旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅ではJR北海道の全線(特急を含む)が乗り放題なので、この日は旭川周辺のローカル列車に乗って動画撮影してきました。

留萌本線と宗谷のキハに乗る

2020/09/21 - 2020/09/21

1956位(同エリア2344件中)

七面鳥

七面鳥さん

JR特急 JRローカル 徒歩

今回2泊した札幌駅前のルートインです。
    ネットで予約して1泊あたり6,000円以下でした。
    今の期間だけでしょうが、旅費が安く抑えられました。

ホテルルートイン 札幌駅前北口 宿・ホテル

駅に近くて便利なホテル by 七面鳥さん

この日は留萌本線を乗車する為に朝6:30の特急ライラックに乗りました。

運良くUシート車が自由席に割り当てられました!!

深川から乗った車両はキハ54。私と同じように乗り鉄目的の方が非常に多く、ライラックからの乗り継ぎでは椅子取りゲーム状態でした(汗
    前日の花咲線ほどではないので全員座る事が出来ました。

深川駅

この路線は沿線に目立った観光名所が無く、普段は乗り鉄以外の旅行者も殆ど居ないと思われます。

留萌本線は学生時代に「SLすずらん号」が走っていた頃に乗って以来です。最近はSL等のイベント列車も運転されなくなり、留萌~増毛の間が廃止になるなど路線の存続が危うい状態になっているので、今のうちに乗って記録しておこうと思いました。

1999年にNHKで放送された朝の連続テレビ小説「すずらん」のロケ地になった駅があり、今でもロケセットが保存されています。

明日萌の里 名所・史跡

峠下駅で反対列車との行き違い交換。

留萌駅に着くと多くの方がそのまま折り返す形でしたが、駅の窓口で記念の入場券を買い求める人が多かったです。

留萌駅

2016年まではここから更に先、増毛駅まで線路が伸びていました。時間があれば留萌駅近くの道の駅を見に行くと面白いようです。

今回の乗車が最後になるかもしれないので、留萌本線の車窓動画を撮影します。

北海道のローカル線の中でもかなり地味で、一般の旅行者には存在すら知られていないかもしれません。
    線路と並行して高規格道路が作られており、マイカー移行がさらに進んでしまった印象です。

宗谷本線や石北本線ほど秘境感が無いのでレンタカー等で気軽に回る方も多いようですが、列車で途中下車して楽しむ方も見受けられました。

留萌本線には非常に簡素な駅がいくつか存在し、秘境駅マニアの方には人気です。

再び深川駅に戻り、今度は旭川駅へ向かいました。今回の旅で、何度も来る事になってしまった旭川駅(汗
    この日は具体的な目的地を決めずに、旭川周辺を走るキハ40に乗って動画撮影します。
    早速やって来たのが宗谷本線の快速「なよろ号」のキハ40 700番台。

JR宗谷本線 乗り物

貴重な原型エンジン車である上に、快速運用なのでかなり速度を出すはずです。
    この列車にも私と同じように乗り鉄目的で乗ってきた方が居ましたが、混雑するほどではないです。

エンジン真上の座席を確保して窓を少しだけ開けて風切り音を拾わないようにエンジン音付きの動画を撮ります。スマホでの撮影が失敗する可能性もあるので、ICレコーダーで走行音を拾うようにしました(台湾鉄道でも同様の事をしました)。

宗谷本線は去年の夏に乗りましたが、路線が長い分景色も雄大で、日本の最果ての地「稚内」へ向かう旅情を感じる素晴らしい路線です。
    数年前までは稚内から外国である樺太(ロシアのサハリン州)へ行く航路が出ていたので、今後も情勢が良くなって国際航路が復活すれば、宗谷本線に乗って連絡船を使ってサハリンへ。そこからサハリン鉄道やシベリア鉄道を乗り継ぐと、はるか遠くヨーロッパまで鉄道の旅が出来てしまうという夢があります!!
    ここにも特急列車が1日4本走っており、一般の旅行者は特急を使いますしクルマより速いです。 快速や普通列車を乗り継いでいくと非常に時間はかかりますが、本州の景色とはかけ離れた大自然の景色は見ていて飽きる事がありません。

比布駅

宗谷本線は途中の塩狩峠を越える様子も良いです。非力なキハ40はエンジンを全開にして登って行きます。
    ここは小説でも知られる場所ですが、実際に起きた事故を題材としており、塩狩駅には慰霊碑が立っています。

塩狩駅

塩狩駅から名寄駅までは線路が良いのか、スピードを出して快走します。車窓動画を撮るにはお勧め。
    車窓も素晴らしいですが、動画撮影に力を入れました。

この列車の終点の名寄駅に到着。
    ここから稚内方面に乗り換えて行く方はわずかで、乗客の半分は再び旭川へ折り返し乗車でした・・・みんな、乗り鉄かいっ!!
    帰りも同じ車両が快速として使われるので、復路も動画撮影と音鉄に専念します。全国的に残り少なくなった原型エンジンのキハ40。
    最近、旭川運転所にも最新型のハイブリッド気動車が導入されたり、函館本線で使われていたキハ150が転入してきたりと、キハ40の先行きも長くはないはず。これが最後の乗車になるかもしれない・・・そう思うと後で後悔しないように記録に残すべきと思うのです。 旭川に着くまでスマホのSDカード容量がいっぱいになるまで撮影し続けました。 雑音を拾って失敗した動画もあるでしょうが、いくつかはInstagramに投稿出来るくらいきれいに撮れました。
    北海道だけでなく日本からキハ40が姿を消しても思い出を振り返る事が出来るでしょう。

旭川からはそのまま特急に乗り換えて札幌へ戻りました。

この日は学生時代の友人らと会う為です。

札幌駅で友人のクルマに乗り、もう一人友人と合流してファミレスへ。

みよしの 南郷20丁目店 グルメ・レストラン

他愛もないお喋りですが、学生時代を過ごした場所で友人たちと会える時間が非常に貴重に思えます。時間が経つのも忘れて21時過ぎまで過ごしてしまいました。
    最後は友人にホテルまで送ってもらいました。
    明日は北海道最終日。私が住んでいた街を散策してこよう。