都画壇」も良かった。<br />色んな画家に出会えて勉強になる。

    京都文化博物館で開催されていた、池大雅展を鑑賞。
    初めて池大雅翁の画と書を観た。
    玉瀾さんの画も展示されていて興味深く鑑賞。
    同時開催の「木島櫻谷と京都画壇」も良かった。
    色んな画家に出会えて勉強になる。

  • この日は、帰りに阪急十三駅で喜八洲総本舗の花ぼた餅を購入。

    この日は、帰りに阪急十三駅で喜八洲総本舗の花ぼた餅を購入。

  • 前日のさくら餅に比べて重くて大きい。<br />あんこはおいしいなぁ。<br />ここ最近はあんこに癒されている。<br /><br />さてと次、どこ行って、どんな和菓子買おうかな。

    前日のさくら餅に比べて重くて大きい。
    あんこはおいしいなぁ。
    ここ最近はあんこに癒されている。

    さてと次、どこ行って、どんな和菓子買おうかな。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP