別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本から阿蘇を抜けて別府温泉に宿泊しました。<br />お気づきの方もいるかと思いますが、主に位置情報を用いたドラクエウォークのランドマークを廻っています。

九州北部の旅・その3

2020/09/12 - 2020/09/20

旅行記グループ 九州2020年9月

ousaru

ousaruさん

熊本から阿蘇を抜けて別府温泉に宿泊しました。

熊本駅から車を走らせて白川水源です。100円の協力金を払いました(任意)。ペットボトルを持参して湧き出る水を汲ませてもらいました。ペットボトルは売店でも購入可能です。
    道中、地震や台風の影響なのか、大きく迂回することになりました。その道もトラック等が多く渋滞気味。余裕を持った行程にした方がいいです。

さらに移動します。1時間15分くらいで高千穂峡に到着です。周辺の道が狭く、誘導されるまま公共の駐車場に停めました。500円。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、とても神秘的な感じがしました。

なかなかの絶景です。

近くの道の駅に寄りました。宮崎県に入ったのでチキン南蛮カレーを。美味しかったです!

その道の駅にあった石像。ちょっとビックリ!

その裏。

さらに車を走らせます。ナビが狭い道を選択したようで、結構な山道です。大分県に突入。

1時間半ほどで原尻の滝に着きました。なかなか壮観!

吊り橋の上からも見られます。

下に降りてみました。迫力があります。

ジェラート屋さんがあったので、おやつ。

さらに1時間半ほど走らせて、別府に到着しました。今日の宿は個人経営の民宿風。予約は6畳の個室だったのですが、この日は私しか居らず、8畳の離れに案内してくれました。

快適な滞在になりそうです。運転に疲れてすぐ寝てしまいそうですが….

温泉はもちろん掛け流し。22時まで貸切でした。その後は宿のご家族が使うそうです。

小さい浴室ですが、とても気持ちのいいお湯でした!

繁華街から離れているので、夕食はチキン南蛮ととり天を買って帰ることにします。

とり天。

チキン南蛮弁当。美味しかったです!このあと倒れるように就寝…

翌朝。朝風呂を浴び、6時半頃に出発です。熊本駅に12時にレンタカーを返さねばなりません。途中で金鱗湖へ。

少しモヤがかってました。

続いて黒川温泉へ。

川沿いの穴湯は大雨の被害で流されたそうです。残念…

風情のある道を歩いて…

共同浴場の地蔵湯に来ました。200円を投入すると自動ドアが開きました。

入ったところ。

誰も居ませんでした。手前が熱々で、奥がぬる目。適温になるまで自分で混ぜて入らせてもらいました。

熊本駅のレンタカー店に向かいます。朝食にコンビニのパンを1つかじっただけだったのでお腹が空きました。途中のうどん屋さんでゴボウ天うどんとおでんをいただきました。

ランチはカフェで日替わり定食を。そして無事に車を返却しました。

高速バスで博多に向かいます。