東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23年ぶりに神宮球場で野球観戦し、無事にスワローズが勝利しましたー!!!<br /><br />球場は、新型コロナの影響で入場制限していますが、帰りの電車は密で危ないのでは、、、、?<br /><br />、、、、と言うことで、帰ることを放棄し、球場からほど近い赤坂のホテルに泊まります。<br /><br /><br />翌日は、赤坂周辺をお散歩しました。<br />

23年振りに神宮球場で応燕するぞ~お散歩編~

3いいね!

2020/09/26 - 2020/09/27

65547位(同エリア85142件中)

0

39

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

23年ぶりに神宮球場で野球観戦し、無事にスワローズが勝利しましたー!!!

球場は、新型コロナの影響で入場制限していますが、帰りの電車は密で危ないのでは、、、、?

、、、、と言うことで、帰ることを放棄し、球場からほど近い赤坂のホテルに泊まります。


翌日は、赤坂周辺をお散歩しました。

  • 興奮冷めやらぬ中、、、と、言いたいところですが、なんせ23年ぶりの神宮。知っているのは高津監督とつば九郎のみの試合。<br /><br />勝ったけれども、大人しく球場を後にします。

    興奮冷めやらぬ中、、、と、言いたいところですが、なんせ23年ぶりの神宮。知っているのは高津監督とつば九郎のみの試合。

    勝ったけれども、大人しく球場を後にします。

  • 赤坂のホテルに戻り、すぐにシャワー。<br /><br />大浴場は、今は男湯の時間になってしまったので、翌朝利用しようかな。<br /><br />アメニティグッズいただきましたよ!

    赤坂のホテルに戻り、すぐにシャワー。

    大浴場は、今は男湯の時間になってしまったので、翌朝利用しようかな。

    アメニティグッズいただきましたよ!

  • お部屋にマッサージ機があったので、こりをほぐしておやすみなさい(-_-)zzz

    お部屋にマッサージ機があったので、こりをほぐしておやすみなさい(-_-)zzz

  • 翌朝は、大浴場でのんびりしました。<br /><br />あまり広くはなかったけれど、宿泊客がほとんどいないので貸し切り状態でした。<br /><br /><br />フロントでかさばる荷物を預け、近所を散策します。<br /><br />まず、ホテルの向かいにお寺があったので行ってみる。

    翌朝は、大浴場でのんびりしました。

    あまり広くはなかったけれど、宿泊客がほとんどいないので貸し切り状態でした。


    フロントでかさばる荷物を預け、近所を散策します。

    まず、ホテルの向かいにお寺があったので行ってみる。

  • こぢんまりしたお寺でした。<br /><br />これ、境内ですが、、、<br /><br />敷地内なの?公道なの??<br /><br />境内に民家が建っています。向かいの家も、写真外の右側にも民家がならんでいました。謎。<br /><br /><br />赤坂は、繁華街と思いきや、昔から住んでいるであろう一軒家がチラホラ見られました。

    こぢんまりしたお寺でした。

    これ、境内ですが、、、

    敷地内なの?公道なの??

    境内に民家が建っています。向かいの家も、写真外の右側にも民家がならんでいました。謎。


    赤坂は、繁華街と思いきや、昔から住んでいるであろう一軒家がチラホラ見られました。

  • 赤坂の町は、今朝も昨夜も人がまばらでおとなしい町でした。<br /><br />ま、コロナのせいでしょうな。<br /><br /><br />昨日から気になっていた大きな鳥居。<br />『日枝神社』<br />

    赤坂の町は、今朝も昨夜も人がまばらでおとなしい町でした。

    ま、コロナのせいでしょうな。


    昨日から気になっていた大きな鳥居。
    『日枝神社』

  • 概要はこちら。<br /><br />お寺は好きでよく行きますが、神社はあまり興味がなくてわかりませんので、こちらをご参照ください。

    概要はこちら。

    お寺は好きでよく行きますが、神社はあまり興味がなくてわかりませんので、こちらをご参照ください。

  • おおっと!!<br /><br />これ、映え系じゃね?<br />外国人が好きそうなやつ!!<br /><br />ですが、このご時世、だーれもいません。<br />行くなら今がチャンス!!!<br /><br />雨続きで肌寒い日が続いていますが、セミ(ツクツクボウシ)が鳴いていました。

    おおっと!!

    これ、映え系じゃね?
    外国人が好きそうなやつ!!

    ですが、このご時世、だーれもいません。
    行くなら今がチャンス!!!

    雨続きで肌寒い日が続いていますが、セミ(ツクツクボウシ)が鳴いていました。

  • こんなに大きな神社だと、祭りは大きいんだろうなと鳥居の石段をあがると、立派な神輿庫がありました。<br /><br />ここからだいぶ離れていますが、京橋や銀座の地名が入っていました。<br /><br />あとで調べると、江戸三大祭りのひとつ、山王祭が行われる神社だそうです。<br /><br />んん?溜池山王(この近くの駅名)の、山王なのか!<br />、、と思ったら、この神社の正式名称が<br />『山王日枝神社』<br />だそうです(^_^;)

    こんなに大きな神社だと、祭りは大きいんだろうなと鳥居の石段をあがると、立派な神輿庫がありました。

    ここからだいぶ離れていますが、京橋や銀座の地名が入っていました。

    あとで調べると、江戸三大祭りのひとつ、山王祭が行われる神社だそうです。

    んん?溜池山王(この近くの駅名)の、山王なのか!
    、、と思ったら、この神社の正式名称が
    『山王日枝神社』
    だそうです(^_^;)

  • まわりは誰もいないです。

    まわりは誰もいないです。

  • 猿田彦神社だそうです。

    猿田彦神社だそうです。

  • お願い事が書かれたキツネ。<br /><br />外国語で書かれたものもあり、以前は外国人の観光名所だったんでしょうね。<br /><br />早く参拝客が戻ると良いのでしょうが、混雑もなく都内を散歩できるのも貴重な体験!

    お願い事が書かれたキツネ。

    外国語で書かれたものもあり、以前は外国人の観光名所だったんでしょうね。

    早く参拝客が戻ると良いのでしょうが、混雑もなく都内を散歩できるのも貴重な体験!

  • どうやら、裏から神社に入ったようで、本殿の周りは参拝客が何人かいました。<br /><br />本殿の中では結婚式中でしたし、早めの七五三をする家族連れも見られました。<br /><br /><br />

    どうやら、裏から神社に入ったようで、本殿の周りは参拝客が何人かいました。

    本殿の中では結婚式中でしたし、早めの七五三をする家族連れも見られました。


  • 猿だな

    猿だな

  • ん?こちらも猿だな。<br /><br />なぜ猿なのかは興味なかったので調べていません(^^;;

    ん?こちらも猿だな。

    なぜ猿なのかは興味なかったので調べていません(^^;;

  • 宝物殿には、太田道灌の像や刀などがありました。

    宝物殿には、太田道灌の像や刀などがありました。

  • ぐるっと参拝して出ようとしたのが、本来の正面でした。<br /><br />うむ。とても空いていてよかった。<br /><br />人がいなすぎてわからなくなってきましたが、多分、本来なら沢山の参拝客で賑わう神社です。<br /><br />東京を観光するなら、今がオススメ!(3月ころから言っている)

    ぐるっと参拝して出ようとしたのが、本来の正面でした。

    うむ。とても空いていてよかった。

    人がいなすぎてわからなくなってきましたが、多分、本来なら沢山の参拝客で賑わう神社です。

    東京を観光するなら、今がオススメ!(3月ころから言っている)

  • 日枝神社の石段を降りると、そこが永田町であることがわかったので、国会議事堂を目指すことにします。<br /><br />ここ、永田町です。普通に民家があります。<br />昔から住んでいる(と思われる)民家です。<br /><br />全部が全部そうだとは言えませんが、この問題、結構大変みたいです。<br /><br />『先祖代々住んでいただけなのに、知らぬ間に地価が上がってしまった問題』です。<br /><br />自分の学生時代に、お金持ちでもない普通の家庭なのに、都心の繁華街に実家(古くからの一軒家)があるって子が何人かいたな、、、<br /><br />特に、お茶の水に住んでいる子は、まだハタチそこそこなのに、税金が、、、とか、固定資産税が、、、とか、相続税が、、、とか言ってた。<br /><br />今は、根岸に実家がある子が、親が死んだらもう家は相続できない。売って、どこかに引っ越すだろうなって言ってる(´;ω;`)<br /><br /><br />私は足立区民でよかったわ。<br />

    日枝神社の石段を降りると、そこが永田町であることがわかったので、国会議事堂を目指すことにします。

    ここ、永田町です。普通に民家があります。
    昔から住んでいる(と思われる)民家です。

    全部が全部そうだとは言えませんが、この問題、結構大変みたいです。

    『先祖代々住んでいただけなのに、知らぬ間に地価が上がってしまった問題』です。

    自分の学生時代に、お金持ちでもない普通の家庭なのに、都心の繁華街に実家(古くからの一軒家)があるって子が何人かいたな、、、

    特に、お茶の水に住んでいる子は、まだハタチそこそこなのに、税金が、、、とか、固定資産税が、、、とか、相続税が、、、とか言ってた。

    今は、根岸に実家がある子が、親が死んだらもう家は相続できない。売って、どこかに引っ越すだろうなって言ってる(´;ω;`)


    私は足立区民でよかったわ。

  • 国会議事堂前駅の横の上り坂を進みます。<br />右側が首相官邸、左側が衆議院議員会館です。<br /><br />警備中の警察官ばかりで、ここを散歩する人は全くいません。<br /><br />怪しい人に思われないかな。

    国会議事堂前駅の横の上り坂を進みます。
    右側が首相官邸、左側が衆議院議員会館です。

    警備中の警察官ばかりで、ここを散歩する人は全くいません。

    怪しい人に思われないかな。

  • おおー!国会議事堂!<br />こちらは正面ではなく南側の側面ですが、たぶん、どこから見てもこの形。

    おおー!国会議事堂!
    こちらは正面ではなく南側の側面ですが、たぶん、どこから見てもこの形。

  • 国会議事堂正面から伸びる道路。幅が広くて電線がない、、、。<br />緊急時には滑走路になるとか??<br />そんなことないか(・・;)<br /><br />

    国会議事堂正面から伸びる道路。幅が広くて電線がない、、、。
    緊急時には滑走路になるとか??
    そんなことないか(・・;)

  • 国会議事堂の向かいにあったお庭。<br /><br />国会議事堂周辺は警察官だらけで、人もまばらでした。政界に興味もなく、特に面白いことはありませんでした。

    国会議事堂の向かいにあったお庭。

    国会議事堂周辺は警察官だらけで、人もまばらでした。政界に興味もなく、特に面白いことはありませんでした。

  • 赤坂駅の南側へ回って、こちらで早めのお昼ご飯。<br /><br />『赤坂麺処 友』<br /><br />入り口の扉は常時開いており、換気は良いと思います。カウンターのみの席で、一人ずつアクリル板で区切られています。

    赤坂駅の南側へ回って、こちらで早めのお昼ご飯。

    『赤坂麺処 友』

    入り口の扉は常時開いており、換気は良いと思います。カウンターのみの席で、一人ずつアクリル板で区切られています。

  • 『半熟煮卵芳醇あごだし醤油らーめん¥940』<br />味変用に自家製ラー油が付いてきます。<br /><br />魚介系スープはあまり得意ではなかったのですが、クセもなく香りも良かったです。<br /><br />カウンターが高く、両隣はアクリル板で仕切られており、消毒用アルコールや調味料などは各自1セットずつあるのが良いと思います。<br /><br />自家製ラー油は、麻婆豆腐のような花椒の香りで好みではありませんでした。

    『半熟煮卵芳醇あごだし醤油らーめん¥940』
    味変用に自家製ラー油が付いてきます。

    魚介系スープはあまり得意ではなかったのですが、クセもなく香りも良かったです。

    カウンターが高く、両隣はアクリル板で仕切られており、消毒用アルコールや調味料などは各自1セットずつあるのが良いと思います。

    自家製ラー油は、麻婆豆腐のような花椒の香りで好みではありませんでした。

  • お腹も満たされ、次はどこへ行こうかなと店を出ると、路地裏好きの興味をそそる石段があったので上ってみます。

    お腹も満たされ、次はどこへ行こうかなと店を出ると、路地裏好きの興味をそそる石段があったので上ってみます。

  • 赤坂の街は、民家やマンションなどの住宅がある場所も多く、町内会もあるようです。<br /><br /><br />真ん中のチラシ、<br /><br />『古地図で歩く赤坂』<br /><br />めちゃ興味あるなぁ。

    赤坂の街は、民家やマンションなどの住宅がある場所も多く、町内会もあるようです。


    真ん中のチラシ、

    『古地図で歩く赤坂』

    めちゃ興味あるなぁ。

  • 石段の上の住宅地をさまようと、突如白いお城が現れました(~_~;)<br />予想通り、ラブホテルでした。<br /><br />バブル期の建物かなと調べると、なんと開業は昭和48年でした。

    石段の上の住宅地をさまようと、突如白いお城が現れました(~_~;)
    予想通り、ラブホテルでした。

    バブル期の建物かなと調べると、なんと開業は昭和48年でした。

  • 赤坂サカスです。奥のビルはTBS。

    赤坂サカスです。奥のビルはTBS。

  • んで、今回のお散歩で最大級の発見!<br />赤坂サカスの目の前に戦前物件と思われる民家!!<br /><br />ネットで調べたら、やはり気になっている人が多いようで、YouTubeにも上がっていました。<br /><br /><br />地上げ屋に負けず、よくぞ生き残ってくれた!!資産価値は3億とか7億とか言われているようです。<br /><br />でも今は誰も住んでいない様子。ただ、単なるカンですが、誰かが管理しているような気がする。<br /><br />

    んで、今回のお散歩で最大級の発見!
    赤坂サカスの目の前に戦前物件と思われる民家!!

    ネットで調べたら、やはり気になっている人が多いようで、YouTubeにも上がっていました。


    地上げ屋に負けず、よくぞ生き残ってくれた!!資産価値は3億とか7億とか言われているようです。

    でも今は誰も住んでいない様子。ただ、単なるカンですが、誰かが管理しているような気がする。

  • せっかく都会に来たのに、民家とか生活感のあることばかりに興味がいってしまうなぁ、、<br /><br />と考えつつ、TBSに近づいてみましたか、関係者じゃないと入れないみたい。

    せっかく都会に来たのに、民家とか生活感のあることばかりに興味がいってしまうなぁ、、

    と考えつつ、TBSに近づいてみましたか、関係者じゃないと入れないみたい。

  • どこの何が赤坂サカスなのかよくわからんが、それっぽい坂(サカスって、坂のことではない、、?)を上がって行ったら、小さな公園に赤坂ニャンを発見!<br />

    どこの何が赤坂サカスなのかよくわからんが、それっぽい坂(サカスって、坂のことではない、、?)を上がって行ったら、小さな公園に赤坂ニャンを発見!

  • 耳がカットしてあるので、地域猫さんです。<br /><br />近寄ったら、にゃーにゃーお話ししてくれました。

    耳がカットしてあるので、地域猫さんです。

    近寄ったら、にゃーにゃーお話ししてくれました。

  • しばらく公園をパトロールしたら、、

    しばらく公園をパトロールしたら、、

  • 住宅地へと消えて行きました。<br /><br /><br />さて、我が家の猫の様子も気になってきたので、帰ろうかな。

    住宅地へと消えて行きました。


    さて、我が家の猫の様子も気になってきたので、帰ろうかな。

  • せっかく東京メトロの24時間切符を買ったのに、あまり活用できていなかったので、帰る途中に仲御徒町に寄りました。

    せっかく東京メトロの24時間切符を買ったのに、あまり活用できていなかったので、帰る途中に仲御徒町に寄りました。

  • アメ横のほうはすごい人混みのようでしたが、上野広小路や御徒町周辺は、比較的空いていました。<br /><br />吉池でお買い物。

    アメ横のほうはすごい人混みのようでしたが、上野広小路や御徒町周辺は、比較的空いていました。

    吉池でお買い物。

  • めっちゃ掘り出し物あった!<br />湯引きハモ!!<br /><br />マグロは、本来なら解体ショーをするようですが、コロナで中止しているそうです。<br />でも、厨房の見えるところで捌いているので良く見えました。

    めっちゃ掘り出し物あった!
    湯引きハモ!!

    マグロは、本来なら解体ショーをするようですが、コロナで中止しているそうです。
    でも、厨房の見えるところで捌いているので良く見えました。

  • 持ち帰った神宮のビールのカップでビール飲んだら、3割増しで美味しかった!<br /><br />タラはフライにし、ハモは梅肉でいただきました。<br /><br />マグロのお刺身も美味しかった。

    持ち帰った神宮のビールのカップでビール飲んだら、3割増しで美味しかった!

    タラはフライにし、ハモは梅肉でいただきました。

    マグロのお刺身も美味しかった。

  • 、、、と、いうことで神宮球場で応援し、翌日は都会をお散歩してきました。<br /><br />新型コロナのためなかなか旅行できませんが、東京都民にとって、都内を観光するのには空いていて良かったです。外国人もほぼいないし。<br /><br />また、23年振りの神宮球場は、懐かしさでいっぱいでしたが、変わったところも沢山あった。<br /><br />試合の合間にチアダンスやMCが入ったり、エンターテイメント性が高くなったと感じました。<br />応援の傘も、よくあるビニール傘じゃなくなったし、東京音頭の前奏で『くたばれ〇〇、くたばれ〇〇♪』(〇〇は対戦チームの名前)なんてことを言わなくなったのね、、、。ちょっと前に、<br />『応援歌で選手のことを「おまえ」と呼ぶのはおかしい!』<br />なんて議論されていたもんなぁ。モラルが重要視されるようになったのでしょうかねぇ。<br /><br /><br />あのころ若手で活躍していた選手たちが、今は監督だもんなぁ。<br /><br />自分も歳をとったわ。

    、、、と、いうことで神宮球場で応援し、翌日は都会をお散歩してきました。

    新型コロナのためなかなか旅行できませんが、東京都民にとって、都内を観光するのには空いていて良かったです。外国人もほぼいないし。

    また、23年振りの神宮球場は、懐かしさでいっぱいでしたが、変わったところも沢山あった。

    試合の合間にチアダンスやMCが入ったり、エンターテイメント性が高くなったと感じました。
    応援の傘も、よくあるビニール傘じゃなくなったし、東京音頭の前奏で『くたばれ〇〇、くたばれ〇〇♪』(〇〇は対戦チームの名前)なんてことを言わなくなったのね、、、。ちょっと前に、
    『応援歌で選手のことを「おまえ」と呼ぶのはおかしい!』
    なんて議論されていたもんなぁ。モラルが重要視されるようになったのでしょうかねぇ。


    あのころ若手で活躍していた選手たちが、今は監督だもんなぁ。

    自分も歳をとったわ。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP