台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔の旅シリーズ。。。<br />2004年から毎年台湾に行っていました。テレサ・テンのお墓参りに行くために。。。 今回は2006年に台湾一周の旅をした時の写真をアップします。<br /><br />台湾旅行で利用する航空会社はいつもチャイナエアライン。飛行機に乗るとチャイナドレス風の素敵なコスチュームのスチュワーデスが出迎えてくれます。そしてスチュワーデスの中国語のアナウンスを聞くと、私の気持ちは既に現地モードになっているのでした。<br />撮影:PENTAX *istDS, SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

台湾一周 鉄路で一人旅 vol.1 ~台北編~

2006/05/29 - 2006/06/03

旅行記グループ 台湾一周鉄路の旅 2006年

cg3338

cg3338さん

昔の旅シリーズ。。。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

飛行機の窓から。。好きなショットが撮れる翼の少し後の窓際の席を確保。

もうすぐ中正国際空港(今の桃園国際空港)に到着です。空港は台北から40Kmくらい離れた桃園縣地方にあります。

空港から台北にバスで向かいます。広いところでは片側4車線ある立派な高速道路。

天成大飯店。。
    台北で泊まるホテルに到着です。台北駅のすぐ近くで部屋も綺麗でリーズナブルな価格で、私のお気に入りのホテル。

ホテルの窓から。。
    台北の街では黄色のタクシーがいっぱい。タクシー密度が一番高いときをねらって撮影。

台湾の2日目。。。
    テレサのお墓参りに行きました。
    台北からバスで約1時間半で台湾北部の海岸沿いの金山という街に行って、それからタクシーに乗って約10分でテレサのお墓に到着です。
    テレサのお墓は金寶山墓園という台湾で最高級の霊園の一角にあります。

写真は3列シートのデラックスなバスに乗って台北から金山の街に到着したところ。

金山の花屋さんでお墓参りのためのお花を買いました。

テレサ・テン記念公園。。ト音記号の形の花壇の中でテレサの銅像が出迎えてくれます。

赤い薔薇の花を墓石に捧げてまずはお祈りです。

花を見ながら公園で流れているテレサの歌声を聴いていました。

公園のピアノ。鍵盤に乗るともちろん音が鳴ります。

また来年来ることを静かに誓ってテレサのお墓を後にしました。

テレサのお墓参りの後。。。台北に戻る前に、金山から台湾北部の海岸沿いを走る路線バスに乗って淡水に行ってみました。この日はずっと雨の天気で、霧に霞んだ淡水河沿を傘をさしながらのんびりと散歩。

写真はお土産屋さんが並ぶ河沿いの歩道からの淡水河の眺めです。

雨に濡れて静かに並んでる河舟。。

淡水の街。。骨董品を扱う店や海産物を売る店なんかが並ぶ淡水の商店街を歩きます。 今回はあいにくの天気だったので、晴れた日に夕日を見に来よう。。。

さて、台北に戻ってきました。
    写真は台北駅前の大通り。。。台北駅南のエリアはニニ八和平公園、中正記念公園、総統府など観光客なら必ず行くような見所が集まったエリア。
    朝から降っている雨は全然止みそうな気配もないけれど、ホテルにいてもしかたがないのでカメラを提げ傘をさして出かけることにしました。この辺は何回か来ているので地図は不要、気ままな雨の中の散歩(雨中的散歩)です。

足元に注意。台湾の街中にあるビルは一階部分を歩道として提供しています。でもビルによって歩道の高さがまちまちなので足元には注意が必要です。

ニニ八和平公園。ニニ八事件の資料がある記念館やのどかな蓮池がある台北市民の憩いの広場。

こちらは総統府。1919年に日本政府の台湾総督府として建てられたもの。

中正記念公園。蒋介石を偲ぶ記念公園です。旅行のパンフレットでおなじみですね。今は公園の名前は変っているかな。

衛兵の交替式。一時間に一度行われる衛兵の交替式です。衛兵は次の交替まで微動だにせず銅像の脇に立っています。いや少し動いたような。。。

中正記念公園からホテルに戻るところ。。。景福門(東門)を中心に大きい交差点がロータリーになっている。

新光摩天ビル。暗くなってきて街の明かりが灯りました。とても綺麗で素敵な時間帯です。 さて、台湾3日目からは台湾一周鉄路の旅です。

台湾一周鉄路で一人旅 vol.2 ~花蓮編~に続きます。